THE BATMAN ザ・バットマンのレビュー・感想・評価
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バットマンはこうでなくては。
字幕版を鑑賞。時系列で言えば 2005 年公開の「バットマン・ビギンズ」の2年後という設定である。シリーズとしては 2019 年公開の「ジョーカー」が前作となるが、話の繋がりはない。個人的に、今までの最高傑作が「バットマン・ビギンズ」であり、最低作が「ジョーカー」だと思っている。画面の暗さなど映画の雰囲気は「バットマン・ビギンズ」ではなく「ジョーカー」寄りだったのがやや残念であった。
悪のヒーローが思慮の足りない身勝手な行動に終始して、自分に助力をくれた人たちばかりを殺害する「ジョーカー」の世評が高いのは全く釈然とせず、こんな調子ならもう見なくてもいいかと考えていたのだが、今作は前作とは比べ物にならない見応えある作品になっていた。映画の冒頭には、ジョーカー風のメイクをした悪ガキどもが出て来るが、全く敵でないことが示されて胸がすく思いがした。やはり、バットマンはこうでなくてはダメだろう。
本作のラスボスの正体が判明するまでにはかなりの時間を要しており、それまで犯人の残虐性と偏執性が描かれていて、3時間近い上映時間で緊張感が切れることはなかった。犯人像はかなり「ゾディアック」のテイストを持っており、バットマンの敵としては非常に異色だと思った。ただ、「光を辿れ」というヒントが何の捻りもなかったり、犯人の信奉者らしき奴らが登場するのにはいささか腑に落ちないものを感じた。ネットで犯人の動画を面白がっているという状態と、自分も武器を手に取って犯行に加担するという状態には天と地ほどもギャップがあるはずである。
両親の昔話を疑いもせずに鵜呑みにするというのも情報リテラシーを考えれば無邪気に過ぎる気がした。キャットウーマンとの馴れ初めも興味深く見ることが出来たが、いつの間にそんなに親密だったのかという状況がほぼ全く描写されていなかったため、非常に唐突な感じを受けた。あれほどの犯人ならいくらでも手の込んだ仕掛けを周到に用意しているのではという予想が、これまた結構簡単なものだったのには少し脱力した。
今作のバットマンが TENET のニール役の人だということにはかなり後になって気が付いた。雰囲気が随分違うのに感心した。また、ペンギン役がコリン・ファレルだったということはクレジットを見るまで分からなかった。現在、ペンギンを主役にしたスピンオフ映画の計画が進んでいるらしいが、「ジョーカー」の二番煎じにならなければいいなと思わずにはいられない。
音楽はジュラシック・シリーズや猿の惑星シリーズで確かな手腕を発揮していたマイケル・ジアッチーノで、本作でも素晴らしい仕事をしていた。シューベルトの「アヴェ・マリア」やベートーヴェンの「皇帝」の第2楽章の引用もセンスの良さを感じさせた。暗い画面が多いのだが、カラヴァッジョの絵画のような漆黒の闇ではなかったのが少し残念だった。ゴッサム・シティは架空の都市であるが、多くのシーンがシカゴでロケされていて、懐かしさを覚えた。
(映像5+脚本4+役者4+音楽5+演出5)×4= 92 点。
ヒーロー映画として届ける意味
弱者と特権階級の戦い。
ジョーカーに寄せた感は否めません。
華麗で爽快なアクションシーンはほぼ無くヒーロー映画?と戸惑いました。残念なのは同じ弱者側のリドラーに全く感情移入出来なかったこと。
ヒーロー映画というより社会派ドラマ。過去のヒーロー映画でも虐げられるマイノリティや特殊能力を持つ特別な存在と国家の関係性など社会的なテーマを含んだ作品が多くありましたが、そこにワクワクするヒーロー要素もきちんと描かれていました。
ルーキーだから仕方ないのなら華麗なアクションが無くても、正義としてバットマンとして生きる覚悟を決めたブルース・ウェインに対して共感出来るフックが欲しかったです。
ここまで極端にリアルに寄せると(アクションとは言えない泥臭い殴り合いやカッコいいカメラワークを排除したリアルなカーチェイスなど)敢えてヒーロー作品で表現する必要があるのか疑問です。
