ジョジョ・ラビットのレビュー・感想・評価
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靴ひも・ダンスそして色鉛筆
あの年齢では言葉では表現できない心のもどかしさよ…。この映画にはそれが表現されていた。
スケッチブックに、色つきのお絵かきの絵が一枚あれば、もっと良かったと個人的に思った。
戦争だめぜったい
ナチスドイツの思考に染まりまくった少年ジョジョの葛藤がユーモラスかつ切なく、愛さずにはいられない可愛さで描かかれていて揺れうごく心に涙するシーンもあり。
平和な日本で観る面白おかしい「ありえない」戦争映画かと感じてしまうかもしれないが、当時はきっと「本当にそう」だったんだろうなと思うと考えさせられてしまう。
同じ人間なのに人種が違うだけでこんなに迫害されていいはずが無いのに。
ところで、イマジナリーフレンドのアドルフが最高。
なんと監督自ら演じていると知ってすごいな!と笑
憎しみは勝ちはしない…
ジョジョのお母さん、
ロージーがジョジョに言った
憎しみは勝ちはしない。
この言葉に尽きると思います。
第二次世界大戦のドイツの街。
戦争へと突き進む中で、10歳の少年
ジョジョも飲み込まれて行きます。
そんなジョジョを見守る母ロージー。
彼女は強い信念を持ち行動するけれど、
母の思いとは真逆に進む息子に、
決してそれを強要せず、母のあたたかい
態度とさり気ない会話の中で、
大切なことを彼に伝え、包みます。
人にとって何が1番大切なのかを。
そんなお母さんから潜在的に
受け継ぎ、弱虫ジョジョが
最後には1番強いジョジョに
なっていたと思います。
重い題材なのに、
笑えて、泣けて、そして大切なことを
教えてくれる素晴らしい作品でした。
ぜひ、ご覧あれ!です(^^)
アメリカから見たドイツ人達
ユダヤ大量虐殺とあのドイツ兵の残虐さそして軍像劇をブラックジョークとコメディー目線でユーモアに描いている傑作だった😊
シンドラーのリストに続く名作になって欲しいな🧐
ただただそう思う作品だ🤔
すごくよかった良作
チラッと予告をみた事があったな、、くらいで全く観る予定をしていませんでしたが、すごい感動作で観て良かったと思いました。主人公が10歳の男の子で、とても可愛かったし、演技が非常に上手でした。物語の舞台は戦争中のドイツですが、とても明るく話しが進みます。しかし所々、セリフにすごい重みを感じました。序盤はまあまあかな、、と思っていましたがエルサが登場してからはストーリーに入り込み、途中本当に悲しい場面があります。終盤は、泣きそうになりながら感動しました。お友達のヨーキーも可愛かったです。ドイツ語?のヘイジュードの曲が流れていたのもいい感じでした。感動作が好きな方には、とてもお勧めな映画です。
10歳の眼が見た終わりと始まり
予告で何度も見て興味を持ったので観賞
あのおちゃらけヒトラーの正体は気になるよね
あれがメガホンも取ってるって!?
