ラ・ヨローナ 彷徨う女のレビュー・感想・評価
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怪談「ラ・ヨローナ」をモチーフにしただけ!
虐げられた女性たちの復讐を描いたスリラー。
2018年(グアテマラ)ハイロ・ブスタマンテ監督。
てっきり『ラ・ヨローナ 泣く女』の続編のホラーかと思って借りました。
ジェームズ・ワンのホラーとはなんの関係もないので、お間違いなく!!
アート(芸術)系の政治ドラマに、中南米に伝わるヨローナの怪談をまぶしたような作品。
結構、惹きつけられて夢中で観ました。
凄く良いんだけど、悲しみが胸に迫ってこないのです。
(なんか惜しいです)
グアテマラの血塗られた歴史。
20万人以上が殺された大量虐殺の罪で裁かれるエンリケ老将軍。
1981年から1983年には先住民のインディオを、一ヶ月に3000人殺したと言う。
裁判で政治的決着がつけられエンリケは無罪になり自宅軟禁に。
弾劾する民衆に取り囲まれ邸宅は家族も怒号を浴びながら、邸宅に閉じこもるしかない。
そこへ新しいメイドのマリアが手伝いに来る。
(実はマリアはエンリケに子供2人を殺された上、夫が行方不明なのだ)
当然マリアの目的は復讐かと疑われます。
ヨローナとは中南米に伝わる怪談で、殺した子供を後悔する母親が嘆きのあまり入水自殺する・・・と言う怪奇譚です。
《マリア、行動せよ》・・・今か今かと待てど暮らせど、やたら持って回って、
髪洗ったり、風呂に入り裸を見せたり・・・ラチがあかない!!
そのうちに将軍の老妻がストレスでおかしくなる。
自分が虐殺の被害者になって、夢の中を彷徨らうことに・・・。
当のエンリケはまったく罪を悔いる様子もなく、
老妻、女医の娘、孫のサラに罪の重さがのしかかる。
回想シーンが真に迫り、映像も幻想的です。
やはりマリアの復讐にポイントを置いて、悪い奴・・・エンリケを徹底的に糾弾してほしいです。
ラストで方向性がさらにズレるのが、残念です。
グアテマラのハイロ・ブスタマンテ監督は才気溢れて将来に期待が持てます。
政治告発を芸術的映画として撮る。
やはりここに弱点を感じました。
死霊館ユニバースと間違えた!!
死霊館ユニバースを観たつもりだったけど、実は関係ない別モノで、 『ラ・ヨローナ 泣く女』が死霊館ユニバースなんですね。 タイトルほとんど同じ、そりゃ間違えますよ(笑) ホラー色は薄く、ホラーっぽいサスペンスって感じでしょうか。 25万人の死者を出した、1960年から36年のグアテマラの内戦、 大統領の指揮下、大勢が政府軍により殺害され、グアテマラの歴史上、最も血塗られた恐怖の時代、 26代大統領ホセ・エフライン・リオス・モントが統治した1981年~83年… 知らなかったです。 考えさせられて結構よかったんですが、 最後エンディングの歌が、ヨローナ、ヨローナ、クドくて、イライラしたので、減点(笑) スコアは星3です。
虐殺はあったのかどうか。ストーリーに目が離せない。
グアテマラの大虐殺を執行した将軍家族と殺された側のインディオたち。裁判の結果を不服とするインディオたちが将軍の邸宅を取り囲む。そこで起きる怪奇現象。家の中に潜む不思議な声や水の音。ここに伝説から引き出される「怨念」につながっていく。 邸宅の中と外の状況に終始ハラハラしながらも、ホラー映画のような残虐なシーンは出てこない。が、この政府と原住民の格差、偏見、貧困、差別を背景に、夢や幻想シーン、娘の動向などストーリーに目が離せない。 タイトルのラ・ヨローナは、La Llorona、ラ・ジョロナとも発音される。中南米圏では有名な伝説の話。 Natalia Lafourcadeの歌うLa Lloronaは、意味はよく分からないが、亡き霊を偲ぶ気持ちがとても伝わってくる。 Amazon Prime
社会派ドラマとホラーのバランスが・・・
大量虐殺を指示した罪に問われていた元将軍エンリケ・モンテベルデ。有罪判決を受けるも一部の抗議により無効となってしまい、屋敷に一家で籠ることになったが周囲は常にデモが起きて悩まされ続ける。 メイドがほとんど辞めていって、先住民のアルマが新しく雇われた。この女性が虐殺された怨念を背負ってエンリケを苦しめることになるんだろうな~と思っていたら、なかなか恐怖シーンが出てこない。エンリケの孫であるサラがアルマに懐いてしまい、プールに沈められるようなスリリングな場面はあったけど、罪のない人は殺さない・・・と。 エンリケが認知症じゃないかと医者でもある娘が心配するが、実は違う方向へとストーリーは進む。視点がちょっと定まらず、誰が怖がってるんだかよくわからないし、このまま軍事独裁政権批判で終わっても作品として成り立つというアンバランスさ。ちょいと終盤はダレてくるんだけど・・・ 悪夢を見せてやる!的な、虐殺に遭った先住民マヤ系イシル族。「証人たちは全員娼婦だ」などと暴言を吐いたりするエンリケが憎々しいけど、裁判じゃ勝てない。そんな民衆の恨みをアルマが引き受けたわけだ。最後にはゾクっとさせられたけど、ホラーを期待していたら肩透かしを食らってしまうこと間違いなし。じいじとばあばの確執みたいなものもあったりして、今後のことも考えると、残された家族が可哀そうにも思えてくる。また、エンディングの歌は悲哀がこもっていてズシンとくる!
