82年生まれ、キム・ジヨンのレビュー・感想・評価
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92年生まれ、とある男性
Amazonprimeにて視聴
全編を通して、主人公の女性の逃げ場がない、息苦しさが伝わってきて苦しかった。
映画を見ながら、自然と思い出、失ってきた機会に目を向けなければならないと感じた。
例えば私の大学進学は、私のどんな経験や役割から可能になったものなのか?
その経験や役割を得るためや周りの人(今回の場合女性)のどのような犠牲を伴ったのか?
私は92年生まれ、視聴時点で未婚である。
長男であるため、姉より優遇されている(または役割が違う?)と感じることもある。
姉とはこんな話はしたことが無いが、きっと主人公に似た経験もしているだろう。
男女は身体的に異なるし、育つ環境次第で
何を普通と思うかの基準は大きく変わる。
私が「普通」と考えて生きたいのは
医療の発達した現代では感じにくいが、
出産には女性の命の危険が伴うということ。それだけの一大事なのだと。
また、自分が「普通」だと思って発している言葉や行動を定期的に見つめ直し変えて行くことが大切なのだと感じた。
真面目でもいいじゃない
心のバランスを崩した妻、それを自分のせいではないかと悩む夫。誰にでも起こりうる心の不調和。旦那さんが壊れそうで辛かった。誰も悪くないよ。正解なんてないんだから。
生きているとおもいがけないことが起きる。そうなったら考えればいい。何度でも変えていけばいい。と勇気をもらえますよね、終盤のあの笑顔は。
男性が育児休暇をとることに後ろ指を指されない時代よ、、早くきて。
共感できるが…
日本にも、同じような時代があったなと、デジャヴ。閉塞感は、共感できるが、思いを飲み込んでしまってはダメだと思う。言葉にしなきゃ伝わらない。我慢が美徳と思わされていた時代があったから、難しいと思うけど。
今は、何気なく話した言葉が、暴力になってないかを気をつけなければと感じた。
それにしても、主人公は、家族や同僚に恵まれている。
現実世界に生きる約38億人の”キム・ジヨン”に希望はあるか
この物語には、苦悩、葛藤、そして”希望”がありました。俳優陣の演技も素晴らしく、映画として非常に綺麗でした。
しかし、原作小説を読んで映像化を楽しみにしていた人は、残念に思うかもしれません。
今作で主人公やほかの登場人物らにファンタジックな希望が与えられたことで、現実世界に生きる約38億人の”キム・ジヨン”が求める希望は否定されたように感じます。主人公は専業主婦ですが、この物語が描く女性の生きづらさという主題には、既婚か未婚か、子がいるかいないかということは、本質的には関係ありません。
男女問わず、原作小説に共感し、気付きを得て、いままで見て見ぬふりをしてきた部分と向き合った人たちが探している希望は、この映画で描かれた希望とは別種のものです。
原作と映画で物語がまったく同じということはほとんどありませんが、それでも、今作はフェミニズム作品である原作小説が訴えた主題を、「こうであって欲しい」という希望を描くことでかき消してしまいました。
今作を見て「身につまされる」と思った方は、原作小説を読んだら夜も眠れないと思います。眠らないで欲しいです。一晩くらい眠らずに、身近にいる”キム・ジヨン”たちが生きるもがくしかない現実を見つめ、自分と向き合い、立ち上がって欲しい。
大抵の場合、映画と原作は別ものです。今作の場合も、まったく別のものとして捉えると、両方から得るものがありそうです。
JD娘 に オススメ されました
ママも 子育てと仕事 乗り越えて きたなら 共感できる と
おいおい JD娘 人生の 何を 知ってんじゃ⁉️😯
レンタル 行く 時間 あって まず 持ってきましたよ この作品
JD娘 単位取得 の 1つ
で 韓国系 選んでて 授業中
鑑賞したみたい。
すみません 途中から😭
賛成と思ってしまった