感想としては
今まで見たことのないものを観た
希少な体験ができ感動しました
大戦末期のドイツ…戦況は悪化…
と言うそぶりもまるで感じない能天気なビジュアルで始まる今作
ナチスの少年兵ヒトラーユーゲントの訓練キャンプから始まります
主人公ジョジョの視点から作品は描かれていることから
服装やシーンが時勢と違って見えるため非常に斬新な
ビジュアルとなっていました
思いきったビートルズなどの楽曲の選定も手伝って
予告で出て来たひょうきんなヒトラーの意味もそこに
あったわけですね
兵士になるには優しすぎるジョジョの回りには
強い母ロージー
良き理解者の親友ヨーキー
頼もしい教官クレンツェンドルフ
そして理想化された「アドルフ」がいます
決して登場人物は多くありませんが
ドイツ大戦末期という時期この映画のキモで
あの厳格な統制が揺らぎ始める時期
ジョジョが憧れた強いナチスドイツが陥落していく中で
母が匿っていたユダヤ人の少女エルサと遭遇したジョジョの
運命も大きく変わっていきます
面白いのはあくまでジョジョの視点から見る母は
当時としてはありえないほどおしゃれな服装になっているのに
対しエルサの服装はいかにみずぼらしいのも
ジョジョが持ってしまっている偏見からくるものが
如実に表れていたのが印象的でした
こうした演出が母が当時のドイツでいかに危険なことを
しているかという事実から知らず知らず遠ざけていくのは
巧みだと思いました
これはクレンツェンドルフ大尉にも同様に
戦闘で負傷し一線を退き指導に回された失意もあるでしょうが
同性愛と言う要素もナチスへの忠誠はすでにほぼ無くなって
いる事を示唆していたと思います(ナチスは同性愛を認めていなかったはず)
そしてエルサとの交流の中でジョジョの中で恋心が生まれ
理想化されたナチスドイツへの忠誠
10歳で考えたファンタジックなユダヤ人への偏見
もどんどん揺らいでいき混乱を迎えます
重なるように突然悲劇を迎えるシーンは非常に心痛しながら
ジョジョの迎える運命を気がつけば必死に追いかけていました
ナチス陥落を経て
それでも生きなければならない
それでも希望を見つけて前へ進まなければならないという
覚悟において最後のハードルとしてすでに自殺して頭に穴が開いたアドルフが
出て来たのはこの映画の監督の意向が行き届いた映画である事を
証明していると思いました
前日に観たリチャードジュエルでも出てたサム・ロックウェル
スカーレット・ヨハンソンの美しく強い女性の演技
ジョジョ役のローマン・グリフィン・デイヴィス
完成度の高い脚本で俳優の演技も存分に引き出されていたと思います
個人的にはこの世界の片隅にを観たときに近い印象を受けました
新年からなかなかすごいの来たと思います
やるべきことをやった人
説明しすぎない、でも難解じゃない。
ユーモアにあるれている、でも驚きと悲しみと喜びがある。
この映画でやるべきことをやった人は、間違いなくチョビ髭までつけた監督ですね。
ムナクソワルイコト間違いなしのこの題材で、最後のダンスをこんなに軽やかな気持ちで見られるとは。
キャプテンKも、ヨーキーも、エルサもママもありがとう。ジョジョはきっとやるべきことをやる。
この映画大好き!抱きしめたい!
今週は観たいのがわんさかあり迷ったが、間違いのないこの映画を選んだ。そして間違いなく傑作だった。まだ1月だけれど今年のベストワンだろう。来月のアカデミー賞も獲って欲しい。主演のローマン・グリフィン・デイビスが素晴らしく、友達のメガネ君も良い。何といってもビートルズに熱狂するのと同じレベルで捉えた軍国少年のヒトラーへの狂信を「抱きしめたい」で描いたオープニンが秀逸。音楽映画でポップでコメディなのだが逸脱しておらず、ユダヤ人差別、ホロコーストをしっかりテーマとして捉えており、脚本と自ら出演も果たしたこの天才タイカ・ワイティという監督を好きにならずにいられない。母親役のスカレーット・ヨハンソンの格好良さと靴の演技。そしてだらしないアル中大尉のサム・ロックウェルがあまりに良くて泣けるのだ
音楽が泣ける
最高に良かった!!オープニング曲にビートルズのある曲で、エンディングにあの曲に涙が止まらない。お母さん役のスカーレット・ヨハンソンが美人なんだが、エルサ役のトーマシン・マッケンジーが良いね。マッケンジーっていう苗字が良いな。
寝ちゃった
皆さんのレビューが評価高かったので期待し過ぎたのかなー。
疲れてたせいもあるのかもしれないけど、途中で眠気に襲われて寝ちゃった。
それに、外国人の多い六本木で見たんだけど、外国人が声を上げて笑うところが私には全く笑えず。国籍によってあの戦争に対する認識が違うせいだろうなぁ。
いずれにしても、私はやっぱり戦争モノは好きじゃない。
最高の愛
「ジョジョ・ラビット/Jojo Rabbit(原題)」
2020年1月17日
(映画館)
妄想での親友は“アドルフ”
ナチスに傾倒する幼きジョジョの見る世界
ユダヤ人少女との出会いが運命を変える
ロマンティックなコメディと突きつけられる厳しい現実が絶妙に混ざ合わさる
どんなに悲惨な状況でも愛が勝つことを思い出させ生き抜く勇気を与えてくれる
心に染みる最高の“愛”の形に涙こみ上げる...
