劇場のレビュー・感想・評価
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思い と 見えているもの
自分はなぜか松岡茉優は少し相性が良くないのだけど、山﨑賢人が主演したこの作品は、原作者や監督のインタビュー記事などから興味がわき吉祥寺へ。配信されてることは切符を買った後で知ったのだが、結果としては劇場で、(見知らぬ人たちの間に座って、見知らぬ人たちの頭越しに)スクリーンで見てとても良かったと思う。
夢をまっすぐに真剣に追いかけ続けている、というわけでもなく、むしろどう行動したらいいのかもわからず、若い貴重な時間は無為に過ぎていく。恋愛も仕事も友情も、正直に適時に事実を理解させてくれたりはしない。あり得たかもしれない今を思いつつ、どうあってもあり得なかっただろうなと納得するしかない。事の大小は違えど大人なら誰もが共感せざるを得ない物語でもあったと思う。
映画として決して嫌いな作品ではなかったのだが、もう少し時間を使ってでも、時間の流れを丁寧に描いてほしかった。松岡茉優が私は27歳と語ったとき愕然とした。どうしても2-3年にしか思えなかったのだ。また最初に数回劇団の様子と舞台が出た後、山﨑賢人が芝居に取り組む描写がほとんどなく、5年なのか7年なのか経過した後、居酒屋で他の劇団のメンバーと語る時点で現役なのかどうかもわからなかった。本は書いていたし、セリフでは舞台を続けていたらしいことが後から語られるが、その間の練習も舞台も劇団員との交流も、その創作やマネタイズの苦労も外部の評価の変化も、途中で少しづつでも描かれていたらと、残念でならない。
好きだから…
…いつまでもつだろうか
と常に不安を抱えて生きている
永田(山﨑賢人)売れない劇作家
そんな不安の中、沙希と出会う
出会いから別れまでを描いた
・・劇場
永田目線で進んでいく
…永田のモノローグ作品
あまり人と話さない無口な永田
そんな永田に合わせ気遣う明るい沙希
ほぼ山﨑のナレーションで永田の心情は
わかっていくけど
沙希の心情はと言うと…
最初わからなかった
今回、再鑑賞してわかったこと
…沙希が(松岡茉優)
永田からプレゼントされた財布
財布を貰い泣いて喜んだシーンと
別れる決心をして永田に思いの丈を
言い放ったったシーンで沙希の心情が
わかった
自分勝手でワガママな永田にとって
ワガママを受け入れてくれる存在
沙希は一番安心できる安全地帯
安心して帰れる場所
でも、
沙希が傷つき心が壊れて
実家に戻ることになり
一番大切な人は…
大人に成りきれていなかった永田
本当に永田の才能を信じていた沙希
女性にはタイムリミットがある
そこで沙希は思い悩んでいたと思う
最後はいままでの事を劇場に
置き換えて舞台で永田が演じていた
なるほどねという感じに
…ラスト
客席で涙ながらに“ごめんね"
という沙希の気持ちが本当に切ない
〈一番会いたい人に会いに行く〉
永田の言葉が心に響いた
★を一つ足します
[追記]
山﨑賢人の風貌が今上映している
アンダーニンジャに似ている
2025.1.29
・・・・・・
Amazonプライムでの鑑賞。
山崎賢人主演。又吉直樹原作。
楽しみにしていた作品です。
全体としてはあまり山場がなく時代風景が火花に似たところも感じました。
火花は芸人そして今回は劇団。
あした生きていけるかどうかも分からず不安でいっぱいな時に沙希と出会う。
自分の才能を信じひたすら脚本を書きアルバイトもせずに沙希のヒモ状態。
人生。思い通りにいかなくて、おもしろくない感情を沙希にぶつけて。。永田の苦しさやるせなさに共感できるところがありました。そして沙希の様な女の子がいるんだ。と。好きだから。
序盤、山崎自身の声も演技と一緒に入っているので本を読んでいるような錯覚を覚えました。最後、今までの沙希との生活が劇になって演じて終わる。という展開に何者と重なるところがあって感動が今ひとつでした。
火花は最後、感動するところがありましたが。。
劇場は…。ちょっと残念です。
コロナで映画館に行けなかったのでAmazonで観られてよかった。でも映画館で観てたら星🌟が増えていた。?
