糸のレビュー・感想・評価
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2回目見ました。
小松奈菜さんが好きなので見に行きました。
1回目は後半、ラストにもらい泣きすぎて、お2人が再会したあたりから、エンドロールも良く見れなくて、映画が終わってました(笑)
しかも一緒に見に行った娘が、再会して小松奈菜さんと菅田将暉さんのキスシーンがあったというので、もう一度、気になって見に行きました(笑)
キスシーンがあったのか、なかったのかは映像が小さくて遠すぎてわからなかったです。
みんなの感想を参考にして、2回目の方が隅々まで見れて感動しました。2人以外の回りのキャスト達の演技の良さなど、1回目見たときより2回目の方が感動しました。
自分の人生と重ねて、色々な事を振り返られる映画だったと思います。
エンディングテーマは「お前が歌うんかい!」
2020年映画館鑑賞66作品目
予告編が「感動しますよー泣けますよー」みたいなゴリ押しに感じてそれがうざくて嫌だったが中島みゆきは大好きだし菅田将暉成田凌二階堂ふみが好きだから映画館で観ることにした
あれを観たら気分悪くなる人もいるだろうに軽い気持ちで東日本大震災を絡めてくるな
感動の押し売りいいかげんにしろ
東京の映画関係者はこれ以上津波を扱うな
癌で亡くなる香役の榮倉奈々の芝居がとても良かった
葬式を含めて涙が流れました
葵の子供時代を演じた子役がハッとする程美少女だった
葵の母親役は山口紗弥加が演じたが彼女だとは気づかなかった
見事に仕上げてきた
見事な役作り
母の伯父に母の死を告げられた葵を港で抱きしめるシーンがとても良かった
プライベートの菅田くんはああいう感じで抱きしめに行くのかな
成田凌が歌う『ファイト』は良かった
友情出演の二階堂ふみは誰との友情だろうか
あとちょっと馬場ふみかがかわいそう
セクシー斎藤工は今回もセクシーだった
ゲップしてもセクシー
釣りをしているときのあのいでたちも斎藤工のアイディアだろう
高杉くんは今回も地味だった
このての話となると思い出されるのが『弥生、三月 君が愛した30年』
この作品でも成田凌が出演している
話そのものっていうか脚本とかがこっちよりあっちの方が優れている
たしかに突っ込みどころが多い
だが世の中の人のみんながみんな大多数の人から共感される行動を常にできているだろうか
常識に囚われすぎてはいけない
こんな人も世の中にいるかもねと受け止めたい
糸が引き寄せる幸せとは
エンドロールが終わり立ち上がろうとすると、一枚の素敵な写真が現れます。嗚呼、これが糸がたぐり寄せた幸せなのだと判りまた涙が出ました。映画の後半は泣きっぱなしでしたが、特にいつ菅田と小松が本当の再会をするかが、引っ張りに引っ張られ、その溜まりに溜まったストレスのようなものが爆発すると、号泣一直線でした。
作品の中で榮倉が死を前にして言います。「糸は繋がったり、切れてしまったり、そしてまた繋がったりして人生は進む」と。中嶋の歌には、「なぜめぐり逢うのかを私たちは何も知らない」がありますが、この運命の糸というのは、全部自分で決めて生まれて来たと私は思います。一見不幸だらけの人生も、全てそれを味わう為に望んできた事だと思います。仏教でいう願兼於業です。ただ、その体験するプログラムをもし知っていたら、どんなにかつまらない事でしょう。ですから、何も知らないで良いのです。ただ言えることは、辛くても感謝する精神があれば、どんな事も乗り越えられると考えます。
菅田が小松に「大丈夫?」と言いますがこれも、人生万般どんなことがあっても、大丈夫という意味にとらえられます。中学で出会った二人は、「世界に生きる」、「普通に生きる」と、未来を話しますが、堂々二人が世界に挑戦している姿が眩しくてたまりませんでした。
それにしても、中学の時の二人が本当に結ばれるために、17年かかっています。そんな年月も、その後の人生のご褒美のためにあると思うと、人生って面白過ぎるのです。名作だと思いました。
個人的には羨望
各登場人物が思い思いの時間をすごし、時には交錯しながら、ラストにつながっていく様は、予定調和ではあるもののタイトル通りでなかなかに良くできた脚本と思いました。
こういう相手との出会い、そして巡り合わせは、羨ましくもあり、海外を舞台に出しながらも故郷に帰結するところも共感を覚えます。
ただ、ところどころやや間延びの感がするのと、登場場面の突拍子さと弓の立ち位置の微妙さはちょっと軽い感じがするかな。
郷愁感と漣の娘役のかわいさにプラス一点。
自分にはどんな糸があるのだろう、そう思った
けっこう無理矢理なストーリーですが、素直に観たら、素直に感動しました。
特に主人公の二人はわざとらしい生き方をしているように感じましたが、また、それも人間らしい、と思うことも出来る。
演技は、以外と、小松菜奈が良かった、今までわざとらしい演技だと思っていたのが、見直しちゃったかな。
菅田将暉は、反対に、ちょっとあざとい演技だったけど、表情は演技に見えなかった、やっぱりつきあってるのかな。
まわりの斉藤や二階堂の縁起も良かった。
ストーリーは最低だけど、演技は最高に良かった、それだけでも良い、そう思いました。
えー、これ、ホラーなの!マジで!怖いんですけど!
