THE BATMAN ザ・バットマンのレビュー・感想・評価
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激突!!バットマンVSアメリカの闇
「なぜ今になってバットマン?」と思った人たちは結構いるんじゃないでしょうか。ホアキン・フェニックス版「ジョーカー」がヒットしたのはわかるけどバットマンまでリブートするのは安直すぎないかとPVを見るたびに思いながら、ついに初日に鑑賞してきました。
かなり長い上映時間でしたが、充実した映画体験でした。この理由なら☆四つなんですけど、☆五つにした理由はアメリカの闇を連想させるような演出が最大手でした。
人間ドラマよりも政治的な内容が多く、リアリティにあふれる所が個人的には好きでした。
ウォーターゲート事件やケネディ暗殺事件、ホワイトハウス襲撃を彷彿させるような、政治家・エリート公務員等の組織的スキャンダルを、バットマンの世界観に組み込む演出はありそうでなかった発想でした。
また、ブルース演じるロバート・パティンソンもイケメンで若者らしさも醸し出していて、孤独なアンチヒーローを見事に表現していました。心から信用しているのはアルフレッドのみというのもシンプルで強烈。
最後には浮いたコスプレ男からヒーローに転身する光景はとても清々しかった。闇は消えないけど希望は必ずある、そんなラストでした。
吹き替え版は3月15日に鑑賞してきました。櫻井さんの冷徹でダークな演技や、ファイルーズ愛さんの甘くて男心をくすぐる声色で、違和感ゼロでした。今作の吹き替え版は当たりだと思います。
そして、特筆すべきはリドラーの声を当てた石田彰さんの声の使い方が面白かった。最初は声を加工していて、石田さんかどうかもわからなかった。しかし、物語が進むにつれて声がクリアになっていき、狂気に満ちた演技は一見の価値はあると思います。
バットマンの知識がなくても十分楽しめる作品になっていますが、不殺、銃を使わないポリシーの所以を知っておくとより楽しめると思います。
現在、Dolby Cinema→プレミアシアター(吹き替え)→IMAXGTレーザーの計三回観賞しましたが、印象深かったのはDolby Cinemaでした。黒のコントラストが綺麗で、「黒光りの極み」みたいな映像が堪能できます。
シリーズ最高傑作候補誕生
ちょっと長いかなと思っていたら全くの杞憂。あっという間にと言うほどではないが充実した内容で不必要なところがない秀作。スピード感に溢れ呼吸困難になりそうな感じさえ漂う。いいもの観たなぁ!
続編もありそうだし。
キャットウーマンも最高。
ホントにザ・バットマンに相応しい作品でした。
是非映画館で🎦
29
3/18 2回目吹替にて鑑賞
映像に集中できて満足です♪
30
嘘と本当、正義と悪。何が正しいのか、、
もともと、ダークヒーローのバットマンだけど今回はその節が強く感じた。肉弾戦やカーアクションは見ていてかっこよかった。謎に関してはおぉーってくらい。
相変わらずの荒んだ街で、全てが悪く見えてくる。善人にも何かしらはあるのだと。
全てが見終わったあとに来る、喪失感。スッキリした終わり方のようで、心になにか残る感じ。
色々思わせてくる感じがした。見てよかった
何も新しいものはない
1989年のティム・バートン「バットマン」を当時20歳の私はとてもワクワクしてみた。それまでのバットマンからずいぶんスタイリッシュになり新しい時代の幕開けを感じた。そして2005年クリストファー・ノーランの「ダークナイト3部作」はティム・バートン~ジョエル・シュマッカーのシリーズと比べ随分とシリアスな展開になった。そして「マン・オブ・スティール」から始まるザック・スナイダーのバットマンはそれらの作品で形作られたものの延長線上にあった。そして今回の「ザ・バットマン」はまたもやのリブートである。「スパイダーマン」もそうなのだが、何度も何度も同じ作品をいったん白紙に戻して頻繁に作り直すのはやめてほしい。陰鬱な雰囲気はクリストファー・ノーランのもので十分だし、大まかなデザインはティム・バートン時代からのデザインと大きく変わらない。そして上映時間が長すぎた。丁寧に作られた量産品という印象だ。
反感買うレビューかな?
終始、陰鬱な雰囲気で事件を追うストーリー。ハイテク過ぎないバットマンの装備など。(コンタクトのカメラはハイテクだが!)好みな作風で良かったのですが・・
「ジョーカー」の時と似た鑑賞後のモヤモヤ感があるんですよね。
分かりますよ、バットマンとリドラーを対比させて所謂、方法が違えど似た者同士な演出とか?