思わぬ傑作
男なら誰しも、いたたまれない気持ちでサキちゃんに100回ぐらい心の中で謝りながら観ることになるだろう。(と思いたい)
無論、自分は売れない舞台俳優でも無く、劇中のような人生は1mmも歩んでいない。
にも関わらず、こんなにも共感できてしまうのは、語られるテーマが本質的で演出が本物志向だからであろう。
すなわちエゴやジレンマ、そして優しさ、愛情といった剥き出しの人間の本質が、決して過剰に泣いたりわめいたりすることなく日常に存在するシーンとして丁寧に描かれており、かと思えばクライマックスはさりげなく、それでいて劇的に転調してみせるという、終始とても見事な演出でした。
原作は未読ながら、「花火」といい、又吉ブランドは映像化に向いていると思いました。
アマプラ同時公開という配給戦略はよく分からないですが、もっと映画館で公開されればいいのに。
あと、松岡茉優さんは安定の大女優でした。
これは自分の映画だ!
圧倒的、松岡茉優「力」
原作どおりの作品
最後の5分にやられた❤️
芥川賞作家・又吉文学、第二段の映画化。活字で読んだ時より、映像化することで、登場人物のリアリティさと人間臭さが伝わってきました。
ストーリーとしては、都会の片隅に咲く、売れない劇団員の男と、その男を献身的に支える女との辛苦を舐め合う、よくあるラブ・ストーリー。付かず離れずの2人の恋愛物語が淡々と進んでいきます。
少し昭和の匂いがする、フォークソングをモチーフにした70年代の日活の青春ムービーを思い起こす内容。それなのに、これだけ高いレビューとなっているのは…?
山崎賢人が、ホントに自己中心的なダメな劇団員を…。松岡茉優が、優しさに包まれた献身的な女性を…。
見事に演じ、一つ一つのセリフや演技が自然体で、映画を観ているというより、現実の2人の生活ドキュメントを観ているようなリアリティさが伝わったからでしょう。
そこに加えて、最後の5分間の演出にやられました。タイトルである『劇場』に結びつけて、余韻を残しフィナーレに向かうシーンでは、熱いものが頬を伝わりました。
売れない劇団員や芸人の世界観を、文学的な芸術作品としてこの世に送り出してた又吉直樹は、やっぱり凄いと思いました。
叶うなら大きな映画館でみたい作品
人間描写に長けた作品で凄く感情移入出来る作品でした!!
これはね、
凄い作品でしたねー🤔!!
凄く人間描写に長けた作品で、
いつ壊れてもおかしくない繊細な
二人の関係性が描かれていて
胸に突き刺さりまくりでしたねー✧\(>o<)ノ✧
僕はね、
男性側(山崎賢人)に共感しながら鑑賞する事が出来ました〜🧐!!
⚪良かった点⚪
①人間描写が凄く丁寧でした!!
演劇という魅力に取り憑かれ
自分には演劇しかないと感じている主人公(山崎賢人)
でも、
演劇の才能に不安を抱いていて、
苛立ち‥‥それを認める事が出来ず‥‥
気持ち分かります‼️
周りには見栄もあるし、
何より魅了されてしまった演劇の才能が無いと認めてしまうと今までの全部が無かった事のように崩れてしまうようで‥‥
その不安や苛立ちが役者の演技や風貌からも感じ取ることが出来ました🤔!!
そんな時に出会った
身を削りながら支えてくれるヒロイン(松岡茉優)
凄くいびつな関係は今にも壊れそうで不安定で‥‥胸に響く事も沢山あり‥‥
観ていて苦しかったですねぇ!!
僕もね、
好きな人にはカッコつけたいし、
カッコいいなって思われたいです!!
見栄をはって才能の無さを隠したいし、ましてや不安や苛立ちを抱えている事なんて知られたくない‥‥.
