TENET テネットのレビュー・感想・評価
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順行と逆行の交叉
役者さんたちがインタビューで、撮影が終わってもどんな作品になるのか判らなくて試写でようやく理解できたと話していた。脚本だけ読んでも状況が不明だろうし、順行と逆行の撮影は何をやらされているか理解し難かったであろうことは想像に難くない。
本作の素晴らしいところは順行と逆行が交叉するシーンの撮影にあろう。これらのシーンの構成と撮影方法の考案にどれだけのカロリーが費やされたのか。実際の撮影にどれだけの困難があったか。考えるだけで頭が沸きそうだ。
交叉シーンをみてスゲーと満足出来る人にとっては評価の高い映画だが、交叉シーンが凄くないと仮定すると、他の要素は総じて大人しめなのは否めない。映画好きの玄人ほど評価が高いのはそのためだろう。
面白くないと思った人も今は配信があるので複数回見てみて欲しい。順行と逆行の交叉シーンが頭の中でカチっと嵌まる瞬間がくれば、脳内で色んなモノがドバドバ溢れて映画の評価が変わるはず。
クリストファー・ノーラン、時空を操る
クリストファー・ノーランの作品は、時空をゆがめたりすることが多い気がするんですが、これはその極めつけ。
ストーリー自体は、『世界を危機に陥れる危険な武器の除去を目指す』という、言ってしまえば数多あるストーリーなんだけど、そこに時間の逆行という軸が入ってしまうと、少しややこしい。画ずらがね、逆行しているので、混乱してしまうんですよねぇ。“ええっ??どーゆーこと?”ってね。
特に終盤のクライマックス、その傾向が強いです。まぁ、クライマックスなので、話を解決?にもっていくために、そこまで謎にされてきたことが解き明かされたりするんですが、それはそれで、逆に言うと謎を生んだりしています。
いやぁ、映画は娯楽作品なので、もうちょっと気楽にみられる作品にしてほしいですねwww。なので、評価の採点は、申し訳ないけど低めですm(__)m
難しく考えると失敗する映画
2回この映画を視聴したが2回目で気付いたのは難しく考えないことである。
細かいことを考えるから混乱するのである。
主人公だけの視点でずっと見てみれば、マシンに入るたびに時間を折り返して進んでいると考えればいいのだ。逆行している時の行動は本人の意思より既に決まった結果を辿るように動くため、そこも混乱する要因なのだろう。逆行中の主人公の行動は順行していたときの主人公が観測していた行動を踏んでいるのであり、例えば、逆行中に車で前に進むのではなく、順行中に後向きに進んでいた車を、時間を逆行することで逆の方向(逆行中視点から見た前向き)に進むことになる。
あくまで物語の核心は通常の時間の流れの中で生きた人物たちが観測した出来事であるため、時間が逆向きに流れるシーンで混乱をきたすのである。
ここさえ理解すればあとは映像美に優る映画ときて鑑賞することができる。
SF映画では時間の流れについては触れるものは少ない。時間を巻き戻し終わり、その後、昔の時点から時間を進むものはがりである。そういった中でこの映画はある意味革新的とも言える題材を扱ったのである。
過去からの贈り物
よく分からないから後でもう一回見ようという思いと、
どうせ分かっても面白さは変わらないから純粋に楽しもうという思いが、
共存して最終的に、分からなくても面白かったよ。
という映画でした。
未来人が過去に送ったテクノロジーにより、
それを受け取った現代人がそれを活用する。
その結果過去が変わり、未来ではそのテクノロジーは生まれない。
というような、めんどくさいタイムパラドックス理論を
言わせない力強さがこの映画にはある。
それは、
赤と青の色分け、
回転ドア、網入りガラスでの界壁、
酸素ボンベマスク・・・
など
複雑化したシナリオに
記号としての分かりやすさを用いりながらも、
あえてカメラワークや時間軸をずらし、
観客を混乱させるという
ノーラン監督の巧さとズルさも影響している。