初めての映画館、フォレオ枚方とかゆうところで観たんですけど、予告編にある場面がないし、ストーリーがぶつ切りだし。
榮倉奈々のところは、水を12リツトル飲んだ嘘から消したのだろうか。
何故、シンガポールか外国ロケのところ消したんだろうか。
でも、菅田将暉と菜奈の演技は素晴らしい。
何故か、いたたまれない思いをしましたが、演技は良かった。
絡まりほつれ切れる糸 たぐり紡ぎ繋ぐ糸
お金があるところにヒトが集まるのが
資本社会のひとつの定観であって
実際、資本の巡回に身を委ねることでしか
生きていくことの出来ないわたしたち…
まるで〈お金〉という神さまを崇める
宗教信者のようだ。
そんな身もフタもない言い方に
置き換えられてしまえる世界のなかで
突然現れては、突然去っていくヒトたちがいる。
なんだかんだ言いながら永く関わってるヒト。
共に歩むと誓ったのに袂を分かつヒト。
季節のようにうつろう人間関係…
今思う。
あの時の様々な出会いと別れが
すべて人生の分岐点であったのだと。
その点と点とが繋ぎ合わされて
今の自分の輪郭が出来ているのだと。
出会いと別れを繰り返して
ヒトは生きていくのだと。
それを〈運命〉だとか〈奇跡〉だとか
どんな言葉で取り繕うとも
結局は自分の想いひとつで
人生はいかようにも変化する。
他人や自身を縛ることも、絞めることも
絡まることもあるだろうが
うまく納めることもできるだろう
ひとり思案にふけってプランを練ることも
仲間たちと想いを累ねることもできるだろう
今の仲間との関係を続けてもいいし
終わらせてしまった関係もあっただろう
そしてふたたび縫うことも、繕うことも
紡ぐことも、織ることも
繋ぐこともできる
何度でも、何度でも...
ヒトとヒトとの糸と糸とが組み合わされて
結ばれた〈 絆 〉 に突き動かされて
わたしたちは生きているのだ...
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。.
この映画はけしてテンプレート恋愛映画ではなく
だれの身にも起きている、
当たり前の奇跡の物語だと思いました。
あんまり泣けなかったなあ
前宣伝ではなんか感動ものっぽい感じでしたが、思っていたほど泣ける映画ではなかったです。しかし、見て損するような映画ではない。基本的には葵ちゃん(小松奈々)と漣くん(菅田将暉)の切ない恋物語。そう思って見ていただければ決して悪い映画ではないと思います。
30年分を映像にするには、少し尺が足りなかったかな。連ドラくらいの時間枠があれば、もう少し丁寧に描けたかもしれない。中島みゆきさんの「糸」という歌がモチーフとのことですが、私は、あんまり関連性は感じられませんでした。
この映画は大作‼️
よかった‼️中盤から、涙がよくでました。これだけのストーリーを二時間と少しでよくまとめられていると思います。月日がたっていく感もいわかんありませんでした。ストーリーも、素晴らしいです‼️エンディングはかなりよかったです。今のところ、2020年邦画個人的には、No.1かもです。うーん!恋愛したい‼️👍
残念
詰め込みすぎて話が薄く、疑問を感じるところだらけだった。
自転車が飛んできてなんで葵しか反応しないの?
