THE BATMAN ザ・バットマンのレビュー・感想・評価
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新しいブルース・ウェイン。
見応えあるんだけど3時間弱が長く感じない。独特のアングルや方向から撮られた映像、ダークでシックな画面、うねるような低い音楽…飲み込まれていくような不思議な体験。映画館で観るべき作品。ミステリー色強く、ブルースの人生や自己確立までを丁寧に描いて最高。
いまだにロバート・パティンソンがバットマンを演るというのが信じられないんだけど、観るともうバットマンそのものなんだよな。最高。鬱々として、まだバットマンになりきれてない?感じから、ラストへの確かな変化が素晴らしい。ミステリー、ヒーロー映画でありながらヒューマンドラマでもある。
いやでもブルースかわいかったよね??
かっこよかった、人間らしい葛藤や苦しみ、迷いも見えて素晴らしかったんだけど、、
かわいさもあったよね??
パティンソンの、体格や顔の割に少年みのある声でとつとつとセリーナに話すのたまらんかった。
しかし「水害」のシーンは要注意です(津波ではありません)。直接経験していないわたしでも、「津波の映像をニュース等でよく見てきた日本人」として旨がウッと詰まりました(できるだけ考えないように意識しないように観ていたけど)
なのでニュース等で映像を見るのが無理な人は気をつけた方がいいです。
今までのバットマンをリセットして観れるか、新たなバットマン映画として 評価が分かれると
本編始まっては、ファレルの音楽、ダークな映像、映像画角でシュールな作品の予感。今までのアメリカンヒーロー(アメコミ)、DC、MARVELモノ、TVシリーズの作風、感覚での展開を予想してラフに構えていたら、ノーラン監督路線とも違った作りで、見事に期待を遥かに超えた良作でした。映画「羊たちの沈黙」(本格的な謎解き、シュールな映像)、「ダイハード3」(爆破犯行)に、災害型パニック映画、雨の中の雑踏(ブレードランナー)のような描写、スパイダーマン(アクション)のような、多々、色々な要素が散りばめられ、監督は映画「ダークナイト」超えを宣言していたと思われる1つにカーチェイス、この映画はもともとアクション映画ということを彷彿させる迫力ある映像で、IMAXを使わない作品としてはトップクラスの出来に。他、キャトウーマンの誕生秘話的内面、バットマンの早期の混沌とした内面の環境秘話、ペンギン早期、ジョーカーか?・・、などなど、映画一本で3本分ぐらいの内容(時間も長いが感じさせない、ジャンルも多要素)のお腹いっぱいの作品でした。
今までのキャラクター、作風を作品をリセットして、単品バットマンとして見れるかで、評価は別れると思います。
アメリカンヒーロー物あまり好まない(私)の方でも、意識せず本格的なダークミステリー大作として観てほしいし、実際、予想外の出来に、期待を良い方に裏切られました。
★dtsx観賞⭐ IMAX撮影でないので、音重視で選択。(映像は4kレザー投影館選択)
★重低音⭐
★音圧⭐
★分離度⭐
★移動音⭐
★サイド、上、後(活躍度)◎
★サラウンド⭐
★音楽⭐
音楽は、アベマリアに、ショパンのピアノソナタ2番「葬送」や、ラフマニノフを彷彿させる作品sonata in Darkness(クラシック、ピアノソナタが好きな方にも12分ほどの曲聴けます。絶品です⭐)が、ほか、バットマンの短いメロディをフレーズを繰り返し要所に使用する事による作品の真髄に擦り込まれるべく深みにハマり、ニルバーナの曲の問いかけるものへ、観るものに投げかけてくる、現代文明(人の心、生きる事に生ずるさまざまな歪み)時代背景(映画背景)までも(見る人により深くも、浅くも観れる)考えさせる見方もできる映画でした。
名探偵v sキモサイコ知能犯
↑、観れば分かる。
基本はダークナイトシリーズと同じ世界観は現実的 非アメコミ?
が
こちらは暗〜〜いけどまだ↑よりはマシ。(現実的過ぎて大嫌い)
俳優陣、パティンソン君は好印象、ファレルさん メイクでもう本人と分からん
そうそう
実は調べないと分からんとある有名シリーズに出てた人います。
わくわく感が全く無いって残念
やっぱりアメコミのバットマンが観たいんじゃ!!
期待しすぎない方がいいかも
過去作が、霞むような作品ではなかったかなと。
ブルースはカッコいいです。
キャットウーマンも魅力的!
でも、なんか、そうしちゃったかー、、、。みたいなところが多かったように思う。
キャットウーマン、ゴッサムシティから出ていくんだ、、。
キャットウーマン、バットマンの正体を知りたがらないんだ、、、。
あまり衝撃的なこともなかったし。
決定的なのが、映画館出る時に、次も観たいな!という気持ちはあまりなかった。
BruceWayne/BATMAN 私が一番好きなのは ValKi...