そしてこの映画でヒシヒシと伝わってくるメッセージが
「今」の重要性。
先日、こんなことがあった。
10年ほど前に買った未読の本を開くと、
間に1万円札が挟まっていた。
ふと、思い出した。たしか10万円ほどのあぶく銭があったとき、
家のあちこちに1万円札を隠した。
過去のオレから未来のオレへの贈り物。
記憶をたどり、もう3万円見つけたところで探すのをやめた。
得しているのか損しているのか分からない、この贈り物。
未来は過去の結果でしかなく、
その刹那、現在はすでに過去になっていく。
それでも確実に現在は前に進み続けるから、
重要なのは「今」なのだ。
と、2020年の大変な世の中で上映を決意した
ノーラン監督(を含む関係者)を称賛したい。
時間の逆行
難解だと評判になったクリストファー・ノーラン監督作。
SFアクション大作で、プルトニウムを使用して、
「第三次世界大戦」を目論む悪徳武器商人の企みを阻止する話し。
まぁストーリーより列車が逆走する最初のシーンから、
カーチェイス、人も後ろ歩きしたり、「時間の逆行」のアイデアが
奇抜で驚かされる。
『メメント』『インターステラー』『インセプション』『ダンケルク』と、
ノーラン監督の作品はどれも時間と関係が深い。
本作は『時間の逆行』のアイデアではじめから最後まで一貫して
押し切っている。
なんだか書いていても訳が分からなくなって来た。
「何故、名も無き男は、過去と現在を行き来しなければならないのだろう?」
「過去を書き換えるため?」
「そもそも、名も無き男は、何故過去へ行ったのだろう?」
これは、名も無き男の意図ではなく、監督のこの映画のコンセプトだから?
「過去や現在を行き来したから、第三次世界大戦を阻止できたのか?」
「過去へ逆行せずには出来ないことだったのか?」
様々な疑問が湧く。
私は何も分かっていない。
イヤ、そんなことは、どうでも良いのかもしれない。
兎も角、ノーラン監督は
逆走する列車や、
逆走する車のカーチェイスがやりたかったんだ!
疑問・・・過去へ行く時のマスクは何のために必要だったのだろう?
(なんか言ってた気がするが思い出せない)
(・・・言葉も逆再生の様に聞こえる。そのため酸素が吸えなくなるので、
(・・・マスクをする・・・ネタバレ解説・・・)
TENETに戻ろう。
悪役はロシア人らしき武器商人のケネス・ブラナー。
結婚生活の破綻している夫婦で、妻は191センチの長身の
エリザベス・デビッキ。
ノーラン監督は最初からデビッキをヒロインに決めていて、
当て書きだったそうな。
その長い足は、クルーズ船から海へ飛び込むシーンやら、
途中、彼女が車の後部座席に縛られていて、車は走っている・・・
車を止めようと長い足でハンドルを操作しようとするも叶わず、
名も無き男(ジョン・デヴィッド・ワシントン)が併走する車から
横っ飛び乗ってブレーキを手で踏むのだが・・・
中々面白いシーンではあった。
ボーイングのエアバスが爆破されたり、本物だと言うから
贅沢な話である。
本物志向が強くCGの嫌いな監督は、
カーチェイスの逆行も、逆行しながら揉み合う格闘シーンも
実際にやったらしいから、スタントマンもキャストも
大変な撮影だった思う。
終盤のプルトニウム奪還大作戦!
この戦いは、「挟み撃ち攻撃」と名付けられる。
タイムリミットを10分先に設定する「赤チーム=前進」と、
タイムリミットを10分前に設定する「青チーム=逆行」の、
2手に分かれて戦う!!
地雷の煙が地面に吸い込まれたり奇妙なものだったが、
大迫力のクライマックス・シーンだ。
(編集によって時間を操作する)
(現在時間を飛ばて早送りしたり、過去を巻き戻してつなげる)
ラストでニール(ロバート・パティソン)と
名も無き男(ジョン・デヴィッド・ワシントン)の、
ホントの主従関係が明らかになる。
キャットと名も無き男に流れてみえた「愛」のようなもの。
・・・それは観客の錯覚に過ぎなかったのか?
過去にも現在にも未来にも、ノーランの世界は、
愛する女無き世界なのか?