金持ちの孤児ならバットマンで貧乏の孤児ならリドラー。
語彙力無くてすみませんが、要はリドラーって、頭の良い貧乏な孤児の社会に対する復讐が、犯行の理由で良いんですよね?
そもそも、何故、リドラーが「バットマン」=「ブルース・ウェイン」であることを知っていたのでしょうか?(私観落としてます?)
後半、キーワードで「再開発」が頻繁に出てきますが、トーマス・ウェインのゴッサム再開発事業が犯行の原因なのかも知れませんが、リドラーとブルースとの接点って、親父の演説の場に一緒にいただけで、バットマンに繋がります?(観落としてます?)
リドラーと言うキャラに所謂、腐敗した社会の犠牲者的雰囲気が演出で感じられました。
そこが気に入らない!「ジョーカー」観た後のモヤモヤ感というのが、正にそれで
ヴィランにそんな「同情の余地あり」みたいな設定要らないんですよ!
常軌を逸したキャラだから魅力があるのに「何か共感できる~」みたいなの要らない!共感しちゃだめなんだから(笑)
単なる殺人鬼で良いんですよ。(笑)
私の個人的価値観ではありますが、「社会が悪い」的な言い回し嫌いなんですよ。
見えない何かに責任転換して自分は悪くない、被害者だというのはね。(私腹を肥やす権力者がいたとしても。自身ではどうにも出来ない環境であったとしても。)
何か雑誌の記事で「現実の格差社会にも通じる描き方云々」とか御大層な事が書いてあり読みましたが、200億の制作費掛けといて何言ってやがる!皮肉でしかないわ!(笑)。
後、検事が、自白より自殺を選ぶ程の人物ってファルコーネで良いんですか?
話の流れが、凄い黒幕が居る雰囲気で進んでいたのに、そう思える人物全てリドラーに暗殺されたので、ゴッサムの暗部を牛耳る黒幕が有耶無耶で、(まさかジョーカー?が。)リドラー事件解決で話が終わるのでスッキリしないんですよね。(次回も考えてか?)
ペンギン放ったらかしだし。
追記:ネットで見た映像で、バットマンが乗るドデカイバイクが自動車吹き飛ばす撮影風景あったんですがカットされた?
batdanceが聴きたい!
バットマンといえば、1989年の元祖から好き。プリンスの曲が印象的で、子供心にも面白い映画たったんですなぁ…
ほぼ同時期に再放送してたデビルマン(アニメ)を好きだったので、子供にも馴染みやすい洋画だったのかも。
今となっては監督も俳優もガラッと代わり(こんなに暗い街だったっけ!!)と続編を見る度に驚くのです。
3時間近く暗い街を息を詰めて見続ける。どのシーンも明度が低く冷たい雨に降り込められ…、家に帰ってから寒気がして頭痛薬飲みました。それだけのめり込んだってことか。
孤高のふたりがバイクで併走するシーンがロマンチック!!
長い、暗い、重い
真面目すぎるのでは? 丁寧に製作されているとは思うが、冗長だし、バットマンはじめ、格好いいところが一つも無い。バットマン=いかれたヤツ という視点はもう要らない。そんな所にもうこだわらないで欲しい。ヒーローアクションを真面目な人間ドラマにする必要はない。「ジョーカー」は、面白い発想だったとは思うが、あれだけで十分、バットマンまで同じようにしなくてよい。夜活躍するヒーローであってただでさえ暗いのに、心理的にも暗く重いのはいただけない。バットマンは、大金持ちが趣味で粋に格好良く世直しをする、それでよし。
鼻筋の通っていないバットマンの鼻のデザインがかっこ悪く気になってしょうがなかったし、コリン・ファレルがあれだけのメイクでペンギンをやる意味がさっぱり分からなかった。
この流れは嫌いではないです
もはや、アダム・ウェスト時代のバットマンなどいないのである。
ダークナイトより続く重厚な雰囲気は、ますます重くなる一方。ヒーローものとはいえど、特殊な能力を持った超人が出てくるわけでもなく、過剰に重武装した青年による正義の世直し物語であり、凶悪なテロリストと対峙するサスペンス映画でした。
3時間ありますが、ダレずに見れます。続編も見ます。
バットマンで「セブン」を作ろうとした野心作?
