劇場公開日 2022年2月23日

  • 予告編を見る

ドリームプランのレビュー・感想・評価

全231件中、81~100件目を表示

4.0ひねくれた映画評論ですが

2022年3月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

自分は投資家としてこの映画を見たのだけど
投資のやり方としてはあまり賢いやり方ではないと思う。
父親が2人の娘の才能を見出しゲットーから出るための手段として
彼女達にかけると言うのが大まかな話の筋。
投資のやり方としてあまり賢く無いと言ったのは
家族のリソースの全てを2人に全部かけているわけで
これは投資のやり方としては失敗した時のリスクを考えると
あまり褒められたものではない。
ただ一方でそれだけリソースを一点集中でかけるのは
当たった時の爆発力は凄い。
今回の映画の裏テーマは「信仰心」にあると思う。
これだけ危険な一点集中投資に娘達は父親を信頼して
父親の言いつけを守る。
かなりギャンブル的な展開もあるのだが
娘のセリーナとビーナスがなんとかブレずに勝ちつつける事が出来たのは
家族全体に染み渡る「エホバの証人」の教義にあると思われる。
彼らは「キリスト教原理主義者」らしく
家父長制を厳守しており父親の言う事は
絶対的な強さを持つ。
妻は基本的に旦那の言う事に貞淑に従うだけだが
時になり2人になった時など
噛みついたりもするところが印象的であった。
また娘達にとって父親は絶対的な存在なので
父親の言う事は信頼しきっているところが
とても印象的だった。

つまり彼らが危険な賭けを成功したのは
この家族一丸となった強さであり
絶対的な信頼感でつながっているように感じた。
特にビーナスがインタビューに答えるところは
父親の言う事を絶対的に信用すると言う静かな確信と強さが表現出来ていたように思う。
ぶっちゃけ彼らのやっているところは聖書の「箴言」を頑なに守っているのだけど
それが結局彼らの絆になっているのだなと言う気がした。

まあ彼らがゲットーから出る為にはこれしか無かったと思う。
まあハラハラしたけど上手くいって良かったと言う気持ちである。

あと最後に一つだけ言っておきたいのは
ゲットー出身の少女2人がテニス界の頂点を目指せたのは
結局父親の「勘」なのだ。
ゲットーで練習していた頃いくらテニスが上手くても
それご世界最高峰のテニスプレイヤーになるなんて
誰も考えなかったろう。
つまり時として専門家の常識や経験をアマチュアの勘がしばしば凌駕すると言う事なのだ。
自分も違ったところで同じ事を考えていたので
やはりなと思わずにはいられなかった。
よほど父親に強い何かがあったと言う事なのだろう。
単なるスポ根映画として見てしまうとこの映画は大分取りこぼすところが多いと思う。
色んな意味で考えさせられるところがあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
でゑ

3.0自分自身の自己実現という劇薬

2022年3月13日
Androidアプリから投稿

21032.原題の「King Richard」がしっくりくる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie

4.0#18 テニスファン必見

2022年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

天才テニス選手のお話かと思ったら、その2人を育てた父親の話だった。
2人が出てきた頃のことをよく覚えているけど、やっぱり当時は黒人のテニス選手がいなかったから色々差別を受けるって言ってた。
でもパパパはもっと酷い差別を受けて育ったから、自分の子供たちはどうしてもそこから抜け出させてあげたかったんだな。
今は圧倒的にセリーナのほうが有名だけど、こっちはビーナスがメイン。
ずっと姉の影に隠れて悔しい思いをしてきたことが知れて良かった。
初めて2人がグランドスラムの決勝戦で対戦したとき、セリーナが負けて大泣きしてた意味がこの映画で理解できた。あといつもセリーナが差別されていると訴えている意味も。

それ以外にカプリアティとか、懐かしい名前が出てきてテニスファンとしては別の意味で楽しめた。
天才少女と言われていたのに、燃え尽き症候群でダメになっていたとは知らなかった。
あと錦織クンがいるIMGアカデミーのコーチの名前も出てきて、テニスファンなら必見の一本。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chicarica

3.0マイノリティ関連の映画に新鮮さはもう感じないが、 純粋に父親がなぜ...

