ジョジョ・ラビットのレビュー・感想・評価
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少年の想像力の豊さに共感!
イメージする力は大切だね。
しかし、戦争となると悲しい面もあるね!
スカーレットヨハンソンは美しい。
トーマスマッケンジも可愛い
幸せになってほしいなあ!
子どもの目線だからこそ見える戦争
トロント映画祭で話題になり、アカデミー賞でも6部門でノミネートされている、タイカ・ワイティティ監督作を、渋谷シネクイントで鑑賞。
平日なのにほぼ満席。シネフィルっぽいお一人様が7割でしたが、カップルもちらほらと言った感じでした。
本作は、予告編くらいしか予備知識がなく鑑賞したのですが、予告編の印象と全く違う作品でした!
ハチャメチャ戦争コメディかと思ったら、こんなに泣かされるなんて!!!
まあ、「アレのことは隠しておきたい」ってゆうネタバレ注意案件なので、あんな感じの予告編になるのも納得です。
(…っと思っていましたが、いま予告編を見返してみたら、予告の段階から出てきてましたね。。。)
第二次世界大戦末期のドイツを、10歳のジョジョくんの目を通して描いていて、
(陳腐な言い方しかできませんが)いかに戦争が悲惨で無意味かをあざあざと見せつけます。
それはまるで、妹尾河童さんの「少年H」のよう!!
本作の白眉は、スカーレット・ヨハンソン演じるジョジョくんの母親と、ジョジョくんとのやりとりではないでしょうか。
どのシーンも印象深く、より一層映画の中に引き込まれます。
自転車・靴ひも・ダンス・食卓…、それら全てが物語をより一層色濃いものにします。
いままで演技派路線ではイマイチ当たり役に恵まれなかったスカーレット・ヨハンソンですが、本作を筆頭に2019年度は当たり役のオンパレードで、今後が楽しみな女優さんです。
また、監督タイカ・ワイティティ演じるヒトラー(!)とジョジョくんの掛け合いも、この映画を特異なものにしています。
心の中の代弁者として現れるのがヒトラーという歪さと、現れるヒトラー像がナチスの忌み嫌う黄色人種であるという歪さ。
それこそがジョジョくんの心のうちを象徴的に反映しています。
そして、なんといっても、アレ!!
アレ以降、「わあ!そうゆー話しだったんだ!!」って映画の方向性がドドドーッと変わっていきます。
ドタバタコメディかと舐めて観てたらエライことになりますので、
もうこれ以上情報収集はせずに、ぜひハンカチを忍ばせて観に行ってください。
普通・・・ハードル上げすぎたな~
『ジョジョ・ラビット』鑑賞。
*主演*
ローマン・グリフィン・デイビス
*感想*
久しぶりの映画館鑑賞。評判が良かったので、観ました。
ヒトラーの為に訓練をする少年ジョジョは、ウサギを殺すことが出来なかったことで、周囲から「ジョジョラビット」と呼ばれ、からかわれてしまう。確かにあんな可愛いウサギはさすがにね、、、
そんなある日、自分の家の屋根裏部屋でユダヤ人の少女を発見したことにより、物語が加速するというおはなし。
最初は戦争映画かなっと思いきやユーモア溢れてて、ヒトラー万歳や、空想上の友達ヒトラーがぶっ飛んでて、ジョジョに優しい助言を言ったり、戦争モノなのにちょっとクスッとしました。
笑いもあって、戦争の残酷さを描いてて、とてもバランスが良くて良かったんですが、個人的には普通だったかなぁ~(^^;
ただ、ジョジョとヨーキーが可愛かった。特にハグのシーンがお気に入りww
凄く良かった!
とにかくキャラが良い。MVPはサム・ロックウェル
ジョジョを中心にナチスをディスりまくっている世界観が最高。ソー・バトルロイヤルもこんなノリだった記憶が蘇った。
とにかくジョジョを取り巻くキャラがそれぞれしっかり構築されていて良い。スカヨハも良いし、監督自ら演じた心のヒトラーもとても良い。
世界を代表するバイプレイヤー(と個人的に思っている)サム・ロックウェルはユダヤ寄りであるジョジョファミリーに気づきながらも良い大人へとしっかり導く役柄は感涙者。キャプテンKの金魚の糞と化してるスカルスガルドもほぼ喋らないのに存在感ありすぎ!
