「みなさん辛口でビックリ!私にとって余裕の星5です」ウエスト・サイド・ストーリー でんじろうさんさんの映画レビュー(感想・評価)
みなさん辛口でビックリ!私にとって余裕の星5です
公開初日に見て、興奮冷めないままこのレビューにたどりつきました。
もちろん1961は大好きな作品ですので今まで何度も観ていますが、この2021バージョンは圧巻の一言。
事前に情報仕入れずに観たので、最初は「あの名作をリメイクするって、凄い勇気やな」と思っていました。1961が絶対の評価を得た作品である以上、良い作品でトントン、ちょっとでも色あせる内容であれば絶対批判食いますからね。
で、監督がスピルバーグって書いてあって納得。
名匠だからこそ、批判を恐れず自由に作れたんですね。
ストーリーそのものはおおむね1961と同じですが、ダンスシーンが素晴らしい。
アメリカにはこれほどたくさんの優秀なダンサーがいるんだと、びっくりし続けました。
ダンスのレベルがすごく高く、動きの洗練さ・同時性・撮影方法など、まばたきを忘れるくらい素晴らしいシーンの連続でした。
ダンスで感情を表現する、ということに関しては、過去の映画の中でもトップクラスでしょう。
いや、演技も素晴らしかったですよ。切ないシーンも多く、途中8回ぐらい泣きました。
過去の作品と同じものを作っても批判され、違う切り口で作ってもだいたい批判される名作のリメイク。
巨匠は、現代だからこそできる撮影技術(ドローンや優れた映像・録音技術等)を名作に加え、ダンスを歌を進化させ、しかも物語のあらすじを変えることなく、完成させた見事な手腕に、心から拍手を送りたいと思います。
これから50年間、この2021バージョンが「ミュージカル映画の傑作」と言われ続けると確信します。
コメントする