スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班のレビュー・感想・評価
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想定される筋書きからコースアウトしていく疾走感と分厚いドラマに圧倒されるとことん熱いポリスアクション
元レーサーで実業家のジェチョルと警察庁長官との贈収賄疑惑を捜査していた内務課のシヨン警部補は決定的な証拠を掴むことができず長官の圧力に屈して交通課に左遷されてしまう。配属先はひき逃げ専門捜査班という妊娠中のウ係長と若手巡査のミンジェしかいない部署。しかし早速発生したひき逃げ事件でシヨンが見たのは現場に残された物証からたちどころに犯人像を推理するミンジェの恐るべき洞察力だった。シヨンは家族のようにアットホームな職場にすぐに溶け込むが3ヶ月前に起きた未解決のひき逃げ事件にジェチョルが関与している疑いがあることを知る。
こんなツカミで一気にストーリーに引き込まれてしまうスピーディな展開。正義感が強すぎるあまり疎まれて干された女性捜査官が巨悪に立ち向かうという鉄板のプロットに友情と裏切りと家族愛をコッテリと塗りつけてド派手なカースタントをトッピングした痛快作品。ドラマがとにかく分厚いのですが、特に面白いのがブチ切れると吃音混じりの暴言を吐き散らしながら暴れ回るサイコキャラのジェチョルと、実はワケありの過去を持つミンジェの確執。想定した筋書きから少しずつコースアウトしながら事件の真相へと突き進む物語にはさらに『トラック野郎』や『トランザム7000』に添えられていたのと同じ熱量の薪がくべられ、鮮やかなクライマックスがチェッカーフラッグと共に網膜に焼き付けられました。バッタモン臭い邦題の裏でグツグツと沸騰する熱いポリスアクションを軽々と仕上げる韓流映画陣の気概に胸やけしました。
1ミリの隙もない見事なキャスティングですが、特に光っているのはイ・ソンミン。『目撃者』、『工作〜』、『KCIA〜』といった出演作での役柄と全く異なる人情味溢れる人物であるミンジェの義父を情感たっぷりに演じて強烈な印象を残します。
山田孝之似の犯人
最近の日本映画じゃ見られないカーアクション満載。ほぼワイスピの影響を受けていると思われる映像と公道レースはなかなかのもの。暴走族上がりの警官ミンジェを演じるリュ・ジュンヨルも、頭文字Dに登場していそうな人物像だった。決め台詞は「F1?あの安全な道路で走るレースのことか?」。
警察官の汚職事件によって社会派作品になるかと思いきや、なんだかとんでもない方向に向っていった。韓国のひき逃げ事件は年間1万4千件。検挙率が75%ほどらしいが、日本では1万8千件のうち検挙率が50%強。ただし、死亡事故の場合は100%に近いということだ。気になるのは年間交通事故死者数が3千人台になっているのに比べ、ひき逃げ事件の多さ。折しも日本の若手俳優がひき逃げ事件を起こしたばかり・・・
悪質極まりないひき逃げ死亡事件ですが、この映画の場合は、警察に賄賂を渡して事故をもみ消そうとしている点。熱血巡査が推理と綿密な調査を行っているのに、すべて金で解決しようとしている悪質なところだ。
賄賂、内部調査、そしていわば潜入捜査。権力を握った者によって様々な悪事が横行し、正義はどこにあるんだと考えさせられるが、徐々に無茶な展開。特に検事を公道レースに出場させたりとか、がらりと態度を変えるユン・ジヒョン。狙撃手まで・・・って、ありえない。
ちょっと残念なのは、ダブル主演のせいか、シヨン、ミンジェどちらの目線で見ればいいのかわからなくなってくるところ。そして、立役者でもある妊婦係長のウ・ソニョンがなかなか面白いキャラで、横領になるから領収書はちゃんと貼ってください!と細かなことまで指示するところがいい。
どんだけ車を壊すんだ!
