「中田秀夫コメディショー」事故物件 恐い間取り ryo_maさんの映画レビュー(感想・評価)
中田秀夫コメディショー
評価の低さにつられハードルも低めにして観ました。思っていた以上に楽しめました。
実話がモチーフになっているのは1軒目だけで、2・3軒目は若干の脚色を加え、4軒目はほぼフィクションでした。
幽霊屋敷に不可抗力で乗り込んだり、怪奇現象に偶然出くわすのがJホラーの定番ですが、今作は自ら霊を迎えにいっているあたり斬新で面白かったです。
1軒目はしっかりした前座の心霊現象で良い感じに恐怖を煽るものでした。赤い女と交通事故がどう関与しているかが明かされなかったのでなんとも言えないですが、受け身をとってすぐに回復できると勉強になりました。
2軒目は殺人の物件でしたが、ここで登場する江口のりこさん演じる横水さんが素晴らしいです。外にほのかに醸し出す狂気さと、フランクな喋り方がとてもハマりました。今作の最優秀女優です。殺人の描写が非常に好みで、息子が親を殺す方法が地面に叩きつけて、鏡やタイルに思いきり顔をぶつけて、最終的に溺れさすという胸糞の連発。そんなに吐血するっけ?とは思いつつもハラハラさせていただきました。
3軒目は首吊り自殺が由来の事故物件ですが、ここはインパクトに欠けると思います。1人目の自殺はドアノブに紐をくくりつけて自殺ですが、2人目はロフトに紐をくくりつけて自殺という関連性が乏しいような気がして、ヤマメはロフトで自殺しかけるというなんとも稚拙な設定に終わってしまったと思います。首を吊っていた写真がバーン!と出た瞬間は不謹慎ながら笑ってしまいました。
展開的にも4軒目がたまらなく楽しかったです。なんの前触れもなく幽霊たちが大集合してヤマメを襲い始めるもんですから。布団から出てくる幽霊、冷蔵庫に潜んでるデブ幽霊、天井裏から突然出てくる幽霊、この物件が事故物件と言われている由来のカップルの幽霊が有象無象しながら出てきた笑いを堪えきれませんでした。成仏させる方法も御守りをかざすだけでいけるなんてスゴいお得感があってマスクの下でお口パカパカ状態でした。
ラスボス的なやつも、序盤からいた謎のシルエットが謎の表情を浮かべながらヤマメたちの体を乗っ取る急展開を寄越すもんですから、呆れを通り越して褒め称えたいぐらいです。成仏させる方法も線香の火をフーフーさせるという前代未聞な倒し方で、ちゃんと幽霊も苦しんでるのでずーっと笑いっぱなしでした。反撃の際も、最初ヤマメたちがコントで使っていた傘で守り抜くというトンデモ展開が最高でした。
でも1番衝撃的だったのはラストのシーンです。横水さんに成仏したはずのラスボス幽霊が何故か存在しており、横水さんに乗り移り、そのまま店を飛び出して車に轢かれてヒクヒクしてました。不謹慎ですが1番笑ったシーンです。
皆様が言われている通り演技力が足りない部分はありますね。ラブシーンも不必要だったと思います。
それでも十分満足できました。中田監督!次はホラーコメディでお願いします!