劇場公開日 2021年2月11日

  • 予告編を見る

「ヤクザと家族と同じテーマだけど、、」すばらしき世界 だるまんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5ヤクザと家族と同じテーマだけど、、

2021年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

偶然なのか、ヤクザと家族と同じテーマです。
もとヤクザの生きにくさの話。
こちららもう少し優しい。

主人公はなかなかのクズ。みてて反吐が出る。
自分の過去を反省せずに、すぐに周りにキレる。こんな人いたら、友達にはなりなくない。

同時に、「世界」もなかなかのクズ。
偏見に満ちていて、住みにくい世界。

ただ、クズのままでは終わらなかった。
切ない。優しい。泣けた。
クズな部分を見ているのでその分ギャップがある。

小学生の歳を聞いて、指を折るところなんて、、、
ヤクザと家族との違って、切ないなぁ。
奥さんから電話があって「もう連絡しないで」なのか「今度ご飯を」と言われるのか。どちらなのか。

ヤクザと家族に比べると味付けが薄いけど出汁が効いている。奥が深いかと。

役所さんは言うまでもないけど、仲野太賀ま凄いなぁ。
電話のシーンと最後のシーンは凄かった。

タイトルの「すばらしき世界」ってなんなんだろう。
ただ、私は三上は最後は幸せだったとも思える。
力になってくれる人。優しくしてくれる人。泣いてくれる人に出会えたのだから。最後の最後まで出会えなかった(気づけなかった)ので不幸とも言えるけど。最後に世界を恨んでいるのか、もう少し生きたかったと思えるのかは、結構な違いだと思う。
終わりよければすべてよし、ではないけど。
「最低な世界」であり、「すばらしき世界」でもあるのかな。
ハッピーエンドではないけど、バットエンドでもないと思うんだけど。

だるまん