夢の裏側

劇場公開日:

夢の裏側

解説

ロウ・イエ監督作「シャドウプレイ」の製作の裏側を追ったドキュメンタリー。

変わりゆく中国の現代を描き続けるロウ・イエ監督は、かついて「天安門、恋人たち」で天安門事件を扱ったことで中国電影局から5年の映画製作・上映禁止処分を受けた。そのため中国第6世代を代表する作家として世界で称賛を受ける一方で、国内での知名度は低かった。そんなロウ・イエが検閲をはじめとする多くの困難に見舞われ、完成までに数年を要した「シャドウプレイ」の製作の背景を、準備期間から公開にわたるまでつぶさに記録。表現の自由をかけて検閲と闘い続ける映画作家ロウ・イエの姿を映し出す。

監督はロウ・イエの妻であり、「シャドウプレイ」「ブラインド・マッサージ」などでは共同で脚本を担当したマー・インリー。

2018年製作/97分/G/中国
原題:夢的背後 Behind the Dream: A Documentary on the Shadow Play
配給:アップリンク

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「夢の裏側」以外にこんな作品をCheck-inしています。