ベビーカーでカフェに来るママに「家で飲めばいいのに」にウンウンと深くうなづいてしまった私はジヨンには感情移入できないし、韓国では現実なのかもしれないけど、職場での男性理事や義母の言動があまりに露悪的すぎてなかなか映画に入っていけなかったけど、あき竹城似のお母さんがとにかく良かったです。ジヨンと同じ生き方をしてるけど年代のせいなのか何も苦にしてない、けどジヨンの苦悩は感じることができて一番の理解者でもある。ダンナがハンサムなうえに優しくて出来すぎだし、最後いい方に流れすぎだろとも思ったけどまあいい映画ではあるわね。
男女の立場
好きな仕事を辞めて育児に専念しているジヨン。幸せではあるけれど、物足りなさを感じる。仕事に復帰するチャンスを得たが、旦那は自分が育児休暇を取って子供の面倒を見ると言ってくれているのに、旦那の母親に猛反対される。やはり親世代にはまだこのような考えは理解できないのだろうか。夫婦間でよければそれでいいのに。と思うけれど。
この映画はお正月での旦那の実家でのやり取り。ジヨンが高校生の頃、バス停まで迎えに来た父親が、男につけ込まれるのはお前が悪い、ようなことを言う場面。職場の女性の上司に男性の上司が子育てについてパワハラを言う。などなど、何箇所かイライラする場面がある。
韓国のホームドラマを観ないので、わからないけれど、この映画で子供をお風呂に入れるシーンで不思議なのは、韓国では子供と一緒にお風呂には入らないのか?ただこの女優さんがお風呂のシーンNGなだけ?と疑問におもった。一緒に入った方が楽なのにねえ!
ひとつの疑問
これって、最後は離婚するんですよね?あれ、違うのかな。
最後の方で心理カウンセラが、これでスッキリした?ときいて、主人公がはい、と答える。
明確には示されなかったけど、離婚かと解釈したんだけど、違うのかな。
負けるなキム・ジヨン!
韓国の男性との結婚は大変だと聞いた事があります。
特に長男との結婚は。
考えてみたら自分の母も父の実家では座ってるのを見たことありません。
日本も似てますよ。
色々な理不尽な事やストレスを抱えてても誰にも愚痴を言えず。
家庭に尽くしても当たり前のように感謝もされず。
グチャグチャになった感情の積もり積もった結果が主人公の心を壊したのかもしれませんね。
凄く色々と考えさせられる映画でした。
でも、この映画の主人公キム・ジヨンは優しい旦那様で救われましたね。
最後に「家族って素晴らしい」と思わせてくれる映画でした。
見て良かった♡
身近なリアル
評判は聞いていたのですが、内容の事前情報全く無しで観たので、「キャリアウーマンが家庭も仕事も頑張ります!」的なライトコメディだと思って観始めたのですが…
生まれた場所や性別関係無く、人には生まれ持ったフィジカルの強弱が有るように、メンタルの強弱も人それぞれ持ち合わせている。
そんな中でメンタルの"弱い"パートナーと寄り添って行く選択(覚悟)をしたので有れば、試練の多い人生となるのは仕方の無い事なのでしょうね。
僕の身近にも多々居ますよ、"弱い人"もそんな人に寄り添いながら"悩む人"も…
しかしまあ、奥さん役女優さんの"弱い芝居"が上手い事!
2本立て1本目。パルシネで何度目かの日韓対決、私的採点では過去韓国...
2本立て1本目。パルシネで何度目かの日韓対決、私的採点では過去韓国全勝です。
主演女優、美しい。もうそれだけで応援したくなる、ずるい(笑)
女性の生きにくさを描く。日本で言うと昭和の感覚?儒教国家ゆえ82年生まれでもそうなのかも。日本でも今もあるかもね。親が息子だけを優遇、娘には関心なし、それはつらいよね。憑依が怖かった。しっかり見せるけどやや暗い話なので高評価はつけづらいといったところ。
男性に見てほしい、そして女性と共有してほしい
おそらく男性が思っている以上に女性が置かれている状況は、いろいろな壁に囲まれ閉塞されているのだろう。日本でも韓国でも。男性から、社会から、そしてそれを経験したであろう女性からも。大声の主張を聞くわけでなく、デモで知るわけでなく、論説で読むわけでなく、粛々と静かに描かれる日常によって気づかされる素晴らしい映画でした。
それにしてもチョン・ユミさんの演技は素晴らしい。
同級生
同じ82年生まれ、貴方はどんな人生を送って来たんですか?
