ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語のレビュー・感想・評価
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「みんな違ってみんな良い」的な〜〜
コロナの自粛後にやっと公開された今作。
テンポが良い!!
アメリカの南北戦争当時の話だけど
そんなにタルい部分はなく
トントン話が進んで行く。
女性の幸せは金持ちの男を見つけて
結婚することが一番であった時代に
結婚も有りだけど、
自分の力で生きようとするのもありよね。
要するに「みんな違ってみんな良い」的な〜〜
現代の女性にも通じるストーリー。
映像の美しさ、編集のテンポの良さ
脚本の良さ、シャラメ君の可愛さ?(笑)
全部、一押しです!
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
原作の「若草物語」自体、
「ガラスの仮面」の劇中劇の部分しか知らない(笑)
「若草物語」にそんなにたくさん続編があったことも
知りませんでした。(恥)
主演のシアーシャ・ローナン演じるジョーが
自作を出版社に持ち込むところから始まる。
女性であっても自力で生きようと
作家になるための第一歩を踏み出す。
つまりは男社会に踏み出す象徴的なシーン!
アニメで放送された子供時代では無く
もうちょっと大人になった時代から始まり、
回想の少女時代と行ったり来たりするため
時系列を追うのに最初少々戸惑いました。
何十年も間のある話では無いので
役者さんもそんなに老けてないし〜〜
ただ流石にアカデミーに
ノミネートされた作品だけあって
多少戸惑っても最後はやっぱ楽しい!!
少女時代も大人になってからのシーンも
映画的な工夫にあふれていて
今日的なテーマ、「みんな違ってみんな良い」が
違和感無く伝わってくる。
女性の生き方と言う古くて新しい主題である限り
「若草物語」はその時代その時代の最新の
問題やら解決策を纏って
再解釈されてゆく作品なんでしょうね。
主役、ジョー役のシアーシャ・ローナンと
四女エイミー役のフローレンス・ピューに
次世代のメリルとキャシー(ベイツ)を
観たのは私だけ??
@もう一度観るなら?
「映像や衣装の美しさは映画館で!」
原作を知らないで観るより、知って観た方がずっと楽しめるような気がします。
古典的名作の実写版ということで、気になっていた作品です。
コロナ明けで、全国一斉に上映されたので鑑賞してきました。
原作は「若草物語」。
遠い昔に読んだ記憶はあります。
4姉妹のお話です。
…
その程度の予備知識
まあいいか。 (間違いではないし)
19世紀中頃のアメリカ
人々の暮す街並み
日常の生活風景や
パーティーでの衣装 などなど
そういったものが緻密に再現された世界で
登場人物たちと一緒の時代を過ごしているかのような
そんな気分になりました。
とても丁寧に作られた良質の作品です。
満足です。
※正直な話、原作を読み返す等した上で観ていれば
もっと楽しめたような気もします。。
◆
あれこれ
話の密度
すごく濃いなと感じました。
「若草物語」って、こんなに内容の濃いお話だったのか
と気になり、調べてみたところ
姉妹の結婚などは「続・若草物語」のお話なのですね。
(原作が4部作とは知りませんでした)
ストーリーの密度が濃いのも納得。
ベスとエイミー
映画が始まってからしばらくの間、
この二人の見分けがつきませんでした。 とほほ
似てませんか?
