きみの瞳(め)が問いかけているのレビュー・感想・評価
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映像良し、吉高由里子×横浜流星の演技良し、三木孝浩監督の演出良し、BTSの主題歌良し。のラブストーリー映画。
本作は、名作「僕等がいた」(2012年)でタッグを組んだ「吉高由里子×恋愛映画の名手・三木孝浩監督」だったので心配はしていませんでしたが、実際に「映像良し、演技良し、演出良し、主題歌良し」の出来の良い作品でした。
キックボクサーに扮した横浜流星の鍛え抜かれた肉体美も流石で、今回の役柄はとてもハマっていて、ボクシングシーンも迫力がありました。
ただ、そこまで揃っていても、なぜだか強い満足度にまではいきませんでした。
本作は2012年に日本で公開された「ただ君だけ」という韓国映画がベースとなっています。
そのためか、少し「偶然」の多さが気になったり、どことなく既視感のある内容で、何か新しいものが足りないと感じてしまったのが要因なのかもしれません。
とは言え、トータルとしては良く出来ていて、「及第点」の作品であることは間違いないと思います。
吉高沼に落ちた作品
過去にDVDが新作4本セット料金で借りてハマった作品。
それまで吉高由里子をいい女と思ったことはなくて、これを見た後に吉高沼にハマってしまいました。
見返すと共に、沼る理由は共演者に光を当てる演技だと言うこと。
吉高自身より共演者に光が当たる演技で、この作品も含め共演俳優が皆、いい男に見えます。また相思相愛に感じられます。
決して星5ではないのだけれど、ストーリーもベタで韓国映画の脚本どおりだし、横浜流星も下手だし、全体的なバランスは出来てます。
これは吉高由里子の力量だろうが、それが画面に写っていないところが凄すぎる。
吉高由里子には沼っているが何に沼っているか未だに理解できない部分がある。
ポンコツなのか天才なのか、サッパリわからない。
最後まで目が離せない展開でした
見よう見ようと思いながらずっと見そびれていて、やっと鑑賞した作品でした。
いやー……素敵な作品でした。
結構序盤でラブラブモードになるのですがその反動からか途中から一気に雲行きが怪しくなり、そこからは最後までどっちに転ぶのかなかなかわからず昔日テレ系でオンエアされていたドラマ「星の金貨」的なラストになってしまうのかそれとも……?と、ドキドキヒヤヒヤする思いで見てました。
実は主演の吉高由里子さんと横浜流星くんのお芝居をきちんと見たのはこれが初めてだったのですが、ふたりとも今年来年とそれぞれが大河ドラマで主役を張るのはダテではなかったです。
そして今回は思いっきりヘイト役の野間口さんと最近はヘイト役が多い町田くんは、安定安心のスパイスが効いていました。
⭐︎3.9 / 5.0
8月31日(土) @ AP映画(2020)
きみの瞳が問いかけている
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「あなたを許していないのは、あなただけなのよ」背負ってしまった罪を許す事で未来に繋がる🥹ラスト20分は涙腺崩壊です😭
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#movie 🎬2024
#備忘録
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吉高由里子惚れてまうやろ
2024年8月14日
映画 #きみの瞳が問いかけている (2020年)鑑賞
#チャップリン の #街の灯 を下敷きにした韓国映画 #ただ君だけ を原案に、#吉高由里子 と #横浜流星 主演の純愛ストーリー
事故で視力を失ったヒロインと罪を犯しキックボクサーとしての未来を絶たれた青年
吉高由里子惚れてまうな
フィクションではあるけれど、あかりの事故とその原因が繋がり過ぎ。...
フィクションではあるけれど、あかりの事故とその原因が繋がり過ぎ。あと、刺された時点で亡くなったそうなのにそうじゃないのと、2年後に再会するのは時間あき過ぎでは…
お店の開店とか軌道に乗ってるタイミングを考えると、仕方ないけれど…
でも、目が見えないという役からか、吉高由里子さんの屈託のない自然な美しさが光っていましたね。
泣ける映画
何の情報もなく鑑賞しました。
闇の中に光がさすようなストーリーです。
横浜流星と吉高由里子のキャスティングが良かった。
二人が持つ空気感と役がマッチしていて、
見ていて引き込まれたし、横浜流星の持ち味が生かされた演技だったように思います。
まだ見てない方は是非!
