「あれもこれもジョーク」ジョジョ・ラビット つとみさんの映画レビュー(感想・評価)
あれもこれもジョーク
最近の第二次大戦ものとかナチスものというのは、観る側に充分な知識がある前提で作られている作品が多くなった。
ただホロコーストの悲劇を描いただけの作品なんて過去に何度も作られたし、もう知ってるでしょ?というわけだ。
なので、笑えないことを笑い、笑ったことに気まずくなるブラックジョークの渦に飲み込まれ本作を堪能するためには知識がいる。
ナチスが迫害したり、彼らの言う安楽死させた人たちというのはユダヤ人だけではない。
同性愛者、政治犯、エホバの証人、ジプシー、精神的肉体的に回復の見込みのない非健常者など。
作品内では不具と呼び、ジョジョが負傷したことによりナチでありながら迫害されるかもしれない立場に変わったことがジョークみたいなものだし、その立場になったことでジョジョの視野が広がりお腹に蝶が舞うことになる。
キャプテンKは射撃の腕が良く、本来ならば前線にいるべき男だろうが、目の負傷(不具)のために子どもたちの指導をしている。
能力ではなく不具かどうかで判断しているというジョーク。
そもそもこのキャプテンKという人は後々ゲイであることがわかってくるが、ゲイは迫害対象ですからキャプテンが反ナチなのはほぼ確定。そんな人がユーゲントの指導をしているというジョーク。
そんな相反するクソッタレな状況に飲んだくれているキャプテンKは非常に面白い。
腕や足を失った人が沢山出てくるが、ナチを信奉して戦地に赴き、負傷してナチスの迫害対象になったかもしれないというジョーク。
気付くと、この映画の多くの登場人物がナチスの迫害対象であり、もうそれ自体がジョーク。
そんな人たちを反ナチのレジスタンスでありながら大きな愛で包もうとする人物こそジョジョの母親ロージーなのだ。
ユダヤ人のエルサを匿い、負傷した兵士にドイツにお帰りと優しく声をかけ、ナチである息子を怒鳴りつけることもしない。
それは反ヘイトの塊。反ヘイトとはすなわち広く大きな愛。
エルサがドイツ人を装って難を逃れる場面とジョジョがユダヤ人だと言われて助けられる場面は、ドイツ人もユダヤ人も同じだという対になっているジョーク。
それをどちらも助けたのが反ナチのナチであるキャプテンKで、反ナチのナチってのがもう強烈なジョークなんだけど、このジョークの塊みたいな人が、ロージーと同じように反ヘイトの愛で戦い若者を助ける姿はしびれる。
親ナチも反ナチも女も子どももゲイも不具もシェパードもみんなが戦う市街地でのクライマックスは、壮大なジョークであり悲劇的な、反ヘイトの旗印を掲げる大きな愛のシーン。
あと、とりあえずこれは書いておこうかな。
街中で吊るされている人たちはユダヤ人ではないよ。見せしめのためだから彼らは政治犯ね。ジョジョのお母さんのような人たちだよ。つまりドイツ人ね。
それとジョジョのお父さんはユダヤ人ではないよ。お父さんがユダヤ人ならジョジョもユダヤ人ってことになっちゃうからね。100%ない。
観ている最中はタイカ・ワイティティ監督は天才なんじゃないかと思ったし、観終わった直後はスゴい傑作なんじゃないかと思ったんだけど、いつものように妻とのディスカッションを経て改めて考えてみると、単なる少年の成長ものでそんなに面白いわけではないなと思い直した。
ポップでコミカルでカラフルなコメディに仕上げたことで、監督が言うように作品へのハードルは下がったけれど、同時に色々なところで踏み込み不足だったよね。
映画的な刺激が足りなかった。
とはいっても、非白人に対するヘイト熱が高まっているアメリカに対する啓蒙という意味では上手く出来てると思う。
実際に伝わるかどうかはわからないけどね。