「不自然な世界観。」約束のネバーランド せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)
不自然な世界観。
.
孤児院で何も知らずに和気あいあいと暮らしていたが、怪物に食べられるために生かされてると知った子供たちが孤児院から脱出する話。
.
原作の漫画とアニメは話題になってたし良いんだとは思うけど、こりゃ実写にしたら面白くないわ。
.
まず、子供たちが演技面と年齢の関係で違和感しかない。浜辺美波ちゃんの演技は良いけど、無邪気すぎて気持ち悪いし、ノーマンの子の演技は舞台演技すぎて美波ちゃんの演技と合ってない。そしてレイの子は棒読み。
.
2つ目は、脱出するためのストーリーラインに色々と無理がある。脱出の計画を夜に大声で話しすぎだし、最後の灯油のところもあんなでかい音で入れ物倒したらママ起きるからな!?(そもそも灯油の量も床と机にちょっとシミできてるぐらいで、あんなに燃えるか?)
.
最後の崖から脱出するとこも、1発でロープが向こう岸につくのもおかしいし、絶対ハンガーじゃ途中で止まるし、絶対1人ぐらい落ちるし。
.
あとは、やっぱり髪の毛が不自然。あのウィッグのせいでだいたい実写ってコスプレにしか見えない。どうせ実写化って批判されるんだから、忠実に再現しなくても良くない?原作ファンの様子を伺って原作に忠実にしようとするから、逆に映画自体が面白くなくなってる。たぶん実写化に文句言う人って見ても見なくても何しても文句言うんだから思い切って改変しちゃった方が良いと思う。
.
あーもう、こういう映画が大きい映画館でかかってもっと良い映画が埋もれていく。邦画にもちゃんと良い映画があるのに。
.
こんなに言ったけど、北川景子が意外と良い。あの演技がこの不自然な世界観にぴったりとハマっていて、北川景子ってサイコパスの役に合うんだなと。渡辺直美もとっても良かったです。
.