劇場公開日 2020年6月12日

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がんばれ!チョルスのレビュー・感想・評価

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3.5さわやかと泣けるのバランス

津次郎さん
2020年12月31日
PCから投稿

数年前まで、出回っていた動画がある。その動画は、嫌韓系ブログ等で、高い頻度で使われており、おそらくgif化されていた。かなり見かけたので覚えている。

韓国のバラエティ番組らしきものの一場面で、チャスンウォンが「悪いことしたら、わたしは日本人です、と言えばいい」と発言し、それで会場が爆笑でわく──というものだった。

ネット上には有象無象の動画があり、そこから、なんらかの結論はしないが、正直なところ、そのイメージは残留していた。

ただし、後年、知恵袋等で、その番組内でチャスンウォンが上記発言に至るまでの文脈を知った。個人的には悪意を感じなかった。

拍手する時に去れ(2005)とハイヒールのやつと、そのネットに出回っていた動画を除けばチャスンウォンを見たことはない。

00年代のあたりは、嫌韓系のブログが大量に存在していた。
公人はやらなかったが、ネットのコミュニティでは嫌韓発言が盛んにおこなわれていた。
今(2020)はそうでもない。その手合いはいるし、発言もあるが、昔(00年代)ほどではなくなっている。
なぜだろうか。

政治のことは知らないが、韓国が理不尽なことを言ってくる国なのは知っている。
慰安婦や徴用工など、つねに無茶ぶりな/根も葉もない/筋違いな外交カードを出してくる国だとおもう。(無知なので、それらについてよく解っていないが、それにしても酷いことくらいはわかる)

したがって日本人として韓国はきらいな国である──と言える。

ところが、いま世の中には韓国映画の勃興や、パラサイトやNetFlixがある。
ひとびとはたいてい「やっぱ韓国映画っておもしれえわ」と考えている。
わたしなどはそれに加えて「やっぱ日本映画ってつまんねえな」とも考えている。
──たとえ、政策や情勢のうえで韓国を嫌っていても、そのように考えている──わけである。

くわえて、韓国には全世界を席巻しているアイドル戦略もある。
アイドルのこともよく知らないが、アメリカやヨーロッパ、中東、オセアニア、とうぜんアジアにおいてもBTS(やブラックピンク)などの人気はすごい。のは多少知っている。日本のアイドルが、デジェネレスやコナンオブライエンのばんぐみに出られるだろうか。グラミーにノミネートされるだろうか。国内だと1億ビューだけどあっちはすでに10、20億ビューがK点になっていたりする。NiziUにしても日本人をつかってはいるけれどマーケティング等すべて韓国のものだ。と思う。

──というぐあいに、政治にとくべつの関心を持たず、また、とりわけ嫌韓というわけでもない一般庶民は、韓国の映画やアイドルなどに感化され、韓国に一定の親近をもっている、と思われる。

そのことに、いいも、わるいもないし、とにかく、韓国製のエンタメは、たのしいわけであって、たのしいなら一般庶民としてみれば、それでいい──わけである。

だが(わたしは韓国のこともよく知らないが)、韓国人は教育行程に反日があって、基調として日本人および日本をけいべつしたり下に見るように教わって育つわけである。
あっちでは、うかつに親日なことを言ったりやったりすると、バッシングされるわけである。

つまり、ここ20年くらいのあいだに、韓国が築いた商法とは、嫌いでも買ってもらえるクオリティ──であろうと思う。

これがどんな様態かと言うと、たとえば、韓国屋というお店に行くと、そこの店員さんたちは、お客である日本人のわれわれに、罵声をあびせながら阻害してくる。にもかかわらず、そこはとてもおいしい/おもしろい/たのしいので韓国屋は大人気である。──という感じだろうか。

韓国の外交戦略はとりあえず置いて、日本人が問題視すべきなのは、わが国の映画のクオリティではなかろうか──と思っている。

では日本はなにをしていたんだろうか。
ndjcという文化庁の委託事業がある。New Directions in Japanese Cinemaで「若手映画作家プロジェクト」となっていた。
ぜんぜん知らなかったが2006年に発足され、以来毎年数本づつ、その事業がアテンドした新人監督の映画がリリースされ、本年(2020)までにすでに70本ほどの映画を世に送り出している。

ndjcはインターネットサイトを持っている。
そこに歴代の映画がすべて記述されている。
わたしは知っている映画が一本もなかった。
あなたは知っている映画はあるだろうか。
14年やって70本撮って、カメ止めが1本もつくれない。はあ?と思った。どんだけ悠長な事業なんだろうか。なぜ目立たないように活動しているんだろうか。あるいは、いったいナニを「育成」してるんだろうか。

