劇場公開日 2022年2月23日

  • 予告編を見る

ドリームプランのレビュー・感想・評価

全202件中、181~200件目を表示

4.5信念

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

と言うより執念とでも言うべき父親の信念と、それを大きな愛で包んだ母親、そしてその両親を敬愛する娘達だから出来た偉業なのですね。勿論、テニスのずば抜けた実力が無いと駄目だけど。度を超えた父親の信念に愛想を尽かしそうになるけど、最後まで守り切ったのは凄いです。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ごっとん

5.0軽妙で深い、アカデミー作品賞ノミネートも納得

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

ビーナスとセリーナの姉妹を世界チャンピオンに育てたお父さん、リチャード・ウィリアムスの実話

予告編に「二人が産まれる前からその為のプランを作ってた」って台詞が流れてて、ある意味虐待を肯定する感じだったら嫌だなーと思って観たら、その真逆も真逆だった

一握りのスター選手を輩出する育成システムって、裏を返せば、親の期待を背負った子供たちを食い物にして成り立ってるところあるから、才能一本勝負で突き進んだ親と子はその夢が破れたときに取り返しのつかない状態に陥りかねない

お父さんそこ憂慮してて、姉妹に良いコーチをつけることには妥協しないけど、既存のキャリアパスにのせることには断固反対する

でも世の中一般は、そんな出来上がってるシステムをまず是として捉えるから、そこからはみ出しちゃってるお父さんをエキセントリックな人として見ちゃう

原題は『King Richard』
多分アメリカの人は昔、このお父さんが面白おかしくテレビで取り上げられるのを見てたんだと思う、でもその家庭には、これだけの思慮と愛情があったんだ、ってことへの驚きと畏れの結果がアカデミー賞6部門ノミネートなんだろう

そこ肌感覚ないことを差し引いたって充分素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 18件)
sysr

5.0映画より史実が凄いので映画では物足りない

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

この映画は、テニス選手ビーナス・ウィリアムズとセリーナ・ウィリアムズの父でありコーチであるリチャード・ウィリアムズの人生の一部を映画化したもので、テニス選手姉妹の話ではないということ。

姉妹の素直さとファイターには驚かされるが、
あの詐欺師のような親父だけを見ていると好きにはなれない。

とってもいい映画なんだけど姉妹の素晴らしさに、
どうにも胡散臭い親父がある。

そう、それは彼の出処なんだ。

人種差別のど真ん中で育ったことがこの物語の全てなんだ。

そんな中から出てきたのがドリームプランなんだから、テニス優秀選手育成プランではないということ。

そしてそんな歪んだプランをサポートするのか信仰に篤い妻なのだ。

アメリカの星一徹の話ではないところにこの映画の厚みがあるが、
現在進行形で彼女達はさらに凄いのだから恐れ入ります。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
カールのおっちゃん

3.5訳題が悪いが、父の偉大さを感じられる。

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原題はKing Richard。
這い上がっていくストーリーなので見ていて爽快で良い映画でした。
ただ、姉妹のか活躍がスゴすぎて盛り上がりが無く、映画としてはちょっと物足りなかったかな。

映画のタイトル通り、父親の考えたプラン通りに?話は進んでいくんだけど、無理やり付けた訳題のせいで父親の大切さ的なところが少し弱くなってしまっていた印象。

ウィリアムズ姉妹の活躍はまぁまぁ知ってはいたし、コーチとの問題もニュースで知ってはいたが、ワンマンな父親の存在は知らなかった。

父親と娘、家族で意見の食い違いがあっても、根底には父親への信頼があり、一緒に成長していく物語で、終盤の父親として1人の娘を旅立たせる様なシーンは泣けた。

父親の娘に対する愛情や、父親としての偉大さみたいなところは映画からひしひしと感じたし、自分自身の子供時代を思い出させた。

ほんと、口うるさい父親でも、大人になってみると言っている事の正しさに気づいていったのを思い出した。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ちゃーるすとん

3.5成功した娘の父親と家族の物語

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

テニス好きだからこそ観た作品
ワンマンな父親と家族の物語
感動するようにできています
この映画は実話を元にした作品です
テニスの楽しさなどを伝える作品ではない
何を伝えたいかは見てください!
セリーナとビーナスを認めるテニス好きとして敬意を持って観ました!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
883HT

4.0良かった

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

寝られる

這い上がっていくドラマは気持ちがいい、大好きです。
実話だったと知り、実在した父親に敬意を持ちます。安易に惑わされない、やや頑固で口出しし過ぎでしたが(笑)ブレないプランに圧巻です。
ラストはスッキリしないが良い物語でした。
夢を持ち勝ち取るまさにドリームプラン!