ナチスのホロコーストは人類の歴史でも最も暗い過去ではあるものの、1個人にフォーカスすれば明るい日常もあっただろうし(ドイツ人が主役というのもあるけど)ポップに歌える平和があれば現代の分断もどうにかなるような気がした楽しい映画だった。
オープニングでビートルズというのも意図あるな!と感じる始まりだったのを思いだしました
構成と演出の妙
序盤はジョジョの空想のヒトラーが出てきたり、実際にあったとは思えないような少年少女に対する洗脳?訓練シーンがあり、半分ファンタジーのような展開が続くため、気楽な気持ちで純粋に楽しめますが、後半ナチの実態や戦争の現実を観客につきつけてきます。この構成、演出が素晴らしく、いわゆる「ナチ映画」とは一線を画しています。
蝶を追いかけたその先でジョジョがある現実を目の当たりにしますが、見ているこちら側も思い込んでいた世界が反転するような気持ちになりました。
最後には希望も見せてくれます。
素晴らしい映画でした。
死せる者は最早死なず!シオンの笑顔尊い
アルフィーアレン出てるって知ってヒェェまたクズな役だったらどうしよう〜!って思ってました。
何も考えてなさそうな平和そうなシオンって感じで良かった。キャプテンKとの関係性も良かった。
WW2のドイツが舞台、ワイティティだからコメディあり、ライフイズビューティみたいなやつかな〜と思ってたらそれより軽くサクッと観れる内容で良かった。
学校の人権の授業とかでやるのに丁度いい重さというか。人に薦めやすい。
ローマンくんマジでかわいい。子どもながらの残酷さと純粋さ、優しさが滲みました。ヨーキーもかわいかった。
ナチスあるある
童話
子供に向けての作品に思えた。
大人が楽しむというよりは、子供が見て考えられる作品。日本でいう所の文部省推薦枠のような。戦争の愚かさや悲惨さ、人種差別の理不尽さとか迫害…ドイツに狂気が蔓延してた時代を背景にそんな道徳的な事を説いたような感じだった。
と、そうは言っても堅苦しいわけじゃない。ちゃんとコメディしてるし間口は広い。子供達が楽しめるような作りになってる。
そして大人も楽しくないわけじゃない。
ジョジョの仕草や言動は可愛いし、それなりに戦争の悲惨さも描いてる。
ジョジョ=群衆と捉えたら深みまで出る。
世論に懐柔される大人たち。
事実は知らされない、探求する術もない。右向け右が美徳かのように振る舞う人々。
ジョジョは10歳の子供だ。
社会通念に染まってない彼は、まさにその通念に染まっていこうとしてる。
でも、だからこそ彼は気付く。
自分の中の素朴な疑問にちゃんと向き合った。
「どおして?」「なんで?」
幼い彼は、社会を担う大人達よりも、よっぽど善良な人間だった。
とまぁ、そんなとても意義のある作品だったのだけど、「フォードvsフェラーリ」の後で見たもんだから、若干疲れてた。
俺の欲が満たされてたような状態で申し訳なかった。
少年よ!その愛で、性善説を否定しろ!
国策による煽動、吹聴と
実際に見て、触れ合って、経験し感じたこととの
矛盾に揺れる少年のこころ模様を機微にとらえた傑作!
戦争をユーモラスに、滑稽に描くことで
戦争の無意味さ、馬鹿々しさに変換して
作品に込めたメッセージを際立たせていることに感激しました!
ヒトは、知らない他者に恐怖する。
だから、優位な立場をとろうとして高圧的に
ときに、非情なほどの暴力で抗おうとする。
無知である自分を肯定するためだけに…
盲目的に何かを信じることは、けして悪いこととは思わない。
それがヒトのちからになり得るのだから…
でも、一方で危ういちからにもなってしまう…
強要され偏った思想が、ヒトを盲目にさせるのだと思う。
世界で名の知れた著名人の多くが
ユダヤ系人種であることから
どれだけ聡明で優秀な人種であったか
今やわたしたちの知るところでしょう。
そのことに、恐怖心と劣等感にかられ
アドルフ・ヒトラーはユダヤ人を悪意をもって
弾圧、迫害したのかもしれない…
ユダヤ人に限らず、今の国が国として成り立っている
その背景には、かつて他民族との紛争の歴史があります。
その歴史の陰には、失なわれた民族と文化があります。
悲しいけど、これが現実なのです。
情報で溢れる今のこの世界で
今のわたしたちは、他国のことをどれだけ知っているのだろう…
当時のヒトは、他国のことをどれだけ知っていたのだろう…
自分が知らないことを棚にあげ、偏見と悪意に変えて
他人のことをみてしまってはいないだろうか?