なぜ、いい映画(売れる映画)をつくれないプロジェクトを何年も継続しているんだろう?という、そぼくなぎもんがこみあげてくる──わけである。

庶民が見ない映画になんの意味もないし、巷に下野して、庶民が喝采をおくらない映画に、なんの意味もない。
単館ではじまって、ぜんぜん遷延しなかった不人気映画に、なんの意味もない。
どっかの知らないアワードを1,000個とっても、なんの意味もない。

文化庁の委託事業が、そんなことすら知らないんだろうか。
わたしとしてはこの人たちに言いたいのは「やめろ」だけである。

いちおうこの事業は若手映画作家に予算を割り振ったり、監督やれるかどうかテスト(サイトにはそのように書いてある)したり、背中を押したりしている、わけだが、そもそも創作の初動において、このテのアーティスティックな気取りを持ってしまった作家が、大衆を視野にいれているはずがない──のである。

これが(日本の映画製作の)最大の勘違いだ。
大衆が喜ぶ、何年も映画を見ていない労働者が、わざわざ映画館に足を運ぶ──そんな映画をつくりたい──と思っている若手映画作家がいるだろうか?
ていうか、映画は、大衆が喜ぶものでなければなんの意味もない──ってことを若手映画作家は知っているのだろうか。
アーティスティックなことをやるのは、売れる映画を撮ってからでいい。のだ。ビリヤード始めたばっかしなのにマッセしないでしょ?

ところで、人は、あるていど、エンタメから影響をうけて考え方を形成する。
思想とまではいかないが、庶民であれば、あるていど物事を決定づける考え方にもなりえる。たとえば韓国のアイドル/コンテンツが好きだから=韓国が好きとなってしまうひとは0パーセントではない。大なり小なり、そういうことが起こるのである。

逆に、のきなみ日本映画がつまらないばあい、日本きらいにはならないだろうけれど、日本ダメだなあ感がインフェリオリティなコンプレックスを形成する・・・それは0パーセントではない。大なり小なり、そういうことが起こる。

そうかんがえてみると分かるが、韓国が繰り出してくる強気な外交カードを、中和しているのは、韓国ドラマ/映画/アイドルなのである。

韓国政府としちゃ、日本の庶民はエンタメでしっかり懐柔しているから、なに言ってもだいじょうぶだよ──と思っている、わけなのである。(──と思う。)

どんだけ慰安婦や徴用工や竹島や歴史教科書で、無茶ぶり/根も葉もない/筋違いをやってきたとしても、多数の日本の一般庶民がにこにこしながらNetFlixを見て「やっぱ韓国映画/ドラマおもしれえわ」とか思っているんだから。

わたしは政治を知らないが、なに言っても暴挙にならないほどに、韓国は国策として、エンタメの権勢を伸張させた──といえる。のではなかろうか。

個人的に、すくなくとも日本は映画を面白いものにできる基盤をつくるべきだと思う。ndjcとかアートな方向性は止めて、本質的なことをわかっている政治家が先導してくれたらいいのではないか──と思う。

韓国を挙げるまでもなく、ひとが世界の印象を把捉するとき、エンタメがおおきく関わっているなら、それはすでに政治的──と言えるからだ。

が、しかし漠然と、日本映画が再起することはないだろう──と思っている。

よく外国映画を褒めて、日本映画をけなしているレビュワーなんかを見ると、このひとはきっと左翼文化人みたいなスタンスなんだろううな──とか、思ったりする。

ところが、わたしも外国映画褒めて日本映画をけなすレビュワーなんだが、思想的には右派とか保守なのであって、左翼な進歩的文化人がきらい──だったりする。

ふつうにじぶんの国にたいして愛着をもっている一般庶民であり、わたしも若いころは、韓国映画を見ても「おれはだまされないぜ」みたいな厨二的気概をもっていた。

つまり、韓国はふざけたことを言ってくる国だし、映画がよかったからと言って、猟奇のジヒョンがいいからといって、消しゴムのイェジンがいいからといって、だまされるかよ、おれのやまとだましいはそんな軽浮なもんじゃないせ(フッ)──などと思っていたわけである。

