MOTHER マザーのレビュー・感想・評価
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実話が元だとは言え…
共依存という言葉が重い
母親は働きもせず、家族や知人からお金を借りたりして遊び、男を作っている生活をしていた。
子供のことは後回しだった。
母はある男と知り合って、三人は夜逃げをしたが結局その男に捨てられ、家族からも絶縁された。
行政によって保護してもらえたが、捨てた男が戻ってきてよりを戻しまた夜逃げをした。
逃げてばかりだった生活に疲れた母は、子供にあることを提案して、最後は離れ離れになったという内容だった。
共依存という言葉はとてもこの親子に似合っているなと思いました。
お互いがお互いのことを必要としている関係だったんでしょうが、変な依存の仕方をしたなと思いました。
母親だからって、子供を物のように扱うのはダメだと思います。
子供は子供で、とても可哀そうだなと思いました。
自立したいが、結局離れることができない葛藤があったんだと思います。
夏帆さんのめっちゃ優しく包んでくれるような雰囲気良かったです。
怠慢な女
残念な映画だと思いました。
舐めるように育てることと、私が産んだ子だから私の思うように育てることは違うよ!
秋子は我が子を愛していることは確かだろうけど、愛し方が間違っている。子供にお金をもらいに行かせるなんてとんでもないし、子供の前で行きずりの男とイチャイチャするのも絶対ダメだし。何故、自分で働かない?そんな状態で妊娠して結局2人目を産んでしまう。何を考えているんだ、と観ていて憤りを感じる。何も考えていないから産んでしまうんだろう。働く気がないんだから産んだって生活できないことが何故分からないのか。周平が大きくなったら働かせて寄生する。盗みをさせたり、祖父母を殺すよう仕向けたり、親とはいえない、鬼だ。なのに周平はお母さんが好きなんだ。それがなんともいえず悲しい。
きっと周平が刑期を終えて出所したらまた寄生するんだろうな。
秋子は何故あんなふうになってしまったのか?それが知りたい。
なんつーか…演技にリアリティが薄い
男とも、息子とも共依存
金、酒、男にだらしなく、家族から縁を切られる女の生き様。
どうしようもない女の生活に焦点を当て続け、エンドまで続く。
夏歩演じるソーシャルワーカー?以外にも、助けられる人はいなかったのか…。
最後まで、何かがハッキリすることなく、ずしっと重いまま終わる。
子役の幼児と少年の演技、
また、言わずもがな主演や助演の演技は素晴らしく
誰ひとりとも演技の臭さやわざとらしさがなく
実力派による力強い作品だった。
長澤まさみさんこ男に依存し、関係を持ってしまう描写は
あの端正な顔と抜群のプロポーションにも関わらず
色っぽさは消え、演技の邪魔にならない自然なものだった。
個人の性格や雰囲気をここまで消して、観客に余計な考えを挟ませない演技ができる俳優はなかなかいないと思う。特に、これだけ人気の女優であればなおさら。
引き込まれた。
奥平大兼さんも、これがデビューとは思えない…
セリフや表情の変化があまり無い役どころながら
喉仏の動き、息遣い、首筋やその血管から
周平としての感情や鼓動がまざまざと感じられた。
これからの活躍は必至ですね。
ひとつ、脚本の設定として娘が素直で人見知りせず愛らしく育っているのが違和感あったが。。
かなりの見応えがあった。
救われない
【事実は小説より残酷…気づけば引込まれている映画】
・2020年公開の日本の社会派ヒューマンドラマ映画。
・親族からも絶縁され、いく当てもないシングルマザー秋子とその息子周平が社会からもどんどん孤立していく。そして周平が最後に悲惨な事件を起こすまで…、という大枠ストーリー。
・現実で実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て作られた作品のようです。
[お薦めのポイント]
・事実は小説より残酷…と思わざるを得ない事実に基づいた物語
・鑑賞後、必然のように「考え」させられてしまう=気づいたら魅了されて引き込まれている。
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[物語]
・終始救われませんでした。笑 ただ、秋子と周平の関係性が少し良くなったように見えた時に、ふと観ているこちらの気持ちが落ち着いた気がします。そんな些細なことに「こちらの感情を動かしてくれる」「それに気づかせてくれる」ような物語の運びがすごいなぁと思いました。情景を想像しながら愉しむ文学作品のごとく、登場人物たちの思考を想像しながら一喜一憂させてくれる、そんな繊細さを感じました。
[演出]
・表情で語らせる。目線で語らせる。まさに映像文学でした。これは観ているものが考えることこそ意味がある、と言わんばかり。わかりやすい答えは提示してくれません。定点カメラの長回しの意味、秋子の目線の意味、周平の感情…などなど。監督さんに「なんでこの映画を作ろうとしたのか」「だれに何を伝えてどうなってほしかったのか」など質問攻めしたくなるような物語・演出です。ダークなお話なのにそれくらい引き込んでくれる世界観が創り上げられた映画だと思います。
