「スピルバーグと同じ時代に生まれて」ウエスト・サイド・ストーリー masamiさんの映画レビュー(感想・評価)
スピルバーグと同じ時代に生まれて
はい。よく私の馬鹿レビューを覗きに来て頂きました。
あまりに馬鹿なんで自分でも呆れてしまいます。たまには真面目なレビューを書こうかな・・・
馬鹿、フゥー 馬鹿 フゥー 馬鹿 フゥー
何やってるんだよ?
馬鹿を休み休み言ってるんだよ‼️
馬鹿【も】だろうが!大丈夫か?
いつもの事ですが関係ない話から始めます。
朝ドラの「ひよっこ」です。このドラマは実在の人物を描いたドラマでは有りません。昭和30年代の市井の乙女のドラマです。
乙女寮の4人の女子はある日映画を観に行きます。4人とも夢中。寮で再現します。一人が再現して踊ります。
みねこ(有村架純)が言います。
そうじゃないよ。こうだよ。そして踊る。
みねこグッドジョブ!可愛いにも程が有ります。なんの映画かわかりますね?
また話しはずれます。ごめんなさいねえ。私は淀川長治さんのファンなんですよ。で、著作を何冊も読んでいます。その中にジョージ・チャキリスについて語っている部分が有ります。
淀川長治さんがジョージ・チャキリスと食事をしていた時。食べ終わったシチューの皿に付け合わせのパンをこすり付けて食べていました。貧乏くさいですね。ジョージ・チャキリスは言いました。
子供の時からこうして食べてるんだ。なんか、おかしいかい?
また、空港のロビーでの話しです。突然しゃがみこむチャキリス。泣いています。ん?どうしたの?
この風景。僕を待っているファン。凄い。これを・・・この風景を僕のお母さんに見せてあげたい。
なんかこちらまで涙が出そう。いい人ですね。苦労をしたんだね。ギリシャ系移民の息子です。
それで昔の「ウエスト サイド ストーリー」の感想ですが・・・ごめんなさい。観てない。そりゃあDVDで見れば簡単なんですが、いやね、映画館で観なきゃだめなやつじゃん。だから意識して見なかったんですよ。
すいません。とりあえず極東の島国の婦女子をメロメロにさせた、ファー イースト サイド ストーリー でした。チャンチャン!
上手い事、言おうとしてんだろうけど、大して上手くねえよ‼️
さて本作の感想ですが、なるほどね。そりゃ当時の少年少女も夢中になるわ。ストーリーには言及しません。ロミオとジュリエットを元にした悲劇なのはみんな知ってるしね。もしくは貫一お宮。
貫一お宮は違うだろ‼️大迷惑だよ‼️(ユニコーンファン以外の方、ごめんなさい)
やっぱりダンスシーンが白眉ですよ。
身体の中からリズムが湧き出て来て踊らずにいられない!特にモブシーン。ダンス会場とかストリートですね。喜んでる。私の目が心が!私も乙女寮のみんなの前で踊りたい!
勝手に踊ってろ‼️
色彩も分かりやすい。ジェッツは青でシャークスは赤。全体的にノスタルジックな色使い。
楽しかった。満喫した。さてと・・・
また脱線するんですよ。これがまた。
かなり前です.吉行淳之介さんの対談集を読んでいました。で、淀川長治さんと対談しています。
吉行淳之介さんはこの間、テレビで見た映画について熱く語ります。その映画とは・・・
「激突」
皆さまご存知のスピルバーグの一作目(アメリカではテレビ映画です。)
淀川さんは少し戸惑います。いや所詮テレビ映画だし・・・
吉行さんはオールタイムのナンバー1 とまで言い切ります。
そこから幾星霜・・・いや吉行さんは慧眼でした。まだスピルバーグが海の物とも山の物ともわからない頃ですよ。
スピルバーグの監督作、プロデュース作、どんだけ観て来た事か。何回笑ったか、泣いたか、怖がったか、ワクワクさせれたか、ビックリさせられたか、考えさせられたか、
スピルバーグと同じ時代に生まれて良かった。
そして淀川さんの著書の中から
ある日の事、淀川さんは仕事でニューヨークにいました。急遽、映画会社から連絡がきました。月曜日の朝9時から試写会をします。
あー朝から試写会かー しんどいなー
しかも鮫の映画らしい。嫌だなあ。
しかし試写の後、周りを見渡しました。口々に・・・
これ傑作だ‼️
なんの映画か分かりますね?
こんな長文、駄文にお付き合い頂きありがとうございます。それでは・・・
さよなら さよなら さよなら
masamiさんの関係ないようで確り関係してる独特の語り口、いつも楽しく拝読しています。
吉行淳之介さんの評価はさておき、淀川長治先生は「激突」を評価されていなかったのですか?
繰り返し放映してたのは「日曜洋画劇場」だった気がしますが。(もっとも、日テレやTBSに比べてNETはアイテムの調達力が弱かったのか、テレフィーチャーものが多かった)
でも、masamiさんの仰るとおり、スピルバーグの時代に生きたことは幸運ですね‼️
吉行さんの激突評。
好きでもない女の子の、ちょっと手を握ってあげたら、それからぐいぐい迫ってくるみたいな怖さ。そんな話でしたよね。
なんか変なことだけ覚えています。
masamiさん
コメントを頂き有難うございます!!
masamiさんワールド復活ですね ✨
チーバ君語り、読ませて頂きました ☺️ 私なぞ、千葉県の形が最早チーバ君にしか見えません 😆😆
スピルバーグ監督がお好きなんですね 🎥
「シンドラーのリスト」(録画しての鑑賞 )を観た時に、スピルバーグ監督の思いの深さ、優しさ、苦しみを知り、監督の映画に対する深く強い思いを改めて理解出来たような気がしました。
やー、これからもmasamiさんの楽しいレビューをお待ち申し上げております 😊
masami様、お久しぶりです!
私の母が昭和19年生まれでして、思いっきりみねこと同世代なんですね。
なるほど、みねこに育てられるとこーゆー奴(私=幼少期からウェストサイド物語漬けw)になるのかw
どっから寛一お宮? 三平師匠か!
と思った私はユニコーンよく知りませんw 大迷惑、耳にした事はあるんですが。改めて歌詞確認。ロミジュリ&寛一お宮、なるほど!
チャキリス&吉行氏の逸話、良いですね〜。そんなエピソードがあったのですね。
激突と鮫はコンセプトおんなじですもんね。
「沈黙が観客のイマジネーションを刺激する」と考えるスピルバーグにミュージカルは適した素材だったと、改めて思いました。
masamiさん、コメントありがとうございます。
サイモン&ガーファンクルの「アメリカ」も歌詞がいいんですよ。まぁ、ベトナム戦争も絡んでくるのでウエストサイド物語とは時代が違いますが・・・アメリカに何を求めていたんだか・・・的な。
記憶の中ではYesの曲は完璧にウエストサイド物語の「America」だったのですが、勘違いでした。
あ、S&Gの方じゃん!!
でもメロディが隠されてるんですよね・・・まんまとサブリミナル効果を受けていたわけです。
なんでそんなことまで知ってるんですか⁉️
でも同じネタでもmasamiさんのようにキラキラ輝いたり、感動したり、泣けてしまいそうに披露できる人は他にいないと思います。本当にありがとうございます。
同じ時代で良かったです🤗