色々言いましたが、3時間と長めな作品ですが全く気にならず集中して楽しめたのも事実です。
最後まで緊張感を持って見れた
長く感じなかった。
得体のしれない「緊張感」が続く名作
まだドキドキしています。得体の知れない緊張感が続いた映画でした。それは観終わった今も続いています。3時間ちかくの力作です。映画全体は本当に暗いです。雨が振り続いています。へフィルムノワールの影響を強く受けているのでしょう。スクリーンを観ている時も何か心臓を掴まれているような気がしました。このような映画体験は久しぶりです。音楽がひたすら付けられています。冒頭とエンドカットにはニルバーナの音楽が流れます。故カート・コバーンの寂しげな、しかも刹那的な歌声がさらに、陰鬱な気持ちにさせたのではないでしょうか。もう一度、観たい映画です。ただ精神的に余裕があるときに観たほうがいい気がしました。
『運だぜ!アート』のluckygenderでした
B a T M a N
暗く重く雨が降り続く大都会ゴッサム、欝になりそうでした。他の方も書いていらしてるように今日(3.11.)を公開初日にしたのは残念でした。テーマの一つが「嘘」ですがそれも今の世界状況の中で非常に辛かったです。
音楽がとても美しかった❗️サウンドデザインもよかった。暗い画面が続くので音楽が希望を与えてくれた。シューベルトの「アヴェ・マリア」で映画が始まったのは驚いた。幸せそうな家族の場面、教会、孤児院、ポール・ダノ、と4回もマリアの調べが流れ、その全部にリドラーの存在と視線を感じた。
よくわからなくて5回も「TENET」見たので、ニール=パティンソン主役は嬉しかったのですが、覆面無しの姿をもっと見たかった。覆面姿のままセリーナ(爪が長すぎて闘い系には向いていないのではと心配したけど意味があったので安心)と!にはかなりびっくりした。それは違反では❓️早すぎるし。二人のシルエットはでも美しかった。
まだ若くて大人になりきれていないブルースはカフスも執事に借りる位。非常に賢く強いが過去の悲しみにふっと戻ってしまう。でも泥だらけになって黙々と人を助ける素敵な青年バットマンでした。
一方、悪役はやりがいあるのがバットマン映画なんでしょうか?ソレンティーノ監督の「グランド・フィナーレ」(Youth)でとてもいい!うまい!と思ったポール・ダノ、期待を裏切らずすごく良かったです。
過去最高最凶にイッちゃってるバットマン
先行配信されたマイケル・ジアッチーノの劇伴が随分ダニー・エルフマンっぽいなと思ったら、映画本編もエルフマンが劇伴を担当したティム・バートン版バットマンっぽかった。バットマンとヴィランは表裏一体というテーマはバートン版の特徴でもあったけど、こちらはその要素を高め、かつバートン版のゴシックテイストをゴッソリそぎ落とし、より陰湿でダークに。殺人をしないだけでヴィランと行動原理が同じという現実を突き詰められ、もがきあがくバットマンは、おそらく過去の映画版よりも常軌を逸した最凶ぶり。
約3時間のランニングタイムは、『ダークナイト ライジング』も2時間45分あったんだし、特に冗長とは思わず。ノーラン版の最大のダメポイントだったアクションのコレオグラフィーもちゃんとしていたし、ゴードン警部補とのバディ感もこれまでに無かった切り口で楽しい。
まぁ最後の最後までリドラーにしてやられるバットマンは情けないなと思わなくもないが、今回は刑事ミステリーなので、金田一耕助が被害者の数を止められないのと同じと思えばいい。ヴィランに関してはリドラー役のポール・ダノが最高で最狂。かたやペンギンがデ・ニーロにクリソツすぎて笑った。ひょっとして当初はデ・ニーロに役をオファーしていたのか?
ヒーローはフィルムメーカーによって色んな解釈ができやすいが、中でもバットマンはその自由度が高いと思う。とどのつまりバットマン大好き人間としては、今後も色んなバットマンを映画化してほしいもの。
まずペンギンがコリンファレルだったとは… 知ってたらよーく見たのに...
