「タイトルなし(ネタバレ)」最初の晩餐 ushyさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルなし(ネタバレ)
・遺言🤔中身は?
本当に遺言に目玉焼きって書いてあったのか?→斉藤由貴「さあね」
・長男が帰ってきた理由は?
・目玉焼き、もつ鍋、餃子、ピザなどの料理に込められた意味は?おはぎが好きな理由も。
余命宣告を告げられた時に登山をし、創案した際に記した日記に書いてあったレシピ。そこには家族ともう一回一緒に食べたいと書いてあった。それが叶わなかったのか、遺言で書いてあったのか葬儀で出されたのでは
・なぜ好きな食べ物を隠していたか。
家族であるからって言えないこともある。これは自分にとって新しい価値観。自分の考え方の狭さを実感。いろんな形の「家族像」がある。これはおかしい、こうあるべきだと家族像を一つに断定するのは浅はかだということに気付かされた。
斉藤由貴は不幸な女性が本当に似合う。圧巻の演技。それに、登場人物みな演技がうまかった。次男役の子役の子も子役にしてはすごく良かった!
森七菜が小学生を演じていたのには驚いた笑
本当に十代にして演じれる役柄が広過ぎる!若手女優では広瀬すずに次ぐ逸材だと思う。たださえルックスが良いのにこれだけの演技力があれば、日本を代表する大女優になるのも夢じゃない、、、同い年の女優として応援します(ラストレターを見るまでは典型的な顔だけで売ってる女優だと勘違いしてました、、、お恥ずかしい、、、)。
最後のネタバレのシーンで共感できない部分が多く、自分の知らない世界だったからかモヤモヤした。
窪塚洋介も雰囲気があってカッコ良かった。
山中で父が長男に話した内容は、ネタバレのシーンで母親がさよことりんたろうに話したことを話した。その内容について受け入れられず、しゅん兄は家を出て行ったと予想。例え自分の誕生日であっても弟との約束を破ることになってもとてもじゃないけど受け入れられなかったのではないか。そうなると前の家族との関係性も気になる。やはり前の家族と別れることに納得してなかったのではないか。露骨に新しい家族と最初は馴染もうとしなかったことや、焼き芋を焼いてるシーンでりんたろうにお母さんはどうしてるの?と聞かれどうしてるんだろうねと名残惜しげに答えていた。
さよこの涙の意味は?
しゅん兄が数十年ぶりに帰ってきてもつ鍋を振る舞うシーンで泣いていたのはなぜ?