「素直に面白い」老後の資金がありません! 藤崎修次さんの映画レビュー(感想・評価)
素直に面白い
ちょっと大袈裟かも知れないが、現代日本人にとって切実な問題をコメディ全開で斬る! といった感じの痛快作。
元宝塚ジェンヌの天海祐希に大開脚させたり、松竹歌劇団のトップスターだった草笛光子にシミだらけにゲジゲジ眉毛で歯抜けのじじいメイクをさせたり・・・
プライドを捨て、体を張って演じた当人達は勿論だが、こんなことを了承させたプロデューサーはじめ製作陣の熱意も素直に感服。
毒蝮三太夫の「ババァ」連呼は分かってはいても笑ってしまった。
スリムクラブやピスタチオ、佐々木健介といった最近ちょっとご無沙汰な面々もセリフのある役回りを貰えて心なしか生き生きして見えた。
ちょっと意外だったのは竜雷太のマッチョぶり。齢70を越えてあの体型を維持してるのはスゴイ。
全体的にはエンタメ色全開だけど老後資金のことだけでなく、熟年での失業やシェアハウス生活、各種冠婚葬祭費用の相場、果ては特殊詐欺の手口まで、庶民にとっては考えさせられるテーマが沢山散りばめられていて、身につまされる内容でもあった。
日曜朝の某情報番組に代表されるようにとかく偏向報道の多いと言われるTBSがこういう時事ネタ絡みのものを楽しく且つ大真面目に作ると意外とまともなバランス感覚のものだった、という感じか?
内容やキャストの構成からするとメインターゲットは中高年層になるだろうし、若い人にはツボらないと思うが、タイトルを聞いて、将来のお金のことを多少なりとも考えるキッカケになってくれれば御の字、というのが製作陣の思いなのかも。
この作品もコロナ禍で一年公開延期となってしまったが、そんな事を忘れさせるくらいの会心作と言っても良いと思う。