ミッドナイトスワンのレビュー・感想・評価
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説得力ありすぎのバレエ
ずっと見てみたいと思いながらなかなか縁がなかった作品。
今朝たまたま見始めて、続けて2回見た。
まずは対比の見事さ。
戸惑う一果に駆け寄る実の母早織、踏み出せない凪沙。
警察にすら自分の本名を認めない瑞貴、働くために自ら記名する凪沙。
りんと一果のバレエシーンはいうまでもなく。
人は比較されるのを嫌がるが、さまざまな視点からの比較を経て個人になるんだと思う。
術後の凪沙の状態は、外国での手術のずさんさとか危険と隣り合わせ的なことではなくて、凪沙の精神状態を表しているのでは。
一果は追ってきてくれず、ずっと隠していた母にもばれて自分のケアなんてする気になれなかったんだね。
私が凪沙をよしよししたい。
最後のバレエが美しかったので心が救われました。凪沙もそうであってほしい。
このために凪沙さんは人生を賭けたんだと納得できる、素晴らしいバレエでした。バレエ詳しくないけど、詳しくないのにすごいと思えることがすごい。
切ないピュアな二人
この映画は二人の女性の切ないピュアな物語だと思います。 それに草彅剛さんの演技の素晴らしいさにびっくりしました。 私の感想ではあの時一果ちゃんと暮らしたあの日々で二人を変えた、一果ちゃんにバレーと言う素晴らしい道に出会えさせ、凪沙には本物の女性であり母にさせてくれた。あの日々一果と凪沙は確かに親子だった、この映画は最高の映画がです。
LGBTだけではない。何で私だけ。
何で私だけ。
凄い刺さる言葉でした。
私はストレートだけど、「なんで女性で産まれたのだろう、なんでこんな世界で生きてかなきゃいけないのだろう」
と幼少期からずっと思って生きてきました。
DVが主な原因だと思うけど。
LGBTにしかわからない気持ちももちろんあると思うけど
私はあの時の凪の涙を流してたらまた良くなるからという孤独の苦しさを自分と置き換えてしまった。
また、オムツのシーンはかなり苦しかった。
絶望した渚の苦しさを、あの部屋が表現していた。
私の自傷行為をして片づけもできない、血まみれの部屋とも被った。
凪は死を考えたに違いない。
そう感じたシーン。
魚はもういないのに、餌をあげるシーンはかなしくもなり
凪の私だけ美味しもの食べて との気持ちが
彼女の優しさも感じた。
一果もかなりきつかっただろう。
噛むしかない表現。
凪の愛を受け入れたのは救いだった。
私はLGBTというよりは
凪という人間に惹かれた。
彼女は一果と離れて、何を感じで生きてたのだろう
念願の女性にもなったはずなのに
それ以上の絶望を1人で抱えて生きてたのか
泣いたらおさまると泣いて生きていたのか
女性で産まれてたなら、こんなことにはならなかったのか?
国が保障してくれてたら、凪は苦しまなかったのか?
根本的な問題はそこなのか。
ただ、彼女の横に寄り添いたい。
そんな気持ちになった。
凪に笑って生きてほしいと願った。
LGBTの問題だけではなくて
私は一人一人、人間としての苦しみとして受け止めた映画でした。
後、こんなの作り物感があると書かれる方もいるけど
本当にこんな辛い人生はあると思う。
私は少なくともこんな人生に近い絶望を歩んだ。
御涙頂戴として作られた作品とかいう人たちは幸せな人生を歩んだんだろうなって羨ましくも思う。
自分の知識の乏しさを恥じた。とても勉強になった。
性転換手術後、命を落とすこともある。 あるいは自ら人生の幕を閉じる人も少なくない。 とか、 国内では性転換手術の症例が少ないため、 手術するならタイまで行き高額な値段で 手術してもらう。 とか。 人間の体って、複雑で、繊細で、 変えようとするのって簡単にはいかないんですね。 いかに自分が ホルモンってやつの恩恵をタダで受けているのか、 よく分かりました……。 あと、 服部樹咲さんのバレエ、本当に素敵だった。 (りんさんが、衝撃だった)
遅過ぎた擬似親子の愛情を描いた邦画。 本年度ベスト級。
