映画 えんとつ町のプペルのレビュー・感想・評価
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作品と作家を分けて考える
作品と作家を分けて作品を評価するというのは案外難しいものです。作家なんて知らなきゃそれでいいんですが、顔を出しすぎて何ならそれが広告みたいなところもあったものだから、評判に加味された印象が強い作品です。悪い意味で。
いい点は言わずもがな映像美です。美麗だと思いますし、この手の凝りすぎた作品によくあるどこを見ればいいかわからないという点も視線誘導がうまくいっているおかげであまり感じませんでした。ただ、キャラデザは好みが分かれる印象。画にルビッチのアップが多い印象。アクションシーンにいいところもあるが、後半一部分物足りなさがあり。フレームレートはこれ以上挙げると不自然になるのでしょうか?映像の評価は4.5/5。
脚本に関しては可もなく不可もなくと感じました。劇中中盤以降にされる世界観の説明は割かし面白いんですが、説明不足なところもあり(異端審問官他)、全体的に足りない感じがしました。それとは別に”そうはならんやろ”というところもありますが、まぁ突っ込んだら負け系の作品だと思います。
作品は視聴者に感情移入させるためにエモーショナルな場面を挿入するわけですが、登場人物の知性を低下させる演出をさせると私のような年齢の上がった視聴者層は一気に冷めてしまい感情移入と逆の方向に走る場合があります。心に残らないんです。この作品でもその体感がありました。
何に時間を割いて何を削るかというのは難しいところだとは思いますが、ただルビッチとプペルの普段の生活や日常やり取りを描くだけで視聴者は勝手に感情移入してくれるのでモンタージュで済ませずそっちのシーンに時間を割いてもよかったのでは?と感じました……がここは好みの問題ですね。脚本の評価は2.5/5
音楽は悪くないですが、作中の一部で夢の礫を流すモンタージュシーンがあり、めちゃくちゃ冗長に感じました(多分本当に長い)。先述したプペルとルビッチの日常もモンタージュで済まされます。雰囲気を引っ張れるほどだとは感じませんでした。劇中音楽も普通。音楽の評価は3/5
総合
前評判よりは良いと感じました。原作とは違う部分もあるらしいですが、映画で良くあるここをこうしたほうが面白くなるのに……という点はあまり思いに浮かびませんでした。
ディズニーとタメを張れるかといえば凋落ぶり激しいディズニー相手なら張れると思います。メッセージの押し付けもあちらほどひどくないし変な知識がなければ普遍的なメッセージだと思います。でもこのご時世Dにタメ張ってうれしいかという根本的な問題がありますね。
絵が本当に綺麗
ゴミ人間という設定と差別描写が嫌だった!!
絵と声と比べて話が薄くバランスの悪さを感じました。ゴミ人間という設定を創造し差別を行う様から、原作者の意地の悪さを感じました。ゴミ人間と星空を見る話は関連性が無いように感じました。ゴミ人間について忘れた頃にエンディングテーマがゴミ人間について歌っているので、もうしつこくて不快でした。
何もない
チグハグ
背景の描き込みの煩雑さを演出したいためなのか、煙突を上まで延ばせばいいのに下層の部屋から出ている煙が上層の部屋にかかっている。
異端審問官と言う存在がありなが異端的なハロウィンが行われている。
ゲームっぽい演出をしたいのか横スクロールで展開するシーンで勝手に他人の部屋に入る。
焼却場はトイストーリーぐらいのリアリティは欲しい。
焼却場から無事生還した時にルビッチとプペルが出会って間もない知らないはずのハンドサインを息ぴったりにする。
ベイマックスだと親友の証としてハンドサインを教えるシーンが有る。
上げたらキリがないぐらいにチグハグなところが多くて映画として体をなしてない。
ショートムービーを繋げた様な感じ。
大人向けの映画かな、お金は腐るよね。
画がキレイなのとタイトルから子供向けだと思い家族で鑑賞しましたが、
今思うと大人向けだったかなと。
子供もあまり関心をしめしていませんでしたが、1つだけ良い教材がありました。
「お金は腐る」ということです。
お金には賞味期限(消費期限かな?)があるので早めに有意義なことに使うこと。
リターンが多く見込めるものに使うと良い(教育とか健康とか)。
株式投資などの場合は「お金が溶ける」可能性がある。
お金の価値は無限に保証されているものではないことを教えることができました。
たぶん覚えていないでしょうけど。
日々わたしがお金が溶けると騒いでいるので、ちょうどいい教材でした。
円安ドル高、ドル安円高、戦争などの有事、とにかくお金の価値は保証なんてされていません。
金本位制度にでもしてほしいですね、安心します。
この映画、美しいものをテーマにしているように一見感じますが、
意外と大人向けのどろどろしたものがテーマかもしれません。
プペルの芦田愛菜ちゃん、よかったです。
絵柄もキラキラと素敵なので、そういった意味では子ども向けです。
ですが、やっぱり、大人向けかなと感じます。
子供には合わないかな。
善とか悪とかでしか語れないオマエが出なおした方がいいよ。 プペルに...