でも1番しんどいのは、
好きな人の前で弱い自分を出せない事なんじゃないかなって観ていて感じました!!
仕事で失敗しても落ち込んでしまっても好きな人の声を聞くとホッと出来たり、辛さを半減できたり‥‥.
この人だけは分かってくれている!!
この人は応援してくれてる!!
そんな風に思えると自然に元気になれるし、だからその大切な存在を大事にしたいなって思える!!
松岡茉優さん演じたヒロインは、
まさにそんな素敵な存在でした🤧!!
凄く素敵な女優さんです👏!!
弱い部分を見せるって勇気が必要だから‥‥
弱さを見せる強さみたいなものを
主人公も持てたらなら‥‥
二人の未来はもっと違ったものに
なったのかなぁって感じました🤔!!
切ないです😣!!
山崎賢人さんって少女漫画の実写化ばかりやってるイメージでしたが、
今回鑑賞して初めて役者さんなんだなって感じることが出来ました!!
ファンの方、すみません😰!!
⚪まとめ⚪
人物描写が凄く丁寧で、
今にも壊れそうな二人の関係性に
胸が苦しくなるほど共感出来る作品でしたね😯!!
役者さんの演技もすごく良くて、
作品自体は地味なのに
その世界観に凄く引き込まれた作品でした💯!!
劇場というタイトルの意味にも
ラスト感じ取れるものがありますので、
オススメしたいですね!!
劇場公開したばかりでアマプラ会員なら無料で見れちゃうお得な作品😎!!
ぜひぜひ〜🤩!!
人生と言う名の劇場
それでも劇場で観たい!
映画館で見ることを楽しみにしていましたが、近所ではやってないこと、小劇場だけでは蜜が怖いので、Amazonプライムで鑑賞です。
とても文学的でした。
ストーリーを文字にすれば、よくあるは話かもしれませんが、間や言葉と、2人の自然な演技と不自然なやり取りなど、とても独特な雰囲気でよかった。
セリフも又吉直樹らしい、ちょっと詩的でちょっと難しい。
見終わったあとの余韻みたいなものはとてもよい。最後の方は泣けた。
山崎賢人も松岡美優もとてもよかった。
少しわざとらしいセリフみたいなシーンと、独特な間の会話や感情が爆発するシーンと、両方ともよかった。
映画としてはとても良かった。
映画も良く見に行くけど、演劇も好き。生の雰囲気は独特で、演者も観客も「熱」があるように感じる。
この4ヶ月も色々あって2回は実際に見に行った。
それとは別に2回は中止になり、1回は自己判断で断念した。
来月も、中止にならなければまた観に行く予定。
劇場では、咳をした子供が退出させられたり、誰も咳払いも笑いも控えめで、シーンとした激はどこか異様。いつもの「熱」が感じられない。
それでも、演者やスタッフなど劇場に関わる全ての人のために開催されていたと思います。
メインキャストの有名人は半年や1年休んでも生活できるでしょうけど、脇役やスタッフ、運営会社はそうはいかない。
もちろん握手とかハグとかは論外ですが。
それでも色々な対策をして公開するのだと言う、別の「熱」は感じた。
そんな社会だからこの映画は面白い。
ただ、、、やっぱり映画は映画館で観たい!
色々な事情があるのでしょうけど、Amazonプライムと同時公開って。せめて1週でいいからずらして欲しい。(Amazonがそれを許さないのかもしれないけど)
同時公開でもいいから、せめていつもの映画館で鑑賞したかった。
映画館で見れば、配給元も映画館も、スタッフもファンも潤うのに。残念。
この映画を携帯の画面で観る人もいるんでしょうね。
映画ファンとしては、以前から予告を見て楽しみにしていたので、この公開方法は残念で残念でで仕方ない。
次の映画を作るため、、と、理解できないこともないけど、公開するつもりで予告を流していた映画館はどうなんでしょう。
小劇場は集客出来て良いのかもしれません。小劇場救済かな?
