「涙また涙でノスタルジックに感動、歌もダンスも素晴らしい!ただ前作の偉大さも再認識」ウエスト・サイド・ストーリー Kazu Annさんの映画レビュー(感想・評価)
涙また涙でノスタルジックに感動、歌もダンスも素晴らしい!ただ前作の偉大さも再認識
スティーブン・スピルバーグ監督による2021年製作の米国ミュージカル映画。ロバート・ワイズ監督による1961年公開のウエストサイド物語のリメイク。
馴染みの有る音楽が聴こえて映画が動き出す。導入部、映像と同調する休止のリズムの懐かしに、思わず引き込まれる。何より変なアレンジを施さず原曲への敬意を、しっかりと払ってることが嬉しかった。そしてあの名曲の数々ををどこでどの様に使うか、期待が膨らむ。
まず、主役二人の出会いシーン、マリアがトニーの前で手を広げて動き出す『CHa-Cha』の流れるシーンに、映像の素敵さとマリア役レイチェル・ぜグラーの愛らしさ、ノスタルジックな想いが込み上げ、年甲斐もなく涙。
そして、ベルナルドとアニータの屋内での口争いから始まり街中での集団ダンスシーンに持ち込む『America』の大きな展開とキレキレの集団ダンスの素晴らしさに圧倒される。
更に、前回映画でアニータ役今回は薬局店主、時代を繋ぐリタ・モレノが語る様に唄う『Somewhere』で、曲の使われ方の意外性もありまた涙。そしてアニータの歌にマリアの訴えが重なる『A Boy Like That/I Have A Love』でとどめ的に涙腺への追い討ち。アニータ役アリアナ・デボーズ、及び前作と異なり吹き替え無しで歌ったというマリア役レイチェル・ゼグラーの歌唱力に大きな拍手。
どちらかと言うと前作では地味と思われた曲に、今回は強く心打たれた。原曲の良さを再発見させてくれたアレンジャーのデヴィッド・ニューマンや指揮者グスターボ・ドゥダメル等に感謝。
そして、『Maria』の”The most beautiful sound I ever heard.”等、全ての曲のソンドハイムによる美しい響きと社会を鋭く抉る歌詞が、今もなお心に響くことにも驚かされた。全ての曲のジャスティン・ベックによるダンス振り付けも素晴らしかった。勿論、現代の俳優たちのダンス・レベルの高さも有るが、前作を大きく上回っていた印象。
ということで、音楽もダンスもとてもとても良かったのだが、見終わった全体的な印象としては、スピルバーグによるリメイクへの期待の高さもあってか、少々の物足りなさ、そして記憶に残る前作の偉大さを改めて感じてしまった。何故なのだろうか?それを、ずっと考えている。
まだ、ぼんやりとしているのだが、前作にはミュージカルでありながら、その時のニューヨークに現存する人種差別や貧困、移民といった米国社会の影の部分に正面から向き合って、それを観客に突きつけた。そこから生まれる驚きと緊張感がとても強く心に刻まれた。
今回も、米国社会も世界も60年経ってもそれらを克服できていないという問題意識はうっすらと感じるものの、舞台を現代でなく1950年代に設定した為、ノスタルジックな郷愁感が強く全面に出てしまった気がした。自分も懐かしさが中心に心が動き、予想を大きく上回る驚きは無かった。もう少し言えば、期待した物語構成で冒険する気概の様なものが脚本のクシャナーやスピルバーグ監督等製作者に不足し安全運転に徹した?為、そこに物足りなさを感じた様な気がしている。過去ではなく今のニューヨークそのものを舞台にして欲しかったのだと。
製作はスティーブン・スピルバーグ、クリスティ・マコスコ・クリーガー、ケビン・マックコラム、製作総指揮はリタ・モレノ、ダニエル・ルピ アダム・ソムナー、トニー・クシュナー。原作はアーサー・ローレンツ、脚本はトニー・クシュナー(リンカーン等)、撮影はヤヌス・カミンスキー(ペンタゴン・ペーパーズ等)、美術はアダム・ストックハウゼン、編集はマイケル・カーン サラ・ブロシャー。オリジナル振付はジェローム・ロビンス、振付はジャスティン・ペック。指揮はグスターボ・ドゥダメル(ロサンゼルス・フィルハーモニック音楽監督)。作詞はスティーブン・ソンドハイム、音楽はレナード・バーンスタイン、及びデヴィッド・ニューマン(編曲)、音楽総指揮はマット・サリバン(アラジン等)。
出演は、トニー - アンセル・エルゴート、マリア - レイチェル・ゼグラー、アニータ - アリアナ・デボーズ、ベルナルド - デヴィッド・アルヴァレス、リフ - マイク・ファイスト、チノ - ジョシュ・アンドレス、シュランク警部補 - コリー・ストール、バレンティーナ - リタ・モレノ。
KazzAnnさん 共感を有難うございます。
音楽は素晴らしいですが、やはり ストーリーが好きではないです。 でも…確かにKazzあAnnさんの仰る通り、現代のアメリカに置き換えてのウエストサイドだったら、新鮮味が有って良かったかもしれませんね!