悪なき殺人のレビュー・感想・評価
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☆☆☆☆ 簡単に。 映画は、ほぼ4章によって成り立つている。 始め...
☆☆☆☆
簡単に。
映画は、ほぼ4章によって成り立つている。
始めの〝 アリス 〟次の〝 ジョゼフ 〟を観ていて思う。
「嗚呼、これは『羅生門』だな!」…と。
そんなこちらの予想は、次の〝 マリオン 〟が始まると一気に分からなくなって来る。
そして最後の〝 ミシェル &アルマン 〟に至り、映画はこちらの予想の遥か斜め上を行ってしまう。
これはもの凄く面白かったです。色々と書きたい事が多いのですが、ある程度は詳しく書かないと伝わりにくい可能性がある作品の様な気はします。
ついついネタバレをしてしまいそうで、気をつけないといけないのですが、それだと作品本来の面白さは全く伝わらない…って言うジレンマに襲われそうです💧
作品中での、最初から観客側に突き付けられる幾つかの謎。それらのはっきりとした分かり易い伏線は前半から。それに付随する序盤と共に中盤から発生する謎は、後半に向かうに従ってどんどんと回収されて行きます。
スクリーンを眺めながら「おいおい!そんなところに繋がるのか〜」と。
でも…でもなんですよね〜。
本当の謎は、映画本編では決して描かれてはいない。
実はストーリーが始まる前にこそ本当の謎は沢山詰まっている…って言う事を、観客側はラストを迎えて知る事になる。
〝 アリス 〟と〝 ミシェル 〟の間に一体何があったのか?
〝 アリス 〟は何故〝 ジョゼフ 〟に惹かれたのか?
〝 ジョゼフ 〟の母親はどうゆう状況で亡くなり。精神を病む彼は、その悼みの深さにどうやって対処し、〝 アリス 〟はそんな彼にどう関わって来たのか?
〝 エヴリーヌ 〟と〝 マリオン 〟の出会いは?
〝 アルマン 〟と彼女との間にあった過去は?
その彼女と〝 エヴリーヌ 〟の夫との関係は?
考えれば考える程、全ての登場人物の過去が気になって来る。
《人間は、「偶然」には勝てないー》
ちょっと都合良すぎないか?と思うストーリー展開に異議を唱えつつ。これは果たして【偶然】それとも【奇跡or必然】と言えるのだろうか?と言う人生模様に翻弄されてしまった。
いや〜それにしてもレビューが書きにくい💦
めっちゃ面白かったのに書きにくい、、、
一応は自分なりの考えを纏めてみてはいるけれど、何処まで理解出来ているのはちょっと怪しい。
…って言ったところで、書いたレビューを見直してみてもさっぱり要領を得ていないなあ〜こりや(-_-;)
2021年12月5日 キネマ旬報シアター/スクリーン1
「12日の殺人」の前触れ
フランスの地中海にも近い、牧畜が盛んなコースと呼ばれる高原の別荘に来ていた女性エヴリーヌが行方不明になる。疑われたのは、羊の牧畜をしている農夫のジョセフ。共済の業務もしているアリスは、牛の酪農業を営む夫ミシェルがありながら、ジョセフと不倫関係にある。一方、パリのレストランで働く、若い女性マリオンは、パリで知り合ったエヴリーヌと同性愛の関係にあったが、セートと言う地中海沿岸の地名を一つの頼りとして、コースにエヴリーヌを訪ねてきていた。この5人を中心とするコース高原の空間に対して、フランスの旧植民地コートジボアールの最大の都市アビジャンに住むアルマンがもう一つの空間を作り出す。しかも、アルマンは、ネットで見つけたマリオンの画像を使って、アマンディーヌという女性になりすまし、SNSで食いついてくる獲物を狙っていた。食いついてきたのが、ミシェル。
