劇場公開日 2020年10月9日

  • 予告編を見る

「大変な傑作」異端の鳥 杉本穂高さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0大変な傑作

2020年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

35ミリフィルムのモノクロームのシネスコの映像は美しい。しかし、その美しい映像が照らし出すものはひたすらに残虐で醜い。これは人間の残虐な本性についての映像詩だ。人間に対しては口を聞かない主人公の少年は、ナチスの手から逃れるためにあてのない旅を続ける。彼が目の当たりにするものは、生き延びるためにはどんな残酷なこともいとわない人間たちの痴態だ。男も女も関係ない、ここには人間普遍の醜さがこれでもかと連続して描かれる。
しかし、本作は悪趣味な見世物とならない。この映画は観客を安全な立ち位置に置かない。お前も同じだと終始突きつける。ここに描かれた人々は、時には善良な小市民である。元々人間とはこういうものなのだと、人は生きるために残忍さを引き受けなくてはならない時があると冷徹に示しているのだ。
この映画はたしかに不快である。しかし、人の心に傷をつけ、意識を変えるのが本来のアートだ。まぎれもなく一級品のアートである。不快であっても目が離せない、観終わった後には世界が変わって見える傑作だ。

杉本穂高
当摩泰久さんのコメント
2021年2月23日

素晴らしいコメントを、ありがとうございます。
ジモトで鑑賞、帰宅しました。
満席。鑑賞中、飲む息の音が大きくて、お隣から注意を受けましたが(笑)
第1級の芸術作品、と、感心しました。高校生に勧めたい。

当摩泰久