返すためのどんでんを作りこんでみた
言うまでもなく映像やお話も面白いからこそ気になること。
言葉のまま"舞台転換"することで逆さに見ることもで出来ます。まさにどんでん返しがおきますが、そこが。
順行時も、どんでんのピースになる"逆行の挙動"が、不自然な伏線と逆再生の答えを繰り返して襲ってきます。"逆行"のルールは教えて貰ってるので、脳みその中でだけ"逆行"させて、不自然についての解釈を繰り返していきます。物語もスパイ映画の速度進行するため振り落とされないようにしなければいけず、分かったような分からんような。とモヤモヤが溜まっています。
そのモヤモヤが溜まりに溜まって、どんでん返し!さぞすっきりと色々分かるのだろうーと期待してると肩透かしを食らいます。逆再生しても、分かったような分からん。違う視点が見えてくるのは良いですが、見えた視点がクリアになるとは言っていない。何度も視聴すると面白いというのはまさに、その細かいピースが繋がっていくのでしょうね。ただ、それ面白い?というのが率直の感想。
脳みその負荷の原因の大半は、映像美です。変換(デコード)コストです。どちらに再生しても、順行と逆行が入り乱れてるため、単純に分かりづらい。もちろん、すごく真面目に嘘を組み立ててると映像と感覚では分かるのですが、泥臭さ節が微妙。スパイ映画でこのカッコ悪さは相性悪いよ。労力のわりにアイディア一発芸程度の感覚に襲われます。難解というよりは、混濁。
物語としては、よくよく考えれば何となくシンプルに決着されてるし、主人公に強烈な魅力があるわけでもありません。強いて言えば、主人公よりも、相棒サイドの視点で話を見てみたい感はあります。
映像美のしっちゃかめっちゃかを頭の中で整理したい人以外、引っ張る力が非常に弱い。なんだろう、すごく真面目に道筋を立てた風に見えるのに、なぜか魅力が弱い。最後は勢いで宇宙にぶん投げて放り投げちゃうのは監督の持ち味として飲み込むにしても、監督が魅せたいそれと、こちらのそれが折り合いつかない感は、過去作をさらに超えてきた。
私達の脳みそが理解しきれてないのかも?という意味ではいつもの作品。
〈時間〉から脱出せよ
冒頭はロシアのオペラハウス、軍に紛れてプルトニウムの奪還を試みる名もなき男
回収には成功するも、誘拐されて自殺ピルを飲む
目を覚ますとテストに合格したと伝えられ新たな任務を言い渡される。
任務の内容は人類を救うこと
ヒントとして手を合わせたジェスチャーとTENETの単語を言い渡される
黒幕を見つけるため、ニールと共に武器商人のスーザンと接触を図り、ロシアの秘密地域出身のセイターという男が時間の逆行に関わっているという情報を掴む
セイターに近づくため美術鑑定士の妻キャットの弱みを握り空港から絵画の奪還を試みる
セイターに近づくことに成功したワシントンはセイターが金塊を受け取っている場面を目撃、プルトニウムをセイターに渡さないために先に奪還する作戦に出る
しかし逆行するセイターにプルトニウムを盗まれ、キャッツは撃たれてしまう
キャッツを救うため自らも時間の逆行を決意
当日のプルトニウム回収、空港で時間の順行、アルゴリズムの回収の流れで作戦を進めていく
アルゴリズムの回収シーンは逆行と順行が入り乱れる、作戦の中ニールの機転で作戦は成功、しかし結果を得るためには逆行による原因を作る必要がある
ニールは未来のワシントンに任務を下されたもう1人の主役であり、親友ワシントンとの別れはワシントンにとっては出会いであり、その後のTENETを形作るものとなる
Dolby cinemaにて鑑賞
一切手の抜かれた場面がない、時間の逆行と順行によって繰り広げられていく世界が余すところなく表現されていく
場面場面で起こった現象を何度でも体感できる
観測者によって見え方の変わる世界
名もなき男とキャット、2人の主人公が憧れの存在へと昇華していく
思うに、インターステラーから今作まで科学的な事象への抵抗感が作品を楽しめるか否かを左右するように感じる
YOGA
[IMAX映画祭 in 日比谷]にて再鑑賞しました!
体に響くBGMの重低音が半端なかったです😂
クリストファー・ノーラン監督の映画はIMAXが最適なフォーマットですね👏🏻✨
それぞれの作品の世界観が確立されていて、映画の没入感が非常に高いです。
終始、観客の思考を置き去りにして映画が進行するので、何回か見ることで、落ち着いて内容を考えられます…
(完全な理解は難しいです…)
映画全体に実際に撮影している派手なシーンがあるので、意外とテンポよく感じます!