この時、一つの殺人事件が起きるが、それをアリス、ジョゼフ、若いマリオン、コートジボアールにいる「アマンディーヌ」の側から、映画「羅生門」のような手法で描いてゆく。しかし、羅生門と違うのは、一つの事象をそれぞれの立場から描くと言うよりは、パズルをはめてゆく感じ。相互に矛盾はない。
どこが面白いのか。何といっても、多空間的、多面的に、ミステリーが解かれてゆくところ。もう一つは、コートジボアールでは、SNSが広まっている一方で、黒魔術が健在で、サヌー師という得体の知れない人間がでてくるところか。こうしたところから、フランス語が、いわば母国語であることを活かして、移民としてフランスに出かけてゆくわけだ。
最後に、意外なところから、二つの空間が繋がっていることが明らかにされ、輪が閉じる。ここに、ヌーベルヴァーグが透けて見えるところが、フランス映画。さてドミニク・モル監督の次の作品「12日の殺人」ではどうか。
ぐちゃぐちゃに絡み合った人間関係
何の事前情報を持たずに鑑賞。
アリスとジョゼフの不倫関係の破綻から殺人に繋がるかと思いきや、全く違う方向にストーリーが進んで行った。感想としては、「ミシェル、しっかりしろよぉ〜」って感じかな。
ありふれた5人の、ありえない事件
奇妙な偶然とつながりにより、思いもよらない人生の結末を辿る5人の男女。各々の環境やそこで起きる夫婦関係や振り込め詐欺など、現実問題としてよく俎上にのりそうな出来事がうまく絡み合い、実際に起こりえなさそうでいて、起こりそうだとも思わせる。
とはいえ、死体に性的興奮を覚えることを自覚してしまう男が一連の発端なので、その点だけはいかにもフィクションめいている。
一応、騙された田舎者の男が詐欺グループと直接対峙し、奇妙に絡まった糸を理解するのですっきりはするが、もしかしたらこの糸をほぐさないままの方が、映画的には面白かったのかも。
最後、始まりの場所に降り立つ女は、死んだ女の穴埋め。運命の輪は閉じて終わる。うまい。しかし実際の未解決事件は、案外こういった奇妙な偶然で起きているのかもしれないと思うと、怖い。
2本立て2本目。 ヤバすぎる人物ばかりの殺人事件。犯人はすぐ分かり...
2本立て2本目。
ヤバすぎる人物ばかりの殺人事件。犯人はすぐ分かります。二択しか選択肢がない上に、あっという間にそのうちの1人が無実だと教えてくれます(笑)
ということで本作は登場人物のヤバさに注目。
不倫。死体愛好。レズ。などなど。
ヤバすぎ大賞はマリオンかミシェルですかな(笑笑)ラストのオチがなかなか魅せる、なるほどそう来るか。面白かった。
人間は愛欲には勝てない?
面白かった。かなり楽しめました。
アリス→ジョゼフ→マリオンときて、アマンディーヌの章から俄然ストーリーがダイナミックに動いていく。物語のスケールがぐんと大きくなった。
現代のインターネット社会でなければ起こり得ない事件。
それぞれの関係が浮かびあがり、繋がっていく過程はスリリングで、「おー、そう来たか!」と意外な展開に引き込まれました。
そういえば、こういった特殊詐欺の被害は外国でもあるやろなぁ、と気づかされたり。
そして何よりも、騙されたと分かったあとも、なおチャットでやりとりをするミシェルの姿が切なかった。印象深い場面だった。
さすがにラスト・シーンは、「そこまでやったら話作りすぎやろ」と思ったけれど、全体的に面白かったので許してあげましょう。
あと、ジョゼフのパーソナリティーがいささか強すぎるのではないかと感じましたが、どうでしょう。彼の変質性とその行動の印象が強すぎて、少々ほかの出来事とのバランスを欠くような気もしないでもなかった。
ところで、本作のキャッチ・コピーは、〈人間は、「偶然」には勝てない―〉ですが、僕はこの映画を観ていると、〈人間は、「愛欲」には勝てない―〉と言いたくなってきましたよ。ほんとにねぇ……。
