リチャード・ジュエルのレビュー・感想・評価
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イーストウッド監督から現代への警鐘
やはりイースドウッド監督作品は面白い。今年で90歳だが、冴え渡る監督スキルに脱帽。本作は、1996年のアトランタ・オリンピック開催中に起きた爆破テロ事件で爆弾の第一発見者であるが故に容疑者扱いされた男と弁護士の苦闘を描いている。“ハドソン川の奇跡”と設定は似ているが、より社会性を帯びた作品に仕上がっている。
本作の主人公は、警備員のリチャード・ジュエル。彼は、コンサート会場で爆弾を発見し、一躍ヒーローとなるが、彼の経歴が明らかになるにつれ、一転して、FBIから疑われ、マスコミのバッシングを受けるようになる。彼と弁護士は無実を主張して闘っていくが・・・。
事件に関係したことだけにフォーカスして、真実という迷宮で苦闘する主人公と弁護士の姿が綴られていく。派手さを抑制した淡々とした展開で、リアリな雰囲気が画面から漂ってくる。
序盤に、主人公の事件に至るまでの素行が描かれる。主人公が絵に描いたような善人ではなく、個性的で誤解されやすい人間であることが我々に開示される。主人公を疑ったFBI、マスコミと同じ心境に我々を巧みに誘導する。実話でありながら主人公の無実を力説できない我々は、当時の世論と同じであり、先入観が真実を見難くしていることが実感できる。
本作で、最も印象的だったのは、主人公の母親が主人公の無実を訴えるシーンである。母親を演じるキャシー・ベイツの演技力が絶品。震える声での切々と涙ながらのスピーチは、演技ではなく、本当の母親としか思えない。息子への想いに自然に涙が溢れてくる。
ラストシーンも淡々としているが、却って、如何に主人公達が辛く苦しい闘いを続けてきたかが想像できる。胸が熱くなる。
真実は一つであり、本来、シンプルなものである。しかし、本作を観ると、我々の先入観、膨大な情報が如何に真実を見難くしているかが分かる。本作は、情報化、個人主義化が進んでいる現代へのイーストウッド監督の渾身の警鐘である。
クリント・イーストウッドが、1996年のアトランタ爆破テロ事件の真...
クリント・イーストウッドが、1996年のアトランタ爆破テロ事件の真実を描いたサスペンスドラマ。
やっぱり、クリント・イーストウッドは天才。実話としてのキャラクター...
やっぱり、クリント・イーストウッドは天才。実話としてのキャラクターの圧倒的リアリティに打たれるけど、この俳優を抜擢した監督もすごい。弁護士も母親もサイコー。権力の犬であり、オタクで、こだわりが強すぎて生き辛いジュエルが、最後に彼が目指したかった連邦法務官に堂々と食ってかかるシーンはサイコーだ。しかし、ジュエルが弁護士への面会を望んだのも彼のオタク的知識があったからで、この意味でもこのキャラクターは興味深い。スクープ狙いの病的ジャーナリストやどうしようもないFBIの奴らの描き方も風刺がしっかりきいている。クリント・イーストウッドは、権力に一人立ち向かう人間を常に描いてきたけど、ここんとこは、移民とかマイノリティに寄り添いつつ描いてるようにも見える。今回は弁護士の位置。
SNS時代にも通じる作品
クリント・イーストウッド監督作品
FBIが記者に情報をリークしそこから、マスコミ報道が過熱して、犯人とされてしまう。
事実でないものが、事実とされてしまうのは、SNSでの炎上と通じる現代的な問題で、
誤解が解けたとしても、そこには、もう興味が無かったり、
FBIとか警察が、都合のいいようにでっち上げ、マスコミもスクープを得るために追随するのも、変わらないなぁと
内容としては、疑われた警備員が、正義感が強すぎ&喋りすぎで、それが裏目に出る部分もありながら、弁護士の助けで闘っていく
アトランタ五輪が開催された時期に、同じ公園で撮影されたとのことで、リアルな感じ
人名がタイトルそのままだから、邦題か副題あればよりいいかなぁ😅
いかにもな犯人を世間も求める
レンタルDVDで
新作なのでいつもの4倍の料金だったがポイントでロハ
スクリーンで観たかったがコロナで泣く泣く断念した一作
さすがのイーストウッド監督作
下世話な女性記者のセリフ
犯人は誰でもいいから興味深い人物でありますように
本質をついている いかにもな犯人を世間も求める
母親と二人暮らしの中年の太っちょ独身男…
サムロックウェル弁護士カッコよくて頼りになる
主人公がスニッカーズなどで関係を築いていたからこそ
引き寄せた幸運ともいえる
アナログな縁もバカにできぬとのメッセージを読み取った
キャラクターのデフォルメで
だいぶ勧善懲悪感が強くなっていて分かりやすい
記者やFBIを相手に一歩も引かぬ態度は極めて痛快だ
現実はもっと玉虫色なのだろうが 映画らしい起承転結
派手さはないが、ジンワリくる秀作
リチャードは警備員の職務を忠実に果たし多くの人命を救ったのに、その後なぜか爆破犯の容疑者にされてしまう。理不尽の極みである。そしてこれはどの国でも起こり得る。
FBIは容疑者を挙げることが優先で、リチャードが真犯人とは思っていないのに外堀を埋めようと尽力する、その恐ろしさ。
主人公がまた、軽犯罪?の逮捕歴があったり銃をたくさん持っていたりで、市民の偏見を助長する人物なのがリアル。 先入観をもった報道に我々市民が誘導されてしまうのも恐ろしい。
報道を冷静・客観的に読み解く力を養わないと、自分たちも冤罪被害者への間接加害者になってしまうということを肝に銘じたい。
イーストウッド、もともとすごい監督ですが…あの歳でこの作品を撮るとは恐ろしい(笑
主役がいわゆる「キモいデブ」だから、普通なら企画の段階で話は終わる。だって客が呼べないから誰もお金を出さない。かといって二枚目俳優が演じたら説得力はゼロになる。
そんな題材を敢えてイーストウッドが監督したことに本当の意義があるんだな。。。て思いました。彼のネームバリューで一定以上の客は見込める。そしてネームバリューだけではない。。。よく出来た映画なのです。
サム・ロックウェルは今まであまり良いイメージなかったけど、本作で変わりました。
終わり方が痛快といえばそうで、自分のイメージではC・イーストウッド...
