淪落の人

劇場公開日

  • 予告編を見る
淪落の人
47%
49%
4%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

半身不随となり人生に絶望した中年男性と、家族のために夢を諦めた出稼ぎ家政婦の交流を描いたヒューマンドラマ。事故で半身不随となったリョン・チョンウィンは、人生に何の希望も抱けないまま日々を過ごしていた。妻とは離婚、妹との関係もうまくいかず、楽しみは唯一の友人である元同僚ファイとの会話と、海外の大学に通う息子の成長だけ。そんなある日、若いフィリピン人女性エブリンが住み込み家政婦としてやって来る。広東語が話せない彼女にいら立ちを募らせるチョンウィンだったが、片言の英語で会話をするうちに、互いに情が芽生えていく。やがて、エブリンが生活のために写真家の道を諦めたことを知ったチョンウィンは、彼女の夢を叶える手助けをしようと考えるが……。「インファナル・アフェア」のアンソニー・ウォンが主演を務め、第38回香港電影金像奨最優秀主演男優賞など数々の賞に輝いた。2019年・第14回大阪アジアン映画祭に「みじめな人」のタイトルで出品され、観客賞を受賞。

2018年製作/112分/G/香港
原題:淪落人Still Human
配給:武蔵野エンタテインメント

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

NO CEILING FILM PRODUCTION LIMITED (C) 2018

映画レビュー

4.5現代香港のリアル

2020年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

香港の名優、アンソニー・ウォンは雨傘運動支持を表明したため、俳優活動から締め出されていた。そんな彼が、新人監督の低予算映画で、車椅子の枯れた中年男性を演じている。『インファナル・アフェア』の時のような色気は見事に封印し、落ちぶれた男になりきっている。
香港ではフィリピンやインドネシアから出稼ぎでやってきた家政婦を雇うのが一般的で、住み込みで働く彼女たちが休みの日曜日にはダンボールを敷いて広場に集まっている光景は、香港では日常的だそうだ。本作は、そんな香港の今のリアルを写し取っている。
フィリピンからやって来た家政婦に写真家になる夢があると知ると、男は全力で支援しようとする。不器用な2人の心の交流が暖かく描かれている。民主化デモに揺れる香港は、殺伐としたイメージを持たれてしまうが、そういう香港からこのような優しさに溢れた作品が出てきたのは嬉しい限りだ。香港映画の火を絶やさないように頑張ってほしい。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 10 件)
杉本穂高

4.5ロールモデルとサポート

talismanさん
2021年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

エヴリン、よかったね⭐️彼女はZ世代に入る年齢だと思う。カメラの構え方からもそう思った(年齢関係なくデジカメだったらそうなるんですね。森山大道見てわかった。失礼しました)。何よりSNSがきっかけでフィリピン出身の同じ境遇の友だちに出会えてよかった。ドレスを各々試着して買ってみんな綺麗で楽しんで、女子会終了後、ドレスは店に返品したのを見て逞しいと思いながらも涙が止まらなかった。

アンソニー・ウォン、この映画でも素敵でした。倒れて助けを求めるエヴリンの声を耳にしてすくっと立ち上がり彼女を抱きかかえるシーンはこの映画で一番の見所でした。誰よりもそうしたいのは本人でその思いが痛いほど伝わりました。そしてアンソニーは「夢を与える人」であると同時に「若い人の夢をサポートし自分も共に幸せになる人」でした。自分も若い同僚も息子も妹もhappyになりました。香港の若い人達を応援する大人として俳優としての彼の立ち位置と同様です。

鍵はエヴリンに渡したまんまだから、エヴリンは彼に会いにまた香港に来るよ!

エヴリンに女性のロールモデルが二人も現れてよかった。女性だけではないが、ロールモデルの存在がどれだけ励みと憧れと頑張りにつながるか!そして自分の介助が必要な彼に自分の夢をサポートしてもらったことがすごくよかった。

「追龍」にかまけて見ていなかったこの映画をまた上映してくれた武蔵野館様、ありがとうございます!久しぶりに広東語(全くできませんが)を聞くこともできて嬉しかったです!

おまけ
どうして「福」の文字を天地逆さにして飾るのかこの映画で知りました!新鮮!

コメントする (コメント数 3 件)
共感した! (共感した人 5 件)
talisman

3.5全体的に良かった

ツネミさん
2020年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ツネミ

3.5よかった

2020年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
吉泉知彦
すべての映画レビューを見る(全24件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る