メグとジョーははっきり区別できるのに…
(認知能力の低下ではない …と思いたい)
ジョーとローリー
一方通行の想いが哀しいです。
気持ちに応えようと振り向いたとき
相手はもう、こちらを向いてはいなかった
なんかこう…切ない
人生とは、まさにタイミングなんですよね
と、しみじみ。
もう一回観に行こうかな
と、思案中です。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
今日も「自分らしく」を連れて行くーーー。
2020年6月26日
映画 #ストーリー・オブ・マイライフ/#わたしの若草物語 (2019年)鑑賞
@TOHOシネマズ天神
#シアーシャ・ローナン の演技が光ってる映画ですね。
展開が早く、飽きさせない見事なシナリオ。ただ7年の時間差ではいくら若い主人公たちと言えど今なの?7年前なの?と一瞬戸惑う場面も
卓越した構成とシャラメくんのシズル
ちなみに原作小説は、子供の頃に読んでいるが、どちらかと云うと、アニメや映画で、ストーリーに馴染んでいるので、今回の映画化が、どこまで原作に忠実なのかは、不明だが、古典的名作「若草物語」を、現在の女性に向けた意味合いで、ブラッシュアップされて制作されていると感じる。
四姉妹の次女、ジョーの20代の今と10代の過去が、交差する手法を駆使していながら、テンポ良く活写して、原作前半の10代の時の有名エピソードも無理なく盛り込み、現在と対比させてながら、各キャラクターに見せ場を与えて、ダイジェストにした感じもなくて、とても卓越した構成だと思う。
頻繁に現在と過去の時系列が交差する構成だが、場面ごとに、画面の色調を変えていて、現在は若干青味の忠実色で、過去は暖色系の色調と区分して統一されているので、観客も混乱し難いと思う。
シアーシャ・ローナンのジョーは、とてもハマり役で、チャミーングで行動的な面も、更に強調され映画に、躍動感をもたらしいる。
個人的には、セオドア・ローレンス役の美青年ティモシー・シャラメが、絡む中盤までは、彼が画面に居るだけで、視線を奪い魅せる。
特にエイミーのアトリエで、ただソファに座って会話している場面なのに、カメラがカット毎に寄って徐々にアップなるところは、仰け反るほどに、美しく優美なシズルを感じる。
多分監督のグレタ・ガーウィグも彼に魅せらたのだろうと思う。
本作は、4月に公開予定だったが、コロナの影響で延期になって、映画館に客足が遠のき、不本意な形で公開されているが、足を運ぶ価値のある傑作です。
見るべき一本
面白かった。
お金を払って劇場で観るべき一本。
何よりよかったのが演者が皆楽しそうに幸せに演じていたこと。
こんな風に観れて幸せな気持ちにしてくれた映画は近年ありません。
是非映画館で観るべき一本です。
でも僕は250人ぐらいの箱で一人で観ました。
なんと残念。
愛
4姉妹
それぞれの形で、
みんな幸せになった。
経験したことがある経験や感情が随所に描かれており、泣いてばっかりいてしまった。
おかあさんのお腹から生まれてきたすべての、
世界中の人間みんなが、
知っている感覚があると思う。
そして"今"を生きてる女性たちに、
響く愛の物語でした。
すごく、愛をかんじました。
いい映画だと思う
当方、60代の爺さんですが、姉妹や従妹が多かったおかげで、子供のころにこの原作や続編、また同じ著者の「八人のいとこ」シリーズなどだいたい読んでいます。また1949年の映画(エリザベス・テイラーがエイミー(鼻に洗濯ばさみ‼)を演ったやつ)も見ています。
まず弁護しておきたいのですが、全体にニューイングランドの白人中流家庭のいやらしい道徳観がプンプンしているからと言って顔をしかめてはいけません。また勉強はできるが不細工でもてない女子学級委員長の白日夢だと軽蔑してはいけません。キャラクター設定が類型的だと嗤ってはいけません。ご都合主義的なストーリーから逃げ出してはいけません(さすがに主人公の取ってつけたような結婚には、楽屋落ち的な言い訳があったが)。
このドラマの時代は、日本でいえば幕末からせいぜい明治維新で、オルコットは江戸時代の生まれですよ。現代ではばかばかしく思えても、その時代では輝いていたはずですね。
むしろ、現代では退屈で凡庸なお話をこれだけ面白くできた、脚本・演出・演技(特にシアーシャ・ローナンとフローレンス・ピュー)を称賛すべきだと思います。映画芸術という表現形式の偉大さを強く感じられた作品でした。
嫌な人が一人も出てこない
服装、思考、本の作り方など、現代とは違う部分が多く、タイムスリップしたような気持ちで観ていました。
登場人物それぞれの表情だけで、気持ちが伝わってきます。
その表情だけで涙が出ました。
意地悪なことを言う人はいるけど、根はみんな良い人。
嫌な気持ちにならずに済むのも良かったです。
男性監督には描けない
