「【”不世出の偉大なるロックンローラーの孤独と哀しみ”エルヴィスのデビューから壮年期までを演じたオースティン・バトラーのステージングと、悪徳マネージャーを演じたトム・ハンクスの怪演に魅入られた作品。】」エルヴィス NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”不世出の偉大なるロックンローラーの孤独と哀しみ”エルヴィスのデビューから壮年期までを演じたオースティン・バトラーのステージングと、悪徳マネージャーを演じたトム・ハンクスの怪演に魅入られた作品。】
ー 年代的に、エルヴィス・プレスリーについては殆ど知らなかった。
曲も“ハートブレイクホテル””監獄ロック”を知っている程度であった。
だが、この作品で描かれる、ロックスターの華やかさの陰にあった、悪徳マネージャーのパーカー大佐との確執、稼いでも稼いでも消えていく大金、愛し合ったはずの妻プリシラとの別れなど、エルヴィス・プレスリーの辿った、大スクリーンに映し出される、ジェットコースター人生に物凄い勢いで、魅入られた作品である。-
◆感想
・エルヴィス・プレスリーが、幼少時に貧しきゆえに黒人街に住み、目にし、聞いたゴスペル、R&Bに感化されていく姿。
ー 彼の音楽的素養が、黒人音楽に有った事。
そして、1950年代の黒人蔑視の時代背景や、1960年代に入り、起こった人種差別撤廃を訴え続けたキング牧師を始めとする暗殺事件に影響されるエルヴィスの姿を、彼がスターダムに駆け上がって行く姿と対照的に描く手法の見事さに、唸る。ー
・保守的思想が色濃かった時代に、若きエルヴィスの腰を激しく震わせながら歌うスタイルの対しての、古臭い保守層からの批判。
だが、それを上回る女性達からの熱狂的な歓迎も実に巧く描かれている。
時代が変遷しつつあったという事も併せて。
・エルヴィス・プレスリーの才能を見出し、超一流のロックンローラーの地位まで引き上げたパーカー大佐を演じた、トム・ハンクスの怪演振りも凄い。
ー 鑑賞中、トム・ハンクスの事が物凄く嫌いになってしまった程である。
自分の借金返済のために”海外へ行きたい”と言っていたエルヴィスを、ラスベガス・カジノにあるインター・ナショナルホテルでのショーの契約を勝手に結ぶ、強欲振り。
酷い奴だが、エルヴィスをスーパースターに、育て上げたのも、パーカー大佐であるという事実。-
・何よりも、エルヴィス・プレスリーのデビュー時から壮年期までを、あの華やかなステージングと自らの声で数々の歌を歌い上げたオースティン・バトラーの凄さ。”こんなに凄い俳優だったのか!”と驚いた。
<パーカー大佐の企みにより、ラスベガスのカジノに出演し続けるエルヴィス・プレスリーの哀しき姿。彼はここでスターに返り咲くが、見返りは大きく過労を薬物依存でごまかす生き方から抜け出せなくなっていく。
晩年(と言っても、僅か42歳である。若すぎるであろう。)、愛する妻プリシラは去り、独り豪奢なホテルの一室で薬物に依存しながら暮らし、夜は大観客の前で歌い続けるエルヴィス・プレスリー。
何とも切ない物語であるが、それでも多くの人に夢を与え続けたエルヴィスのゴスペル魂溢れる姿を、オースティン・バトラーが渾身の演技と歌で魅せる作品である。>
プレスリーがエド・サリバン・ショーで「ラブ・ミー・テンダー」を歌ったとき、世の中は彼のシンガーとしての才能を認めざるを得なくなりました。
プレスリーのステージを見た女性たちの中には、興奮して失禁する娘もいたとのこと。
不世出のスターです。
NOBUさん (≧▽≦)
素晴らしいレビューを
ありがとうございます。
まだ、観ていないのですが(^^ゞ
気になっています。
エルヴィスの名曲と甘い歌声は知っていますが
ご本人の事は、よくわからなくて・・
多くのアーティストに影響を
与えられたスーパースターですね。
オースティン・バトラー君
先日、来日されていて
若さ溢れる俳優さん
今後も期待大ですね。
トム・ハンクスの怪演振りも気になります💦
エルヴィスのことは、心臓発作で死んだ時のニュースで初めて知り、その後、ロック史の教養としてかじったくらいなので、本格的なエルヴィス体験は今回が初めてです。
エルヴィスの源流である、ゴスペル・R&Bをカットバックしながらエルヴィスのパフォーマンスと重ねて合わせた演出が、とてもよかったです。
それにしてもオースティン・バトラーの声色の使い分けは見事でした。彼の歌っている曲をダウンロードしてリピート中です。
コメントありがとう御座います。
NOBU様のレビューでのトムハンクスの下り、実は私も何度も首を絞めたくなりました。
素晴らし演技でしたね。
こんなに音楽を楽しめたのは、ブルースブラザーズ以来です。