ホモ・サピエンスの涙

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ホモ・サピエンスの涙

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解説

「さよなら、人類」などで知られるスウェーデンの奇才ロイ・アンダーソンが、時代も性別も年齢も異なる人々が織りなす悲喜劇を圧倒的映像美で描き、2019年・第76回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した作品。この世に絶望し信じるものを失った牧師、戦禍に見舞われた街を上空から眺めるカップル、これから愛に出会う青年、陽気な音楽にあわせて踊る若者……。アンダーソン監督が構図・色彩・美術など細部に至るまで徹底的にこだわり抜き、全33シーンをワンシーンワンカットで撮影。「千夜一夜物語」の語り手シェヘラザードを思わせるナレーションに乗せ、悲しみと喜びを繰り返してきた不器用で愛おしい人類の姿を万華鏡のように映し出す。

2019年製作/76分/G/スウェーデン・ドイツ・ノルウェー合作
原題:About Endlessness
配給:ビターズ・エンド

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第76回 ベネチア国際映画祭(2019年)

受賞

銀獅子賞(最優秀監督賞) ロイ・アンダーソン

出品

コンペティション部門 出品作品 ロイ・アンダーソン
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映画評論

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映画レビュー

4.0動く絵画、世界の再創造、人間観察、刹那と無限。

2020年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

楽しい

知的

恋人たちが廃墟の上空を漂うシャガールの「街の上で」など名画の数々が引用され、ワンシーンワンカットの完璧な構図と統制された色調はまさにムービングピクチャー(動く絵画)の味わいだ。一見野外での撮影に思えるシーンさえも巨大スタジオ内にセットを組み、模型やマットペイントで奥行きある背景を作り出すロイ・アンダーソン監督独特の手法は、自らの手で再創造した世界をフィルムに収めることへの執着を感じさせる。

実物大の箱庭とでも呼べそうな舞台で断片的に繰り広げられる人間の悲哀やささやかな喜びを、超越者のごとき視線で観察している趣さえある本作。スウェーデン語の原題は「無限について」を意味し、あるシーンでは男が女に「すべてはエネルギーであり形を変えても総量は変わらず、僕らのエネルギーは数百万年後に再び巡り会う」といった趣旨の話をする。宇宙のスケールから見れば人の生は一瞬だが、そのはかなさをいつくしむ愛がある。

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高森 郁哉

4.0ワンシーン、ワンカットで撮られた33の情景たち

2020年11月22日
PCから投稿

近年のロイ・アンダーソンの映画はかなり特殊だ。それは観客が「さて、どんな世界を見せてくれるのか」と受け身になって身をまかせるのではなく、むしろ美術館で一つ一つの絵画と向き合うように、目を近めたり、俯瞰したりしながら自らの感受性でもって束ね、集約していくべき映像世界。感じ方は様々なので、中にはすぐに飽きてしまう人もいるだろうが、ワンシーン、ワンカットで撮られた33ものエピソードは、ある意味、人間の生き様を記した標本、もしくは壮大なタペストリーとも言い得る。とりわけ私の印象に刻まれたのは、何度も同じアングルで映し出される“終わりなき道”、そして夜な夜なバーで「素晴らしいよな!」と絶叫し続ける男だろうか。我々は一体どこから来て、どこへ向かうのか。もちろんここでは明確な答えなど得られるはずもない。むしろこの映画は、答えを求め彷徨い続ける私たち人類の姿そのものを、慈愛を込めて映し出している気がする。

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牛津厚信

3.0ほぼ、日本のコントを模倣している姿を観た❓‼️

2021年9月14日
PCから投稿

ヒトラーのところと訳の分からないのが一つ以外は、志村けんと内村がしてるコントに似ています。
時系列からすると、これがパクリのようです。
映像と演出と演技で、これほどのものになるとは。
いやそれ以上にパクリがバレないとは、驚愕。
良い風景です。
スタジオの志村けんと優香がこんな姿になるのは良い供養かもしれない、アーメン、信仰のシーンはそのままです、アーメン、必ず笑うから、YouTubeで検索してね。

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アサシン5

3.0モダンな美術館のロイ・アンダーソンという北欧作家の連作絵画33点の展覧会に行った

Gustavさん
2021年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

モダンな美術館でロイ・アンダーソンという北欧作家の連作絵画33点の展覧会を見学した。
ひとつひとつの絵は、額縁の中で西洋人が僅かに動き、言葉を話し、時に此方にも語り掛けてくる。館内には静かな音楽が流れ、絵ごとに音声ガイドもある。日常の些細な場面の数分間を描いたものがほとんどだが、時に戦争や事件を描いたものもある。気になったのは、若い人は殆んど痩せているのに、中年の男女は肥満体が多い。食べ物に満たされているのだろうが、ただ幸せそうには見えない。他人には言えない、悲しみ苦しみがあるのだろう。それでも生きている。面と向かって愚痴を言う人もいる。言ったところでどうにもならないのに。ひとりの牧師は神に見捨てられて悩み体の不調を訴え、精神科の医者に救いを求めている。どこかおかしい。そして、医者にも見放されてしまう。何故か可笑しい。とても可哀想な人もいる。でも私には救えない。空を飛んでいる恋人たちは、廃墟の上空を今にも落ちそうにゆったりと移動している。とても神秘的でシュールな絵だが、どんな意味があるのだろう。最初の絵と最後の絵で鳥が群れを成して飛んでいく。空はどれも灰色に曇っていて陽光が燦燦と降り注ぐ絵は一枚もない。
でもすべての絵が美しい。マットペイントを使った淡い色調の北欧の背景が統一されている。普通の絵画と同じく自分勝手に想像して楽しんでみた。絵画は、レンブラントやターナーやゴッホが好きだ。それでも、しばらく美術館には疎遠だったので、それなりに満足した。たまには絵画をじっくり鑑賞するのも悪くはないと思った。

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Gustav
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