戦争も差別も、要約すれば
他人を知ろうとしないことから始まっているのではないだろうか?
無知であることを恥じることはない。
だが、知ろうともせず無知であり続けることこそ
恥じるべきである。 …と、わたしは思うのです。
情報を選び取り、経験し、見分ける目を、
リテラシーを身に付けることが
今の世界で、わたしたちができる、最善のことだと
わたしは思います。そう願います。
あと、大人の子供との接し方の大切さも感じました。
〈子供のこころは白いキャンパス〉
大人がより良く導いて、
自分の手でちゃんと絵を描かせてあげたいですね。
今回、一際わたしの注目を惹いた俳優、
〈トム・ロックウェル〉さん!
同じ日に『リチャード・ジュエル』を先に観賞しましたが
本作の役が一段と増して、男前に見えた!
超絶カッコよす!!
戦時下の子供の飾らない目線
第二次世界対戦終戦間近のドイツ。10歳のジョジョ少年は、架空の友達『アドルフ』と対話し、ヒトラー親衛隊に憧れてユーゲントに参加する【ごく普通の】男の子。子供の目線から戦時下ドイツの歪みを描く、新鮮な切り口の挑戦作。
シリアスで複雑な問題を取り上げるのに最も適しているのが、コメディという手法だと思っている。笑いは希望や勇気、立ち上がる気力を与えてくれる。笑いの裏に哀しみや怒り、背筋の凍るような恐怖を併せて表現できる奥深さがある。
無論、ただの嘲りにならないよう、かなり繊細なバランス感覚で舵をとらなければならない難しさはあるが、優れたコメディには、フフフと笑いつつも、あれ、これ良く考えるととんでもないぞ、と、立ち止まって向かい合って考えさせられる力がある。
ともすれば不謹慎と批判されそうな切り口の本作だが、意図する所は明確だ。ビートルズの『I Want To Hold Your Hand』に合わせ、ロックスターさながらの熱狂に迎えられるヒトラーのニュース映像。笑っちゃうような馬鹿げた事態が、歪んだ現実ではまかり通る。
ロックの調べに乗ってコミカルなテンポで繰り広げられる少年の日常は、年相応の幼い憧れや自尊心、憂鬱とときめき、我が儘や思い遣りに溢れ、母の愛情に包まれて、時にお伽噺のような風合いを見せる。
鮮やかな色彩とお洒落な構図は、暗く色褪せたモノトーンで描かれがちな戦争ものと一線を画している。けれども、ポップな描写の裏には痛烈な皮肉が流れ、人間の残酷さがそこここに顔を出す。
全てを見せずに、しかしその余白にくっきりと映像や展開を思い描かせる手法が、多感な少年の思いや、戦時下の人々の狂気や悲哀を際立たせ、じわじわと胸に染み通らせる。
台詞や何気ないショットにたくさんの伏線がちりばめられ、それらが後に丁寧に拾われて形を成していく。嵌まった欠片の意味が府に落ちた瞬間、ドスンと感情が腹の底に落ちてくる。
戦争映画では『悪い敵国』と設定され、問答無用で打ち負かされがちなドイツ側の目線を意識したこの作品が胸に刺さるのは、我々が日本人であるという一面も大いに関係しているように思う。
鬼畜米英、神国日本と教えられ、一人でも多くの敵を殺し、国の礎となって死にますと、キラキラした目で語ったたくさんの子供達が、かつてこの国にもいた。紙の軍服おもちゃの武器で、敵に突っ込めと強要されて死んでいったたくさんの若者がいた。おかしい、間違ってると焦燥を覚えながら、体制と時代に抗えず、唇を噛んで押し黙った少しの大人がいた。戦いに負け、過ちも認めず謝罪もせず、占領国におもねるように手の平を返した国に、子供達は呆然自失し憤り、大人は、子供達を美しい未来に導けなかった後悔と罪悪感に俯いた。そして、あの狂乱は何だったのだろうと振り返り、叩き壊された価値観を更地にならし、一人一人が自分自身の手で組み立て直さざるを得ない現実に直面した。
歪んでしまった世界に立ち向かうのは容易ではない。ちっぽけな一人の力で抗い、覆す事はほとんど絶望的だ。哀しみ、苦しみ、打ち倒され押し流されながら、ほんの僅かな自分に【できること】をするしかなかった。
母は密かに少女を匿い、息子の未来を守る為、戦争への抵抗を。クレンツェンドルフ大尉は一人の少年を励まし、謝罪し、彼の命を未来へ繋ぐ事を。ジョジョ少年は、勇気をもって少女と自分の心を狭い囲いから解放する事を。少女は、少年の嘘を赦し、共に踊る事を。
今の私達に【できること】は何だろう。
子供は染まりやすいから怖ろしい。
ジョジョの正しい選択
2020年ベストムービー!⭐️✨
ジョジョの母が亡くなってからは、号泣しっぱなしでした😹(笑)
なんとなく展開の読めるストーリーでしたが、演出が楽しくて、美しい映像と切ない台詞と音楽にやられてしまいました(笑)
名作です!