ちょっと時間だけ、物語に対して長いかな。。。

コメントする 3件)
共感した! 34件)
ノブ様

4.5勝つことがゴールではない

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 やはりスポーツ物のラストは、こうじゃないとね。ほんと熱くなって泣いてしまった。

 でも、自分の中で一番盛り上がったのは、姉妹の母であり、リチャードの妻であるオラシーンの強烈な一撃。独善的でビーナスの全てをコントロールしようとするリチャードに堪忍袋の緒が切れてしまうんだけど、あまりの剣幕にリチャードは逃げようとする。オラシーンは、逃げることを許さずリチャードに追撃を放つ。その追撃が、あまりにも芯をくっていたので、とにかくスッとした。リチャードもリチャードで、あれだけ立派なこと言っていたのに、そんな事実があったなんて。

 それくらいリチャードにイラッとしたのは事実。ただ、リチャードが生まれ育ったルイジアナ州で白人にリンチなどにあうなど人間の尊厳を傷つけられたことを考えると、リチャードの考え方もわかる。貧困から脱出して、リスペクトされる人間になるためには、教育が大事であり、良い環境に引っ越すためには、お金も必要。偶然にも運動神経のよい子供を授かったなら、それにかけるしかない。

 ビーナスが、ジュニア大会で浴びた周りからの冷ややかな目が、とても印象的だった。公然とした黒人差別意識がある中で、成功するのは並大抵のことではないと思う。リチャードが単なる経済的な成功をゴールにしていたのではなく、黒人の地位向上と全世界から尊敬されるスポーツ選手を目指していたことが大きい。

 勝負が終わったら勝者も敗者もなくお互いに健闘を称え合って、謙虚でなければならない。いいこと言うよね、パパさん。

コメントする 1件)
共感した! 28件)
bion

4.0アメリカらしいというか何というか…

2022年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

これもアメリカンドリーム?
ビーナス姉妹の強烈な強さは天性の才能プラス、この父親あってのものなんだなー、と。アメリカらしく自信と強烈な自己主張のなせるわざ、と人種差別に苦しんだ父親の反骨芯、それに家族愛。謙虚な日本人にはちょっと同調しずらいかも…。
あと、もっと幼少期からのエピソードが見たかったのは贅沢か。
ウィルスミスは高評価がわかる演技力。ただの父親にしか見えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
peanuts

4.0実話じゃなければ観れないかも

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

サクセスストーリーのこの手の実話の映画は苦手ですが、これは実話だからと分かっていたから観れたのかもしれません。こんな父親、実話と分かってなければ無理でしょう。笑。
人種差別、成功のその先を観る父の愛、先を行く人の迷い、強さ…。アカデミー賞ノミネート作品だとミーハーな気持ちで行きましたが観てよかったです!!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
かおり

4.5奇跡のオヤジ。ほんと凄い。

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿

原題はKing Richard 、邦題はなぜ人物ではなくプランに寄せたのか?リチャード王では訳分からなくなっちゃうからかな。
若い頃テニスをやっていた自分には、コナーズやマッケンローなどなど、懐かしくて色んなことが胸にズブズブ刺さってきた。
ウィル・スミス演じるリチャードは、何故娘をテニスプレーヤーにしたくなったのだろう。映画の中では優勝賞金の話してたけど、当時のテニスは白人のスポーツ。自分は未経験。にもかかわらず、娘が生まれる前にプランを立てたって?そんな変な旦那のプランに協力する妻。それも奇跡。何よりこの姉妹にたぐまれな才能があったことが最高の奇跡。
プランに関しては具体的に説明がなかったので、リチャードが周囲の一般論者と何故そこまで頑固に闘えたのかは謎だった。だって周囲の人達は皆んな一流なんだよ。普通、言う事聞かないと大失敗になるでしょ。でも結果は大成功。人生の正解って分からないよね。
へぇ〜、ビーナスのデビュー戦、多分、ヨネックスだったんだ〜!なんか嬉しかった。
お姉ちゃんのビーナスが先だから仕方ないけど、セリーナにも、もう少しスポット当てて欲しかったな。
とにかく最初から最後までズブズブきてて、ずっとワクワクハラハラウルウル。ポジティブ思考のオヤジに大感動。
超オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
涼介

4.5学び

2022年2月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

35本目。
オリンピック後のせいか、涙腺緩め。
2人姉妹かと思ってたら、5人もと。
後の説明で納得するけど、最初は取っ付き難い曲者。
俺とは合わんなと思うけど、観てるこっちが気付かされたり、思い出させてくれる作品。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ひで

