「作り手が素晴らしいです」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 トカゲさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0作り手が素晴らしいです

2020年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビアニメの延長と言う意見もある通り、映画になって、画が特別美しくなったりしていません。
でもそれはテレビアニメの時点で大スクリーンで観るに値するクオリティだったという事です。
原作は漫画である以上、魅せるという部分に限界があります。
私が鬼滅の刃のアニメが好きなのは漫画をアニメにしようとしているのではなく、原作の限界を超えたものを作ろうとしている点です。
今回の映画でもこれは大いに感じられる作品になっています(特に煉獄さんの戦闘は凄い)。
ドライな性格な上、ストーリーを知っているので、映画の後半部分で涙腺が緩んだりはしませんでしたが、BGMが効果的でいい感じに切なくなりました。

どのあたりで終わらせるのかが気になってましたが、後日譚を全く含まないとは、少し驚きでしたね。正直あれではブツ切れ感があります。
ラストシーンから子供無残様に移って、無残様に怒られて炭治郎に怒りを募らせる猗窩座、で終わってくれた方が次作への繋ぎ的にも効果的だったでしょうに。
エンドロールの後にそういうシーンを持ってくるかなーと期待して肩透かし食らいました(まさかのそのまま終幕とは)。
ここだけが不満点ですね。

あ、あとパンフレットですが、声優ファンでない人は買わなくていいです。
映画のシーンは全部合わせても5ページ分くらいしかなく、あとは声優さんのインタビューw
あとスタッフ同士の対談w
アニメ映画で、シーン写真より声優さん達の写真の方が多いってパンフレットもあるんですね。
これで1000円か・・・私には500円の価値もなかったです。

トカゲ
悠々同盟さんのコメント
2020年10月20日

他の方へのコメントを読んで
とても納得しましたので
❤️押させていただきました!

悠々同盟