#JojoRabbit
#ジョジョラビット
#ジョジョラビットサポーター
ライフイズビューティフル
戦争の残虐さを伝える直接的な場面はほとんどないが、思想の植え付けの影響を深刻に受けているジョジョを通して、戦争ひいては全体主義国家が民衆に与える影響の悲惨さが伝わってくる。「ライフイズビューティフル」と似た雰囲気を感じたが、子供が守られるだけでなく主体的に動くという点で異なる部分もあった。どちらも良い映画。
☆☆☆★★(前半〜中盤) ☆☆☆☆(中盤〜後半) 《 蝶 は 剣 ...
☆☆☆★★(前半〜中盤)
☆☆☆☆(中盤〜後半)
《 蝶 は 剣 よ り も 強 し 》
勝手な思い込みで書き込みますが。ジョジョと交流をする少女エルサのモデルは、おそらくアンネ・フランクだと思います。
個人的には、かなり信憑性が高いと確信してはいるのですが果たして?
この、人一倍〝 臆病なジョジョ が。少女と関わって行く過程で、段々と大人になり。強い男の子へと変わって行…かないんですな〜コレが(u_u)
そもそも人間ってのは、そう簡単には変わらないんですが、少しずつ大人の階段を登って行くところが最大の見もの。
間違った教育を植え付けられる事が、如何に愚かしい事なのか。映画は、それを最後に。ジョジョ自らが、脳内に植え付けられていた【 四っ玉の悪魔 】を吹っ飛ばす事で克服します。
そして迎えるは、実に爽快なエンディングへ!
まさに溜飲を下げる思いでした。
今年のアカデミー賞は、まだ公開が先になる『1917…』の出来が気になるところですが。
もしもシャロン・デートが…の『ワンス・ア・ポン…』と、もしもアンネが…の、この作品がぶつかるんですね〜! いや〜胸熱だなあ〜!
因みに。ある人の靴を強調していたので、「何かあるな〜」…とは思っていましたが。
真実が明らかになるその直前。ジョジョが1羽の蝶々を追い掛けるシーンは、名作『西部戦線異状なし』へのオマージュだと思いますね。
2020年1月18日 TOHOシネマズ日本橋/スクリーン6
荒んだ時代に染まらないジョジョ
兎の首を躊躇なく捻り、殺して森のなかに捨ててしまうような子じゃなくて、何とか兎を逃がそうとしている子ジョジョ、
親から目線で見ればその心根の優しさにほっとしました(よくやった、喝采)。
エルサにネイサンからと称して思いやり溢れる手紙を懸命に書いているジョジョ、
その姿をいとおしく思いました。
なぜ高評価なのかさっぱり分からない。
何度も睡魔に襲われて大変だった。
早く終われとひたすら願っていた。
ナチスのユダヤ人差別が悪なら、
アメリカの黒人差別は?
中国のチベット、ウイグル差別は?
南アフリカのアパルトヘイトは?
李氏朝鮮の特権階級両班の一般民衆への差別は?
欧米列強のアジア植民地支配は?
ナチスを批判できる国などこの世にあるのか。
K大尉は優しいし、善人。
第二次大戦末期のドイツで生きる10歳の少年の姿を描いた作品。
コメディなのか、マジなのか。ぶっちゃけ、ふざけているのかと思う程ナチスを茶化している訳ですが、実は、茶化すことでナチスの愚かさを示しているというような気がします。特に、作品の取っ掛かりは、完全にナチスをバカにしています。
物語にシリアスさ?が加わってくるのは、物語中盤から。それでも、どこかコメディタッチで話の深刻さを緩和している様な気がします。
実は、物凄く深刻で、悲しい話を描いているはずなのですが、物語のタッチで救われている気がします。
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