3.0ウィリアムス姉妹の奮闘に感動❣

2022年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

ウィリアムス姉妹のテニスは嫌いなのだが、彼女らの奮闘に感動❣ 父親役のウィル・スミスは好きではないし、「本当に我流コーチで育てあげたのか」、甚だ疑問が残る。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
浪花のしんちゃん

4.0一歩間違えたらただのロクデナシ

2022年2月12日
iPhoneアプリから投稿

Tジョイ試写会で拝見。

脚本がいい!
父親の撮ったビデオや、マスコミが取材して残っている様々な映像がベースになっているため、リアリティ重視のほぼノンフィクション的な内容なのに、ちゃんとドラマとしての演出もされているという、思わず唸ってしまったくらいクオリティの高い作品に仕上がっていました。

この父親、一歩間違えるとかなりの毒親。
自説を主張するときは、実力行使を伴い、詐欺紛いの強引な交渉をする。
言動はエキセントリックだったし。

ただ、親の教えに「冷静さ、謙虚さ、教育・教養が重要」「人格者たれ」という考えなのがよかった。

子どものうちにジュニアトーナメントで勝つことだけしか興味ない人生だと、大人になる前に燃え尽きて麻薬に手を出したり、怪我をしても立ち直れなかったりということを恐れて、父親が「プレイヤーの前にまず一人の人間として真っ当に、年頃の子どもらしい教育を」をモットーに、プロデビュー前に3年ほど試合禁止をさせるくだりは、それまでのジュニアテニス界の常識を否定した感じがあり、道義的にも納得できました。
ある種、子どものうちから即席栽培で投資先みたいな扱いをすることへのアンチテーゼも含んでいて、意義深い内容。

しかし、この父親(よりも母親が熱心な)キリスト教系新興宗教信者で、信仰を大事にと教え込んでいるのがちと香ばしくて、時々背中がゾワッとしました。
カルト化した日本の教団に、この映画が利用されないといいな、と思いました。

父親が再婚かつ上3人の娘が前妻との間の子で、再婚相手との子が2人のテニスプレイヤーなこと、たくさん婚外子がいて浮気もしているロクデナシであることを隠さず描いているので、それはないか?

コメントする (0件)
共感した! 5件)
コージィ日本犬

4.0母親の力あってこそ

2022年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

世界に君臨するウィリアムズ姉妹しか知らなかったので、どのように誕生したのか興味深く鑑賞することができました。
娘たち(ビーナス・セリーナ以外の娘たちも)が父親に信頼を寄せて素直に育つ様を見ると父親が素晴らしいのだろうと思うのですが、ジュニア時代にトーナメントに出場させなかったり、プロになるのを思いとどまらせようとする姿には失敗を恐れる後ろ向きな部分が隠れ見え、そこに向き合い夫に対し直言し、子供たちに愛情を注ぐ母親としての存在が非常に大きかったのでは?なんて個人的には思いました。
ですが、現代は「King Richard」ですから、やはり父親の発想力が素晴らしかったのでしょうね。
作品中には往年の名選手の名前やコーチの乗るタルガトップのフェアレディZが登場するなどストーリー以外にも楽しめる要素が満載でした。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
ニコラス

3.0父親の果たす役割って……

2022年2月4日
Androidアプリから投稿

試写会に当選した(^o^)v
テニス界のレジェンド、ビーナス&セリーナ姉妹と、彼女たちを育てた破天荒な父親の、実話を基にした映画だ。予告を観ると、「巨人の星」のようなスポ根ものかと思ってしまうが、原題が“King Richard”であることからもわかるように、家族の頂点に君臨し、我が物顔に振る舞う父親の話である。
途中からあまりの傍若無人さに苛々が募ってしまったが、最後はお約束の感動が待っていた。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ぽてち

3.5来るもの拒まずでパワフルに打ち返してくれるオープンスタンス!

2022年2月3日
Androidアプリから投稿

観客の心にストライク…?正直、比較的成功への道筋・軌道に乗ってからの方が本作の大部分を占めるので、話的にはトントン拍子な印象を受けたり、作中の葛藤も"作った"感を受ける瞬間もあったりしたけど、本作におけるそれはスポーツ伝記映画のフォーマットに挑んでいる気がした。つまりコートに立たない時間、"試合をしない"ということにある種の主眼テーマを置いていたこと。試合シーンも迫力あって面白いんだけど!親の支えと忍耐・我慢強さについて教えてくれる。
謙虚さについての教育もよかった。一方で「無料なものに手を出すな。無料なんてない、裏がある」…みたいな発言シーンは彼のバックグラウンド踏まえてなるほどな~と共感・関心したけど、その後すぐコーチにウィリアムズ家族側から契約書出して様々な物品をねだり出したときに頭の中「?」となった。確かにそれらはビーナス&セリーナ姉妹が勝ち得たもの、相応な見返りとも取れるけど、最後まで自分の中で違和感拭えなかった。