*ビートルズやデビッド・ボウイなどの音楽が、なかなかいい感じ…です(笑)
私も弱虫ラビットでいたい
第二次世界大戦中のドイツが舞台なのになぜか英語、でも観ているうちに気にならなくなる。だってこれは10歳のジョジョが見た世界だから。
ジョジョのイマジナリーフレンドがインチキヒトラー(ジョジョの想像の産物だからあんな感じ(笑))とか、ラブリーなママとか秘密の友達とか。10歳のジョジョにとって戦争は、時に笑ったり怒ったり泣いたり。国や政治なんか関係なくて、何より大事なのは友達や好きな人と遊んだり笑ったりすることなのだ。子どもの世界ってシンプルでうらやましい。
ママのあの靴のシーンと二人のダンスシーンが秀逸。
そしてキャプテンK…!
オープニングのビートルズとデヴィッド・ボウイの名曲のドイツ語版がグッときます。
ノスタルジックでカラフルな色使いもあって、大人のための絵本のような映画でした。
絶妙なバランスで描かれた傑作
予告編をチラッと見た程度の知識で観賞。
つい数日前「リチャード・ジュエル」を観てサム・ロックウェルにしびれていたら、本作のオープニングに彼の名が…。あら、これは拾いものだ、と。
ところが、「拾いもの」どころではなかった。
戦争をコメディタッチで描くことって凄く難しいことなのだろうとは思う。特にナチスを用いると、「戦争」「独裁」の悪と合わせて「差別」も大きなテーマになる。差別はここ10年で考え方も世界的に大きく変動しているし、既に第二次世界大戦のヨーロッパを描いたコメディには「ライフ・イズ・ビューティフル」をはじめ、傑作がある。
しかし、本作はその課題をしっかりクリアしてくれた。
主人公の少年ジョジョの演技が凄い…ってことはひとまずおいておいて、戦争に巻き込まれていく彼を、決して「純真無垢な天使」としてではなく、子供なりの正義やエゴを持つ「一人の人間」として描いているのがまず素晴らしい。
そして、戦争を子供の視点で捉え、人と人とが殺し合う戦火の中でさえ、どこか現実味を欠いた演出。
この辺り、リアリティがあり過ぎると子供の視点を離れるし、ファンタジーに寄り過ぎると現実の厳しさが伝わらない。そしてあくまでコメディ。
その微妙なバランスの上に、一人の人間としてジョジョの成長や恋を見事に描き切っている。
これみよがしの「伏線の回収」って大嫌いだが、ここでは作中に登場する小さなピースが、物語を読み進める上で大きな意味を持っていたり、暗示として細かく機能していることに映画が終わってから気付かされる。
なんと憎たらしい(笑)。
…で、ジョジョ役の男の子。
映画監督の息子さんらしいけど、見事な演技でした。この難しい映画が魅力的なのは彼の力に拠るところは大きいよね。
そして、このラストですよ。
ドアを開け新たな世界へ歩み出す、年端もいかない少年ジョジョ。
作り手がここで彼に何か政治的なメッセージや、大人への第一歩といった分かりやすいテーマを背負わせるのかと思いきや、そうじゃない。そんなものはあくまで「大人の求める子供像」でしかない。
ひたすらに視点は子供のまま。
「(さあ、○○○を始めようよ。)」
うん。
それでいい。
観た後、心が軽く、温かくなる作品。
サム・ロックウェルやスカーレット・ヨハンソンなどハリウッドスターも出てる(また二人とも素晴らしいんですよ、コレが)のに、作品の注目度が低いのは非常にもったいない。
たくさんの人に観てもらいたいな。
戦争映画ではないかな?
時代背景が第二次大戦時なので戦争映画だと思って観に行ったが、戦争映画というよりヒューマンドラマでした
銃やセットが気になってしまう戦争映画好きな方は、時代背景を一旦忘れたほうがいいかもしれません。
内容は普通にいい映画なので少年が成長する系の話とか、恋愛映画好きな方とかは割と好みだと思います
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