電車を止めるな! のろいの6.4km

劇場公開日:

  • 予告編を見る
電車を止めるな! のろいの6.4km

解説

千葉県銚子市のローカル鉄道である銚子電気鉄道(銚子電鉄)が、変電所の修繕工事の資金を調達するためという異例の目的で製作したコメディ映画。廃線寸前の鉄道会社が起死回生の策として「心霊電車」を企画する。カメラを前に社員全員で必死に心霊現象を演出するものの、映像を見ている視聴者からは厳しい意見が飛び交い、炎上していた。しかし、そんな中で本物の心霊現象が起こり始める。心霊電車は止まることなく走り続け、終着駅に近づいていくが……。銚子電鉄は、1923年に開業した全長6.4キロのローカル線。設置以来40年以上を経て老朽化した変電施設の大規模改善が必要だが、厳しい経営環境の中で1億円を上回る工事費用を調達することが難しく、その窮地を脱する策として本作を製作した。映画の製作費はクラウドファンディングで募った。怪奇漫画家の日野日出志が特別出演、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が友情出演している。

2020年製作/84分/G/日本
配給:銚子電気鉄道

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0鉄ヲタと観光ヲタとC級映画ヲタの息の根を同時に止める超ド級の問題作

2021年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

銚子電鉄が社運を賭けているとだけあり(社長のコメ参照)これでもかとばかりに麗しの銚子の景色と哀愁漂う車内の風景がコントラストを刻む
親子の絆が素晴らしい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
BONNA

5.0予想を遥かに超えて感動しました。

2021年8月13日
iPhoneアプリから投稿

ただただ秩父鉄道を応援する目的で、映画の出来などまったく期待していなかった私、猛反省です、ごめんなさい。竹本社長は勿論のこと役者さんや制作スタッフの並々ならぬ情熱に下支えされた、ストーリー展開の面白さと、ホラーシーンの緊迫感と、思わず涙の感動で、有名俳優さんたちを豪華に揃えたそこらのA級映画よりも遥かに良かった。

秩父鉄道と映画への愛がずぶずぶと深まった作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アポロ

5.0「これは凄い」

2021年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

圧倒的人生NO.1でした。ホラー要素も凄く良いし、親子愛、人間愛など銚子電気鉄道の皆さんの愛が伝わって来ました。昔は千葉県流山市に住んでいたので、特典で一日乗車券も貰いましたし銚子電鉄に行ってみたい。おとうさんのぼうし、チョコレート美味しかったです。号泣でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ヨッシー

4.0おとうさんのぼうし、うまい

2021年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これは感動するよね。

序盤からテンポが良くて、飽きさせないんです。
しかも、その流れの中で簡単な経営状況の説明や、あからさまな観光案内を面白おかしく盛り込んで来るの。
その上、面白さの中でちょっぴり感動もできるストーリーになっているんです。

だけど、この映画で感動した最大のポイントは、映画の向こう側から伝わってくる、鉄道存続に対する必死さだと思うんです。
鑑賞特典で貰った封筒の中には、社長の手紙、おとうさんのぼうし、一日乗車券だけではなくて、人々の鉄道に対する思いが入っている気がしてくるくらいに。

最後に一言、おとうさんのぼうしは美味しかったです。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
やきすこぶ
すべての映画レビューを見る(全18件)

他のユーザーは「電車を止めるな! のろいの6.4km」以外にこんな作品をCheck-inしています。