グレタ・ガーウィグ監督の女優らへの素晴らしい演出が、少女たちの瑞々しい群像劇の傑作を生んだ。思春期前後の四姉妹の<女の子ならでは>の立ち居振る舞いや、嫉妬・羨望・葛藤・憎悪・憧憬・諦観がないまぜとなった、「男性では演出しきれない女性的なるエモーション(動機)による心のリアクションや行為」は女性監督ガーウィクでなければ描けなかっただろう。主人公ジョー役のシアーシャ・ローナンが演技賞の候補として話題になったが、母親役のローラ・ダーンをきちんと評価しなければならないだろう。扇の要として家族の佇まいをコントロールしていく役どころは、ガーウィク監督がきちんと造形した結果だと思う。
シアーシャが良い
シアーシャ相変わらず良い映画を選びます。安心して見てられる。イケメン過ぎて普段はいけ好かないティモシーシャラメも頼りないけどいいオトコだったこの映画では。でもさ自分の意志を貫いてかっこいい人生を選んだジョーが結局すごいステキな男と結ばれて最高の人生を送ってるの。映画としてはとても素晴らしかったんだけど、私個人としては嫉妬が勝っちゃって複雑な気持ちでした。グレタガーウィグって女優としても監督としても素晴らしすぎますね。今後も注目していきます。
1994年版のほうが好き
まさに現代版、若草物語。
ストーリーの展開といい、勢いといい……。
若草物語の本を読んでない人にはわからないだろうなぁと思った。
個人的には1994年版の若草物語のほうが好きである。
それぞれのキャラクターと、ストーリーの奥の深さ、若草物語の本を読んでなくとも映画だけでも理解出来、感動もあった。
1994年版の方に軍配である。
ただ、どちらにも共通して言えるのは、女性達がとても力強く、キラキラしていて素晴らしい。
四姉妹端麗団
ジョーが出版社に原稿を持ち込む場面から始めたことで、これは“「若草物語」ができるまで”というような趣きの映画になった。作中でジョーが編集者に言われてやむなく主人公を結婚させたように、現実にはオルコットは生涯独身だったようだ。
19世紀の四姉妹の話なんて本来なら食指が動かないのだが、役者としてのグレタ・ガーウィグのファンなので。時間があちこち飛んで混乱する箇所もあるが、編集のリズムは小気味いい。原作未読なので、わかりやすいものはないかと思って、ウィノナ・ライダー版の「若草物語」も見てみたが、オーソドックスではあるものの、凡庸な作品だった(役者陣は豪華)。同じジョー役でも、ウィノナとシアーシャ・ローナンでは、受けるイメージがかなり異なる。後者の方が思索的で作家っぽく見える(ウィノナは好きだが)。
南北戦争は国を二分し数十万の死者を出したはずだが、彼らの町ではダンスパーティを開いたりして結構のんびりしていたんだなぁと。マサチューセッツ州まで戦乱は及んでいなかったのだろうか。
原題とまるで違うカタカナの邦題をつけるのはいい加減やめてほしい。既に巷間に流布している「若草物語」で十分。
エマ・ワトソンさん目当て。
ストーリーは期待してなかったけど、良い意味で期待を裏切られました(笑)
これぞ「映画」と言う感じ。
女性陣のドレスが豪華で綺麗。
作品で流れる曲も良かった。
何気ないストーリーなんだけど、随所に起こるさりげないイベントが良い感じ。
お目当てのエマ・ワトソンさん。
控え目な感じだったけど美しい(笑)
子役の頃に人気だった魔法使いの役のイメージか無かったのは残念なところ。
小顔過ぎるだろ(笑)
メインのシアーシャ・ノーランさん。
ぶっちゃけ彼女の出演した作品は観たこと無いと思うけど今後に注目したい女優さん。
素敵な女優さんとイケメン俳優のオンパレード。
それに加えストーリーも良くて期待以上の作品。
製本のシーンは萌えます( ´∀`)
グレタ・ガーウィグの若草物語
題名通りで、わたしの若草物語でした。
物語ってその本を読んだ人の数だけ解釈があって、自分の人生と照らし合わせたりして自分だけの物語がそこに生まれたりする。結果その本が宝物になることだってある。
これはグレタ監督の若草物語だった。
決して押しつけがましくなくキラキラしていて眩しくて、でもその中に苦悩や葛藤もある。姉妹全員がグレタ監督自身の投影のよう
あと、ジョーが主軸だけど途中からエイミーから目が離せなくなりました。彼女の仕草や目線…素晴らしかったです。
愛に溢れた良質の良い作品ですが、ちょっとアレを思い出しましたw
過去の名作やミニシアター系の作品観賞が最近多かったので久し振りにメジャー系の良作を観賞したくなったので観賞しました。
※平日の夜ではありますが、観賞した「新宿ピカデリー」は人の入りが結構寂しい感じでちょっとビックリ。
で、感想はと言うと、良いっすね♪
綺麗な作品かつ良い作品。
心が洗われる様な感じでいろんな事を改めて考える事の大事さを教えてくれる様な感じ。
「若草物語」はなんとなく知ってるぐらいの知識ですが、知らなくて全然大丈夫。
新たな視点で若草物語を描いているらしいので、むしろ知らない方が良いのかもです。
それぞれ四姉妹の性格にも違いがハッキリしていて、それぞれの人生感も面白い♪
個人的に感じた難点は時間軸が結構前後して分かり難い。
極端に幼い日の思い出にプレイバックする訳ではないし、服装もそんなに変わらない感じなので、その辺りに認識が追い付かないと置いてけぼりにされる感じです。
また、主人公は次女のジョーなんですが、絶対的な主人公の立ち回りではないので、その辺りもややこしい。四姉妹を均等に出そうとしている分、前情報が無いとやっぱり分かり難いかな?