スーツや乗り物以外に特殊能力がなく、基本的に生身の人間であるバットマンの活躍を描くにあたって、ファンタジー色を排した犯罪映画に仕立てたのは正解。地球ではなく、街を守るというスケール感も、身の丈に合っている。ヴィランばかりが目立って、ヒーローの影が薄くなりがちなバットマン映画であるが、本作は、ちゃんとバットマン=ブルース・ウェインの物語になっているのも良い。
ただ、それは、裏を返せば、バットマン映画の最大の魅力であるヴィランのキャラクターが弱いということ。普通の人間が、なぜ、いとも簡単に要人たちを殺害することができたのか、どのようにして、街にはびこる悪事の真相を知り得たのかなど、ミステリーの仕掛けにも穴が目立つ。
そもそも、影の存在であるバットマンが、事件現場で堂々と捜査を行う姿には違和感があるし、終盤、バットマンが、ダークナイトではなく、ホワイトナイトになろうとしているかのような展開にも疑問を感じる。
そうは言っても、ロパート・パティンソンは、心に闇を抱えた主人公に見事にはまっているので、次回作が楽しみではある。
バットマンのダークさ!
作品としては、かなり面白い作品だと思います。バットマンとリドラーの心理戦を描くストーリーです。バットモービルも出てきてメカ戦があり、すごく楽しめました。しかし、ストーリーが難解で尺も長く、Blu-rayを購入してもう一度観たいと思います。
映画館用の映画
全体を通して兎に角暗いです。
内容も暗けりゃ画面も暗い。それでいて3時間の長編ときたら、家では見てられません。
逆に言うと映画館で見るのに適した映画です。
淡々としたストーリーだし、ハラハラドキドキするシーンもないし、地味〜に物語が進んで行くんだけど、飽きずに最後まで見せられるのは凄いです。
顔が半分出てるのに誰も正体に気付かないってのは有り得ないけど、それは言ってはいけない事なんでしょ〜ね。
この作品、もしマーベルが作ったら全く違う物になるんだろ〜な。
あっそれと、コリン・ファレルが出てるんだけど何処に出てた?って思ったらまさかまさかでした。
めちゃくちゃ顔変わってるやん!
どうだ観たか!これがBATMANだ!
「正義の味方」という名の乱暴者、得意技は暴力、それがバットマンの真の姿――それが冒頭の第一印象。舞台のゴッサムシティの荒れっぷりはすぐ見て取れる。ジョーカーよろしく白塗り集団のチームに、半分しかメイクされてない新入りが一人。恐らく、それが上下関係を示す証なのだろう。そんな階層をも築かれた街など、もはやロクなものじゃない。その新入りがアイツをやっちまえとそそのかされる。そこに現れた我らが正義の味方、バットマンの登場――などと格好良さの欠片もない。金に飽かせて造らせた鎧で銃弾をもはじき返し、一方的に殴りつけるだけのパワーゲーム。その拳の力は恨み辛みそのもの。正に、「復讐」という名のヒーロー。
これまでバットマンの映画化・映像化は何度もされているので、詳しい説明はほとんど無く、月に写された蝙蝠のマークはどういう意味か? もちろん意味が有るんだけど、興味がある人が後で調べれば良いことで、本作を観る上では問題ないでしょう。
蝙蝠というだけに、夜の暗がりを飛び交い、得物を狙うのが本性。お陰で、映画の全編が暗くて暗くて、バトルシーンやチェイスや単なる人同士の対話でも誰が誰なのか判り無いほど暗くて暗くて暗い映画。お陰で、途中で眠っちゃったほど。激しいアクション映画だというのにもかかわらず。でも、ラストでハッキリと眼が覚めました。正しく眼が覚めるような結末でした。
ここから激しいネタバレなのですが、警部が犯人に問いかけます。お前は誰だと。普通、聞かないと思います。これは闇にバットマンに向けられた質問だったのでは無いでしょうか。「復讐だ」と応えた瞬間、バットマンにカメラがパン。そう、俺はお前だ。お前は俺と同じなのだと。悪は許せない、許さないと襲いかかり、馬乗りになって、ただ殴りつける。思わず、仲間から制止されるほど、怨みを込めて殴りつける。
しかし、ブルース・ウェインは否定しました。胸のバットマンのシンボルを引き千切り、その思いを象徴するかのようにケーブルを断ち切り、洪水で逃げ場を失った人々の元に舞い降りる。そして篝火を灯して人々を導く、これぞ聖者のような美しさ――本当に美しかった。ずっと暗いシーンが続いただけに、このラストのシーンだけは一生忘れたくない、ずっと我慢して見た甲斐があったと云いたくなるほど美しかった。
その後の続編が出そうな犯人の笑い声、キャットウーマンとじゃれ合うようにバイクを走らせて去って行くシーンも中々でしたが、そして最後の最後。全てのシーンが終わった後に、画面一杯に表示された「THE BATMAN」、これぞバットマン。どうだ観たか!これがバットマンなのだ!――そんな監督の叫びが聞こえたように思えたのですが如何でしょうか。
見終えて、1時間と立っていませんが、ここまで感想を夢中で書いてしまいました。長文ごめんなさい。それほど、ラストに感動していまいました。いやー、良かった。
名作爆誕
IMAXレーザーで視聴
長い、暗い、雨も何のその❗バットマン始めたばかりのブルースが泥臭い戦いがリアルで、カーチェイスのカメラワークがサイコーでIMAXサウンドがバットモービルのエンジン音大迫力でした。話も本来の探偵謎解き。
お金かかってます。最後のヴィランはあの……続編希望。
リドラーの方がスキルが上・ブルース実はアホ説… さぁ、どうしたいんだ!
