「ここから始まる」るろうに剣心 最終章 The Beginning nukozawaさんの映画レビュー(感想・評価)
ここから始まる
クリックして本文を読む
見終わったらたしかにこのまま1から観たくなる作品でした。
最初の対馬藩でのアクションで掴みは完璧でしたね。明治以降の殺さずの剣心は絶対やらない"刺す"という動作がアクションに加わり迫力もグロさも申し分なかったです。
既出の過去シーン(清里殺害のとことか錦の御旗のとこ)はおそらく使い回しなんだろうけど10年近く差があるはずなのに違和感なく見れて良かった。過去3作品とも繋がった感じがしてなんか嬉しかった。
原作は読んだけどうろ覚えなので細かいところは原作との違いがあるのか分かりませんが、最後の巴自身が小刀で剣心の頬に刀傷を加えるシーンはあれ?こんなだったっけ?と思ってたらどうやらOVA版の設定?らしいですね。
どちらの男を想って刻み付けたのか…二人の男を想って刻み付けたのか…なんか色々考えてちょっと深い演出だなあと感じました。
幕末の実在の偉人がたくさん出て来るので今回はるろ剣というよりも時代劇を見てる感覚の方が強かった気がします。私は歴史物好きで幕末も大好物なので問題ありませんでしたが、るろ剣しか見てこなかった人には幕府側の意図、長州側の意図、剣心との関係性、流れを理解するの難しくないかなってちょっと心配になりました。
コメントする