しかし韓国映画の攻勢はやまなかった。のに加えて日本映画の没落もやまなかった。であれば、政治的にんげんじゃないし、活動家でもないし、どう考えても、一般庶民ならば、NetFlixを見ながら「やっぱ韓国映画っておもしれえわ」と思うように──なるわけである。なってなんのふしぎもないわけである。

というわけで、物心ついてから、おそらく30年ほど、日本映画をけなしてきているわけで、いまさらこの業界が再起/改心することはないだろう──と思っているわけである。

いちばん感慨深いのは、なにより、みんなが、これ(映画)をアート/げいじゅつだと思っていて、だれひとりとして庶民を指向していないってところ。若手のひとはだれもが、映画を日芸をでてから撮るもんだと思っている。

atgなんてもんは日本映画を再起不能なゲージツにした呪いのようなムーブメントだった。と個人的には思ってます。

けっきょく日本の映画監督といえば、新人も若手もベテランも、かならずアーティスティックなきどりをもった映画をつくるひとになっているわけだが、韓国にはアーティスティックなきどりをもった映画が(ほとんど)ない。

わたしは映画のアーティスティックなきどりが嫌いである。
アーティスティックでもじょうずな映画は別腹だけれど、基本的に、庶民的な映画が好きなのである。

人様のことは知らないが庶民はけっこうそんな感じではなかろうか。
監督の仕事仲間や業界内の友人ではない、その他大勢のひとびとは、監督のつくったアーティスティックなこだわりに与しない。と思う。映画監督ともあろうひとが、それを想像できないのは、ふしぎだ。

ようやく言えるが、これは、日本映画のアーティスティックな気取りは、わたしの嫌いな政治上の韓国に見えてしまうという結論へもっていくための長文である。

わたしのナショナリズムは日本に好ましさを感じ、韓国に疎ましさを感じている。そこまでは健全である。

ところがエンターテインメントの世界では、完全逆転するのである。

わたしはほどんど韓国映画を愛しているといえる。そしてほとんど日本映画を憎悪している、と言えてしまう。

この「がんばれ!チョルス」はクサいヒロイズムや愁嘆を扱っているんだけれどクサくならない。サッド・ムービー(2005)のように、まったく嫌味を感じることなく泣ける話。泣ける映画だが露骨なお涙頂戴には落とさない。純情と微笑ましさでしっかり笑いへ変換する。うまい。

個人的な見解だが、すぐれた映画をつくることができる国にはいいイメージを持つことができる。
逆のばあい逆になる。
それを思想にはしないし、理念にもしない。
ただし大勢の一般庶民が、たとえイメージのうえだけでもそう考えていたら、すくなくとも映画に関して言えば、日本は愛されないんじゃなかろうか。なんて。

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津次郎

4.5前半笑って後半は泣く。

2020年7月11日
iPhoneアプリから投稿

前半は色々な謎(人間関係など)があり、ドタバタで面白いけどちょっとわかりにくいと思った。最大の謎はチョルスが異常に地下道を怖がる点。後半に謎がどんどん解かれていき、伏線回収がある。誰でも泣く展開。悪人が出ないところがいい。

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うどん人

3.5たくさん笑ってたくさん泣ける映画。

jasperさん
2020年7月9日
iPhoneアプリから投稿

たくさん笑ってたくさん泣ける映画。男前でムキムキなのに頭が弱い父チョルスと白血病の闘病中でしっかり者の娘セッピョルのロードムービー。
チョルスはうどん屋なのに小麦は体に悪いと客に告げたり、何個ときかれたら必ず100個と答えたり、怪しい人は力こぶで威嚇したり、男前なのにとぼけた言動、周りの人の反応が楽しい。セッピョルとチョルスは旅をしながら仲良くなっていき、互いに父と娘という関係を受け入れていく。
後半に明らかになるチョルスの過去、病院に向かうシーン、セッピョルの病室シーンなど、感情を揺さぶられるシーンが畳み込まれて、鑑賞後もあの家族のことを思い出していた。とても満足な映画体験だった。