待望の新章バッツ、傑作
大の大のバッツ好きにとっては、コミック版好きにとっては、本作は大傑作と言えよう。
俗に言うイヤーワン後のデビュー間もない若造バッツを見事に映像化したなと。
バッツ顔については、劇場版初代もダークナイト版も耳デカ過ぎのウレタン感がイマイチで、ベンアフ版が私的に1番しっくりきてたが、本作もなかなかカッコいい。特に正面顔のバッツは本作が1番カッコ良いなと感じる。本作主演者のパッチリ目の特徴も影響あるかもと。
バッツとしてデビュー2年目故もありバッツの装備はチンケだし、悪役は実に地味なビジュアルで、バッツ登場の仕方は華麗で無く、警察連中に堂々と入り込み隠密感は皆無、敵との闘い方も荒い。バットモービルはカッコいいが、アメ車の改造車的な簡素感。ブルースの性格や風貌は暗く陰湿感漂う。このリアル生身人間感は本当堪らない。単なるコスプレヒーローに毛の生えたバッツが、本当カッコいい。
ストーリーも秀逸。この暗さ、この陰湿感、絶望感が本当良い。虚栄と悪事が蔓延る腐り切ったゴッサムで...まさかあの親族までがの事実.....本当これぞ新章。サイコパスとの謎解き展開は、恐らく続編の新たなサイコパスとも繰り広げられるだろう。
バッツ自らの劇中ナレーションで、悪事の全ては介入出来ず救えるのは少ない的に言ってたが、ラスト近くで出来る限りの人数を晒されながら救うシーンに、本作でのバッツのメジャー立ち位置を感じ、続編での大きな成長に期待する。
マイナス点は、効果なのだろうが遠近差のピンボケシーンが多く、も少しスッキリ観たかったなと。
暗い、暗すぎる。だがそれがいい!
陰鬱とした暗~い世界観。救いがないストーリー。ひたすら暗い。だがそれがいい!
個人的にはほぼ理想のバットマンを観れた。
凝った仕掛けの連続殺人、犯人から提示される謎により殺人の動機を考えさせる展開、後追いさせられて犯人の思惑にはまってしまう主人公たち。
推理小説の型といえばそれまでだが、犯人の動機や世界観の暗さから、名作「セブン」を連想させられる。犯人の部屋が見つかったところとか、犯人がつかまっても終わらないところとか、やっぱセブンに似てると思ってしまう。
いくつも展開があり、「まだこのあと展開があるのか」と何度も思わされる。まるで12回くらいのドラマを観た感覚。でも飽きることはなくてずっと面白い。
刑事もの+マフィアもの+スパイものみたいな感じで、「これバットマンじゃなくてもいいんじゃね?」と思わないでもないが、よく考えたら、警察でもない正体不明の人物が武器を駆使して犯人追うなんて、ヒーローものじゃなきゃできないか。それで思い出したが、ペンギン追うときにめちゃくちゃな交通事故起こしてたけど、あれってバットマンは罪に問われないの?
ただ、「ジョーカー」と比べてしまうと、衝撃度は落ちるかなー、とは正直思う。終盤でブルース・ウェインが父親の罪に直面する展開では、「そうきたか!」と思ったけど、そのあと驚かされるところはあまりなかった。
なんでなのかなー、と考えてみると、やはり敵のリドラーの魅力があまりなかったからなんではないかな。街の中枢にいる巨悪(権力者たち)の罪を暴いていく、というのは、むしろ主人公側がしなければいけないことなのでは?と思ったほどなのに、最終的に単なる私怨のサイコパス野郎の小物として処理されてしまったのはもったいなかったんではないか。
「ネズミ」(裏ボス)の正体も引っ張りに引っ張ったわりに、驚きもないし、大物感もなかった。
ずっと謎が提示され続けるストーリーって、最後の最後に謎が解明されるとき、すべての未処理の伏線が一気につながって、「なるほどそういうことか!」ってなるところが気持ちいいのに、そういう瞬間もなかった。
しかしやっぱバットマンの世界観はいいなー。味方も敵も特殊能力を持ってるわけじゃなくて、あくまで人間、というのがいい。このバットマンは世界観的にジャスティス・リーグには参加できなさそうだけど。
そういや、ジャスティス・リーグシリーズの続編はもうこれで作られないことは確定なのか…。バットマン変わっちゃったから。アベンジャーズみたいに展開したかったのだろうけど、失敗してしまったということか。
良い映画
バットマンといい、ブルース・ウェインといい、ゴッサム・シティといい、とにかく真っ暗…おまけに、ストーリーも暗い!笑
"真っ暗"なバットマン新シリーズ、"雰囲気"と言うか"空気感"は中々魅了的で良かったよ…特にカーチェイス・シーンは!笑
でも…
少々?…いや、かな〜り長い!笑
3時間必要だったか?なストーリーです…。恐らく2時間超えたあたりから眠気が…悪役の人物相関も分かりやすいようで、時々「?」となるし…そういった混み入った設定も眠気の一因かも(笑)
もっとシンプルで分かりやすくして欲しかった…。
あと、キャット・ウーマンとバットマンのキスシーンは、えっ?そうなん?ん!?そうかなぁ?…全然感情移入出来ない(笑)…というのが正直な感想…長い割には、あんまり"人間"を描けてなかったと思いました。