2022年3月12日
PCから投稿

マイノリティ関連の映画に新鮮さはもう感じないが、
純粋に父親がなぜあそこまで子供を思い通りにしようとしたのか、
時代背景を交えながら見せてくれて非常に興味深かった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
oo4donadona

4.5こんな父娘の関係になりたい

2022年3月12日
PCから投稿

楽しい

興奮

幸せ

父親の強さに感動した。
自分には娘がいるが、こんなに熱心に、ぶれることなく信念をもって、娘の将来を導くことはできていない。
ただ、この映画を観て、相手を信じぬくことはすごく大事で、それを見て子供も感じ取ることもあるのだろう。これからの子育てのヒントにしたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かずじー

3.0ウィル・スミスの映画

2022年3月10日
スマートフォンから投稿

セリーナとヴィーナスの父の映画と聞いていましたが、見終わったあとはウィル・スミスの映画だな、という印象です。
物語のスタートから姉妹は名テニスプレーヤーで、映画としてのストーリー展開の緩急は緩め。

姉妹のテニスを知る前のエピソードは?
どこでテニスの才能を見抜いたのか?
父のプランの具体的な内容とは?
もっと明らかにしてほしいことが気になりすぎました。
予想していた完成度でもあり、正直もう一歩、という感想です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニモ

4.0これぞ映画です

2022年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ドリームプランってダサいタイトルと思っていたら,原題はKing Richard.これは映画を見て納得です。キング・リチャードからテニスのスーパースターを連想できる日本人はいないでしょうから,まあ仕方ないですね。
 太く筋が通った映画です。細部までしっかり作ってあって飽きさせない。後味のいい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽんぽこ

4.0覚悟の強さ 命の授業

2022年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

女子テニスの大スター、ウイリアムズ姉妹の父の物語。
ウィル・スミス演じる主人公は自己顕示の塊と言われるほどの破天荒な行動を取り、米国内でも一部に大きな批判が沸き起こります。
私もどちらかと言えば批判的な視点で見てしまいそうになりますが、そもそも私の感覚で測ってはいけない行動原理です。
もし私が何かを成そうとしてチャレンジし、失敗しても「普通」の生活に戻ればいいのです。もしかしたら借金くらいは残るかもしれません。
しかし彼や一部の国や地域では明日の命すら保証されていない生活から抜け出すための、正に人生をかけた背水の陣であるということが胸を打ちます。
成功と失敗の触れ幅が尋常ではないのです。

一方、詳細は省きますが作中ではその行動に至る彼の信念の根っこの部分が描かれ、そこには非常に共感出来ます。
目指しているのはただの成功ではなく人間としての成熟でもあるところ。
破天荒で身勝手であり独善的なめんどくささ、最愛の娘達の為に体を張り、時には決断を躊躇する人間臭さがウィル・スミスの名演技によって生々しく伝わってきます。
ウィリアムズ姉妹だけでなく、両親も共に成長している様を見れますのでオススメです。
お母さんカッコいい

余談ですが作中のテニスの打球音が心地好いです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
郷愁

3.5環境に負けてはいけません!

2022年3月8日
iPhoneアプリから投稿

テニスのウィリアムズ姉妹が世界のトッププレイヤーになった軌跡を父親目線で描いた物語。
お金もコネもテニスの経験さえも無いリチャードが、子供が生まれる前から作った計画書(ドリームプラン)に沿って白人のスポーツと思われていたテニスを子供たちに教えてそれが成功したっていう実話自体がまず本当にありえない!

ウィル・スミスはほぼ毎日投稿されているインスタを見ていても陽気で気さくで若々しい人。そんなお茶目で人の良さそうな素顔とはおそらく真逆の、ガンコで強引でちょっとややこしい人物を演じていてそこはすごいなぁと。
コミカルな要素もあるのかと思っていたけど全編シリアスで重め。もう少し尺が短かったらより見やすかったかなぁ。
日本語タイトルからも感動ムービーであることを前面に押しだしていますが、正直それ程でもなかったです私には。原題の「King Richard」の方が映画の中身と合っていますけどそれだと観客を呼びにくいのでしょうね。
でもテニスのスパルタ教育だけをする“暴君”ではなく、まずは勉強を優先させ、若くしてプロプレイヤーになることより心身の状態を優先させる姿勢にはとても共感しましたよ。

