ブラック校則のレビュー・感想・評価
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それぞれのリアル
正直、よくある学生の痛快な革命サクセスストーリーだと思って観に行きました。
全く違ってました。
リアルで泥臭くて、誰しも一度は抱いたことのある感情を思い出し、ジリジリと心を刺激されます。
話の中に散りばめられた沢山のチクリと刺さるものが積み重なり、最後はズシリと響きました。
主人公に共感出来なくても、共感できる他の誰かがきっといる、自然とその姿を重ねてしまう等身大のそれぞれのリアルが描かれています。
この映画は、困難な現状を打破する方法を示唆する物語でも悩みの解決策を導くような押し付けがましいメッセージが前面に押し出されているわけでもありません。
ただ観終えた後に、それぞれが感じ取った感情を大事にしてくれるような、そんな優しい映画だと思いました。
ありがちな恋愛映画ではない
映画を見る前は、
イマドキの子が出演しているためラブコメ要素がたくさんある青春映画なのかと思いきや、
意外と重いテーマも含みつつクスっと笑える場面もたくさんあってとっても面白かったです。
まだ見ていない方にはぜひ見てほしいです。
若手2人に圧巻
佐藤勝利が、アイドルではなくごく普通の高校生としてそこに存在していた。存在感は無く主張も控えめ。ただ、内に秘めた強い思いを持っていることは感じ取れる。そして高橋海人もよくいるような絶妙なキャラで存在感を放っている。よくあるキラキラ青春ストーリーという展開ではなく、高校生が日常の中で感じる生き辛さ一つ一つと向き合っていく。高校生という大人でも子供でもない立ち位置から不器用ながらも困難に立ち向かっていく姿は視聴者に勇気をくれる。やや重めの雰囲気と思えば思わずクスリと笑ってしまう場面が所々あるので飽きることは無く世界観に引き込まれた。
そしてエンディングに流れる主題歌の歌詞が心に響いた。
面白かった。
期待してなかったけど期待してなかっただけなのか面白かった。
空気感が不思議で心地よいものだった。
日本の映画なのになんかアメリカの片田舎を感じさせられた。
モトーナ?の存在感がいい味を出していた。
若い女の子だけの客席かと思っていたが
老若男女入り乱れてそこそこ観客もいた。
ジャニ映画だと思って観ないのはもったいないと思った。
何かモヤモヤするけど、それ含め面白
テレビで見ているもののショートバージョン?と思いながら見ていたけど、画質なんかを見ると、こっちが本家でテレビがロングなのかーと思ったり…そんなのどうでもいいんだけど。
展開や内容にはそれほど面白みは感じなかった。正直、テレビの緩さとか時間軸を変化させながらの方が面白みを感じたけれど、キャラがやっぱりすんごく良くて、広範囲で笑えた。
良く見える役も、悪く見える役も、どっちもホント良くて、飽きないし楽しい。ここからテレビを続けてみても楽しめる気がするし、映画を見ておいて損はないのかなと思っている。
素朴だけどメッセージ性は強い。
校則以外にも外国人労働者に対する世間の偏見には確かにそうだなと思ったし、話し方が少しおかしいとそこに注目されて本当に伝えたい大事な部分を聞いてもらえない。ってゆうのも確かにちょっと噛んだりしただけで話の腰折られて聞いてもらえない世の中だよな。って思った。中弥のいじめられっ子への接し方は、なるほど。こんな感じで話しかけるだけでいいんだ。と思ったり、とにかくなるほどと感じる部分が多い映画でした。東くんのラップが本当に響く。
誰かに話したくなる
友達の付き合いで鑑賞。学園モノが苦手なので、ハードルを下げて行ったが素晴らしかった。
学園モノにありがちな過度な鬱展開もご都合主義もなく、ただただリアルだった。登場人物の設定に無理がなく、配役も適切。
空気のような主人公、エキセントリックな友人、ハイカーストの不良、自分を曲げない強いヒロイン・・・・・・学生時代に自分がどの立ち位置だったかによっても感想(評価という意味でなく)が異なってくるのではないか。
学生は勿論、学生時代を終えた大人にも、どの年代が見ても楽しめると思う。
ただ楽しみたいライト層にも、考察を楽しみたい層にもオススメできる。
誘ってくれた友人がライト層だったので、映画好きな友達を誘ってもう一回行く予定だ。細かな伏線を拾って、何時間でも話したい。
誘いやすく、誰かと感想を話したくなる映画で言えば満点ではないだろうか。
Huluを見て気になったので
Huluで配信されていたドラマを見て、気になったので観ました。
日常を描くゆるいものかと思いきや、生きざまや反骨心を丁寧に描く近年稀にみる良い作品だった。どの角度から見ても考えが深く面白い。
主演の佐藤勝利が素晴らしい
自然というか、アイドルらしくない言ってしまえば少し気持ち悪いキャラクターを見事に演じきっていた。脇を固めるキャストも見事。
女性が多い劇場だったが気にならない映画好きは観るべき作品だと思う。
笑ってほろっと泣けて期待以上でした。
思っていたものより真面目なお話。セトウツミがあまり好きじゃなかったし、キャストも実はあまりよく知らなかったのですが、単純にこの作品観て良かったです。