ベスはストーリー的にはキーパーソンな感じなんですが、ちょっと割りを食った感じ。
マーチ四姉妹の恋の相手となる男性人が…区別がつき難いんですよねw
なんか皆おんなじ感じだし、エマ・ワトソンがいるからか「ファンタスティック・ビースト」のニュートみたいに見えるしw
エマ・ワトソンが主人公かな?と思いきや、シアーシャ・ローナン演じるジョーが主人公なのは良いんですが、メグが長女でジョーが次女。ベスが三女でエイミーが四女だったと言うのにちょっとビックリ。
観る限り、長女=ジョー、次女=メグ、三女=エイミー、四女=ベスかと思ったw
キャストがなかなか豪華なんですよね。
ハーマイオニーのエマ・ワトソンに「レディ・バード」のシアーシャ・ローナン。名優、メリル・ストリープ。
個人的にはあの「ミッドサマー」のフローレンス・ピューがツボw
メグの結婚式で花輪を頭に飾り、楽しそうに宴をしているとどうにもミッドサマーのあのシーンを思い出してしまいますw
今よりも女性の人権や自立が認めてられない時代にそれぞれの夢を叶えるのは困難で、そこに葛藤がある訳ですが、殆どの女性が自分の心を押し殺している。その分活発で自立心の強いジョーは幾分ワガママに見えなくもないんですが、まぁ現実はこんなもんですよねw
結婚だけが全てではないにしても、結婚をし、家族を作る事で得られる幸せはやっぱり尊いモノなんですよね。
今の時代と比べると些か無理が生じるにしても、家族の団らんや絆。四姉妹の絆はやっぱり美しいし素晴らしいし、なんか羨ましい。
かと思いきやジョーの作家としての自立や葛藤、成功はやはり好きな事を仕事にする活力を与えてくれます。
どっちに転んでもどっちも大事でどっちも大切にしなければならないモノ。成立させる事に難しさを感じ、その辺りのジレンマを感じますが、作品としては愛に溢れた作品です。
いろんな刺激物な作品を結構観賞しているので結構新鮮だしw、また日常の中にも様々なドラマがあって、それに人は一喜一憂する。
別に世界を救えなくても、自分の世界はちょっとした事で崩れそうになったりしても、変えられたりする事が出来る。
それを気付かせてくれる様な作品です。
素敵な良い作品なので、お薦めです♪
テンポが良くてキレがある若草物語
冒頭、「友だち」の原稿と偽って、持ち込んだ原稿が採用された超ご機嫌な帰り道、ジョーがカモシカのように弾みながら、人々の間を縫って通りを駆け抜けていく。爽快だ、いい予感。
私のお目当てティモシー・シャラメくん、小鹿のように細くてチャーミングだ。お互い結婚しても幸せにはなれない、好きなんだけどね!、と、職業婦人目指すジョーことシアーシャ・ローナンと眺めのいい丘を舞台に滑舌とってもよろしく言い合うシーンは白眉ですね。直後に見える彼のお尻はとてもちっちゃくて片手でつかめそう!あ、もちろんズボンの上からです。最終的に選んだ妻・エイミーの尻に敷かれることを予想させる。これは飛ばしすぎだ。脱線ついでに書くならば、エイミーはあの「ミッドサマー」で’選ばれし女王’ダニーなのだ。彼女は助演女優賞候補の貫禄ありあり。体型も貫禄十分。役作りなのだろうか。
ところで、19世紀後半南北戦争の頃って、あんなだったんですね。アメリカの女子の地位。でもって、あんなに人手のある家族なのに、アフリカンアメリカンの女中さん、必要なんでしょうか。お父さんは北軍に加わってるのに。
家族が一番だと思っていた!と向こう見ずなジョーは言ってたけど、奴隷として連れてこられたもう一人の家族を支える奴隷制度の末裔の女中さんの家族のことには思い馳せてなかったのかなあ、、、BLMの今だからこそつい気になってしまう。
米国ローティーン女子(女子中学生)の為のお花畑映画