さいごにリアリティーの観点から申し上げると、ジョゼフがエヴリーヌの遺体を背負っていくシーン。あんなに足がブラブラしないはず。死後硬直という現象があるのだから。極寒の地ならなおさら遺体はカチンコチンに固まっているはずです。昨年ある出来事を体験したので、そう思ったのでした。
――と、ここまで書いて、念のため死後硬直について調べたら、な、な、なんと、いったん硬くなった筋肉が、時間の経過とともに軟化(緩解)していくというじゃありませんか。はーっ、知らんかった! もちろん条件によって違うのですが、冬でも4日くらいしたら硬直が解けるらしい。だから、それだけの時間が経過しているのだと考えると、あのシーンはあれでいいのかもしれません。
誰かは悪い
機械仕掛けのミステリー作品。
プロローグ
農家の夫婦が暮らしている。妻が別の農家の男ジョセフに浮気をする。
近隣である女性がで行方不明になっている。ジョセフの犬が死んでいる。
ここから章ごとに、途端、主人公が変わりつつ演出されていく。
途中カオスな展開に持っていかれると思いきや、最後には全てが繋がる。これは見事。
良い点
・警察官がスマート。話し方も良い。
・黒人男の目
・さもしい占い師
・ユーモアセンス
悪い点
・体格差の因果感が僅かにある
その他点
・「飽くなき」ではない
坂道を転げるかのよう
最初は小さい悪事が坂道を転げるかの様にそれぞれの人生を大きく左右する。
人の思い込みの怖さを上手く繋ぎ合わせ、1人の女性の失踪の真相を描いてます。ただ失踪した女性を捜査する警察の視点はなく、関わる5人の視点より描く物語。
キャンパスをいろいろな色(視点)で塗ることで完成させる絵の様でした。また物語は淡々と進むので好みが分かれると思いますが私は好きな感じでした。
ただ日本語タイトルがこの物語に合ってるのかは疑問ですが。
もう少し違ったタイトルの方が良かった気がします。
「よこしまな動機」みたいな。
最後のピースがハマったときの爽快さとばつの悪さ(オレだけ?)
アリスの旦那のミシェルは寒そうな牛小屋の隅の小部屋でパソコン💻で経理作業のふり。アリスは社交的で働き者の保健婦さん。たびたび失神して記憶喪失に陥る羊飼いの ジョセフを見舞う。ジョセフはなんとなく夏八木勲似のいい男だけど、知恵遅れっぽく、死んだ母親の思い出を大切にひとり暮らし。押し掛けアリス(ロデオガールか!)に迷惑顔。レヴィーヌの死体を母親の死体と混同する不可解な人物。飼い犬を射殺してしまう。アリスはてっきりミシェルが腹いせにやったと思うが、言い出せるわけもなし。
ドイツ人の監督が作ったフランス映画を意識した緻密なサスペンス風映画。エスプリ感はないけど、納得のR15+。
レズビアンのふたり。
レヴィーヌにいれこむマリオン。マリオンの写真やエロ動画はどうして流出したのかな?そこが一番知りたいよ。 メンへラっぽいマリオンだけど、うんと魅力的。
コートジボアールの猥雑な都会とフランスの辺鄙な牧畜地域を結ぶニセサイト。
原題は「動物だけが見ていた」です。
ちょっと覗き趣味的な題です。
輪舞(ロンド)の形式で展開する、「誰も幸せになれない」歪んだ愛のフーガ(遁走曲)。
雪に覆われた片田舎を舞台にとる、欲望に歪んだ人間が織り成すサスペンスといえば、ぱっと『シンプル・プラン』『ファーゴ』、それから『ヘイトフルエイト』あたりが思い浮かぶ。
ただし、この三作は、なぜかいずれも「カネ」にまつわる欲望を描いた物語だ。
雪の農村が舞台のフレンチ・ミステリといえば、ちょっと古いが『燃えつきた納屋』なんてのもあった。
シモーヌ・シニョレのキモったま婆さんが、イケメン判事のアラン・ドロンと対峙するアレだ。