「あなたを許していないのは、あなただけ」
「きみの瞳が問いかけている 僕はそれに答えなければ」
シスターの言葉「あなたを許していないのは、あなただけ」
自分自身の過去をどうしても許せないでいる人は大勢いるように思う。
ルイもその一人
昔は、悪事ばかりをしていた。
しかし、償いきれない罪を犯したことにようやく気付いた。
半グレどもの勝手な掟 「裏切者には徹底的に打ちのめすまで」
リンチにかけた男が焼身自殺を図った。
人が燃え落ちていくのを運転席で見たアカリは、事故を起こし両親が死亡、自らの目もほぼ見えなくなった。
彼女が手術しないのはお金がないからではなく、事故の罪を自分の所為だとしているから。
ルイは彼女に連れられて行った墓参りでその事実に気づく。
「何も、償えていなかった」
衝撃の因果に茫然自失となったルイ
さて、
この作品はリメイクのようだ。
オリジナルは見ていないが、プロットに違和感はなくよくできている。
孤児院からルイ宛に届けられたオルゴールの中の音楽は、偶然あの曲だったのだろうか?
それとも、ルイがリクエストしたのだろうか?
この時間差という技も素晴らしい。
ただ、
ショップに帰ってきたアカリがルイに気づいたとき、なぜ犬を連れて行かなかったのだろう? ここだけが唯一指摘される点だった。
犬と一緒に探したにもかかわらず、ルイが姿を隠してしまう別の方法が欲しかった。
さて、
事故でも何でも人が死ねば償うことなどできない。
ルイは半グレとの中で追い詰めた男の焼身自殺そのものに対する償いをしたいと思って生きてきた。
受け入れてもらえない苦しさ。
これが彼を辛気臭くさせ、アカリには48歳、または36歳のおじさんに感じさせたのだろう。
もしかしたらこのようなことの積み重ねが人を老けさせる最大の原因かもしれない。
半グレともキックボクシングとも縁を切った。
自分の好きなことをやめることが、ルイができる最大の償いだと考えたのだろう。
自分に罰を与えることが必要だと思ったのだろう。
そんななか出会ったアカリ。
ルイは次第にアカリに恋をする。
アカリのためになりたいと考える。
この部分のプロットもいい。
会社の上司に襲われそうになったアカリの前に突然現れたルイ。
上司を殴り脅すが、「どうして私の言うことを聞いてくれないの? 仕事を探すのどんなに大変かわかる?」
「アカリを助けるから」
「それって、余計に私をみじめにしているのわかる?」
ご都合主義的なプロットではないことがわかる部分だ。
さて、
ルイはアカリの手術代等を稼ぐ必要性に迫られるが、半グレがどんな奴らか知っている。
アカリがアパートを出されたのも半グレが関係しているかもしれない。
彼はアカリとのすべての痕跡を消し、ジムの先輩に送金を依頼した。
地下格闘技のシーンもあれくらいでいいと思う。
そして奴らの標的はルイ一人に絞られる。
車ではねられ、ナイフで刺される。
目が見えるようになったアカリは、ルイが消えた喪失感に見舞われるものの、店を出すことまでできるようになった。
アカリが車に乗っているのは、自分自身を許したからだろう。
当然ルイに対するネガティブな感情など微塵もない。
そして、休みのときのボランティア
実際日本ではなかなか難しだろうが、ここは物語。
ルイの真実をシスターが伝えるというプロットもなかなか。
視聴者は俯瞰する。
本当に俯瞰すれば、「あなたを許していないのは、あなただけ」というのがよくわかるものだ。
「僕には資格がない」
多くの人がする言い訳。
そしてルイは「答えを出さなければならない」
それがあの海辺にいたルイを見つけ出したアカリの「瞳が問いかけている」
なかなかよくまとまったストーリー
面白かったし素晴らしかった。
もとキックボクサーの男性と視力を失った女性の純愛
匂いを感じさせてくれるので好き。
構図が良いので好き。
実際の排泄シーンがなくても、「ちょっとトイレに行ってくる」等のセリフがあるので好き。
主人公が美男美女で好き。
塁(横浜流星)が『るろうに剣心』の剣心のような強さと雰囲気で格好良かった。
塁と明香里(吉高由里子)の二人のやりとりを見るのが楽しい。
挿入歌の『Your eyes tell』(BTS)が流れたとき鳥肌が立った。
エンディングテーマも同じ曲のフルバージョン・・・あ・・・まあ、この曲は好きだから嬉しい。
『ロミオとジュリエット』に出てくるセリフが映画のタイトルになっている素敵な作品。
リアルに見えるキックボクシングの試合の場面で、今更ながらBGMが映像を繋げる役割も果たしているということに氣が付いた。
終盤にヒロインが走る・・・あ・・・まあ、吉高由里子さんの走る姿を見れて嬉しい。
