マイ・エンジェルのレビュー・感想・評価
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「存在のない子供たち」「ワイルドライフ」との共時性
またも身勝手な親にネグレクトされた子の視点で描く、胸の痛む映画。本作はフランス映画、「存在のない子供たち」はレバノン、「ワイルドライフ」は米国と、それぞれ自国での公開時期は若干差があるだろうが、日本で7月上旬~8月上旬の1カ月間に立て続けに封切られたのも感慨深い。是枝裕和監督のパルムドール受賞作「万引き家族」も育児放棄や虐待の延長にある話だったが、カンヌ初受賞となった「誰も知らない」(2004)はずばりネグレクトがテーマ。彼の映像作家としての問題意識が世界で共有されてきた、というのは考えすぎか。
監督・脚本のバネッサ・フィロはこれが長編デビューだが、毒親役を引き受けたオスカー女優マリオン・コティヤールのチャレンジ精神に感服。若い女性監督にチャンスを、との思いもあったはず。娘役エイリーヌ・アクソイ=エテックスも素晴らしく、「存在のない~」の主人公の少年と同様に観客の心を射抜く目力がある。
子供の歴史を語っていない。『シュベールの日曜日』とは違う。
相変わらずフランス人はこう言った出鱈目な話を作るのが下手だ。
まぁ、根が良い人ばかりだがらだろう。その点、日本の方が遥かに異常に描く。どちらも出鱈目でリサーチ一つしていないと思うが。
この映画は、8歳の子供の歴史を全く語っていない。子供はこの後爆発して、ものすごく可愛く無くなる。つまり、日本の演出家でそう言った話を増産する人がいる。
まぁ、フランスと日本の負の連鎖だね。
兎に角、日本人とフランス人は善人と悪人がいて、善人は社会から抑圧を受けると、悪人に変わって不幸になることがある。鑑賞者の皆様はそうならないように理解して上げようね。実にチープである。
この映画で言えば、ペド●●●●に発展しなくて良かったものだ。かなりの確率でそう言った変態(性的嗜好ゆえ『差別だ』と主張する者もいるがそれこそ女性を差別する社会を作っている。)がいるので、親は気をつける。
全く薄気味悪い映画だ。
女性の監督の様だが、ヒゲ面で無知な所があっても、男は優しくあってもらいたいと言う女性の願望かも知れない。だから、0.5。
日本の『子宮に沈める』を参考に見てもらいたいものだ。
こんな事は絶対に無い。どこか親の言い訳が漂う。
ワイン
母親も娘も嫌いだ。そういう育てられ方をしたら、そうなるだろうという描き方かも知れないが、うーんどうもなぁ。周りも学校に行って無いのにほぼ放置。学校側も電話するだけ、福祉局みたいな人が来た感じだが、子供の、幸せですママ好きです。を聞くだけ。終わってるぜ。でも現実もこうなのかも。
売春婦が、私生児を愛しているけど……って話
売春婦ってのか、違うのかは分かりませんが、尻軽女にかわいい娘が一人いて、子連れで5回目の結婚をするのだけど、結婚パーティーで酔っぱらって、見知らぬ男とセックスしているところを新郎に見られて、the Endってところから話がスタートします。
徹頭徹尾ダメな母が、わが娘を愛しているはずなのにスポイルしていくさまを観るための映画なんでしょうか。
最後には、質素に生きている好青年とうまく行きそうな予感のエンディングではあるものの、賭けてもいいですが、この恋だって半年持たないことでしょう。
良いママじゃないけど、、、
娘をほんとにほんとにほんとに愛している、っていうのは気持ち分かる😭😭😭
けど自分は更生したきけどできないというママ、、、
でも子供は一番、、、
ママが観たらまた視点が違うかも。
マリオンコティヤール好き❣️
家族のことが好きってこういうことか
散々、子どもをほったらかしにして、子どもを返せと怒鳴り込む親を不思議だと思っていたけれど、こういうことかもしれない。
子どもに必要なのは安定した愛(アガペー)、一方で恋愛などで燃え上がる愛はエロス。
3日も家にいなかったら子どもは不安で不安で仕方ない。「一人にしないで」と叫びたくなる。
親になれないまま子どもに自分の親の役割を押し付け、こどもにアガペーを求めるのは酷な話だ
わかってるから
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演じてる人キツイだろうね。
映画ってわかってるから我慢出来るけどテレビで流れてたら、罵りチャンネル変えるだろうな。
愛し方が分からない母親とか愛を築くとか言われても、それで正当化されるのが何かね。
毒親の話
真面目なレビューはみなさんにおまかせして、ネグレクトの周りってこういうことなんだろうなぁというような映画
親も、友達も、子供同士も、だめなやつにはゴミ扱いするか、触れないようにするって。
制度がわからないけど、酒臭い小2がいたら、周りがなんとかすると思うんだけど、どうなんでしょね。
人魚姫
自分大好き男大好き育児放棄な母親を持った母子家庭の8歳の娘の話。
結婚式から話が始まり、自身の結婚式だというのにいきなりやらかすバカ女。
仕事もせず男漁りに酒浸り、娘を愛しているとは言うけれど口だけな母親。
それでも母親を大好きだし頼らざるを得ない父親を知らない娘。
親子の話としてみたら何の進展も成長もなくて何が言いたいのかわからないけれど、いじらしい娘の強さと脆さが響き、怒り、悲しみ、胸糞悪さとやるせなさ全開だった。
【色々な意味で哀しく、切ない映画】
◆感想
・序盤、マリオン・コティヤール扮するマルレーヌの安っぽいタトゥが哀しい。
「フロリダプロジェクト 真夏の魔法」の母親を想起させるからである。
(あの母親を演じた女性のタトゥは本物であり、一回見たら忘れない位インパクトがあるので、メッセージ性も含めて迫力が段違いなのである。)
・後半は子役のエイリーヌ演じるエリーの母を見つめる眼差しの変化と表情が哀しい。口をきりっと結び、何かを決意したようなエリーの健気な姿。
彼女の小さな体から発せられる叫びは心に刺さる。
・ラストも”ああっ!”と思って手に汗を握るが、印象深いシーンである。
・この映画はこの子役のエイリーヌの演技に依るところが大きいと思う。
<マリオン・コティヤールは出演する映画を吟味するそうだが、今作品は彼女の華麗なキャリアの中で、どういう位置づけになるのだろうか?、と思った作品である。>
<2019年8月10日 劇場にて鑑賞>
理解するのを諦めました
『たかが世界の終わり』と同様のスッキリしない映画でした。
分かる人には何か重要なメッセージが浮かぶのかも知れませんが、分からない人(私です)には、ただの児童虐待(ネグレクト)と毒親のことしか印象に残りませんでした。
ラスト5分の意味合いを、突き詰めて考えれば違う印象も持ち得るのかも、とは思うのですが、思考の体力が持ちそうにないので諦めました。
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