と観ました。
こんなに生きづらいのか、とこちらも息苦しかった。
こんなに次からつぎへ女性蔑視が起こるか?
と思ったけど、起こってるのだろうなとも思った。
僕自身は漫画家をやってて会社勤めはした事ないので
分からないのだけど、こんなに差別されてるのだろうか?
自分はこの男とは違うと思いたいけど、
きっと気付かないところで、僕もやってるのだろうな。
思いやりのつもりで言った言葉が、
女性からは女だと思って!とジヨンみたいな繊細で
敏感な人をいちいち傷つけてるのだろうと思いました。
そんな時は、貴方それは違いますよ!と注意してほしい。
受け入れないではなく、歩み寄りをしていただけたらな
と思いました。
しかし、ここに出て来る男たちは記号的に嫌な多いのは
目についた。
ジヨンを付け狙う高校生、
盗撮する警備員、
女性を下に見る上司、
子連れの母親を侮蔑するサラリーマン…
男がみんなこうではないんだ!とは言いたくなりました。
基本的に僕は女性の方が賢いから、
男性は女性に付いて行くのが丁度良いと思って生きてます。
それもまた違うんだよな。と思ったら、そんな時は
貴方それは違いますよ!と注意してほしい。
同じ同級生。
お互いここまで無傷で生きてこられたわけではないよな、
とお茶でもしたい気分になりました。
息苦しさに潜むもの、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)
結婚によりプロジェクトに参加させて貰えない、上司の思いと本人の思いとのギャップ。子育てに対する親世代とのギャップ。この作品では主人公を通してアンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)に気づき、自身を解放することを警鐘しているのではと感じました。
今時の韓国の様子が。
久しぶりの韓国映画🎬
タワマンや街並みも今時の様子が良くわかりました。
男尊女卑の思想がまだ残っているんだなぁと
ちょっとビックリ‼️
キャリア途中での育児による離脱は、辛いですよね。
憑依する事で自分を守っていたのですね。
昔の育児の頃を思い出しました。
永遠にこの生活が続く様な錯覚ありました。
他人に指摘されて、子供より自分が泣いてました
総書記
夫婦の心労。妻のジヨンは多重人格症みたいなのを患っている。把握しておかないと誰が誰と最初視聴者側も混乱する。タイトルがややこしいが有名な人物だとかいう設定ではない。
良い点
・演技
・夫は心配の仕方がわからない
悪い点
・まじめすぎる
・初めからやれば
総て書き記す
韓国だけの話ではなくて
お隣の国の映画だから
客観的にみられて
あれは酷いとか
あんな差別はおかしいとか
はっきり感じ取ることができました。
けれども
そんなこと日本でもあるあるという似通ったこともあって
私の周りにも当たり前のように
世間一般の常識だったり慣習だったりとして
おかしな差別が残っていて
それに気づかないこともあるのでは
ないのだろうかと思いました。
3年間抱っこし放題とか 体質に合わぬ 虫唾が走る
今年映画館復活2作目
現代の韓国にあって子育て世代の女性の生き辛さ
日本も似たようなもの
子育てはママの方がいいに決まっているなどと言った政治家がいた
残念ながら今も閣僚
あと何だ 3年間抱っこし放題とか
超気持ちが悪い 体質に合わぬ 虫唾が走る
ただ オラもかつては似たような考えだったかもと…我に返る
いろんな本を読み映画を観 ヒトの話を聴いて少しずつ変わってきた
今はこの映画に共感できる
世の中は少しずつながら多様性を認める方向に変わっている
一筋の光明だ
現政権周辺とかこっちと逆側のヒトはこの映画を決して見ないだろう
決して交わらぬ議論なのでそこは空しい
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