終わり方が痛快といえばそうで、自分のイメージではC・イーストウッドっぽくない感じ。
前半、リチャードが風変わりなイジメられっぽい人物像に演出されていたのはノンフィクションなのか気になった。いかにも世間からはみ出ているように見えて、逆に世の中にはいろんな人が生きているって裏のメッセージがあるように思えた。
体裁を守りたがるFBI、冤罪はメディアによっても生み出される。発信ツールが沢山ある現代に投げかけられたおじいちゃんからの警告だ。
終わり方が痛快といえばそうで、自分のイメージではC・イーストウッド...
終わり方が痛快といえばそうで、自分のイメージではC・イーストウッドっぽくない感じ。
前半、リチャードが風変わりなイジメられっぽい人物像に演出されていたのはノンフィクションなのか気になった。いかにも世間からはみ出ているように見えて、逆に世の中にはいろんな人が生きているって裏のメッセージがあるように思えた。
体裁を守りたがるFBI、冤罪はメディアによっても生み出される。発信ツールが沢山ある現代に投げかけられたおじいちゃんからの警告だ
素晴らしすぎる映画です。
クリント・イーストウッドの映画って、ノンフィクションの作品が多いけど。どの作品も、これといった突起した感動、悲しみそして衝撃みたいな描写はあまり感じられないんだけど。でもそれが実際の世界の本当の姿なんかじゃないのかなぁって思ってしまいます。一つ一つの彼の作品は、現実に忠実で非常に丁寧に作られていて。生々しく、トゲトゲしさがあって。ストレートに話の中に吸い込まれてしまいます。
次の作品が非常に楽しみだし、出来るだけたくさんの素晴らしい映画をこれかも制作してもらいたいです。
マスゴミが招いた第2の犯罪。
イベント会場に仕掛けられて爆弾を発見し、観客を誘導した警備員。
ヒーローから一転して、首謀者にでっち上げられ、犯罪者にされてしまう。
無実を晴らす為、友人の弁護士と共に戦う。
現代社会に起こりうる事態に警鐘を鳴らす1本
メディアを大学で勉強している自分にとって、この映画が2020年の1本目になったのも、ただならぬ偶然を感じる。
爆破テロの脅威から救った主人公のリチャード・ジュエル。しかし、地元紙のスクープによって、犯人として疑惑の目を向けられる。そんな彼の無実のために、ひとりの弁護士が立ち上がる。主題になっているのは、"メディアリンチ"から始まる、容赦ない負の連鎖である。一方的に攻撃することで、冤罪を訴える暇すら与えない。その状況下でもリチャードは"正義"を貫く。それも少し頼りなくて優しすぎるようなところもあるが…笑。その中でも立ち向かう背中がカッコいい。
リアリティとクオリティが共存した、実話を基にした作品。SNSやメディアによる情報氾濫が起きている今だからこそ、考えたくなる要素が多く、見ごたえがあった。
英雄から被疑者になった主人公の葛藤
気の弱い、自分に自信のない主人公(容疑者)よく描かれている。最後に正義を勝ち取る際にFBI やメディアをコテンパンにやりこめれば痛快さが増すと感じたのだが、事実に基づいているので実際に映画のような結末だったのだろう。
プロファイリングって、マジ悪だね
世間のイメージも怖いけど、
そのきっかけを作ったプロファイリングが罪深い。
踊る大捜査線の頃にはプロファイリングってカッコいいなんて思って見ていたけど、今になって考えると恐ろしい話だ。
いつでもどこでもマスコミは…
必ずしも自分の身には起こらないとは言い切れない「犯人扱い」という暴力!今で言う「炎上」ってやつ?
特にSNSをやっている人達はホントに他人事じゃ無いんじゃないかな。
ただこの映画を観ておけば多少の対応策が身に付くかも?
だけど僕には弁護士の知り合いがいない…
私好みの映画ではあったのですが、一つだけ気になることが・・・
テロ爆弾を発見して英雄になった警備員が、逆にテロ犯として疑われる苦悩を描く物語。
クリント・イーストウッド監督の秀作ですね。
派手さはありませんが、一見の価値がある秀作のように思います。
マスコミのスクープに、前のめりになるFBI。
英雄を叩くことに驚喜するマスコミ。
国家権力とマスコミの力の大きさに翻弄される主人公が、とても良く描かれています。
ただ、この映画で気になった点が一つ。女性記者の描き方に違和感を覚えました。
鑑賞後にネットで調べたら、やはり批判的な記事が見つかりました。
マスコミの怖さ、印象操作の恐ろしさを描いた映画が、同じことをしていることに不愉快さを強く感じます。
その分、私的評価はやや落とさせて頂きました。
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