「かしましくて爽やか」ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語 aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)
かしましくて爽やか
言わずと知れた4姉妹の物語。その青春時代を切り取った、家族の物語に、ホッとする。
さすがに女4人集まれば大騒ぎ。他愛のないことを仲良く喋りながらも、喧嘩もすれば、泣いたり、笑ったり忙しい。いわゆる「わちゃわちゃ」した感じが、微笑ましく、ずっと見ていたくなる。
ストーリーは、作家になりたい次女のジョーを中心に組み立てられているので、しつかりしている。が、4姉妹それぞれ個性があって、彼女らの生み出すハーモニーやら不協和音が、なんとも楽しいのだ。この楽しさは、女性監督でなければ撮れないのではなかろうか。
さらに、なんといっても豪華俳優陣が、自然な演技を披露するところが、また楽しい。ジョー役のシアーシャ・ローナンの、一本気に突っ走る感じが、「レディ・バード」のイメージにかぶって爽快だ。堅実な長女メグ役のエマ・ワトソンは綺麗すぎ、可愛いすぎ。奔放なジョーに反発するエイミーには「ミッドサマー」のフローレンス・ビュー。唯一大人しいピアノの名手ベスは初見ながら旬の女優陣の中でも、存在感を失わないエリザ・スカンレンは素晴らしい。彼女たちを優しく見守る母親にローラ・ダーン。嫌味な叔母役でメリル・ストリープ。姉妹の仲間、隣の金持ち屋敷の子供にティモシー・シャラメと、完璧な布陣だ。これだけ豪華メンバーながら、日常の生活をさらりと描いているところは、どう見ても好感度上がるだろう。
厳しい現実もありながら、一生懸命生きていく姿に、前向きな気持ちにさせてくれる。今の世情にどこか不安を感じている中、心の栄養剤になってくれる作品です。