劇場で鑑賞出来ず、ずっと気になっていた作品。 アカデミー作品賞受賞作だったけどあまり心に響かず。 自分の苦手なネット配信で視聴だったのも作品に没入出来なかった理由のひとつかも。 やっぱり映画は映画館で楽しむものと再認識出来ました笑。 バレエが本作の軸になっているとは思わず。 草彅剛さん演じるオネエの凪紗が舞台でバレエを踊っているシーンが導入って感じ。 ある事情で広島の中学生の一果を預かる事になる展開。 孤独感がある2人。 お互いを受け入れない感じがら、一果がバレエを学びたい思いからアルバイトを初め、思わぬ事態になって行く感じ。 一果の同級生で唯一の友達、りん。 なに不自由の無い暮らしの中、一果のバレエの成長する姿に、絶対に何かあると予想するものの、予想を越える展開に。 その後、何も言及されないのが不思議?カットされてしまったのか、かなり気になります。 本作は草彅剛さんがメインと思いきや、一果が主役だったと言う感じ。 最初は誰にも心を開かなかった一果。 りんや凪紗に少しづつ心を開いて行く感じが印象的。 同時に凪紗の気持ちにも変化が現れ、ある決意で海外に渡る展開に彼女の決意を感じた。 本作では草彅剛さんが絶賛されている印象だけど、自分的には一果を演じた服部樹咲さんが良かった。 笑顔も無く言葉数も少ない出だしから、徐々に笑顔や言葉数が出てくる感じが素晴らしかった。 バレエのシーンも美しい。 後半は予想もしなかった感じだったけど、一果が一人立ち出来た感じで安心した感じ。 ネット配信での視聴はやっぱり自分には合わないかも( ´∀`)
心に残る傑作!
途中から草薙君とバレリーナの少女の幸せを祈りながら見ていました。トランスジェンダー、子供の貧困、毒親などについて考えさせられました。いろいろな苦しみを抱えながらも逃げずに懸命に生きていく二人に深く共感しました。個人的には米国アカデミー作品賞に選ばれても不思議ではないと思いました。ひとりでも多くの人に見てもらいたい。LGBTや子供の貧困にまともに向き合わない日本の政治家、官僚、企業は全員見てほしい。
心と体の性が異なって生まれてきた人達を不幸にしてはいけない
草なぎ剛氏の圧倒的な演技力で魅せるこの映画、素晴らしい作品に仕上がっていると思う。 草なぎ氏と同じころに生を受けた私が小さな子供だった昭和50年代、自宅近くに終戦直後くらいに建てられたと思しき造りが不思議とおしゃれな感じの古アパートがあり、そこにいわゆる「おかまさん」が住んでいた。ひげ面の中年の方だったが、女性でも着ないような極端にガーリーな恰好をして黒い日傘をさして真夏の日差しを受けながら歩いていたのを記憶している。 子供の私が見つめていると、「そんな目で見るな」と言わんばかりの目線を返してきたのは印象的だった。彼女がどのような人生を送ったのかはわからないが、少しでも幸せを感じる人生だったら私としては胸をなでおろす気がする(年齢から言って令和5年にご存命とは考えにくい) 周囲の人たちの見る目は、映画にあるように「汚らしい怪物」「見るな・かかわるな」というもので、子供心に「同じ人間としてそのような態度をとって良いものだろうか」と疑問がわいたものだ。 残念ながら、そのような「人として間違った認識」は、令和の今も40年の時を隔てたにもかかわらず何も変わっていないようで極めて残念である。 人として生を受けて、文明の発達した現代に生きているのだから、生まれながらの事情を幸せな人生を送るためのハンディキャップにしてはいけない。 本作は、上記のようなテーマを内包しつつ他にも様々なテーマを描き、話としての完成度も高いが、俳優陣の優れた演技力、また映像の美しさ、リアルさなど、見るべきところが沢山あって素晴らしい。 私も若い時事情があってメンタルをかなり深く患った。障害者手帳を持ってみると、世の中偏見に満ち溢れているということをひしひしと感じさせられる。 何人も幸せになる権利はあるはずなのだ。 それを阻害してるのは、さまざまな立場に置かれた人たちへの理解が足りない人たちの偏見に満ちた態度であると確信している。 所謂LGBTQの人達はこの映画を見て、何を感じるのか。 私は一度、彼ら彼女らの本心を直接聞いてみたい。 そこには人として大切なものがたくさん含まれているはずだ。 そういいたくなるほど本作は鋭い問題提起が出来ている。
みにくいアヒルの子