面白いが非現実的
画も演技も素晴らしいですが、設定が非現実な部分が多くて引っかかってしまう。細かいことを気にしなければ楽しめると思います。視力を失った若い美人の女性が無警戒に男性に近づいたり出掛けたり、あんな場所で一人暮らしも無理がある。ずいぶん簡単に恋に落ちたのも無理があるけど、気にしてたら話の,テンポが悪くなるからまあいいか。
演技演出さすがの一言。台無しにする辻と褄の合いすぎ
リメイク元となった韓国作品はどうだったんだろ。
吉高由里子の演技が素晴らしいのは見る前からわかっているけど横浜流星の立場的に"後に引けない"力の入った演技も吉高由里子に負けていないと思った。
ちょい難癖つけるなら町田啓太も好きな俳優だけど人の良さ感は隠せなかったところ。この声質ならば瑛太の方がヤバさを出せる(笑
酷いのはその場限りの辻褄の為の仕掛けが目立ちすぎて(はいはい、そうなるでしょうね)と白けさせたこと。
その場限りと書いたのは物語の始まりからして唐突すぎる。もっと突っ込んで言うならこの物語のために失踪させられた(笑)おじいさんの行方の方が気になるというもの。
リアル感のある物語というのは当たり前の存在が当たり前でなくなることなのに仕掛けが全てはじめから当たり前でない存在だった。
そんな真剣に見る映画ではないのかもしれないけど、横浜流星が頑張っていただけに実にもったいないな〜と。
ラスト15分、2人の演技に感動しちゃった
ずっと観たいと思っていた作品
最近の流星くんの演技で「流浪の月」を観て
それ以来とても気になっている存在
結果…今年の報知映画賞で主演男優賞とってる
この作品では影のある演技の中にも
透明感があって引き込まれました。
ボクサー役…結構、彼のハマり役ですね!
吉高ちゃんは難ある役を見事に演じていて
素敵な俳優さん
そして、やべきょうすけさんは
あの様なアニキ的な役柄が合いますねぇ👏👏
クローズZEROを思い出しちゃった
重ためな印象の中、観進めていたら
だいぶベタな恋愛映画に映ったんけど
ラスト15分の話の展開には
久しぶりに映画で号泣しちゃいました。
ラストの流星くん
死んじゃうの?
ここで終わっちゃう??…って思いながら
観進めていたけど…
光の差し込む感じや風景も良かったし
大好きな横浜の風景が出てくるだけでも良き良き👍⭐️
ハッピーエンドに終わるあたりは
安心感に包まれホッとするし
観て良かったなぁと思えた😊
韓国リメイク
この作品だけ観たらいいなぁと思うのだろう。
しかし、wowowでやっと観られて喜んだのも束の間、駐車場入り口のやりとりで、すぐソ•ジソブとハン•ヒョジュの作品が思い浮かんだ。
乱暴な言い方をすると、日本の国で日本人俳優が日本語で韓国ドラマを演じた印象。
リメイクというともう少し設定やシーンを変えているのを見かけるが、ほぼ同じ。
風呂場、古そうなアパートなのに洗濯機の横に扉なしで洋式トイレ。外人向き?
長い階段を上ってのアパート、これには意味があるんだ、必要性があるんだ、最後まで観ても無かった。
上司に襲われた時、なぜ流星がうまい具合に入って来る?映画でないので、カットされていたのだろうか?
お墓?なぜわざわざ洋風?
塁あての荷物、勝手に開けていいのか?
目が治ってからの吉高由里子、活躍しすぎ。たった2年で駅前にあんな大きなお店、持てる?
韓国版は、もっとこじんまり。
韓国版でも思ったが、入院する時、偽名なんか使えるの?
闇の賭博試合なんて、日本にもあるの?
違うのは、海辺の風力発電のところ。意味あったかな。シーグラスの話の為?
主役二人の年齢の逆転。主役が皆上手く演じられていてどちらも有り。
吉高由里子が、手術前後で極端なぐらい人が変わって違和感があった。
ここが、ハンヒョジュ、自然なのです。
もう少し違う展開を観たかったです。
最高のペアです。大好き。
もう何を言おう、横浜流星と吉高由里子が最高っていう話。横浜流星にハマりつつあったから見てみただけで、、全く期待してなかったけど、ほんっっっとに最高だった。見てよかったなと心から思えた。やっぱ横浜流星イケメンすぎるし、感情すらなくなってた横浜流星がだんだん恋して柔らかくなっていく感じもよかった。でもやっぱり格闘技やってる鬼強な流星も最高、、、。そしてなんといっても由里子さんね。演技っていうより素のキャラあれだよね、って思わされた。いやあキャストが良かったわ。それに話も1本の映画とは思えないくらい色んなことがあってめちゃくちゃ感動できて、しっかりハッピーエンドだからほんとになんかもう最高って感じでした。
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