見えない閉塞感
コロナ禍の様々な制約や長引く不景気、それらの窮屈さからくる二次的な閉塞感に自覚しないうちに慣れてしまっていることを、この映画をみて気付かされました。誰かが意図的に仕組んでいることをよく知らずに、社会の常識のように信じてしまっていることが少なからずあります。本作で描かれているように、影の独裁者トシアキが最も恐れるのは、市民に関心を持たれること。できる限り美しい言葉で彩り、知られて困ることはこっそり隠している、昨今の様々なニュースが思い出されます。クライマックスのルビッチ(芦田愛菜)と母ローラ(小池栄子)の台詞には思わず感涙しました。すばらしい演技でした!芦田愛菜さん、こんな少年の声もできるとは、本当に才能豊かですね。絵もとてもよかったです。
0点ではない
火力発電はやめよう!!・・って話ではないけれど。
煙突から煙がモクモク、結果、空も星も見えない「えんとつ町」
ルビッチのお母さんは喘息が重い!
(現実問題として、温室効果ガス削減に悩む世界中の国々。)
なんとタイムリーな映画でしょう。
原作者はキングコングの西野亮廣さん。
制作総指揮・脚本も担当しました。
作画のあまりの美しさに息を呑みました。
イメージの洪水、実に才能豊かです。
世界観がスケールデカイ。
ストーリーはやや複雑。登場人物も多い。
ホントに多国籍で無国籍なアニメです。
(あらすじ)
実はシンプルです。
えんとつ掃除人の少年ルビッチは父親の教えを信じて、このもくもく空の上には、
煌めく星空があると信じていました。
友達になったゴミ人間プペルと2人、信じる世界を探すのでした。
人間が出すゴミなのに、嫌われる者のゴミ人間。
多くの問題提起があります。
ルビッチの声を芦田愛菜
プペルの声を窪田正孝
お2人が本当に生き生きとして素晴らしいです
合間に挟まれる歌が息抜きになってるし、
父親ブルーノ役の立川志の輔さんの名調子で、
日本制作のアニメだと思い出しました(笑)
本当に美しいアニメ。
世界に誇れます。
映像声優その他制作スタッフは良い仕事してる
いや、ストーリーも悪かないよ?悪かないけど……なんか、謎の闇要素が不気味に浮いてる。
「処刑」とか出てくるし。
あと「腐るお金」というのもなんかなーという印象。
謎の大人向け要素が混ぜ込まれた子供向けストーリー。
でも映像とか音楽はめっちゃ良かったし、声優もみんな上手かった。ストーリーも変な闇要素に目を瞑れば子供向けとして見れるレベルではある。
ただ一つ言いたいのはストーリーのラスト。
……この後どうすんだろ?
余白が欲しい
夢は諦めるな。追い続ければ道は拓く。
誰がその夢は無理だって決めつけたのか。
その人は本当にその夢を叶えた人なのか。なら納得するけど、きっとそう言ってくる人って大抵自分の夢のことについて全く知識のない人だから。
そんな人になんと言われようと気にするな。
だってその夢は誰も叶えたことのない、あなただけが可能性を信じて追い続けた夢だから。
あなたしかその夢を叶えることができないから。
他の人の意見なんて知らなくていい。
ただ自分の信じる道をひたすらに追い求めれば、道はきっと拓く。
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