薬師丸さんや光石さんはもちろんのこと素敵でしたし、あまり知らなかった佐藤勝利さんも髙橋海人さんもすごく自然なお芝居で、観ていてすっと物語に入り込めました。
高校生の話、学校で校則に縛られた学生達だけの話しではなく、大人にだって観て欲しい作品だなあと思いましたし、大人の私もしっかり泣いちゃいました。笑
高校生の心に秘めた思いとか、なんとなくで過ごしてしまってる焦りだとかを持ちつつも、それでも一人一人がキラキラした時代なわけで、そんな若者たちが眩しくて羨ましくなりました。あと吃音症の少年のラップもぐっときました。
あったかい素敵な映画でした。
Wonder Child
意表をつかれる作品。それは登場人物の言動だったり、地域社会で起きる事件だったり、な訳じゃない。なぜなら、そんなことは観客たちである僕らの周囲にも実際にあるし、ありふれた光景とも云えるから。でも、だからこそ、そんな当たり前のように流れる日常の中で生きる主人公の小野田創楽にどうして熱い企みが生まれるのか?その理由は作品の序盤から分かり易い形で示唆されているにも関わらず、そのままにしてやり過ごしてしまっていることに気付き、戦慄する。好きだという想いがもつ、人を突き動かす途方もない力。そんな判り切ったことにすら意表をつかれてしまう自分。でもそれは決して自己嫌悪ではなく、SexyZoneの主題歌の詞にあるように「We are Wonder Child」と叫ぶことによって創楽と一緒に変貌できるチャンスなのかもしれない。そんな風に思わされてしまう、紛れもない日常とそこに生きる人間がリアルに描かれた優れた映画である。創楽を演じた佐藤勝利の徹底した没個性の普通振りと最後の爆発が見事。
全員が主人公
素晴らしかった。
私たち視聴者の審美眼というものは勿論必要ですが、時代の流れもあるのでしょうか、しかしながら本作ばかりは違ったようです。制作者・キャスト全員の熱量にただただ圧倒されました。発信する側の力が試される、そういう時代を感じました。
たくさんの方に伝わりますよう。
いや、伝えていきたい、伝えなければならない作品ですね。
若者も大人も観て欲しい
先ず設定や登場人物に嘘臭さがない。アイドルやモデルが演じているのに良い意味でそのオーラがなくて感情移入しやすかったです。主人公の心情、葛藤やもどかしさが爆発するシーンでは思わず身震いしました。
ひとつの小さなきっかけで社会の理不尽に気付きそのきっかけが立ち向かう原動力になる。生きづらい世の中を変えるのって知識や理論だけじゃないんだな。そう感じました。
バディものというより群像劇かな?
誰もがヒーローで誰もヒーローじゃない映画、それが見終わってすぐに浮かんだ感想でした。まず主人公が特に取り柄もないしカッコいいことをしない。相棒のちゅうやもそんな感じ。他の生徒たちも一芸に秀でていたりもするけど基本的には悩んでたり迷っている普通の生徒。でも主人公の思いがだんだんと周りに伝わって、みんなが少しずつ変わって、歯車が噛み合うみたいにして変革が起きる。そういう意味ではバディものというより青春群像劇かも。主人公=正義VS悪役みたいな二元論で語られないところも良かった。大人が楽しめる映画だと思います。
よくあるジャニーズ映画ではない。
キラキラした学園ものではないので大人が観ても恥ずかしくない映画でした。
無理に笑わせよう、泣かせようとはしていないし、主演の佐藤勝利君、抑えていたものが爆発、その後にアタフタする演技が凄い良かった。
会話が自然で、爆笑というよりクスッと笑えて面白いです。脚本、演出が素晴らしいんだと思う。
大人にもぜひ見てほしい‼︎
正直ジャニーズが出るから見ました。
しかし、20代後半の私でも心が打たれる場面が多くありました。ルールだから、しょうがないことだからで諦めてる部分たくさんあるなと…
映画なのでテンポも良く、現在放送しているドラマと合わせて見るとさらに面白いです。
ジャニーズが出ているからという偏見を捨ててぜひ大人の方にも見てほしい映画です。
偏見持たずに多くの人、青春に悔いを残した大人に観てほしい
「セトウツミ 」原作者の脚本、「野ブタ」のプロデューサー企画。
青春時代に少しでも悔いを残してきた大人、社会や人間関係で抑圧を感じた事のある大人、我こそは元陰キャだという大人に観てほしい作品。
あまりにも眩しく粗削りで切実な青春劇に、私はハンカチを握り締めながら泣いてしまいました。シュールな会話にニマニマしながら、、。
ドラマHulu映画、どこから見ても楽しめる設計。
映画で物足りない、説明不足と感じるところがあるとすれば、是非ドラマHuluを追って観てほしい。
映画単体でも楽しめますが、ドラマで伏線回収をしていく爽快感もあり。
装苑モデルのモトーラさんがこの作品の空気感を決定づけているかな。すごい存在感で美しく、キャラクターに説得力がありました。ジャニーズ出演者が多いですが、それ以外はサブカル寄りのキャスティング。
ソラ役の佐藤勝利さん、端正な顔立ちを一切隠さず、分かりやすいネクラ演技をしているわけでもないですが「陰キャ」感がリアルでした。
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