ゾッキのレビュー・感想・評価
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作者の体験と空想の断片が、監督3人の手を経て再構築され交錯する妙
竹中直人、山田孝之、齊藤工は世間的には俳優業がメインと認知されている(とはいえ竹中と齊藤には監督作があり、山田もプロデュース歴があるが)。そんな3人が大橋裕之の短編漫画集「ゾッキA」「ゾッキB」の実写映画化で共同監督を務め、しかもオムニバス形式ではなく、原作の8エピソードがゆるやかにつながる群像劇のような体裁の意欲作を完成させた。
「ぞっき」は、ひとまとめにして売買することを意味する。原作は未読ながら、大橋が子供の頃から漫画家として一本立ちするまでの体験や、折々に空想したこと、思いついたアイデアを雑記のように描き溜めたものだろう。いわば作者の体験と空想の断片であり、それが大橋の出身地であるロケ地の愛知県蒲郡市を舞台に再構築されたと知れば、たとえばコンビニの店内で旅の青年とある商品を手にする男子高校生の目が合うシーンなどに、大橋の2つの分身が時を超えて邂逅するような感慨を覚える。
本編を一見しただけでは3人の誰がどのパートを監督したか判別できないが、エンドロールに記載がある。参考のため以下に書き写しておくが、予備知識を入れずに観てもらうのが作り手の意図だと思われるので、このレビューは一応ネタバレありに設定しておく。
『石けんの香り』『アルバイト』『秘密』『父』は竹中が担当。『Winter Love』は山田が、『伴くん』『おっぱい』は齊藤がそれぞれ担当。『オサムをこんなうさんくさい道場に通わせたくありません』は三者が共同で監督したという。観た後では個々のタイトルがどのエピソードかだいたい見当がつくと思うが、題だけではちょっと分かりづらい『Winter Love』は松田龍平演じる青年が自転車に乗ってあてのない旅をする話だ。
派手さはないが、しみじみと味わい深い映画になった。肩書にとらわれずさまざまな表現に挑戦する3人に続く映画人が増えることに期待したい。
監督の個性がにじみ出る
主に俳優として活躍している、山田孝之、竹中直人、斎藤工、の共同監督作品だ。 大きく分けて3つのパートからできている。監督として才能あるかはおいておくとして、それぞれ、ビミョ~に毛色が違っていて、ここは竹中直人かなとか、なんとなく分かった気がした。 というのも、この御三方は演技していないときも見る機会がそこそこある方々で、どんな人なのかぼんやりと見える。それぞれの個性が担当したパートにあらわれる。 繋がっていないようで繋がっている。が、そこまで繋がってもないバラバラな物語は、バラバラな監督の手によってそれぞれ違った雰囲気をかもし出す。 しかし、バラバラであっても生まれた一体感はモザイクアートのようで、不思議な楽しさのある作品だった。 明白な分かりやすいストーリーというものがない作品なので大衆ウケは悪いだろうが、映画の中の物語に対する重要度が低い人にとってはなかなか良作だったのではないかと思う。
すんません、高点つけた方教えてください
松田龍平出てきたらいつもゾクゾクっとするのだが なんやこれー? どれだけどんでん返し期待した思ってんねん? 終わってもうたやないか(笑) 10点 TOHOシネマズ日比谷 20210421
意味なんてないけど光はある。
作業しながら片手間に観出したら あら、なんか面白いじゃないの。 特に『伴くん』のエピソードは好きでした 男って馬鹿だよねー ってエピソードが積み込まれてて 幼稚園児が作った宝箱みたいな ドングリやビー玉 ビール瓶のフタ大人が見たらくだらないガラクタなんだけどキラキラしてみえた気持ち すきだな。 あと音楽がめちゃくちゃよくてCHARA監修との事で CHARAってやっぱりすげー。
蒲郡 西浦
実家から1時間ほどで行ける原作者の出身地愛知県蒲郡市が舞台。行政挙げての協力体制で製作され、有名人多数が監督出演しながら、70年代かと見まがう脱力系のフロー型映画となっていて、故郷近くということは置いても個人的には意外に好みだ。監督は三人の連名となっているが挿話はシームレスにつながっている印象。
ぶっ飛んでて、でも物語が交差していて、すごく面白かった。映画的だと...