悪役リドラーは今後の続編に繋がっていくのか、顔見せとして必要だったんでしょうけど、この作品を"サスペンス"として宣伝している割には、謎解きとしての面白さはあまり無い…結局謎解きが分かったところで、「ふ〜ん、そうですか…」ぐらいの感想でした(笑)
ちなみに、この映画.comに特集記事があって、タイトルが「『ジョーカー』鑑賞者は全員観るべき衝撃作」となっていますが、配給会社にお金でも貰っているんですかねぇ?(笑)
こんな宣伝文句に惑わされて、観る前から変な先入観が植え付けられたら、かなり大きなお世話ですね(笑)
『ジョーカー』と同じ様な傑作を期待すると肩透かしも良いところです。ジョーカーは確かにバットマンの悪役キャラですが、あの名作映画はアメコミの世界なんかを遥かに飛び越えてましたから。
まあ、なんだかんだ言いましたが、バットマンのファンとDCのファンには見逃せない作品だと思います。
*バットマンの格好をした人間が、ごく当たり前に捜査現場でチョロチョロしてたら、それはなんだか大いに滑稽です…作品中でもツッコまれてますが、このシーンは笑えます、ジワジワと(笑)
*なお、この作品には洪水のシーンが含まれています。よりによって、3月11日公開とは…。
迷探偵バットマン、あまり強くないし賢くもないぞ
バットマンはこれもできるのか、という探偵アクション
体調も悪かったが長丁場持った。バットマンったってまったく新しい世界観だから丁寧に丁寧に見せていく。よくよく考えたら日活ロマンポルノが裸とセックス見せさえすれば何でもいいのと同じで、こっちもコスチュームとマシンバトルがあれば何でもいいというくらいのスタンスになるとやっぱり意欲的になれるんだね。SFだけどハードボイルド&ノワールの再生をやってた『ブレードランナー』とかも思い出す。
で、冒頭がダークナイトの銀行強盗と違って殺人事件(しかもゴッサム市長)というので生臭さが違う。必然的に犯人探しなので探偵物になっている。コスチューム探偵。かつて描かれたコミックなキャラクターが、ああ、なるほど、というようにリアル方面に面影のみなので余計リアルな事件物になっている。警察、クラブ、聞き込み、ギャング映画の風情もある。そんな具合に進むけれど、大ネタはバットマンストーリーの特徴である両親を殺されて孤児となり、、という大設定を揺さぶってくる。。うん、これはとてもしっかりしたバットマン崩しだと思う。そしてクライマックス、街の嫌われ者、イカれたコスプレ野郎と呼ばれて悲しみのヒーローだったバットマンが街の崩壊と共に本物のヒーローになっていく感じはなかなかよかった!
誰でもテーマがわかる好作品、雰囲気に入り込める。「スパイダーマン」と好対照!コリン・ファレル老けすぎ。
事実上3時間近くの長尺
ジジイはジジイなりに対策立てた。
①高校野球のアナウンサーみたいに数時間前から水を断った。
②俺、役に立たない「受験英語」はうん十年前極めたから、基本、「字幕」の人なのだ。
受験英語なんて役に立たないのは事実だが、映画レベルでは若干なりとも大勢のニュアンスはわかる
(文芸作品を除く)でも、3時間ではそれも疲れるから「吹替」に切り換えた。
吹替は客の質落ちるから変に私語でうるさい客がたまにいる。ただ、そのリスクを冒しても
本作は「変な客」いないと踏んだ。大正解であった。
アメコミ二大巨頭、DCとマーベル
どちらが良いか私が言うのはいかんでしょう・・
ただ、「個人的感想」としてDCは大人向けで、日本人でも共感できる
マーベルは子供じみ・・言うのやめとく。
最近の「スパイダーマン」では爆睡したワシも
この作品は寝る暇なく世界に浸れた。ダーティー&退廃
どんな人でも表裏はある。聖人君子なんていない。
「スパイダーマン」で回避しているように素人には見える「人間くささ」
この作品は「何が正義か」と言う決めつけがなく進行していく
観客は「両親を失った主人公」にも「美名の片隅で、容赦なく弾かれた悪役」にも感情移入しやすく
中途半端に成敗される「裏社会の麻薬野郎」に不信感を抱く
3時間近くでも、全然OK、短く感じる
人は皆、心に闇があるもの・・だから皆入り込める。
「ジョーカー」はレビュー上げてないけど
私的には星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️五つなのだけれども
この作品も「ジョーカー」には及ばないが、雰囲気がなかなか良い。
犯人役は微妙だけど「この減らず口のクソ野郎」的なセリフがパンチ効いていて良かった。
とにかく人間臭いバットマン。金はあるが「スーパーマン的」な超能力では無いリアリティが程よい。
ただ主人公の過去の悪事、心の闇がいまいち描ききれていない。女性キャットの登場が
主人公の父親の説明が「伝聞」でいまいち分かりにくいのがたまにキズ。
ただし、長尺を感じさせない好作品。もう少し中間の「裏社会」のワルぶりが憎たらしいと良かったと
正直思う。やっぱり最後は「主人公の拳」との一体感欲しい。成敗的な・・・
コリン・ファレル、若い時は細身のイケメンだったのにどうした??