ロバートパティンソンの演技が最高
序盤のバットマンが登場するシーンで犯罪者がいかにバットマンを恐れているかが十分に分かるのがたまらん。そうそう、犯罪者にとってバットマンは恐怖でしかないよねってなる。
バットモービルの重低音かっこいい。市民にとっては助けにきてくれる存在であるのに、あの重低音が近づくにつれて恐怖を感じるあの緊迫感、威圧感。
ロバートパティンソンのブルースウェインは両親を殺された過去を常に感じさせる演技で最高。闇を抱える、闇に生きるブルースウェイン好き。これまでの作品の明るく社交的なブルースウェインももちろん好きだけど、この暗くて地味な感じが閉鎖的で窒息しそうなゴッサムシティに似合う。
そして復讐に燃えていたバットマンが「ダークナイト」になるまでの過程をサスペンスとして書かれたストーリー素敵。リドラーが「セブン」のようになぞなぞを与えながら殺人を重ねてバットマンを挑発していくのも普通におもしろい。
リドラーとの対峙でバットマンとしての存在意義が復讐から正義へと変わるシーン、バットマンが市民に手を差し伸べてるシーンは新鮮でありながら光と闇、善と悪、表と裏、誰もが持ち得る二面性を描いていてバットマンらしさもある。勧善懲悪では消化しきれないこの世の複雑な正義のあり方を描いてる感じ、バットマン見たな〜って感じがして大変満足。
「ダークナイト」と比較する必要はないと思うけど、するとすればブルースウェインのキャラクターはこちらの方が好み。全体を通して「ダークナイト」とはまた違う重厚さ、重苦しい。好き。
ただ、あの監獄でジョーカー匂わせてくるのはファンサ感あって余計だったかな。
ヤングバットマン
これまで多くのシリーズを製作・何人もの俳優が演じてきたバットマン最新作。
今回、ロバート・パティンソンが演じるバットマンはこれまでの老成したバットマンとは違い、バットマンを始めて2年目という“ヤングバットマン”。
なので線も細く動きも早いが荒っぽく、衣装やバットモービルなどガジェットの数々もどこかアマチュアっぽさというか手作り感がある。
そして、本作はブルース・ウェインがバットマンになるまでの物語であり、メインヴィランのリドラーも、ペンギンも、キャットウーマンも、それぞれのキャラクターが完成していない状態なんだよね。
3時間近い上映時間に観る前は正直怖気づいたけど、体感としては2時間くらい。ストーリーテリングがスマートなので観やすいので、冒頭から物語に引き込まれてしまう。
監督は「猿の惑星:新世紀」「猿の惑星: 聖戦記」のマッド・リーヴス。
「ぼくのエリ 200歳の少女」のリブート「モールス」も手掛けていて、元作品をよりスマートに仕上げる手腕を見ると、リブートが得意なのかも。
本作も、単純にミステリー・サスペンス映画として面白い中で、バットマンというキャラクターの本質を入れ込みながら、現代社会の問題にも切り込んだストーリーになっている。
「猿の惑星」繋がりでブルースを支えるアルフレッド役をアンディ・サーキスが演じているけど、今までのお爺ちゃん執事から年齢も若返って頼もしさもアップ。
DCEU作品とは別枠で、本作を軸にした「バットマンユニバース」として今後ドラマ配信も予定されてるらしいし、ロバート・パティンソン版バットマンの今後も楽しみ。
バットマン好きなら見ときましょう!
いいのは雰囲気、長ければいいってもんじゃない
「ジョーカーの衝撃は序章にすぎなかった」
予告の煽り文句はホアキン版『ジョーカー』のこと? だとしたら全くもってセンスがない。そもそも別世界だし……最近の予告は質が落ちたなあと思うばかり。
バットマンとは、ブルース・ウェイン。
ピーター・パーカーがスパイダーマンというように、すでに多くの観客が知ってしまっている。
ティム・バートン版、ノーラン版、ホアキンジョーカー。すでに多くの傑作『バットマン』が存在する。
その上で今回の新シリーズ。2年目のヒーローとして、どういうストーリーになるのか。すべての嘘が暴かれる……
はっきり言って、それほどの衝撃はない。どこか燃えきらずに残ってしまったような映画だった。
知能犯リドラー。知能犯というが、ジョーカーの二番煎じでしかない印象だ。言うだけ野暮ではあるが、無意識に『ダークナイト』や『ジョーカー』と比べてしまう。そうなると、知能犯リドラーはどうしてもしょうもない敵にしか感じられなくなる。
やっているのは奇妙な謎々を残すだけ。殺しの手口は残酷だが、そこに至るまでの過程が都合よすぎる(ジョーカーの方がいろいろうまくやってたような)。
殺される側は不用心しすぎて、頭が悪いとしかいいようがない。そんなに恐怖を感じているなら、もっと用心するのでは? いろいろザルすぎやしないか?
知能犯というかただのサイコパスなのでは。
そして、世界の嘘、つまり「ゴッサムの嘘」はリドラーが暴くまでもない真相。でしょうね、っていう黒幕。むしろ、ゴードンやブルースはどうして気づかない? というくらい、悪いことしてる奴らがそこまで悪事を隠蔽していない。証拠も残しすぎだ。
ブルースはというと……表向きには何してるの? 引きこもり? その辺りがよくわからない。
SNSだってあるし、バットマンだとバレてしまいそうな……
ビジュアルは良いのだが……
キャットウーマンは足技が素敵。
というわけで、バットマンがたんたんとリドラー確保へのミッションをこなしていくだけのおよそ3時間。ミステリーテイストを強めるには、少々お粗末だ。
この程度の内容なら、配信ドラマにして更なる深掘りをしていった方がよかったのでは、と思わずにいられなかった。
一言でいえば「いろんなものが現代風になっただけ」の映画。
……気がつけば不満を並べてしまったが、楽しいことは確かで、3時間退屈することはない。
ロバートバットマンのビジュアルはとても良く、ほぼマスク被ってるところもいい。
音楽と全体的に暗い雰囲気によくマッチしていると思う。
観る価値は大いにある。
ただ、過度な期待は禁物。
余談だが、公開日はずらすべきだったのではないか。
ワンシーンだけ切り取るのはよくないが、3.11に公開するにはクレームきそうなシーンが。私は特に文句はないが。
作品内容に関係ないところでのクレームというかなんというか、面倒事が起こりそうなことくらい想像できそうなものだが。翌週公開の方が無難な気がした。
早く観れてよかったが。
とにかく、劇場Tシャツ買うくらいには楽しんだ。次回作に期待せずに期待する。
(文・なんだかんだ『バットマン』は100%面白い)
クリストファー・ノーランが手がけた「ダークナイト」トリロジーなどで...