ローティーンにターゲットを絞った映画なので、50過ぎのおじさんが見るべきものではなく
お花畑の中で進行する「ものがたり」は設定や経済状況等”難しい事”には突っ込む冪ではない。
女子中学生用映画なので、男優は脇役に至るまで、上玉を起用するが、
全ての男は「ご都合主義の脇役」に過ぎず
父親でさえ、ストーリーの味付けのみに従事し、重要なファクターにはならない。
流石に主人公は”存在感ある美人”だが、姉妹を含む
登場する他の若い女性は同姓からのジェラシーを生ませないように不美人を起用。
主要な役者以外には演出がされていないので、
両御大女優をはじめ、セリフの棒読みで”ものがたり”は捻りもなく浅く進行する。
監督が主要人物以外に演出の興味がないのならば、個々役者の腕に任せずに
優秀な演出助手を起用する冪だった。
物語の進行は原作とは違い、多々の過去エピソードを絡める構成に成っているが、
ベースとなる時代進行が安定していないので
作品としてはまとまりがないものになってしまった。
本作に言いたいことがあるのならば、
もっと起承転結よく、完結に物語を進行させる冪。
不要なエピソードを省かずに、4姉妹へ個別の光を当ててしまったので
1本の映画として、まとまりがつかないものになってしまった。
時間軸以外にも「夢」や「過去の過去」等
場面展開に対する脚本処理がお粗末。
編集も下手なのと、監督の演出がまるでできていない。
エピソードを絞らずに、たくさん入れ混んだ事で、1つ1つが散漫になり
深みがなくなり、各所で混乱を招いた。
そのエピソードの多さを監督自身が危惧し、ストーリー展開を早くしようと考えたのか、
1カットを小刻みに編集したシーンでは趣がなく、うわべだけでのものになってしまった。
あれやこれやで、やり散らかしてしまった感がいがめない映画なので、
監督と脚本家はもっと撮影前に熟考してから、本作品を作る冪だった。
近年のハリウッド映画らしく
時代考証とは関係なく、アリバイ的に最初と最後に黒人エキストラを
主人公たちと同じ立ち位置に出演させているが、
お花畑の本筋はあくまで階級制度の上に成り立っている。
メイドは白人だが、お約束通りにデブ女だった。
多額な資金を投入した作品である事は、映画の各所で理解できる。
衣装や小道具が素晴らしく、特に撮影された家(セット?)の内外装も最高である。
撮影ではロウソクの表現がしっかりできており、
また最初の数シーンにおける”淡系な風景の色彩感”がよく、
撮影力の高さは伝わってきた。
主人公の性格は大嫌いだが、同じ時代を扱った「風と共に去りぬ」の方が遥かに良い映画だ。
久しぶりのスクリーン
自粛明け、久しぶりにスクリーンで観る映画としては最高でした。
脚本、演者、音楽どれを取っても美しく、とても素晴らしかったです。
原作を読んだことはありませんが、内容を知らなくても楽しめます
#時間軸の変化に戸惑うかもしれませんが、慣れてくれば問題なく楽しめます。
よく出来ています、流石です。
本は読んでいないからでしょうか?でも、この後どうなる?って思いつつワクワクしながら観れました。
予備知識でウーマンリブを主張する次女が中心となっていくストーリーということは知っていたのですが、姉妹それぞれの考え方や、隣に住む子の考え、母、叔母などいろんな人の考え方、またその変化に興味深く観れました。
最後にこうくるのかあ。。という点はありましたが、全体的によくできており、これならアカデミー賞候補になるな、、という映画でした。
とてもお勧めします。
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