あちらのテーマは、「家族」と「村落」だった。
今回の『悪なき殺人』のテーマは、「愛」である。
より正確にいえば、恋愛、性愛のたぐいの「愛」である。
世の中から必ずしも肯定的に扱われない異形の愛。
浮気、ネクロフィリア、レズビアン、ネット恋愛(相手がじつはネカマ)。
本作は、これらの「報われない愛」を楽章のように配したうえで、
(AB)-(BC)-(CD)-(DE)といった感じで、登場人物を順繰りに入れ替えていく。
何人もの視点で物語を語り直して、次第に真相が明らかになっていく(最近だと出色だったのは『フロッグ』とか)パターンのバリエーションである。
いわば、1950年にマックス・オフュルス(および1964年のリメイクでロジェ・ヴァディム)が『輪舞』で試したような、「ロンド」の舞踏のごとく相手が順番に切り替わって、次のフェイズに進んでいく構成だ(最後は一応円環を成す)。
まずは、アリスとジョゼフ(浮気)。
それからジョゼフとエヴリーヌの死体(ネクロフィリア)。
エヴリーヌとマリオン(レズビアン)。
マリオンとミシェル(ネット恋愛)。
で、アリスとミシェルは夫婦で、一応話はひとめぐりしている。
ここにアルマンというネカマ詐欺師が絡んで、「エヴリーヌの死」という特異点が発生する。
だれがエヴリーヌを殺したのか?
フーガのような構成をとりながら、この謎を明かしていくのが本作の主眼である。
総じて面白い映画だったし、脚本の精度は高い。
とにかく、なかなか先が読めないし、伏線の出し入れが巧い。
前の視点の話で残った疑問が、絶妙のタイミングで明かされていく。
日本でいえば、泡坂妻夫や連城三紀彦あたりのよくできた小説でも読んでいるようだ。
そもそも、原作をほぼ忠実に映画化している気配があって、もとの小説もよくできているのだろう。
いっぽうで、この美しいロンド構図を成立させたうえで、殺人事件の真相が意外な形で明らかになるように組み上げることを最優先にして物語を構築しているため、結果としてかなりの「偶然」が導入されているのも確かだ。
で、それを「人間は、『偶然』には勝てない――」と謳うことで、まるごと根底から正当化するという、なかなか小狡い戦略をとっている(笑)。
要するに、たとえば謎解きミステリだと、「AとBが実は知り合い」みたいな「偶然」があまりに複数回重なってくると、それは結局「ありえない話」になるし、ひいては「フェアプレイで推理することが不可能な駄作」の烙印を押されてしまう。
ところが、本作では「偶然の連鎖がこんな恐ろしい事態を招来したんですよ」と、最初から思い切り「居直る」ことで、いくつもの偶然が重なる物語をわれわれに「あり」だと認めさせようとするのだ。
結果として本作は、イレコ細工のような複雑で巧緻な脚本を織り上げているにもかかわらず、意外なほどに「謎が解ける瞬間のミステリの醍醐味」は希薄である。
たしかに「ああ、そうだったのか」「あれが伏線だったのか」と感心させられるシーンは多い。
でも、その秘密の暴露は、「犯人が仕掛けた隠蔽工作の打破」によって得られるものではない。
秘密はあくまで「監督によって隠蔽されたもの」であって、見せ方として「真相を明かす順番を加減」しているだけなのだ。
謎が解ける瞬間というのは、それを知られると都合の悪い人によって仕掛けられた狡知なトリックがあるからこそ、解けたときに「世界が反転する」ような快感が脳天を突き抜けるものだ。
それが今回のように、各人が考えなしに衝動的に動いているだけの話を「語り口」だけで面白く見せている場合は、観客はナラティヴに引きずりまわされる面白さはあっても、謎が明かされたからといって「世界が反転する」快感には見舞われない、ということなのだろう。