ある日、アヒルの家族に生まれた数羽のひなのうち明らかに他とは毛色の違うひなが一羽混じっていた。そのひなは産毛が灰色であり、みにくい異質なものとして群れからはじき出されてしまう。
途方に暮れて彷徨うアヒルの子は水辺で白鳥の群れに出会う。水面を優雅にたたずむ美しい姿。時には翼を羽ばたかせ華麗なダンスを踊っているかのようなその姿を見てアヒルは思う。私もあんなふうになりたいと。
アヒルはこの時自分が白鳥として生まれてきたことをまだ知らない。
トランスジェンダーのなぎさは社会での居場所はゲイバーにしかなく、トランスジェンダーとして社会一般の生活は困難である。
いちかは母子家庭で育つが母がネグレクトのため愛情に飢えており自傷行為を繰り返している。
そんな二人がひょんなことから同居することとなる。二人は最初は互いを疎ましく思いながらも次第に互いが抱える心の闇を理解しあうようになる。
いちかは容易く他人に心を開かないが、次第にバレエの才能が開花してゆく。そんないちかに対して母性が目覚めたなぎさは自分を犠牲にして男として働き始める。
二人の疑似家族は順調にいってるように見えたが、ある日ネグレクトの母親がいちかを連れ戻し、二人は引き裂かれてしまう。
なぎさは念願の性転換手術を受け、いちかの母親になるべく彼女を連れ戻そうとするが、閉鎖的な田舎でのトランスジェンダーへの理解は乏しく、なぎさはつまはじきにされる。
女性の心を持ちながら男性の肉体で生まれてしまった不幸。神のいたずらとしか思えないが、本作はそんなトランスジェンダーの抱える苦しみを如実に描いている。
不幸な生い立ちながらもいちかはバレエの才能が開花し、美しい白鳥となって世界へ羽ばたいてゆく。なぎさも手術で女性の体を手に入れて白鳥になるはずだったが、いちかを取り戻すこともできず、術後のケアを怠り寝たきりの状態になる。
いちかは白鳥になれなかったなぎさのためにも世界の舞台に挑戦するのだった。
トランスジェンダーはみにくいアヒルの子である。社会はそれを異質なものとして排除しようとする。他者とは異なることを個性として受け入れるにはまだまだ社会は追いついていないのかもしれない。
本作でいちかを演じた服部樹咲が素晴らしかったのはいうに及ばず、何よりも主演の草薙氏の存在感は圧倒的だった。
トランスジェンダー、ネグレクト、現代社会が抱える問題を取り入れつつエンタメとして見事に完成された作品。
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凄いが詰まって
キャラクターの感情の起伏や設定が複雑で。その難題を草彅剛×服部樹咲が見事に。初めは凸凹な人間模様がだんだんとなめらかに。母性に優しく包まれていって。1コマ1コマ雰囲気で魅せられて。言葉でまとめるというよりもその淡い感情がとても愛おしくなるエンジェルハートな想いに。
気づいたら涙、
親友だった子、リンも一果に会ったことでもともとの本能が出てきたのかな、同性が好きという場面もあった、 結局ニューハーフやおかまと言われる人たちは社会からは色メガネ、珍獣を見るような目でしか見られず、ああいったバケモノ小屋とまで言ったらひどいが、そーゆーところでしか働き場所がないのか、と思う日本の現状。 LGBTにはまだ希望がないのかと思わせてしまう作品ではあるけれども、 その中でも必死に自分らしく生きていくことを選んでいた。 演技には定評な草彅剛だけども、彼だからこそ、この役はかえって自然体で見れて惹きこまれるものがあって良かった。 一果役の子はこの作品で初めて知ったけど、親からの虐待で見せる無機質な表情から、バレエで生き生きとしてくる顔まで、表現がうまいなと踊りを通じて魅せられていった
絵のような映画
トランスジェンダーの苦しさと生きづらさの中の凪沙の一瞬一瞬が、それぞれ1枚の絵のように綺麗に心に残る映画でした。
よかった場面:
イチカの伸びやかな踊りを初めて見る場面
羽ティアラをイチカに授ける場面
お姫様方と言われる場面
おかあさんと呼ばれて笑う場面
赤いドレスでイチカを迎えにいく場面も。
あと、りんの最後のジャンプも。
一人で生きていくつもりで生きてきた二人が、一緒に生きようとすることで起きる、楽しいことと辛いこと。
届かない愛がつらい