すっきりしない映画でした。
いや、音楽はとても良かった。
映像も。
話の入り方から中盤まではグイグイ引き込まれました。
けれど、見ているうちにだんだんと…
・ターゲットの背後に、いとも容易く忍び込めるリドラー、バットマンよりすごくない?
バットマン、クラブに入るのにも一苦労(双子ご愁傷様)。悪目立ちが過ぎる。
・あれ、資金も設備も劣るのに、リドラーの方が情報収集力、すごくない?
ひょっとしてブルース、手頃な小犯罪で自己満足して、諸悪の根源は見て見ぬフリ…???
・すごく街のために頑張ってるふうに言ってるけど、賛同者、いなくない?
(前のバットマン映画ではバットマン模倣する人いっぱい出てきたけど)
あなたが活躍するようになってからも、治安は悪化する一方…。
逆に、リドラーさんには協力者がいっぱい、いらっしゃる…。民意はどちら?
そんな感じで、街の平和を願うバットマンが本来なら調べなければならない事を、リドラーに謎々で教えてもらってることからしてスッキリしない。
「このサイコ野郎!」とリドラーを罵倒して自分の尊厳を保とうとする姿も、リドラーより劣るのを認めたようにしか見えない。
お父さんの過去も暴かれたなら、もう少しブルースの抱える自己矛盾を見せてほしい。。。って思ったけど、
そういうのはノーラン版でやり尽くしたからって事なら、じゃあ、この作品では何見せたいの?
リドラーの執念の前では、バットマンはただの自己満足・薄っぺら男にしか見えないのだけど、そういうのが目的の映画ならば、もう少し違う結末になるとも思え…。 うーん、スッキリしない。
ドルビーシネマの入場特典で、クリアファイルもらったけど、そちらのデザインも、ドルビーシネマのロゴの方が悪目立ちして、なんだかスッキリしない…。
新たな名作シリーズの誕生
これまでも数々の名作を生み出してきたバットマン。
他のヒーロー映画を圧倒し、監督達を突き動かすものは何だろう。
あの蝙蝠の扮装なのか、
ブルースが両親を殺され、バットマンになった動機なのか。
今作はさらに掘り下げ、ブルースの葛藤や復讐、空虚さを描いた。
彼は裕福で力はあっても、復讐に飲み込まれたダークヒーロー。
復讐はどこまでいっても復讐でしかないと気付いたときに、彼は真のバットマンと成る。
独特の世界観
長尺、画面暗い、眠くなる前半。これ、独特の世界観とも言われる。
リドリーの壮大な計画が明らかになっていく後半はかなりスリリングで面白い。
が、予告やポスターで煽りすぎで、期待し過ぎた感がある。
キャットウーマンは魅力的でした。
そして次はあの男か??ということで、次回も絶対見ちゃうなぁ。
人間バットマン復活
ジャスティスリーグで人間離れした派手な戦いをこなすバットマンに見慣れた自分には、真の姿を思い起こささせる作品だ。この作品ではジャスティスリーグは忘れよう。幼い頃に両親を悪により失い、悪を心から憎む青年に成長したブルースの生き様を観よう。
ただ、映像は雰囲気があり良いのだが、訳がわからないうちに物語が進み??となる所が多々あった。きっと私のレベルでは3回くらい観ないとストーリーの全ては理解できないんだろうなと思う。わかりやすさは入り込み易さでは他のバットマン映画の方が良いかも。
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