冒頭の悲鳴の正体が背中にかつがれた山羊(鹿? 羚羊?)だったり(かなり面白い絵柄だ)、ネット恋愛をしているオッサンの外見やチャットの文体が去年観た『SNS 少女たちの10日間』に出てきたモノホンの変態たちとそっくりだったりと、監督のいかしたセンスは随所で発揮されている。
テーマである「愛」にしても、さまざまな偶然の連鎖のなかで、判で押したように「全員が不幸になっていく」あたり、なかなかシニカルというか、ビターな感覚をもった監督さんだ。
ほんと、みんなそこそこ一生懸命生きてるだけなのに、びっくりするくらい浮かばれてないよなあ(笑)。とくに、ラスト近くのミシェルとアルマンの絡みは、ちょっとパトリシア・ハイスミスの小説みたいで、素晴らしい余韻を残した。
そういや一点、ちょっと怖かったんですが。
実は僕はこの映画をビョルン・アンドレセンのドキュメンタリー映画『世界で一番美しい少年』とハシゴして観たのだが、前の映画で「ビョルンの少年時代」として登場したのとたぶんおなじ写真が、この映画のなかでも過去の写真としてしれっと出てきたような……。
ちょっと衝撃的すぎてにわかには信じがたいのだが、極端に左に寄って立つ母子の不穏な写真なので、おそらく見間違いじゃない気がするんだけど……もしかして観ながらうたた寝して、ごっちゃになるような悪夢でも見たかなあ? パンフで確認したくても売り切れだったし。
これを確かめるだけの目的で、ぜひCS放送されたらもう一度録画してどっちも見直さないと思っております(笑)。
構成力は高いですねー。
よい構成力。
脚本よいですね。
パズル的な見せ方はなかなか。
ただね、、、まー、まー、
無理くり感は否めないす(笑)
けど、この構成だからこそ楽しめたのは
確かです。
こうだったら?もしこうだったら?を
すごーく積み重ねて、ピースをはめ込んだの
でしょう。
けど、、、思います。
世の中の全世界のある瞬間に起きている
出来事の数は人口で考えれば80億弱。
そのうちのたったの数個に繋が理があるのは、、、
奇跡ではないのかも?
僕たちは知らない間に、因果のなかに
生きているのかも?
なんておもっちゃいました。
悪なき殺人とは良い題名。
なるほどねーって。確かにねーって。
(殺人は悪ですが・・・)
脚本の妙のおかげで飽きずに最後まで
観れます。
ちょっとした謎解きもありますしね。
それぞれの人生や人間性ドラマも
しっかりと描かれているので
その面でも濃厚です。
ただ、構成上、昔懐かしいトレンドドラマ
みたいなご都合展開はたっぷりです。
それはそれ。
それがあっても面白い作品でした。
最後の決闘裁判で自分が見たかったのこれ
2022年劇場鑑賞9本目。
ある女性の行方不明事件を色んな人物の視点から描くことでふとした会話が全く別の意味を持っていた事に気づく、「最後の決闘裁判」で3人も使って同じ事実をひたすらしつこく描いたのと違い、驚きの連続でした。ラスト10分くらいは蛇足というか、一つはもうちょっと狂気の展開でもよかったのと、もう一つは流石にそのつながりはやりすぎじゃないのと思ったのでちょっとだけ☆減。
煩悩数珠繋ぎ。
2022記念すべき1本目。ハズレじゃなくてよかった。このタイプの映画も自分歴史的に「ナイトオンザプラネット」以降色々見たけど、この映画はよく出来てたと思う。
詰まる所関わり方の深さと、距離や関係の対比が意外性を産むのね。単純に通りすがりの人で繋げていくより業が深くて面白かった。
あんまり書けない、見て楽しんで欲しい。
人間は偶然には勝てない。
そう!脚本家が偶然に頼りすぎると良くないね。
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