感情的にも満たされるし、何よりやっぱり主演/製作のウィル・スミスの演技が始終引っ張る!!
一見飄々とした印象も受けながら、自身の出自も相俟って確固たる子育てに対する価値観を持っていて、それはテコでも動かせない。決して変えられない。だってあんなに過酷な状況で、叶うと疑うことなく(少なくともそれを子どもたちには見せない)夢=プランに向かって突き進むなんて誰にでもできることではない。ある意味で、まさしく"狂人"。人としても正しいことをしているように思える真っ直ぐさ。これは確かに賞レースを賑わせ、『ALI』『幸せのちから』に次ぐノミネート最有力からの念願の受賞もありえそう(ベネディクト・カンバーバッチも応援したい)。
とりわけアカデミー賞はハリウッドにおける人気投票というか人脈やそれまでのキャリアにおける功労賞的な部分も加味されている気がするし、あと彼らはスターのカムバックが大好き(ウィル・スミスはずっと第一線だけど賞レースに絡むのが)!…という点なんかも含めて、個人的にはどうしても『マネーボール』のブラピのこれまた飄々とした大名演を思い出してしまった。同年ブラピを退け主演男優賞受賞したのは『アーティスト』、近年アカデミー賞を代表するであろう取り逃し!だからもし今回ウィル・スミスが獲ったら「あのときのブラピは…?」となっちゃうんだろうな。
去年から見たかった作品、残念な邦題にはなったものの試写会で見た。アカデミー賞ノミネート前に見られてよかった。ジョン・バーンサル好き。

P.S. エンドロールでサウンドデザイナーかなにかの箇所でRichard Kingって名前見つけた。
♪I Shall Be Released

コメントする (0件)
共感した! 7件)
とぽとぽ

4.0事実は小説よりも奇なり!お父さんの愛が詰まってる!

2022年1月26日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

幸せ

予想以上の感動作!

ウィルスミスはかっこいいのを封印。冴えない風貌の親父を熱演。

ブルジョアのイメージのテニスを黒人少女達に夢を託す。

子供を信じる親、でも普通なら勉強を無視するが、このお父さんは違う。

子役で成功も教育を軽視した結果、大人で躓く人が多い中、先を見据える姿が清々しい。

実話なので先はわかってるけど、試合には手に汗握るし自然に泣いてました。

先に見させて頂き、映画.comさんに感謝します!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
tamaki

3.5子は親の目を見て育つ

2022年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

子育てにおいて親が子どもに何を伝えるかは重要でとても悩むもの。そのひとつの答えを示してくれた気がする。
ただ先人の知恵や経験を教えるだけでなく、かといって自由に可能性を信じてあげるだけでもなく、意志を持って導いてあげることが大切。

お互いを1人の人間として尊重し合い、最後まで信じ抜く絆で結ばれた家族。厳しいだけでも優しいだけでもない親の愛情を感じた。父と母の関係とバランスも素敵。
実話を基にした映画だが、同じ子を持つ親としてとても尊敬する。

本当に子どもにとっての幸せとは何かを考え抜いて、目先の利益にとらわれず一生を見据えたぶれない信念が素晴らしい。
きっかけは貧しさや人種差別からの脱却でお金や成功狙いだったかもしれないが、それも自分と同じ辛い思いをさせたくないという決意からくるもの。

そしてその上でなにより大事なのが謙虚さを忘れないこと。それを徹底して教えてくれた。
父の子どもにまっすぐ向き合い自分の想いを飾らずにぶつける言葉に涙した。

テニスのシーンも大げさな演出がなくリアリティがあって手に汗握る。一緒に我が子を応援するかのように惹きつけられる展開。

強いて言えば「ドリームプラン」(78ページにも及ぶ計画書)の詳細が明かされないのが気になった。(意図的だろうけど)

コメントする (0件)
共感した! 8件)
もの語りたがり屋

4.5実話だけに興味深い

2022年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

単なるサクセスストーリーではなく、家族愛もそうだし、人種問題も提起している感じで良かった。
やっぱり、ウィル・スミスの演技が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
スキー野郎

4.0雨の中での練習など、スポ根王道のシーンは数々あれど苦しいというより...

2022年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

雨の中での練習など、スポ根王道のシーンは数々あれど苦しいというより楽しそう。父親は厳しいけれど、無理強いはしていないし、娘達を尊重している姿、娘達との対話のシーンが良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ugtoyoda