「高い志と行動力にただただ、脱帽デス」GOGO(ゴゴ) 94歳の小学生 バリカタさんの映画レビュー(感想・評価)
高い志と行動力にただただ、脱帽デス
GOGOおばあちゃんのパワフルさを目の当たりにして、あぁ、人間ってすごいなぁと改めて思いました。何かを始めるに遅すぎることはない!なぁんて自分で言ったりしますが、なかなか実行に移せるものではないです。
しかし、このおばあちゃんにとっては「やりたいこと」は「やること」であり、それは当たり前のことなんですね。
きっと、まだ見ぬこと知らぬことへの枯れることがない好奇心の賜物なんだろうなぁ。
好奇心を無くしたくないし、行動力と実行し続けること・・・学びました。
そして、このシンプルかつ真っ直ぐな行動や想いは周りを動かしていくんですよね。
そこにはGOGOおばあちゃんの優しく大きな人間力も大きな要因のような気がします。
勉強できることに大きな喜びをえる子供たちの笑顔。学びを求める人々を守る人々。あぁ、学校とはこうあるべきなんだろうな。日本の学校もかつてはこうだったんだろうな・・・なんて、思っちゃったりもしました。素敵な自然の映像をバックに描かれるこの学びの風景に羨ましさを感じました。
このような活動が、人間の行動が継続されていけばきっとケニアの、少なくともこの村の未来は明るいんだろうなぁと思いました。
さて、作品としては・・・うーん、リアル・ドキュメントなのかなぁ?って感じを受けました。
日々の生活を切り取ってはいるものの、どこかセリフっぽい言葉とか、作られたっぽいカメラワークとか(そうじゃないのかも?ですが)が感じられてしまいまして、ひねくれ者の僕の心をちょいと邪魔したかなー?
でも、良作ですよ。
コメントする