[映像]
・時折、定点で物語を映し出すシーンがあり、それが何を意味するのかが非常に気になりました。
[音楽]
・特に際立って感じたことはありませんでした。
[演技・配役]
・長澤まさみさん、奥平大兼くん、郡司翔くん。素晴らしすぎる演技力です。自堕落ながらも妙な芯を強く持つ秋子演じる長澤まさみさん、そのダメさと芯の強さのかけ合わせが「秋子に対する胸糞さ」「ちょっとだけ可哀そうかも…」という2つ感情の行ったり来たりをさせてくれました。奥平大兼くん、郡司翔くん、似すぎです。笑 そして、社会を知らず母しか知らない無垢さ、が仕草の一つ一つにあふれ出ていて、何を言わずとも何をせずとも、周平君のキャラクターがしっかり伝わる演技になっていました。
[全体]
・秋子と周平は、母と子であり、友達同士であり、恋人同士であり、夫婦であり…1つのカテゴリではくくり切れない関係性を感じました。それが、物語の台詞でも出てくる「執着の関係」なのかもしれません。子供を単なるモノ扱いする母親ならば、口の利き方ひとつにも怒り狂い、それゆえ子供は「はい」「わかった」など素直な言葉しか言えなくなるイメージがあります。いわゆる恐怖による支配です。しかし、周平君は普通に「嫌だ」「なんで早く帰ってこないの」と秋子に対して普通に口ごたえ的な発言をします。その発言の言葉尻に秋子は怒らないんです。怒るのは「自分の思い通りに動ていくれない周平君の行動」に対してのみ。この辺が、まるで小学生の友達同士のような関係に感じました。そして、阿部サダヲが2回目に2人のもとを去っていったときに、秋子が周平君にもたれかかるシーン。これはまるで異性間のような雰囲気が伝わってきました。周平君自信も恐怖による支配ではない秋子だからこそ「守らなければいけない」と思ったのでしょうか。
・作中、秋子は自らの性を利用してうまく生きているように見えていましたが、よくよく考えれば、これに乗ってくる男たちは、結局秋子を「その場の楽しみ」としてしか扱っておらず、決して大切にはしていない。つまり、秋子が利用しているように見えて秋子自身が利用されているのかなぁ、とも取れました。そう思うと、終始残酷な秋子に対する「可哀そう…」という気持ちが芽生えてきてしまいます。子供に対してひどいことをするダメダメなMotherに怒りを覚えつつも、社会からはひどい仕打ちを受けているMotherに対する哀れみも抱く。その2つの感情を微妙に行ったり来たりさせてくれるところは見どころだと思いました。
・「いやいやここまでひどいことなんて現実にはないでしょ」と思っていましたが、調べると実際にあった「少年による祖父母殺害事件」をベースに作られた映画と知り、現実の恐ろしさを覚えました。世の中では作中のようなことが実際に起きていて、周平君のような、ごく一般的な私たちから考えると、どうにも報われない子供が存在している恐ろしさ。
・一度観ただけですと、いまだに混乱のさなかにいる私ですが(笑)、少なくとも「なんでこんなことが起こってしまうのか」「なぜFatherではなくMotherなのか」「結局に誰に何を、何の目的で伝えようとしているのか」など、考えざるを得なくなってしまいます。これこそまさに映画に魅了されて引き込まれた状態なのかもしれませんね。いずれもう一度、トライしてみたいと思います。ありがとうございました。
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#全体3.7 #物語3.7 #演出3.7 #演技3.8 #配役3.8 #映像3.5 #音楽3.5
これはすごい
長澤まさみさんのPV
基本は邦画特有の「誰も知らない」や「子宮に沈める」の類の
子供が虐げられる胸糞映画なのでその辺が苦手な方や
小さいお子様をお持ちの方にはおすすめしません。
ただ事実を原案としているようなので
自分の生活や子供の今の幸せを再認識するにはとてもいい映画です。が
長澤まさみにフォーカスされまくってるいるので
彼女の演技以外はおざなりカンジなのでもう少し
彼女の役どころに対する心情の変化や周りの人との関係性はどうでもよく
長澤まさみさんの私はここまでできるのよアピールがすごくて
それ以外見どころがないのが残念、長澤まさみファンにはたまらないかもしれませんが
タイムジャンプが多く、長い映画のわりにラストもなんとも言い難いカンジ。。
子役の男の子演技がいいのでタイムジャップなしで
親子関係を丁寧に描きあげたほうがよかったのではないでしょか?
親子関係の胸糞が好きなら「葛城事件」のほうが
よほど胸糞だと思います。
ランボーを観た方がいい
肌すべすべ学生キャーキャー
良い演技
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