ぶっ飛んでて、でも物語が交差していて、すごく面白かった。映画的だと思った。蒲郡なのか。
個別の短編映画が他の作品と少し絡み合っているという作風。 クスッと...
個別の短編映画が他の作品と少し絡み合っているという作風。 クスッと笑わせてくれるシーンがいくつもあり、観て損はなかった。 南沙良の突然の右ストレートはすごかった。 あと、吉岡里帆がなんで「クラスで2番目に好きだった子」やねん。 納得できない。
監督が三人の蒲郡地域おこし映画
原作は大橋裕之のコミックで、竹中直人、山田孝之、齊藤工が監督をしている。 愛知の蒲郡の地域おこし映画なので、楽しめるのは限られているような気がする。
三人の監督の合わせ技。
竹中直人、山田孝之、齊藤工という三人の俳優が監督した
ショートムービーを集めたオムニバス的映画。
それぞれの話は独立しているようで、実は繋がっているという
仕掛けが用意された作品です。単純なオムニバスなら、
トーンもバラバラでいいと思いますし、好き勝手に作れるんでしょうが、
登場人物をシンクロさせ、一つの映画にしようとするとなると、
監督同士の擦り合わせが必要だったんでしょうね。
どのストーリーも似たような空気感があって、見事だなと感じました。
ただ、一つ違和感が。マネキンのやつです。あれは、いらないんじゃないかな。
あの部分だけが浮いてるような気がするんですが。そう思いませんか?
おもしろかったし、はまった。
去年の春、劇場で鑑賞。多分好き嫌いが分かれる映画だと思う。人によっては退屈でよくわからないかもしれない。でも、私は好きな映画です。普通に生きている人たちの何気ない毎日や、その人にとっては大事件の出来事。そのそれぞれの毎日、生活が本人達の気づかないところで、お互いに、ゆる〜くつながっている日々。私は好きです。
意味不明、いや、意味無いのか‼️❓
伴の下りが主な話なんだろうが、良くわかりませんでした。 多分、あとは付け足し。 吉岡里帆は羊頭狗肉の観せ餌。 俳優が監督するとこうなるのかな❓ マネキンは顔だけ化粧で差し替えたんでしょうね。 とにかく、よくわかりませんでした。
ゾッキゾッキさせてよ
原作未読 タイトルはゾッキだが群像劇 監督が3人もいる 本業は3人とも役者だ 監督は2013年の『R-18文学賞 vol.1 自縄自縛の私』以来で『無能な人』『山形スクリーム』の竹中直人 『blank13』の齊藤工 山田孝之は初監督 映画comのキャスト紹介の1番目は吉岡里帆で2番目は鈴木福なのだが 柳ゆり菜はコンビニの客でチョイ役 天使がうっかり喇叭を鳴らしたのか思ったら吉岡里帆のオナラだった タイトル出しは凝っている 吉岡里帆が牛乳を吹き出してから『ゾッキ』 西浦駅 愛知県蒲郡市 アパートを出て自転車であてもない旅に出る男 寝袋を持ち出し途中で拾ったエロ本『ビデオボーイズ』をカゴに入れて 自転車に乗り京都を目指して自分探しの旅をする男と競争に夢中になるもよそ見して軽自動車に自爆したりするような変人 ロードムービー 『幸福の鐘』寺島進的なポジションの藤村 帰りは寺島進より早い 吉岡里帆が演じた役の10代の頃を南沙良が演じた 2人はよく似ていた 多少南側が寄せたんだろう こういう場合まったく似てないと興醒めだから嬉しかった いろんな人になんとなく似ている没個性な若手はそれゆえにこういう役割を担えるのだ 鈴木福の子供時代の子役もちょっと似ていた 藤村に見つめられコンビニを飛び出す男子高校生牧田の話も 友達の伴くんは整形手術に成功したアインシュタイン稲田のようだった 本当は元からいない姉を死んだことにして中学時代の本田さんの写真を仏壇に置き姉が好きで好きで会いたい伴くんを誤魔化すわけだが 道場に忍び込んでサンドバッグとエッチなDVDを盗む男とその息子の幼い男児の話も 白いマネキンはよく見たら松井玲奈だった 舞踏家の麿赤兒からえぐさを取り除き虚無的な感じにしたような姿だった 被爆星人ことスペル星人を美肌にしたような感じもした なぜかまたしてもピストル それ以上に倖田來未 羊水が腐ったのだろうか顔つきがだいぶ違っていた 鈴木福がバイトしているレンタルビデオ店の客にセクシー女優の川上奈々美 胸が控えめだから女性の反感を買わないせいなのか妹キャラが功を奏しているのかわりと息が長い 松田龍平のやつは山田監督 伴くんのやつは齊藤監督 鈴木福とピストルのやつは竹中監督 本編の最後の方でまた松田龍平が登場するのかと思ったらそれはなかった なんやかんやで丸く収まった気もする ちょっとエロいけど少し笑えて不快感はほぼなかった やっぱり映画館でも観れば良かったな