テニスのシーンはやはり迫力がありました。ラケットに打ち返されるボールの音など音響さんのお仕事ぶりが素晴らしいです。

目標を設定して計画を立てる大切さ、環境のせいにせずに自分の信念を貫けば道は開けることをあらためて教えてくれた作品です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ごーるどとまと

4.0とても良い映画

2022年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
stoneage

3.5凡庸な話だけどよかった

2022年3月7日
iPhoneアプリから投稿

生きてるレジェンドを綴る
ありきたりなサクセスストーリー

ウィル・スミスの好演で
アカデミー賞有力候補と言われたので
最後まで見ました

もう一度言いますが
ストーリーは至って普通です
あまり深く考えず
余興と感じたら
それで良いとおもうq

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おっちょ

5.0シンプルに面白い作品でした

2022年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

幸せ

「○○確実!!」と銘打ったトレイラーがどうも気に入らなくて、決して見るまいと思っていたのですが、気持ちを落ち着かせて素直な気持ちで観賞することに─。
実話がスゴイということもあってなのでしょう、相当面白かったです。言われなくてもウィル・スミスは素晴らしいと思いますし、リアルな話を分かりやすく見事なまでにドラマチックに仕立て上げられていて、感動しないはずがありません。
少し完全無欠な雰囲気はあるかもしれませんが、作品としてのリアリティもあったし、エンターテインメントとしては素晴らしい作品に感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SH

3.0亀田3兄弟のお父さん、辰吉丈一郎のお父さんもボクシングは素人だったような気が。

2022年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

世界は自分で創っていくんでしょうね。ちょっと採点辛めです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Giovanni

4.0良いです。テニス経験者の方には特に見てほしい!

2022年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
スパイク

4.0丹下段平×てんとう虫の歌的なチャーミングなサクセスストーリー

2022年3月7日
iPhoneアプリから投稿

見応え充分のサクセスストーリー。原題はキング・リチャード。ウィルスミス、こんな顔だっけ?というくらいあやしいテニスおやじをあやしく楽しく演じている。
そして邦題が毎度のことながら「ドリームプラン」という宝くじか生命保険の広告の文言のように観る気を削いでいて切ない。

映画は割と前半から懐かしアニメ「てんとう虫の歌」を思い出すかのような貧しさの中、家族揃ってテニスで天下を取るぞ、ここを抜け出すぞ、というやばいゲットーの親父の狂信的アプローチを映し出す。ヤバさでいうと丹下段平レベル。少年院のジョーに手紙であしたのために、と送ってしまうあの感じ。

とにかく子供たちの表情がいい。研究と信念と行動力、交渉力でグイグイ押し通す。そして娘たちは結果を出す。最初のコーチは父と母。そしてコーチが2回変わるが、どれもそのコーチングの芝居が面白いので熱くなる。テニスプレーヤーとして天下を取る、金を稼ぐ、というよりも、やはり黒人の歴史を背負って黒人としての未来を切り開いていくのだという意識が強くテニスしかできない人間になることを許さないあたりが素晴らしい。個人的に肝心な試合は背を向けて耳で聞いてる姿がリアリティあるな、と思った。そして無敵の時は音で聞き、負けるとなった試合は姿を現し、見つめている。そんな注目のチャンピオンとの試合の後の美しい終わり方もよかった。
欲を言えばこの脚本で映画的な攻めをもう少し観たかった気もするけど、演者の顔が素敵なのでまあいいか。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ONI

4.0なんて素直なウィリアムズ姉妹。

2022年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ウイリアムズ姉妹はあまりにも有名なテニス界のスーパースターだ。「世界チャンピオン誕生の秘密」が感動的に描かれていると思ったら違った。テニス界の頂点を目指す栄光と挫折の物語ではない。あるのは自信過剰な風変わりな父と、素直で向上心の強い姉妹の家族愛の物語である。実話であるだけに真実味はあるが、実話であるだけに派手なドラマがない。創作であるなら、黒人差別や下層の人間が上を目指した時に出会う抵抗などを感動的なドラマに仕立てることは難しくないはずだ。実際に味わったであろうそうした困難は軽く触れる程度で、最初から最後まで父と娘たちの、そして家族の強い絆の物語になっている。リチャードがヴィーナスとセリーナを思う気持ちの強さには素直に感動させられる。大人たちの欲望や都合で傷つかないように守ろうとする姿は神々しくもある。極端ではあるが、一種の理想の父親像を描いている。父親の圧倒的な存在感に注意が向きがちだが、それより感心するのは姉妹の性格が素晴らしいことである。テニスの才能も天性のものかもしれないが、父を信じ自分を信じて前に進もうとする素直な性格も天性のものである。父と娘たちの素晴らしい関係と、驚くべき成果を堪能することができる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ガバチョ

