劇場公開日 2023年12月22日

  • 予告編を見る

「断っておきますがこれ褒めてます」ファースト・カウ TWDeraさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5断っておきますがこれ褒めてます

2024年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ケリー・ライカート監督、私自身はまだ一部の作品しか観られていませんが、印象としては「観るために気力体力が要る」作品を作られる監督です。扱われる題材と言えばどこにでもいそうな個人の、誰しもが陥る可能性があるような「巧くいかない現実」なのですが、変にドラマティックにはせず、ごく自然でリアリティーのあるストーリーテリングで語られます。なんなら、観ていて予想できるからこそヤダ味がしんどく意地悪い。
断っておきますがこれ褒めてます。人によっては映画に求めるものが違って「こんな作品」という評価もあると思います。或いは、テレビに多い「市井の人々にクローズアップしたようなドキュメンタリー番組」が好きだったりすると、これだけ優秀な「作り物」を観て納得できる作品と思っていただけるような気がします。
本作はまた構成が肝となっています。書いてしまうとネタバレになるし、有りがちだとも言われるかもしれませんが、その後の展開はおろか結論すら予想できるからこそヤダ味が強く、観ていて「そこら辺で辞めておいて・・・」と無駄とわかっていながらも願いつつ、それでも裏切らない展開に溜息ができます。
繰り返し断っておきますが、これ褒めているんですが、そうは聞こえないですよね。兎に角、観れば「納得して重い気持ちになれる」って変な言い方ですけど、挑んでみたい方はよきタイミングを見計らってご覧になってください。面白いです。
ちなみに、『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(23)』のリリー・グラッドストーンさんも出演しています。彼女のフィルモグラフィを確認すると、ライカート監督の『ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択(16)』にも出演されていたのですね。私、正直どの役か思い出せないのですが、逆に、今回はすぐに気づくことが出来、顔認証出来て得した気分になりました。やっぱり、この俳優さんは印象的ですね。特に眼が素敵。

TWDera