クリストファー・ノーランが手がけた「ダークナイト」トリロジーなどで知られる人気キャラクターのバットマンを主役に描くサスペンスアクション。上映時間2時間半を超えちゃいました、、が、あっという間に終わってしまった。ストーリーは厭きさせない(・∀・)イイネ!!
80年代のB級探偵フィルム・ノワール(良い意味で)
湿度の高い、毎日雨降ってます感はすごく好き。ティム・バートンが監督したバットマンシリーズに少し近い気がする。
バットマン名乗って2年目ですもんね、まだまだ不慣れな点も多いし、みんなからちゃんと認知されてないから大変そうです。
ウェイン財団の金を使い込むのにビビってるのか、装備類が割と貧弱な所も分かる、なんせまだ2年目だし。
・とにかく暗い、照明が暗いってことじゃなくて、鬱々とした暗さ。マジで暗い
・リドラーの謎かけ、解読時の爽快感がまるで無いので「結局なんだったっけ?」感がすごい
・こんなに上映時間長くなくてもよくないですか?
・ペンギンがペンギンである意味。ただのマフィア
・ゴードン、アルフレッドの小物感
・「とにかくオレは不幸」って顔がすごいブルース・ウェイン
・公開日3/11で洪水のシーンかぁ…
・バットモービルはNASCARで走りそうな車体っぽくて、歴代モービル中1番好き
・特殊アイテムがほぼ無いのも良い、たぶん次回作?から増えてくんだろうけど
・ビルから飛んで逃げる前にビビってるところも、人間くさくて良い
・キャットウーマンはビューティーです
・警察署から逃げるシーンは「ドリフかよ」と笑ってしまった
色々とツッコミ所は多いけど、次回作も必ず観ます!
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濃密なサスペンスアクションを堪能
バットマンはコミックを読んでなくて映像作品もノーラン監督の三作しか知らない私。今作を見て、ダークナイトのように知能犯に翻弄されながら敵を追う展開に、終始楽しみながら見ることができて、見てよかったと思える作品だった。
あと個人的によかったのはBGM。終始重く沈んだ印象の音楽が作品の世界観をガッチリと作り上げていて、これがほんとに好みだった。
気になったのは最後、収容されたリドリーの隣のやつは一体誰なんだろう?
暗闇でしか見えぬものがある
物語に込められた社会への怒りと悲しみ
バットマンを主役に描いた3時間の大作。終始暗く、重い展開で繰り広げられる。人間の怒りや悲しみ、憎しみと苦しみが物語に蠢いていて、格差社会や世の中に対する訴えが感じられた。そう、まさに「ジョーカー」を思い起こす。
物語始まってすぐの、窓や天窓から覗くカメラワークからもサスペンス感が漂い一気に引き込まれていく。カーチェイスシーンもお見事。
謎解きを絡めながら一つずつ紐解かれていく犯行と犯人の目的、さらには正義を武器に好き放題する政治家や警察の悪事や、金、権力、欲にまみれた人間の汚い部分が全面に出されて描かれている。
そしてリドラーの犯行が進むにつれて、バットマン=ブルース・ウェインの自身の悲しい過去やトラウマ、心の傷にも向き合うことになる。
知能犯リドラーとは一体何者なのか?犯行の目的とは?
※この先少しネタバレになります。
リドラーを作り上げたのは貧困、社会の歪みや格差社会…。個人的には知能犯リドラーには少し同情する。悪人ではあるが、彼は被害者でもあるんだと。彼の気持ちもわからなくはない。本作は社会問題にも繋がるのだろう(私はこの辺の話が苦手なのですが)。サスペンスアクションだけど、その中にはもっと深いメッセージが込められているのだと思った。
復讐では何も変わらないのです。耐えること、闘うこと、そして赦しと希望が必要だと。
最後の二人のバイクで別々の道に走っていくシーンは切なかった。
長いけど見ないわけにいかない
長いだけ
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