4.5夢を諦めない心と真実を見定める目

2022年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

2つのテーマがあるかな、と思う。
誰も信じてくれないし、誰もがくじけてしまいそうな壮大なドリームプラン。
それでも諦めないのは、夢を追い続ける心と自分にはできるという自信を持ってるから。
それと、嘘や偽りを見破る目も持ってる。
それらが、二人が世界一を目指して追い続けることができた、かつ、トップになれた理由でもあると思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
バカボンこあら

3.0どこまでが事実なのか?

2022年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ウィリアムズ姉妹の好感度が上がったが、この話どこまでが事実なのか知りたくなりました。子供思いのいい父の部分もあれば、傲慢で独りよがりな面もある。ストーリー上(事実だから仕方ないけど)リチャードのやったことは正しく肯定せざるを得ない作りになっているのが逆にこの話を間に受ける気にならない。オラシーンの功績も大きいはずなのに、後半はほぼ出番なく中川家礼二みたいになっちゃったし。ウィル・スミスの為の映画なんですね。狂ったようにオープンスタンス連呼で、何故上達したかとかもサッパリわからない。

見た後で思ったのだが、原題がKing Richardで邦題がドリームプランってなんか嘘くさい話だったような気が。子供たちはあの父親のやり方でテニスをやる事を全く苦痛に思ってないし。どうもその後夫婦は離婚してるらしいですしね。そもそもプランの中身がよくわからないし。
つまらない訳じゃないんだけど、なんかしっくりこない感じの作品でした。トマトはオーディエンス、評論家共高評価なんですけどね。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
マクラビン

4.0「ヴィーナス&セリーナ、きっとつよくなる」

2022年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

インド映画で、「ダンガル、きっとつよくなる」という映画がありました。それは2人の娘に自分がなしえなかったレスリングチャンピョンの夢、国際大会での活躍の夢を託し、周囲の反対を押し切って果たしてゆくという物語で、実話に基づいています。これは確かにスポ根ドラマではあるのですが、家族の絆や女性の地位向上にも目が向けられています。スケールはかなり違うのですが、今回「ドリームプラン」を観た時、同じような感慨にふけりました。この場合、白人のスポーツに黒人が挑むというような黒人差別の問題になりますが、時に家族の中でぶつかり合い、硬い絆を築いてゆく。まるで嘘のようなホントの話だと言うのもまた面白い。ちょっと信じられないと言う感じです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
知徳

4.5準備は大事!

2022年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ドリームプラン…?こらまたシンプルなタイトルだこと…と思い、本来ならきっと選ばない作品なんだけど、ウィル・スミスは昔から好きな役者だし、少女成長物語だし、実話だし…まぁ観ますわ!w

確かに当時、黒人のテニスプレイヤーはいなかったよな。伝統を重んじる欧米人中心の競技だし、父が娘を思う気持ちに、やっぱりグッときました。

また、ウィルの役作りもすごかったw。お腹ポッコリしてるし、ほっぺの肉付きも別人で、最初のシーンでウィルとは気づかなかったほど。

実話ならではのご本人登場場面でも、しっかり違和感ないくらい、お父さん本人が降臨してましたね。歩き方とか、ヒゲの具合とか、背格好とか…。

テニスのシーンも素晴らしかった。イマイチセリーナ役はかすみがちだったけど、ビーナスがあれだけのプレイができたからこそ、2人してトップ選手になれたんだと思った。

実生活であんなお父さんみたいな人がいたら、めっちゃ迷惑だろうけど、一つ一つ計画たてて実行していったのは立派。計画通りに動いたからこそ、人種の壁を破れた。

だからと言って慌てるでもなく、コツコツ積み上げる大切さをしみじみ感じた、良作でした。若い親御さんや若い子たちに観てほしい!

コメントする 5件)
共感した! 16件)
ゆ~きち