冒頭のスワン達の息の合った所が何だか好き。 あと小物ですが、読んでる漫画が「らんま1/2」なのが何ともシュールですね。 そんな何処かコミカルな感じでしたが、決して届かぬ現実を突きつけられた辺りから段々息苦しいように。 また、その瞬間の表情が素晴らしかった。 あと物語は真逆なのですが、何処か「トルダンサー」を感じました。 コンクールでの会場に訪れた皆とか、かなり意識してますよね? そしてこのコンクールと結婚式のシンクロと、そこに映される光と影。 ここはうまかった。 ただ、トランスジェンダーが不幸で、そのまま苦しみの中から出られない現実っていうのは寂しかったですね。 作品はそういった演出面で気になる部分がありましたが、そこを草彅の存在感で引っ張っていった気がします。 それとデビューという服部樹咲ですか。とても魅力的で彼女のこれからが楽しみです。 トランスジェンダーそのものだけで無く、描かれた届かない愛がつらかったです。
他人は変えられない
見せてる自分と見せたい自分が違うことの生き辛さみたいのはきっと誰でもあると思うけど、それが性別だったらどんなにかしんどいだろうと思った。 人を変えることは出来ないので自分を変えるしかなくて必死で変えていくのに、どこまで行っても結局人の価値観は変えられないから堂々巡りになって更にしんどさが増すという苦しさよ。 コンクールの母娘連れがリアルであれはイチカは辛かったろうと思う。発表会やらコンクールは子どものサポートで母さんが本人より忙しい日だ。 イチカの髪を本当に嬉しそうに誇らしそうに愛おしそうに梳るナギサさん見てたら知らずに涙で大画面が歪んだ。 登場人物みんな愛に飢えてて、なのに誰かを深ーく愛しててそれが報われても報われなくても愛し続けてるのがしんどかった。 けどイチカが最後ナギサそっくりな格好でカッコよくカツカツ歩いてるの観て私を含め周りも啜り泣きが止まらなかったよ。 この年一番泣いた映画でした。 なんか久々に観たくなってきた。
女性になったから貴女の母親になれる。
トランスジェンダーの凪沙が遠縁の女の子:一果を預かることになり芽生える母性。漸く手術を決心した凪沙が、実家に帰っていた一果を迎えに行き「女性(の身体)になったから貴女の母親になれる」というシーンには泣いた。
凪沙にとっての幸せは「女性=母親」一つしかないんだな。
一つだけの幸せが叶わなかったら、自暴自棄になるしかない。
凪沙や友人達の生き辛さに、こちらまで息苦しくなった。
ただ色々と疑問に思う場面もあった。
術後ケアを怠って(1年経ってから)あんな酷い状態になるか。
過剰な不幸話になってないか。
トランスジェンダーの方がこの映画を観て絶望しないか。
など、色々と考えた。ラスト、瀕死の状態の凪沙の前で、海をバックに踊る一果のシーンで、なんで海と青い空をCGにしたんだろう。息詰まるリアルの中で、そこだけ感動的に「作りました感」が出ていて違和感があった。
ただ草彅剛さんの熱演や、
服部樹咲さんの初々しい演技とダンスに魅了されました。
テーマやメッセージが会社や学校や色んな場所に運ばれ、濃厚な議論に発展することも映画の意義の一つだと思う。本作はあまり語られることのなかった、性別適合手術のリスクに対する問題提起をしてる点で重要な映画だと思う。
本当に男女平等だSDGsだとか言うなら、”男らしく”も差別として禁止しないとだめだと思う。
この映画の主人公には全く共感できないし、頭の中や体がどうなっているのか想像できない。 でも普通に生きるだけでも大変なのに、オカマだったら生きるということのレベルが上がって更に大変なことになってくると思う。 その人にとっては絶対的なものだからこんなこと言ってもしょうがないけど、相対的に言えばもっとレベルの高い生きるのが困難な人がいると思うので、比較すればどうなんだろう?という気がしなくもない。 あと障害ではないのかもしれないけど、訳の分からない精神障害や病気を抱えて苦しんでいる人もいるから、原因が分かっているだけでも少し幸せかな?という感じもする。 でも分かり過ぎるのも逆に大変かもしれない。 LGBTとよく一括りにして言うけど、オカマが一番大変だと思う。 オナベの人が男の恰好をしていても別におかしくないし、男の喋り方をしても別におかしくない。 