なんで中学生二人が帰ってこなかったら、いきなり警察に引き離されるの?ふつう理由を聞くでしょ。
娘婿のことを大事に思うならあんなドングリの投げつけ方じゃないでしょ。娘とおんなじことさせたらいいってもんじゃない。
大人が目の前で大泣きしてるのに、黙々とご飯食べる子どもが不気味。結ちゃんの優しさを際立たせたかったのかもしれないけど、あまりにも不自然。子どもはもっと優しいよ。
時間と場所が何度も変わるため、ぶちぶちと話が途切れ、糸どころじゃなかった。
一人一人の描写が全然足りてないのに、震災のことまで入れ込むのはそりゃあ、いくらなんでも無理でしょ。
ベタですが、お薦めします
いかにも邦画という感じで、既視感のあるベタなストーリーで、冷静に考えると「それ、あり得へんやろ!」と何故か関西弁で突っ込みたくなるシーンがたくさんあります。
が、見終えた時には、感動…という言葉が適切なのかどうかわかりませんが、なんかこう、人に優しくしてあげたいような気持ちになりました。
まぁ、とにかく、難しいこと考えずに、素直な気持ちで鑑賞すれば、見て良かったと感じることができるのではないからと思います。
しかし小松菜奈さん、綺麗過ぎます。溜息が出るくらい綺麗でした。綺麗すぎて「こんな人、実在するわけないやろ!」と、何故か関西弁で突っ込みたくなりました(笑)
ファイト
人生報われない事や投げ出したくなるような事も多いけど、それでも生きていかなくちゃいけないし、へこたれずに生きていれば幸せを掴めることもある。自分もそう思ってます。
支え支えられ人のために生きる、その時点で幸せなのかもしれませんが。
キャスティングは良いが、連続テレビドラマに合った題材を冗長な映画にした努力作
中島みゆきの名曲「糸」が織り成す人と人との繋がりを、18年に渡る平成の時代背景に壮大に構築した一組の男女、高橋漣と園田葵の物語。2008年のリーマン・ショックやその3年後の東日本大震災などが組み込まれた其々のエピソードが、ダイジェストに並べられている。家庭内DVから逃避行したキャンプ場で引き裂かれる別れの場面と、同級生の友人の結婚式で再会するシークエンスのふたりの本当の想いは、ラストのクライマックスの為に活かされて、映画的な工夫が為されている。それ以外は経過の説明不足な描写が多く結果のみで、登場人物に感情移入することなく最後まで付き合わされることになる。この語り口と組み立てなら、映画より連続テレビドラマに向いていると思われる。映画としては、冗長に終わってしまった。緊迫感のない演出も脚本の構造不備を補っていない。
但しキャスティングは綺麗に配置されている。菅田将暉と小松菜奈は、ともに好感度高い良い演技を見せてくれる。どちらも抑制の効いた大人の演技力を持ち合わせた逸材と再確認できた。結婚式場を去ろうとする葵を追い掛けて、想いを打ち明けられない口惜しさと虚しさに苛まれる菅田将暉の複雑な表情演技が傑出している。小松菜奈が美瑛の「子ども食堂」で泣きながら食べる見せ所の演技も良いが、その伏線となるシンガポールで友人に裏切られて日本を思いカツ丼を食べるシーンが秀逸だった。そのせいで本来の見せ所の効果が半減するという勿体ない現象が起こる。その他永島敏行、倍賞美津子、山口沙弥加、高杉真宙、二階堂ふみ、成田凌、と役柄に嵌っている。子供時代の漣と葵の南出凌嘉と植原星空の演技も作品の世界観を支える好演で、その点ではもっと二人の本当の想いに集約したストーリーで良かったのではないかと思う。
平成の時代に引っ張られた壮大さに固執した制作意図の野心が、上手く映画的な表現に昇華しなかった努力作。葵のネイリスト派遣会社の成功や、ミシュラン三ツ星レストランに評価される漣のフロマージュ・フレと、背伸びしたエピソードにどうしても鼻白むのが正直な感想となる。
どんぐりに背中を押される
レビューを見てから行ってしまいました。
時間の割に詰め込み過ぎ。観てわかりました。しかし、それ以上に役者さんたちの演技が良かったです。
平成に青春時代を過ごしたので懐かしい気持ちもありました。
コロナが始まり安倍首相も去り令和はこれからどんな時代になるのでしょうか。どんな時代になっても泣いている人に寄り添う気持ちは無くしたくないものです。
上滑り
中島みゆきの楽曲が強すぎるせいだろうか、どうもストーリーのプロットに引きずられているというか、ストーリーが上滑りしている感じが強かった。
葵以外のキャラクターが、漣ですら描き込みが弱く実在感に欠けていて、ストーリーのための存在になっているようだった。けっこうな名優たちを集めているのに…
そんななか、小松菜奈の存在感と演技力は素晴らしい。
もうひとつ説得力に欠ける脚本を実在のレベルにまで持っていっていた。
彼女の芝居を観るためだけにでも、この作品を観る価値はある…
うーーん
菅田将暉と小松菜奈が好きだったので期待して見ましたが、いまいちでした。
中学生の頃に両思いだったにも関わらず、家庭の事情で一緒になることができず、大人になってからすれ違いながらも最後には運命の糸によって結ばれる。
あらすじにもあるように王道のストーリーだと思います。
これを他の豪華すぎる俳優人とどのように描くか楽しみでした。
ただ、大人になってからお互いがどのように相手のことを好きになっていくかという1番大事なところが描かれていません。
特に気になったのは、
○結局大人になってから数回しか会ってないのに最後にあっさり結婚。そんなに好きならもっと早く結婚しろよと笑
○なぜかお互いの連絡先も知らない。
○蓮と香を結婚させる意味があったのか。また、子供を作る描写は不要では?最後の寄り添う姿を描きたかったのかもしれないが、母親死んでるのに父親が昔の好きな人追いかけて駆け出したらいかんでしょ。
子供を守らないと。せめて子供と一緒に会いにいけよと。
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