変貌ぶりにビックリ・・まだそんなに高齢では無いよねぇ。
いずれにせよ大人の方、オススメ映画。高校生あたりのガキではわからない良さのある映画。
レイトショーにしては半分以上の入りと言う健闘も納得。
あくまで個人的意見ですけど、スーパーマン、ワンダーウーマン、バットマン
完全にDCの勝利。(マーベルファンの人ごめんなさいねぇ🙇♂️あくまで個人的意見ですけど・・)
ジジイが話についていけるだけで相当な秀作だよ!
迷探偵 バットマンandゴードン
世界観が終始重く、展開が遅い。無駄なシーンが多くて3時間が長いと感じる映画でした。
内容は、バットマンがゴードンとめちゃくちゃ話し、現場検証します。そして次々殺されてしまうので、間抜けに見えました。唯一カーチェイスはかっこよかったな。それでも★はあげられない。
bgmも微妙。悪い展開ときは暗く重いbgmを使っていますが、良い展開のときも同じような曲を使い回して、メリハリが無かった。
この作品を見て、前作クリストファー・ノーランの偉大さを実感しました。
リブート成功
暗い
自分が映画及び映画の主人公に求めるのは
明るく 圧倒的に強く カッコ良く そして映画はテンポよく
なのですが この映画は
暗い 勝つのはギリギリ 地味 そしてテンポが今一(なので長い上映時間)
バットマンという素材自体はいいものなのですが
ダークナイトが当たったものだから暗い基調になってしまうのでしょうか?
個人的には ダークナイトよりも前に作成された映画の方が好みに合うので
今回もちょっと!? てな感じでした!
リドラーが結構早くから登場していたのは 伏線回収劇をしたかったのでしょうか?
意図がよくわかりませんでした!
ヒポクラテスの誓い、、?
3時間たっぷり楽しめた。
ゴッサムシティという架空の犯罪都市が生み出す何とも言えない陰鬱とした雰囲気に飲み込まれながらも、最後まで目が離せない、ただのヒーロー映画ではない極上のヒーロー映画。
ヒーローなんだけど、映画の中では全くそのようには思われておらず、どこか影がある何か悲しみを背負った感じが好きです。
劇中、正体不明の人間が複数人出てくるが、一体誰だ?どんな奴だ?と思いながら見るのがとてもワクワク楽しかった。そして個人的には総じて正体にガッカリした(笑)
ガッカリしてなければ、基本甘い採点の自分は5点満点を付けていた。
アクションシーンがやや物足りないという意見も見るが、自分は何よりストーリー第一、アクションは味付けという位置付けなので、不足感は感じなかった。充分アクションも楽しんだ。カーチェイスシーンは胸熱だった。
(バットマン映画は沢山見てる訳ではないので、その点も影響してるかもしれない。)
とにかく最初から最後まで3時間飽きることなく、面白かったーと呟きながら映画館を去った。
最後にエンドロールを眺めながら、コリン・ファレルの左側に書かれた名前にビビった。
善悪とは何かを問う
バットマンになり早2年。殺された両親の想いを胸に悪への復讐を心に誓い過ごすウェイン。
だけどいまだ解決の糸口さえ見えない犯罪の数々。
自問自答を繰り返しながら過ごすウェインの前に、リドラーと名乗る犯罪者が現れ、彼の心の中を嘲笑うかの様に権力者たちを殺めていく。
人である以上、一点の曇りもない善人は存在しない。
その弱みにつけ込み蝕む者。それを利用しのし上がろうとする者。人との関わりを持つ以上、その行為の善悪は表裏一体で存在する。
リドラーの問いに翻弄されつつも自己の行いの中で出した答えが今後待ち構えているだろう困難にさえ折れることのない気概を感じた。
そしてラストの走り去る姿を観て、また彼の勇姿を待ち望む自分がいた。
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