そうだとしても、映画ファンは置いてきぼりですね。
ありがちな話だからこそ
山崎賢人史上間違いなく最高の演技
《創作》という魅力に取り憑かれた者、とりわけ若く尖った頃のあの感じ、そのもやもやをうまく捉えている。すごく身につまされるテーマ。だけど貧乏でもヒモでも愛される、モテる夢追い人の功罪。"っぽくない"役柄の山崎賢人 × "っぽい"役柄を突き詰めた松岡茉優 = 双方キャリアトップレベルの演技を披露している。人間性屈折しまくり永田は池松壮亮(か菅田将暉)辺りが演じそうな役どころでひたすら内なる表現欲と向き合っては葛藤する。傍から見るとクズ男、夢追いかけるにしても自分で自分の生活くらい立てろって言いたくなるような。そんな主人公・永田を際立たせるように、一種非現実的なほど天真爛漫純粋無垢で何でも受け入れ、包み込んでくれる天使のような沙希。そのおおらかさと、その一方で息苦しさ・窮屈さ。沙希という存在そのキャラクター像は男の理想が投影されているようにも感じられて、その点がファンタジー的でもありながら、上述したようにしっかりと永田のキャラクターを際立たせ葛藤させることに大いに役立っていたから、その対照さが上手いなと思った。幾分鼻につく点もあったけど、テーマや作品を形作る要素・雰囲気的にどうしても嫌いにはなれないし、やっぱり刺さった。
嫉妬した。例えば、沙希が大学の男友達から貰ってきたスクーターで永田が同じ場所をぐるぐると何度も回るシーンや、自転車を二人乗りするシーンは名シーン。と、やりたいことやられた感じもあった。そして、こんなこと言うとファンの人から怒られるかもしれないけど、山崎賢人を初めて本当の"俳優"だなと感じた。間違いなく彼の現時点でのキャリア史上最高の演技であることは疑う余地なし。インパクトのある主人公の初登場シーンからキャラクターが貫徹されていたかは若干疑問だが、例えばアイデアオチだとしてもやましいことがあるとブロックを持ち帰るという小物使いや、ディズニーやクリント・イーストウッドにすら嫉妬する永田が猿のお面を被るという一種文字通りの"猿真似"をしてでも彼女のことだけは笑わせたいという心情風景の表象が胸を打つ。行定勲監督への苦手意識はどこへやら、その繊細なタッチと俗に言う恋愛映画の名手としての確かな手腕と経験値、それも本作では遺憾なく発揮されていて、その演出は心を掴むものがある。小説原作だけあって語り部が多いのは一見矛盾した心情まで分かりやすい一方で、ネックとなる人もいるかも。あらゆる夢が集っては破れ消えていく大都会『火花』の精神的兄弟分。僕らの生きる界隈・下北沢映画なら今泉力哉監督作品『街の上で』が複雑な心境で楽しみだけど、本作は恐らくそれよりもお金をかけ規模大きく下北沢を描いたらという感じ。最後に感じた余韻と心の充足感はきっと嘘じゃない。
沙希は徹底して僕に甘かった「ここが一番安全」「人から才能が無いって思われてることには気づいてる?」沙希ちゃんには思われたくない、壊れそうで、だから逆に沙希ちゃんを壊すわけ?「俺は人の意見を聞きたくなさすぎ病なんだと思う」
松岡茉優さん、最高です。Amazonプライムでもう観れます!
こんな健気な子居ないよ!
こんな笑顔の素敵な子は滅多に居ないよ!
沙希がどうして永田を好きなのか?
永田、最後はまともになるのか?
これが気になって仕方ない映画です。
なんか、ホームビデオ観てる感じ。
少しイライラするところもあり、
だったけど、ぱたーんで、
一気に込みあげる感じでした。
演劇
家の中の小さな画面で演劇を観ていた。
終わってもなかなか席を立てなかった。
自分が主役のこの演劇は場面が変わってからじゃないと観る事が出来ない。
変わった所は?変わってない所は?
良かった所は?悪かった所は?
それが映像ではなく、記憶という曖昧な鑑賞方法なら尚更難しい。
終わった後に見返してからじゃ遅いんだけどなぁ。
…あと、永田がちょっと前の井口さんっぽいなぁ、と思いました。
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