「予告編観ない方がいいよ。」1917 命をかけた伝令 Equinoxさんの映画レビュー(感想・評価)
予告編観ない方がいいよ。
クリックして本文を読む
予告で全編ワンカットを強く推してるから最初から最後までカメラ回しっぱなしなのかと思ってたけど、そうじゃありません。実際には何カットも撮ってワンカット風に繋いでいます。
そのせいか、汚れてたはずの主人公がいつの間にか綺麗になったり、すごく疲れてくたびれてたはずがいつの間にか元気そうでツヤツヤしてたり、というのが凄く気になります。ワンカット風なので余計それが違和感になってます。
場面の転換も、ワンカット撮影の都合か誰もいない廃墟の小屋かと思ったらすぐ脇に大人数の部隊が展開してたりして、なんで??って思ったりします。
確かにワンカット撮影風の撮り方は臨場感を増すのに貢献してるんですけど、臨場感があるが故に塹壕にみんな隠れてる場面で何故か上から撮影してて、カメラマン敵から丸見えじゃんみたいな"メタ的"勘違いをしてしまったりもして集中できません。
ストーリーも特筆すべき点もないのと、予告に映ってる場面がかなり後半の場面が多いこともあって、途中で展開読めてドキドキもしません。
メイキング映像は見てみたいかなとは思いました。
コメントする