誰かが頑張って守ってくれてる秘密のお陰
映画「ゾッキ」(竹中直人・山田孝之・齊藤工監督)から。
う~ん、楽しいことは楽しいが、映画作品という視点で捉えると、
これは評価が分かれるんだろうなぁ・・と思いながら、観終わった。
メモを眺めると「秘密」ってキーワードで括られる。
作品冒頭に「最近俺は思うんだが、生き物と言うものは
秘密がなくなると死ぬんじゃないだろうか?」
「秘密は大事にしろ、なるべくたくさん持て」という会話で始まり、
作品ラストに「牧田くんってさ、秘密ある?」「あるよ」「いくつ?」
「墓場まで持ってく覚悟のが1個ある」「何か重いね」
「でも、そうやって誰かが頑張って守ってくれてる秘密のお陰で
世の中うまく回ってるんじゃないのかな」
「そう思う?」「時々ね」という会話が用意されている分、
全体のつながりは「秘密」なんだろうと思う。
多彩な、そして豪華なキャストが揃ったのも、
3人の俳優の共同監督の力と言わざるを得ないのかもしれない。
秘密って、やっぱり謎めいた単語だよなぁ。
P.S
個人的には、冒頭に映し出された習字の2作品が気になる。
「太鼓と私」「絶望の光」・・この意味は?
男って本当好きだよね
札幌では、上映はないのかなと半ば諦めていたら、サツゲキさんで期間限定上映!!ありがとうサツゲキさん! アナログ盤のサントラゲットして、レコードで先に音楽を聴いていたので、 このシーンでSalyu使うんだー 贅沢だなぁとか思いながら視聴 豪華俳優の贅沢遣い映画ですね 安藤政信さんとか強烈キャラ セリフなし笑 伴君ストーリーが1番好きだなぁ
豪華キャストにキャッキャしてたら、映画、終わってた。
オムニバス的エピソードを、細切れにして、繋ぎ直して、絡めて一本にした映画。よって、複数の人物の生活が並行で進み、各々にオチらしいものが設定されてます。 AV好きやなぁ、誰の趣味?って山田孝之氏か。なんて事を考えてたら、川上奈々美ちゃん(本人)登場で嬉しかったw 墓場まで抱いて行くって言うソレ。秘密って言うか、嘘ですからね。つまりは、お爺ちゃんは230ものウソを吐いてるわけですか? 吉岡里帆の牛乳噴射からのウルトラQとか。悪霊のギボシ、悪霊の皿回し、血を吸うカ、等等、福くんがバイトしてるレンタルビデオ店のポスター。ムショ帰り。が地味にウケたw ご当地映画としてのみならず、コレは十分にアリだと思いました。 とりあえずキャストの中で一番楽してたのは、川上奈々美ちゃん(本人)で、一番可愛そうだったのは松井玲奈ちゃんである事については、異論を挟む余地ナシかとw 楽しかった。 割と。 南沙良の振り向きざまの右フックから、足底での蹴り。最高でした!
大いなる鬱屈
なんちゃって自分探しの旅に出る青年も、性に悩む高校生や少年も、サンドバッグで殴っている相手は敵か己か分からなくなる中年も、皆、生の鬱屈の中で人生を続けます。しかしその鬱屈も、海辺に近い田舎の温かい淀みの中で、何となく何となく薄められていきます。 「明日からちょっと、楽しくなる」が、このシネマの売りのようですが、実は「明日からとにかく、生きていける」の方が腑に落ちます。 本人たちは死ぬほど必死でも、側から見たらそれは朝晩の挨拶やギャグぐらいにしか見えないのです。 そうして生きれば生きるほど、旅を続ければ続けるほど、心に気にしていたことも、生きる目的さえもほとんど忘れて、幸せになっていくのです。
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