「長澤まさみ&奥平大兼をこれからも追いかけ続けたい」MOTHER マザー YKさんの映画レビュー(感想・評価)
長澤まさみ&奥平大兼をこれからも追いかけ続けたい
クリックして本文を読む
テーマとしては是枝監督の『万引き家族』や『誰も知らない』、洋画の『フロリダプロジェクト』に通じるものを感じたけど、もっと救いがなく、絶望感が強かった。
たとえば『万引き家族』は、世間からみたら「最低」と思われるような家族だったかもしれないけど、どこか愛や温もりを感じるところもあった。でもこの映画の母親にはそういう甘さはない。最後の最後まで。
たぶんこの先、妹のふゆかちゃんが成長したら彼女に寄りかかるんじゃないか。そして周平が出所したらまた同じことになるんじゃないか。この人のことは永遠に変えられないし、そこに他者が入り込むこともできないんじゃないかと思わせられる。
それを演じた長澤まさみさんはやっぱりすごい。あの長澤まさみが、白髪で顔色が悪く、だるそうなホームレスに。真面目で仕事のできる女性も、溌剌とした女の子も、エロも、悪女もすべて演じきる長澤まさみさんがこれからどんな役をやっていくとかとても楽しみになった。
そして周平の奥平大兼くんも強烈なインパクト。口数が少なく、自分の気持ちを封じ込めてしまう周平の本意は最後までよくわからない。母親や義父に比べると、一見「まとも」な感覚を持っているように思えるけど、実は狂気を秘めている。そういう難しい役を映画デビュー作で表現してみせた奥平くんの今後も注目したい。
コメントする