空港の飛行機から金塊を落として、格納庫に衝突させるシーン・日本の逆走車のようなカーチェイス😂・ラストの『Posterity』の音楽から始まるクライマックスが好きです。
音楽がとても印象的で頭に残ります。
時間逆行の不思議さ・困難なミッションの緊張感・時間との戦い がとても際立つ存在になります!
人によって様々なストーリーを想像できるラストが映画の余韻が残り、安心する気持ちになるので好きです☺️✨
愛のエネルギー
時間は進むものという概念が覆され、見た事無い新たな次元に放り込まれたような衝撃を受けました。自分が知るSF映画とは一線を画すような新感覚に混乱・興奮で胸がいっぱいです。
初回鑑賞時は、よくわからないけどスゴっ‼
2回目でようやく落ち着いて観られた感じです。
気になったというか印象的だったのは、名前すら明かされない無機質な主人公の男のキャットに対する感情。任務の為ならどんな事も厭わない冷徹な男なのに、キャットに対してだけは違ってたような…。人類の滅亡をかけた闘いの最中でも、キャットの為に奔走する彼には彼女への秘めた想いがあったのでは…?
『インセプション』や『インターステラー』を観た時にも感じたのですが、“愛”って何なのだろう。
科学の理論では説明できない愛の力。その計り知れないエネルギーと危うさを感じました。
時間が逆行する世界を初体験
冒頭から緊迫感のある展開で一気に引き込まれる。武器は未来を進み未来を変える。過去に進む武器があれば過去を変えれる。
過去に行く作品は数あれど、時間が逆再生する世界は初めてみました。中盤まで何の事かよく分からないシーンも後半になると、そういうことだったのか!と合点がいくようになり、ますます引き込まれてるいく。順行と逆行が入り交じる描写は頭がおかしくなりそうな不思議な感覚。『映画ドラえもん のび太の大魔境 』を観た時の感覚に似ていますね。
時間が逆行する装置が開発され、その装置を使い第3次世界対戦が起こる...
時間が逆行する装置が開発され、その装置を使い第3次世界対戦が起こることを防ぐというミッション。
時間の逆行と現在が交錯し、途中何がなにやらわからなくなってきてしまいましたが、ラストまでおもしろく観ることはできました。複雑で難しい映画でそのように思わせるのはさすがです。
再鑑賞していろいろ確かめてみたいです。
あの映像がやりたかった
SFとしてストーリーは大したことないけど、クリス・ノラン監督はあの映像を見せたかったんだな。確かにあの映像は凄いと思いました。あれがこうなるとこっちがこうなって...なんて考えてるうちに、どんどんびっくりの映像が出てくるから、脳みそが追いつけない。これが狙いなんですよね。何回も見ないと解らない、ってそういうことなんですね。ストーリーが難しい訳じゃなんだ。
未来から過去へネタを仕込めるんだったら何でもありありなんで、特にああいうぎりぎりの作戦をする必要はないと思うよ。(俺なんか勘違いしてる?)
目的はあの映像を作って見せるってことだから文句言うな? わかったわかった。
劇中でも「祖父殺しについては答えがない」みたいに言及されるけど(笑)タイムパラドックスについては矛盾のまま笑。タイムスリップものではどうしようもない。
永久保存版🙆♂️
表現が難しいが凄い映画である。これまでに5回は鑑賞したが未だにモヤモヤが残る。製作サイドの意図を理解出来ていない部分がまだ残っている気がする。再生と逆再生の同時進行は、脳が混乱する。
分かりやすさとは無縁 1回で理解するのはムリ
興奮と混乱が入り混じる感情で終わる1回目の鑑賞。2回、3回と観てやっと内容が整理されてぼんやりした部分が見えてきました。やっぱりクリストファーノーランってすごいわ。
分かりやすさや派手さを求めれば、低評価になるのでしょう。インターステラーやインセプションが好きでも今作が苦手な方がいるのも意外でした。ノーラン作品は時間の伸縮や並行がテーマという部分で、似ている部分もあり過去作ファンは気にいると想像していました。
私の中でクリストファーノーランの作る映画は、監督の名前だけで観たくなる数少ない作品です。今作TENETも大満足でした。監督は現在51歳。3年に1本と考えると、健康体でいらっしゃればあと10作品くらいでしょうか。どうか長生きして変わらず素晴らしい映像作品を見てみたいものです。
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