「映画館で観たかった…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!」カセットテープ・ダイアリーズ ゆ~きちさんの映画レビュー(感想・評価)
映画館で観たかった…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾!
地元では単館系寄りの作品扱いで、一日一回くらいしか上映されず、どうしても観たかったのに、タイミングが合わず、結局WOWOW…(涙)。
少年成長もの+80sロック+イギリス…ん?これはもはやシングストリートでは?w
私の大好物路線の王道に、さらに人種差別という、かなりビターな味付けで、ますます感動が深まりました。
今、ブルースの85年の代々木ライブに行ったことを思い出し、当時のセトリをチェックしては、胸熱が続いております。(なんでラストがビートルズのツイスト&シャウトだったんだろ?w)
大学は行くのが当たり前の環境で、授業なんかしょっちゅうサボって、いつまでもダラダラ学食で友達や先輩達としゃべる日常の一方で、必死に学費を工面し、ひたすらいい職へ就くために、学部さえ自由に決められない学生もいたんだなぁ。真面目に勉強しない、当時の自分を振り返ると、いくら親に謝っても謝りきれないわ。
…最後のジャベルのスピーチ、本当に素晴らしかった。あんな風に積み上げてきた努力が報われるのは、本当に嬉しい。そこも感動ポイントなんだけど、私が一番泣いたのは、エンドロール前のブルースとのツーショットだな。ああいう、実話ものによくある本人写真にはいつも感動するんだけど、さすがにスーパースターのブルース本人にも認められてるファンなんて、羨ましいにもほどがあるwww
…っていうか、本当に心の底から、ブルースに人生を変えてもらったことに感謝してるのが伝わって、本当に泣けました。
作品の内容は、他のレビューに色々書いてあるからそれをご覧ください。
私はこの作品を通して、ずっと音楽の力を感じ続けたし、子どもの頃から歌で家族と繋がって、友達と繋がって、恋人と繋がって…どんなに嫌なことも、ツラいことも音楽が支えてくれた。
もしこの世に歌がなかったら、私は鬱になってたか、自殺してたかもしれない。今まで聴いてきた歌は私を励まし、癒し、ツライことを忘れさせてくれた。あの時大量のカセットを買って、色んなアルバムを録音して、ウォークマンで聴いてた、あの時代が本当に本当に懐かしい。音楽の力強さをしみじみ感じさせてくれた、素敵な作品でした。
ねもちゃん様、
こちらこそわざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
ねもちゃん様こそ、深い深い映画愛が伝わる、温かいレビューで、映画館に行きたくなります。これからもねもちゃん様のレビュー、楽しみにしています。