だけどおっさんが女の恰好をしたり、女の喋り方をしたらすごくおかしいし、気持ち悪い変態みたいに見られる。 でもこういうことは他のことにも当てはまるかもしれない。 最近男女平等が厳しくなって、女らしくしろと言うと怒られるけど、男らしくしろと言っても怒られない。 女らしくしろがだめなんだったら、男らしくしろもダメだと思うんだけど別にそれはない。 そんなことやっているうちに女らしくは死滅して、男らしくばかりが生き残って、大変なことになっているような気がする。 女の人は何をやってもよくて、男は男らしくだと、役割分担が壊れて男にばかり負担がかかるようになる。 これだと逆差別というか本末転倒だと思う。 この映画でも差別という言葉は一切出てこなくて、変な性癖の変態のおっさんだから酷い目に合うのも全て自己責任でしょうがないみたいなことになってる。 でもこれって生まれ持ったものなんだから自己責任ではなくて差別じゃないのかな? 例えばだけど違う人種の人に「気持ち悪いバケモノ」と言っているのと同じことのような気がする。 本当に男女平等だSDGsだとか言うなら、”男らしく”も差別として禁止しないとだめだと思う。
マイノリティには生きずらい現実
2020年。監督・脚本は内田英治。 第44回アカデミー賞の最優秀作品賞。草なぎ剛は最優秀主演男優賞を受賞。 トランスジェンダーの凪沙。 バレリーナに憧れる少女・一果(いちか)。 2人の境遇が交差する時・・・ 生きる希望と、生き甲斐と、愛と悲しみと、人生の全てが詰まった至高の愛の物語。 観終わって嗚咽が止まらない・・・2人の人生を共に生きた・・・そんな時間でした。 新宿のニューハーフクラブのステージで踊る、トランスジェンダーの凪沙(草なぎ剛) 年齢も年増になって、裏寂しさが表情にも浮かぶ。 ある日、遠い親戚の少女・一果(服部樹咲)を養育費目当てで預かることになります。 一果は育児放棄により母親(水川あさみ)から酷い虐待を受けて、心を閉ざす傷ついた少女でした。 いやいや預かった凪沙でしたが、トランスジェンダーとして狭い世界で孤独に生きてきた凪沙と、愛も礼儀も知らない一果の間に擬似親子のような感情が生まれていきます。 反抗的で突っ張ってて、しつけのなってない一果を、次第にイジらしい護ってあげなければ・・・そう思う凪沙でした。 この映画のもう一つの見どころは、一果のクラシックバレーのダンスシーン。 一果は近所にあるバレースタジオを覗いたとき、踊りたい衝動に突き動かされます。 一果は、片平先生(真飛聖)の教室の生徒となり次第に才能を開花させて行きます。 この映画、一果のバレーシーンが、素晴らしいんです。 一つ一つのポジション取りが完璧で、一果の踊る姿を見るだけで、芸術の持つチカラって凄いなぁ、と心から感動します。 一果のバレーコンテスト出場を応援する凪沙でしたが、経済的にも精神的にも 次第に追い詰められて行くのでした。 本物の「母親になりたい!!本物の女性として認められたい!!」 凪沙はある重い決断をします。 ここからは、もう辛いし悲しいしで胸が引き裂かれる想いでした。 そして怒涛の衝撃のラストへと雪崩れ込んで行きます。 一果役の服部樹咲は15歳になったばかり。 幼い頃からクラシックバレーを習い、数々の賞に輝くバレリーナの卵です。 尖って突っ張った表情と、果実のようなみずみずしさ。 一果を演じるために生まれてきたような少女です。 凪沙役の草なぎ剛は、もう最高のトランスジェンダーの誇り高き女性でした。 草なぎも彼以外に凪沙を演じる役者はいないと思いました。 2人とも、この映画で過ごした瞬間は 「一生に一度の巡り合い」・・「一期一会」 私にとっても、忘れられない宝物になりました。 過去鑑賞
草彅剛がトランスジェンダーを演じ話題になった作品。 主人公だけでは...
草彅剛がトランスジェンダーを演じ話題になった作品。 主人公だけではなく、キャストそれぞれの苦悩や葛藤が描かれていて終始切ない。けれど音楽、映像が綺麗で、内容はとても重いけど観た後は良い余韻が残ります。最近の邦画の中ではこの作品が一番じゃないかって思えた映画でした。
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