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jasper

3.5後半ジーンときた

2020年6月25日
PCから投稿

知的障害の父と、難病の娘によるベタなコメディタッチのロードムービー。
後半、実際に韓国であったある事件と関連が示され、シリアスな展開に。
出だしは笑えないネタが多かったが、後半ジーンとしちゃった。

二人を取り巻く、いろんな大人のキャラたちの優しさがいい味。
暴力団すら、いい人たちで、真の悪人はいない世界。
絵本の世界に近い、ちょっとしたファンタジーともいえるかも。

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コージィ日本犬

3.5ハートフルコメディのあらたな名作!

h.h.atsuさん
2020年6月18日
iPhoneアプリから投稿

終始コメディで終わるのかと思いきや(途中途中で韓国ドラマをディスるのはウケるw)、こういう展開が待っていようとは全く想像できませんでした。

日本だと面と向かっての話題を避けるテーマに対して、真摯に明るく向き合える韓国のエンタメ界はうらやましい。勉強になりました。

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h.h.atsu

3.5後半に驚きと感動

2020年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前半からは想像も出来ない、後半の流れる様な展開は驚きと感動の連続だった。
知的障害の設定について、そもそも生まれつきと決め込んでいた所もあって、予想を超えてきた感じだ。
とはいえ、もっと短くてよかったのにと思わせる、前半の平和過ぎるお話はちょっと退屈だったかな。

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パプリカ

4.0これは……そう来たか!

2020年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難病の子と知的障害の父親とのピュアな愛情物語、これでお涙頂戴というわけか。周囲も軽く良い人ばっかりで、ハイハイお手軽な……とひねくれかけたら後半怒涛の謎解きが!周囲の優しさ含めそういう事かと配線が繋がっていく。こうなると最後の血液提供者続出シーンは、もう分かっていても号泣避けられず。三密防止で隣席が空いていて良かった……。さすがにディズニー映画みたいに主人公も元に戻って完全ハッピーエンド、というわけにはいかなかったが、単純でも良いからそうなって欲しいと思わずにいられなかった。

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あっきー

4.0過剰な演技を耐えられれば感動が待ってるはず

kenshuchuさん
2020年6月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中身は子どものままだけどイケメンの男が、白血病で闘病している娘と再会するハートフルコメディ。
主人公チョルスのイケメン設定がなんとも違和感があって戸惑う。そしてバカ演技も過剰な気がして最初はちょっと受け付けなかった。
ところが娘のセッピョル役の子の可愛らしさと演技のうまさに驚き、彼らの過去が徐々に語られるにつれその評価はどんどんうなぎのぼりで高まっていった。
結果かなり感動して涙を流しまくってしまった。卑怯な作りだ。最後もちゃんとホッとさせてくれる。韓国のこういうハートフルコメディはずるいくらいに泣かせにくる展開にするから困る。泣きにきてるんじゃないんだよ。

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kenshuchu

4.0モツ串めちゃくちゃ安くない!?

Bacchusさん
2020年6月14日
Androidアプリから投稿

泣ける

笑える

幸せ

知的障害を持つマッチョなおじさんと白血病の娘が病院から居なくなり巻き起こる話。

ある日病院に連れて行かれた主人公が、入院している少女と父娘であると告げられたことから展開していく。

基本はドタバタコメディで、娘は何しにテグへ行きたいのか、チョルスは何でこの様になったのか等々を孕ませながら話が進んで行くのは良いけれど、チョルスの理解度がかなり都合良いし、ネタの引っ張り方やばらし方にちょっとまどろっこしさを感じる。

なんてモンクばっかり書いたけど、非常にわかりやすいし、優しく温かく笑いもたっぷりで胸アツで、とても面白かった。

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Bacchus

4.0予想外に感動

リブレさん
2020年6月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

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リブレ

4.0ストレートすぎなハートフルコメディ。

peanutsさん
2020年6月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

いろんなネタがいまいちいかされてないなー、と思った前半。親やらやくざやらいろんなひとが絡んだ電話の伝言シーンやある目的のためのバスの二人旅とか、いまいち盛り上がりにかけるなー、と思っていたら後半はあれよあれよと人間関係つなぎあわせて泣かされました。やくざの連帯とか最高にホッときた。

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peanuts
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