史料館と関係ない方
初グアテマラ映画。隣はメキシコとベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル(ヒエー)と。 うわあ、綺麗な髪の毛だなあ、とのんきに観ていたら…ガクブルする羽目に。現地の土着信仰的な要素もあれば、日本の怪談風なところもあり、かと思えば「え、そんな…するの?」と思うところもあり。 ラ・ヨローナの話を知らなかったが(後で調べたが)、知っていればおそらく途中でもっとヒヤヒヤハラハラできたように思う。じいさん目線でもっとホラーに振っても良かったと思うが、まあ製作側の意図はそこにはないので、別にいいが。
恨み晴らします。的な。
あれは台風9号だったか、10号だったか。史上最強クラスだ、ヤバイぞ、来たら死ぬ、的な予報に広島県もビビりました。前日にはJRも市電も始発から運休決定。会社も学校も休みです。で肩透かし。いつになったら暴風雨?あ。通り過ぎてる。被害が無くてよかったね。 あれを映画で再現してくれるとは。 なんか。言うなれば。ビビリに優しい映画だった。いっやー、今日は、怖かったら逃げるつもりになってたのにw 思うに。もっと大々的に恨み晴らしてくれても良いんやないかと。と言うか、悪代官側、それほど怖い思い、してないじゃないですか! もっとやれよ。と、ビビリの癖に煽り気分になってしまいました。
中南米の怪異譚を借りて描くポリティカル・ゴースト・ストーリー※「貞子」より怖い1シーン有り
①ダブルベッドの上段から髪の毛が下りてくるシーンはホント怖い。②怪異譚だから説明されないシーンがあって当たり前。ただ、アルマとその子供たちが殺される直前の場面を追体験して最後に将軍を絞め殺して恨みを晴らすのが何故夫人なのかと言えば、冒頭で『私の目、耳、手、体になって…』と唱えていたのは夫人だったから。③直接的には「グアテマラ内戦」での虐殺が背景となっているが、この映画の本当に怖いところは人類の歴史の中で無数のアルマとその子供たちがいたこと、何人ものエンリケがいたこと、そして現代も同じことが繰り返されていることに思いを馳せられることだ。
まあまあだった
政治的な裁判とホラーの組み合わせはけっこうおもしろいのだけど、ホラーにしてはあんまり怖くないし、全体的にテンポがゆるくて眠くなる。搾取や虐殺などが背景にあって富裕層が追い込まれるのは気持ちがいいのだけど、子どももいるし気の毒でもある。おばあちゃんが何があってもおじいちゃんを見捨てず覚悟があるのか、覚悟で人を愛するものではないのだけど、あの状況で揺るぎがないのがすごい。たたけば埃が出まくってるおじいちゃんもつらい。
水と泣き声と
1982~1983年、内戦下のグアテマラでの、先住民の大量陵辱と虐殺の責任を問われる政府軍将軍と、中南米に伝わる怪談ラ・ヨローナの話。 一度は有罪判決を受けるも取り消されて無罪となった将軍が、屋敷に帰って来ると、抗議の人集り。 混乱に恐怖を感じたメイド達は一人を残してみんな辞めてしまい、残ったメイドの紹介で新たに若いメイドがやって来て展開して行く。 若いメイドは初登場時から雰囲気を出しているものの、明確なラ・ヨローナのそれはなかなか出て来ず。 まあ、予感させる様なものや、自宅に籠城状態のストレスや不和は良かったけど。 やっとのことで明らかになったら、なかなか痺れる真実があったけど、そこまで引っ張ってそれだけかという物足りなさはあったかな。
2019 32nd TIFF
社会情勢と抑圧される女性や民族、それにホラー的な要素が加わって、これまでないような恐怖感漂う映画。 ラ・ヨローナとは中南米に伝わる怪談で、それをベースにグアテマラの社会問題を絡めホラー映画にして、より多くの人に主張が伝われば─というようなことを監督は言っていた。 巧みな映像と絵つなぎで、非常に引き込まれたけれど、決して面白いとか楽しいというふうには形容できない。むしろつらく、気づいたら顔にしわを寄せている自分がいた。ちなみに自分はホラー映画は苦手です。だからあまり・・・
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