ミッドウェイ 運命の海のレビュー・感想・評価
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ミッドウェイ海戦でなくても他の海戦でも作れた話
アメリカが創った戦争映画なので日本のことをかなり悪く描いてるんやろなと思ったが、思いのほか戦闘シーンが少なく海戦がメインではなく海に不時着した二人の飛行士を救出する映画。
助けられた瞬間はホッとして喜べた。
ただ、途中、仲間を亡くなったから海に沈めたのはいかがなものか?(他の方も書いてました)
せめて、死体だけでも連れて帰ったらなと思ったが、死体はどんどん腐っていくんやろな。
「運命の海」という題の意味がなんとなく理解できた。
ただ、海戦シーンが少なかったのでミッドウェイ海戦がどんな海戦だったのかは理解できなかった。
ミッドウェイ海戦についてはまた別の映画でお目にかかるとしよう。
『ミッドウェイ(1976)』+『パール・ハーバー(2001)』リマスター編集版
・この映画は『ミッドウェイ』(1976)+『パール・ハーバー』(2001)リマスター編集版といった所です。
・「この描写必要?」と思える不要なシーンも多々ありました。例えば漂流していたアメリカ軍パイロット2人を救助した後1人を錨に繋いで海に突き落とすシーンはこの物語に何の意味が?日本軍の中国都市空爆での米軍兵士、中国人の行動も。
・山本五十六の配役ももの足りないし何より日本軍将兵の滑舌が悪いのはいただけません。
戦史オタ同士で観に行ってはいけない
ストーリーが平板なため、観賞後の会話が、いくつか見られる考証ミスっぽい場面へのツッコミ合戦に終始しかねない。Big Eには爆撃機しか積んでないのかとか、紫電のコードネームはさすがにまだ無いだろとか、ウエーキ島基地からの零戦の塗装がおかしくないかとか……
救助を待つシーンが延々と続くが、いつまで待つのかという絶望感を観客にも味合わせているとしたらあまりに高度な演出!そしてラストは……ええ?
冒頭のドーントレスの赤い急降下制動板が開くシーンあたりだけで充分ワクドキできる人は鑑賞可。ただし1人でね。
紫電はおらず
ミッドウェー海戦にて零戦に落とされ漂流した爆撃機パイロットと救助の為に探索する哨戒機の話。
救命ボートを取り出せず生身のまま海に浮かぶ二人のパイロットと、救難信号を受け取るも居場所が判らず捜索を続けていくストーリー。
序盤の爆撃で降下して行くシーンは迫力あがって盛り上がったけど、あまり予算がないのか全体的に30年以上前の様な映像に演出にとベタな感じ。
シンプルで判りやすいのは良かったけけど、あまりにも捻りがなくて全体的には盛り上がりに欠けたかな。
飛龍がみたいんじゃ!
ミッドウェイ海戦。言わずと知れた日米戦のターニングポイントとなった海戦で、日本空母を爆撃しにいった際に、ゼロ戦の反撃を受けて海に緊急着陸したパイロットと、それを救出すべく探しにいった救出艇の男たちの物語。
個人的には、南雲艦隊が観れるかと思い期待していたのだけど、戦闘シーンはおまけ程度で、基本的には会話シーンを中心に進行してく。それでも、急降下爆撃シーンで赤城や加賀が見えたシーンはテンションがあがったものですが。
海に落ちたまま何日も助けを待ち、疲労困憊のなか励ましあう二人の乗組員の姿や、友を探すため危険な海域を探し回る救出艇内の出来事、救出よりも作戦を優先すべきといった上官とのやりとり等々、人間ドラマがメインの映画だった。
と言っても、本日粗休憩なしで映画3連続で見た自分も相当疲れており、思わず途中でウトウトと…。なので、正当な感想が難しいのでとりあえず☆は中間の2.5。
個人的には是非、「飛龍」の奮闘を見たかったですね。そもそもそういう映画ではないので仕方ないけれど。日本が大敗したことで有名なミッドウェイ海戦ですけど、飛龍の意地の奮闘で実はアメリカ海軍にも一泡吹かせているんですよね。本作も、会話の中ではその件が少し垣間見えますが。
いずれにせよ、少なくはあったけど空戦のシーンや大量の米軍機が空母から飛び立つシーンは迫力がありました。
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