「ケネス・ブラナーのポアロにハマる」ナイル殺人事件 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
ケネス・ブラナーのポアロにハマる
名探偵エルキュール・ポアロが殺人事件の真相を解くご存知
アガサ・クリスティの名作「ナイルに死す」の3度目かの映画化。
1978年のものが有名ですがケネス・ブラナーのポアロもgoodです。
最初の見せ場。
ロンドンのクラブ。
ジャクリーン(エマ・マッキー)は親友のリネット(ガル・ガドット)に
最愛の婚約者サイモン(アーミー・ハマー)を紹介します。
たちまち意気投合してサロメ・オッターボンのブルースにに合わせて踊り狂う2人。
6週間後。
新婚旅行のナイル川辺のホテルでお披露目したサイモンの花嫁は、
なんとリネットなのです。
だった6週間でパートナーがジャクリーンから、大富豪のリネットに代わっているのは、
正直言って、呆気に取られます。
前半1時間近くはエジプト観光。
豪華客船ssカルナック号。
ピラミッドにスフィンクスそしてナイル川と、川辺に建つエキゾチックなホテルが、
上空から映されて、旅行気分は上々です。
朝方、夕闇とコントラストが美しい。
アブ・シンベル宮殿を散策するリネットとエリオット夫妻目掛けて、大岩が目がけて落ちて来るまでは、
・・・観光と豪華船の仕様や客たちのファッションに見惚れていました。
後半は殺人事件が頻発。
3つの死体が転がる事態に・・・。
心拍数はアゲアゲです。
そして後半30分になりポアロも謎解きの幕が落とされます。
複雑に入り組んだ観客の思惑と犯人の真相。
悲劇が立て続けに起こり、豪華客船ssカルナック号は血塗られた戦場に!!
男女の愛憎と怨念と欲の皮。
ワンダーウーマン(ガル・ガドット)は最高に美しいまま。
金持ちで嫌われ者の我の強い女。
そんな感じはほとんど受けませんね。
リネットの資産を誤魔化そうとか、愛を独占しようとか、遺産のおこぼれに預かろう・・・
そんな男どもが、けっこう醜いですね。
ナイル川下りのクルーズ船を舞台にこんなゴージャスで哀しい物語を紡いだアガサ・クリスティ。
(元祖・旅行ミステリー。20世紀最大のセールスをあげたミステリーの女王)
今回も推理ドラマは悲劇のてんこ盛りでした。
過去鑑賞
琥珀糖さん
おはようございます。
共感 ありがとうございます。
(^^)/
ケネスさんのポアロも慣れてきました(´▽`)
オリエントも 豪華キャストでgoodでした。
エジプトの景色も楽しめるミステリー
クリスティ大好きなので
リメイクも嬉しかったです。
本当に、愛って ミステリーですね。