「原作は見ていませんが見てよかったです。」劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.2389
54%
31%
9%
2%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

5.0原作は見ていませんが見てよかったです。

yukispicaさん
2020年10月17日
PCから投稿

今年38本目。
 ※マイレージポイントの使い方を教えてくださり、ありがとうございました。

さて、こちら。私は原作もアニメも知らないのですが、SNSで相当人気があり「涙した」という評判だったので、見てきました。平均年齢層は不明ですが、中高生の方がやや多め?

原作・アニメを知っていたほうが有利なのは確かですが、知らなくても2時間の内容でやはりこう、人の心を突く部分は多数あり、程度の差こそあれ「涙するなぁ…」と思いました。この点は評価できますね。
これを気に(あるいは、以前のヴァイオレット~から)、Netflixなどに契約した方もいらっしゃるのではないかと思うのですが(私もその1人)、「そういう意味では」成功しているのではないか、と思います(別に、意図はしていないでしょうが)。

確かにアニメ・原作を知らないので、映画「だけ」だと、唐突な展開や「この人だれ?」というようなのは出てくるのは仕方がないですが、それでもそれは最小限で、さらに「続きがおそらくあるのだろう」ということを感じさせた点、また、「原作などを知らなくても人の心を突く描写」はしっかりしていて、京アニさんとはメーカー(??)が違っていたとは思いますが、こういう「質の高いアニメ」は日本のアニメ映画産業が誇る一つの「誇れる点」ですね。

 ※ だからこそ、京アニの例の事件は残念でなりません…。

 原作を知らなくても涙するところはあったし、これを気にネットフリックスで原作をおっかけ視聴してみようと思ったので、減点要素なしで5.0にしました(見ていないのは私の責任であり映画の責任ではないので、そこに原点要素を入れるのはフェアとはいいがたい)。

 (「映画館に」対して: -1.0) この映画が確かに人気があるのはわかるのですが、1日に40本、50本(こちら、関西圏の最大の都市)という設定にしてしまったために、他の番組まで波及して番組編成が無茶苦茶になってます…(今でもロングランのTENETも影響を受けてる…1日に1本にまで追いやられてる…)。まぁ、映画館としてはこのコロナ渦の中で、これだけ期待があったこのアニメを集中して放送したいというのは十分理解できるのですが、他の映画館と話し合って、「こっちはこれでやります、この映画は他でお願い」とか、できなかったのかな…という印象は正直受けます。

 また、コロナ渦が「少し」落ち着いた今日では「土日に限り」全席座れる(ただし、引き換え条件でポップコーン等食べるものはダメ)というルールですが、あれだけ大人数が押し寄せ旧来ルールを適用すると、映画館を疑うワケでは「一切ない」ですが、何かあるとやはりトラブルになりかねないかと…。
こういうのは本当に難しい(私も、映画館の死活問題も理解します)のですが、これだけの人気作で40本50本というような映画、それも全席満席というなら、やはり「映画によって1/2ルール、全席ルールを差し替える」というような「映画ごとの差し替え」(今は、日によって差し替えになってしまっている)が必要では…と強く思いました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 12 件)
yukispica
「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」のレビューを書く 「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」のレビュー一覧へ(全389件)
「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」の作品トップへ