良く出来てる
無茶な展開には目をつむろう
サイコな大企業会長を追い詰めようとするエリート女刑事が、左遷されたと思わせながら地元警察のひき逃げ犯罪捜査エースと協力して、よっしゃ逮捕だと思うと、警察内部の権力闘争もあって、それでも……っていう話なの。
基本はカーアクション観てる感じかな。
途中で、ひき逃げ捜査エースの養父が会長に殺されるんだよね。ここの展開が超とって付けた展開なの。
「ここで養父を会長が殺さないと話がすすまないぞ」「でも、話の流れ的に無理が……」「どうすんだ。もう撮影入ってるし時間ないぞ」「じゃあ、たまたまここに居たことにして」みたいな、苦しい会議があったんだろうなって感じだね。
まあ、その辺は見逃して、エンターテイメント作品だなと思って観てると楽しめるよ。
ワイスピに憧れて!?
Redeem yourself.....内容とこの映画の題名を含めて
多くの映画やテレビドラマを配信している”SHOWBOX Co.、Ltd. ”のロゴや制作紹介が終わり、すぐにドラマがスタートする。最高のマシーン・最高のレイサーを求める場で何か裏取引を思わせるシーンが描かれている。その内容は、今の段階では、はっきりとは分からない。そして、オープニング・クレジットが始まり、いきなり猛スピードで走る車があり、その上スクリーンをいくつものマルチウィンドウで分割している映像。否が応でも躍動感やスピーディ感あふれる映像が提供されているのが見てとれるし、肌で感じることができる。しかし、あくまでも個人的意見として……この映像は何かが”違う”。はっきりとは言えないが、何か泥臭くささを感じる。そのことが原因からか映画自体を楽しめないでいるので、レビューは当てにならないと言える。言い訳か?言い訳するぐらいなら、書くなってか?
警察庁長官の金にまつわる裏取引の機密について調査をしていた二人の女性調査官であるユン・ジヒョンと今年拝見するのが二度目となるコン・ヒョジン演じる主人公のウン・シヨン。その暗部を解決する志は、”Korea's rotten to hell.”と言わしめるほど気高く見えていたが...!?
内部調査官の任を解かれ、シヨンが次に配属されたひき逃げ専門捜査班は課長から新人さんまで個性あふれる方々で、その中で、もう一人の主人公であるソン・ミンジェ。そのミンジェを演じているのが、今年三本目のご登場となるリュ・ジュンヨル。あくまでも個人的なこととして。その特異体質である脳の中で事故を再現できる人間シミュレーターの才能が映画の冒頭で出てくるが...時間と人手がないと理由からか? 本当にできるのか? 自動車事故の検証は地道なものと聞いていたが? 映画を楽しめない奴の意見でした。
韓国コングロマリットの長が、ひき逃げ犯って? いくら元F-1レイサーで車を運転することで血が騒ぐからって公道で人をひき逃げして、警察の長官がそれをもみ消すストーリーって成立するのですか?
結局は、内部調査官時代、ジヨンの直属の上司であった高潔なユン・ジヒョンでも権力という魔力に負けてしまうステレオタイプの物語となっている。
If we can get people higher up then
do his sins dissolve?
Do you remember what you said?
"Do not become a monster to catch a monster."
I will not become one.
この映画はカーチェイスを扱ったアクション映画なのにストーリー自体がもたつき、ストレートに描き切れていないのでカーチェイスを特化したいい部分が色あせて楽しめないように感じる。上から目線すぎる意見として...
ただし、そんな中でもラストの躍動感とスピード感あふれるミジョン捜査官とジェチョルとの壮絶でし烈な爆走は、見逃してはいけない場面となっているのは確かなこと。そのジェチョルを演じているチョ・ジョンソクは個人的に今年に入ってから二本目のご登場となっているので、2019年の韓国映画を支えたといってもよい三人さんが出演されている映画であり、今年最後のアクション映画として見逃すわけにはいかないかもしれない。
ただし、チョ・ジョンソクのファンには怒られるかもしれないが、前回見る機会があった映画「EXIT(2019)」の時と比べると体全体が別人のように変わっていたのが、気にかかる。
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